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誰も乱入しないです

今日は奈良にあるCUEってゲーセンでガロスペしました。
1プレイ50円で5回やりました。

テリーしか使えない。ギースまでいけました。
リョウ・サカザキ出さなあかんです。

CPUが強いから慣れてない人がやったら
1人目でゲームオーバーになってもおかしくないですね。

対戦なんてまだまだです。
誰も乱入してこなかったです。

ガロスペ置いてるゲーセンは多いです。

スト6は家庭用だけですか。
アーケードでは出ないのかな。
話題についていけなくてすいませんね。
動画見ました。閣下の実況おもろいですね。

ひょう 2022/09/17(Sat) 17:55 No.1498 [返信]
Re: 誰も乱入しないです
ガロスペ、慣れてないと1人目でも死ぬよね(笑)カプコンは一面くらいは練習させて二面から本番みたいなとこがあるけどSNKは最初から殺しにくるという(笑)

海外版だかはプレイヤーキャラでリョウが使えてたような。ハックロムとかいうやつなのかな

今でもガロスペは人気があるのはすごいと思う。ひょうさんならノーミスでリョウも倒せるだろう

無敵ロレント 2022/09/24(Sat) 16:26 No.1501
Re: 誰も乱入しないです
ガロスペの改造ROMは結構種類があるようで近場のゲーセンでもどれかのバージョンが一時期稼働してました。確かタイトルが青かったかな? ストIIレインボー等とは違ってそれなりにマトモな内容ではあるみたいですね。
KEN 2022/09/25(Sun) 11:08 No.1510
Re: 誰も乱入しないです
ガロスペも改造版結構あったんですね

レインボーみたいに「パワウェパワウェパワウェ」とかパワーウェイブを連続で出せたらそれはそれで面白かったも思います

無敵ロレント 2022/09/28(Wed) 14:24 No.1518
グラV

こんばんは。

格ゲーの話題出しましたが、やはり僕は格ゲー向いてません。

なので今はグラVをまた始めました。
ファイナルファイトと同じですね。出たのが。
調べたら時期も近い。12月でしたかね。

ファイナルファイトの方が売れたのではと思います。
グラVはナンバリングタイトルですが、賛否両論あるみたい。
僕は好きですね。

昨日、梅田のロイヤル行きましたが、活気があります。
ファイナルファイトやってる人いました。ハガーで。やりますね。

ひょう 2022/09/24(Sat) 18:57 No.1504 [返信]
Re: グラV
ジャンルは全然違いますがグラIIIの方がよっぽど難しいと思いますよw
あれって純粋な難しさはもとより、ロケテVerから製品版までの短期間で雑に難しくしたせいで調整不足となり色々おかしいところが残ってるのが賛否の原因でもあるみたいですね。でもそういう尖ってるゲームの方がカリスマ的な魅力を放つのも理解できるところです。しかし、あのキューブラッシュのかまくら攻略はいつ見ても異様です。

KEN 2022/09/25(Sun) 11:01 No.1509
Re: グラV
なるほど。
調整不足ですか。

YouTubeでも実況動画多いんで人気なんですね。
僕もクリアできるように頑張ります。

しかし今の若い人。僕はメイドカフェ行くから若い女の子。
グラディウスシリーズ知ってるのかな。
まだ、ファイナルファイトの方が知ってるかも。
ストリートファイターシリーズは知ってるでしょうね。ゲーム好きなら。

若い女の子でもゲーム好きは多いです。
グラVの話で盛り上がりたいです。
「あのキューブラッシュ難しいですよねぇ」って人いないすかね。

ロイヤルも男ばっかりです。

ひょう 2022/09/25(Sun) 18:27 No.1511
モンスターランド

今日は用事で難波に行き、梅田のロイヤル行きました。

「ワンダーボーイ モンスターランド」やりに行きました。
1コインできました。前もって動画見てたからクリアできました。
「ファイナルファイト」よりは簡単です。ファイナルファイトは難しいです。
知識ゲーです。モンスターランドは。

ファイナルファイトもやってる人いますね。
CAPCOMですと「1942」置いてました。やってる人いました。
これもヒット作。
後はスーパーストWですか。ウルトラかもしれません。バラバラなんですよ。対戦台じゃないです。
CAPCOMの格ゲーコーナー。ネオジオの格ゲーコーナーて感じ。

通いたいですが、ちょっと遠いですね。
電車代もかかりますしね。
地下にあるゲーセンです。

ひょう 2022/08/31(Wed) 20:50 No.1486 [返信]
Re: モンスターランド
梅田ロイヤルよく聞くね。あの時行ったっけ?地下は記憶ないな...

モンスターランドはパターン覚えればクリアだけなら運からまないし面白いよね。87年であの出来はホントすごい

無敵ロレント 2022/09/04(Sun) 23:13 No.1487
赤蛇版
ロイヤルは行ってなかったすかね。
僕は一番オススメのゲーセンかもしれません。

ロイヤルのモンスターランドはコピー基板じゃないすかね。
笛吹くとこで笛の音が鳴らない。
それと1面のボスを倒して部屋から出た時に
黄色のヘビが赤色になってる。
だから赤蛇版て呼ばれてるみたいです。
ほんと面白いゲームだから他のゲーセンも置いてほしいです。

他の話題だと「天地を喰らう」も置いてます。
1も2も置いてます。僕は1が好きです。
熱いゲームです。

ひょう 2022/09/07(Wed) 19:41 No.1488
Re: モンスターランド
自分は小学生時代にビックリマンワールドをやってました。
当時は元になったゲームがあるとは知らず、ビックリマンにこんな敵いたっけ?と疑問に思ってました(ザコ敵のグラフィックは元のままだったんですね)
モンスターランドのキャラ替えは他にも西遊記ワールドと言うのがあるそうです
ちなみに高橋名人の冒険島もハドソンのオリジナル作品だと思っていました
ハドソンじゃないけどソンソン2に元ゲーがあると知ったのも大分後で

とおりすがり 2022/09/10(Sat) 02:45 No.1489
ガロスペ
そんな詳しくないですが、ビックリマンワールドてありましたね。
僕も高橋名人の冒険島やってました。
ワンダーボーイですよね。モンスターランドもですが
ワンダーボーイってゲームが名作なのかな。

唐突ですが、最近はまた、ガロスペをやろうと思てます。
この掲示板の人達は、格ゲーでもCAPCOM派なのかな。
僕も昔はSNK嫌いでしたが、今は好きになりました。

CAPCOMの格ゲーは、スパUXの動画をYouTubeで見る感じで
自分ではやりません。

ガロスペどうでしょう。

ひょう 2022/09/14(Wed) 17:46 No.1490
Re: モンスターランド
自分もモンランは大好きですね。ゲーム性、ビジュアル、サウンド、テンポ、難易度(錬金込み)すべて良い奇跡のゲームです。
そして高橋名人の冒険島とかビックリマンワールドがオリジナル作品と思ってたこと、ソンソンIIがブラックドラゴンの亜種だと知らなかったのも同じですw

カプコンの格ゲーというか主にストリートファイター系は大体やってますね。とりわけストII系は一生やると思いますし、5も結構頑張ってやってるので6も楽しみにしています。

ガロスペもまた様々な面で完成されていますね、SNKのゲームはあれより先も後も結局あの絶妙な味は出ていなかったのでこれもまた奇跡の作品だと思います。現代でもガチ勢が存在しているのが名作の証ですね。

KEN 2022/09/15(Thu) 03:45 No.1491
天地2

天地2を久しぶりにやりました。

張飛で。調子良かったですが、標準設定でクリアは無理でした。
やってる台が機が増える台です。

思いましたが、強いボスに残機を残しとく感じですかね。
上手い人はノーミスで抜けるんでしょうが。

「ファイナルファイト」の三国志版ですね。
慣れたら1コインで長く楽しめます。

ひょう 2022/08/16(Tue) 21:24 No.1478 [返信]
Re: 天地2
死ぬ時は死ぬからねぇアレ(笑)
ファイナルファイトと違って敵からの攻撃が多段ヒットするから気がついたら満タンから一瞬で6割くらい減ってる時もあるしね

あと連続技の最中に何故か割り込まれたり、もうちょっと調整できてれば神ゲーになってたって感じかな

デフォルトだと残機増えないし上記理不尽な部分もあるからエブリ設定ならやってみたいと思えるゲーム

まぁたまにやるけど(やるんかーい)

無敵ロレント 2022/08/20(Sat) 15:06 No.1479
Re: 天地2
>ファイナルファイトと違って敵からの攻撃が多段ヒットするから

メガクラッシュで割り込めませんでしたっけ
連続ヒットの間隔が大きい技だけかな

ファイナルファイトは多段ヒットこそありませんが同時ヒットで一気に半分以上減ることありますな
ダブラリに手榴弾の爆風が複数重なってて無敵が切れた瞬間即死級のダメージとか…

とおりすがり 2022/08/21(Sun) 04:06 No.1480
Re: 天地2
メガクラで割り込むことはできますけど一瞬で反射神経ないと「チクチクチク(6割)」って感じで減ることがあります(笑)

ファイナルファイトも同時ヒットで両方のダメージ入りますよね(恐)自分なんかデブの頭突きで挟まれて一回で瀕死になったことがあります(笑)

無敵ロレント 2022/08/22(Mon) 20:41 No.1481
Re: 天地2
僕は天地2はもうやりません。
向いてないです。

明日は大阪行くので梅田のロイヤル寄ろうと思います。
やりたいのがありまして。CAPCOM以外のゲームは
書いたらいけないんですよね。

久しぶりにロイヤル行きます。

ひょう 2022/08/30(Tue) 20:03 No.1483
Re: 天地2
いや、もうだいたい何を書いてもいいと思いますよw
上の説明も適当に変えときました。

KEN 2022/08/30(Tue) 21:12 No.1484
スト6 新キャラトレーラー

(リーク通りではありますが)新キャラである武神流の黒人忍者キンバリー、そして今や常連となったジュリの参戦が発表されました。
https://www.youtube.com/watch?v=Rr19gMFtmxw

キンバリーに関しては、スト6がストリートカルチャー推しとなったことと昨今のポリコレ路線からいって「黒人のグラフティーアーティスト」はいかにもいそうなキャラ立てなのですが、ストイックな印象がある武神流と組み合わせるとは大胆な采配。そう考えるとマルコを擁する極限流はかなり先を行ってましたね。餓狼といえばそちらも最新作の始動が発表されていましたが、もう少し具体的な情報が出てきてから細かく見ていきたいと思います。

ジュリはキャラデザインがかなり良く、バイクでの登場シーンの作り込みを見ても開発にかなり優遇されていそうだし、もともと持ち合わせていたキャラテイスト的にスト6との親和性が非常に高そうです。

KEN 2022/08/08(Mon) 13:55 No.1469 [返信]
Re: スト6 新キャラトレーラー
ジュリの顔がプラチナゲームズのマックスアナキにこんな
キャラクター居たようなこれは買いですねKENさんプラチナゲームズ入ってますね橋本くんだからですかねスト6の技も、
プラチナゲームズのマックスアナキに物凄い似てます発売日は 
いつですかね

ダンテ 2022/08/08(Mon) 14:05 No.1470
Re: スト6 新キャラトレーラー
オニツカタイガーから、春麗と発表されたばかりの新キャラ・キンバリーをフィーチャーしたオリジナルビジュアルが公開されました。
スト5でも同様のコラボキャンペーンがありましたがそちらは発売から3年が経った2019年のことで、発売までまだかなり期間がある時点でのコラボ展開はストリートファイター史上でも過去に類を見ない異例の早さ。スト5での反省を活かし、スト6がいかに周到に準備されているのかを感じさせます。
https://tokion.jp/2022/08/08/onitsuka-tiger-x-street-fighter6/

KEN 2022/08/08(Mon) 18:20 No.1472
Re: スト6 新キャラトレーラー
来年EVO東京ビッグサイト決定3月に開催3月にはスト6出てない
それからスト6のケンの情報いつですかねまだ情報出ないですね
EVO東京ビッグサイドで開催3年振りに日本で開催スト6持って
来ると思ったのに来年もスト5です

ダンテ 2022/08/08(Mon) 19:59 No.1473
Re: スト6 新キャラトレーラー
東京ゲームショウスト6何が公開されるんですかね期待が
高まります話で聞きましたけどps5かなりロード早い見たいです
ps4は追いつかない見たいです自分はスイッチのカプコンフィティングコレクションやってますps5まだいじって無いです
東京ゲームショウ注目します

ダンテ 2022/08/12(Fri) 16:59 No.1474
Re: スト6 新キャラトレーラー
キンバリーは極限流を継いだマルコを考えると人種が違ってもアリな気がしますね。
ストーリーにどう絡むか気になりますね。

ジュリもキャラを壊さず新コスチュームでの登場。デザインはなかなかいいですね。

そしてオニツカタイガー再びコラボですね。ファイナルファイト系グッズは買ってるのでちょっと迷いますね。たしかあの靴高かった気がするんですよね(苦笑)

無敵ロレント 2022/08/16(Tue) 20:58 No.1477
SFC音源でのCPS準拠アレンジ

カプコンのアーケードゲームはSFCに移植される際、楽曲のピッチやアレンジが最適化され結構別物になっているケースが多いのですが、それをアーケード準拠に戻しつつ、ついでに家庭用ストIIでカットされていたピンチ時バージョンを追加したものを発見しました。誰かがやってるんじゃないかと思って昔から探していたのですが、ついに(?)去年作ってくれたみたいですね。

▼ストIIターボ&ファイナルファイト
https://www.youtube.com/watch?v=BVR-yxn1lxw&list=PLrH0ExtMc8u6SohgtHtq8AC0l9b0T8nah
▼スーパーストII
https://www.youtube.com/watch?v=1hdbdFZc7t8&list=PLrH0ExtMc8u6CD1ubGoFCguUoeRpSE0Ps

KEN 2022/07/31(Sun) 17:00 No.1453 [返信]
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
夢にまで見たSFC版のピンチ音楽が…
とおりすがり 2022/08/01(Mon) 01:08 No.1454
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
こういうものの着眼点やそれを実現するというのがすごいです

てかよくこういうの見つけますな。自分はYouTubeのおすすめにもあまり出てこないです

無敵ロレント 2022/08/04(Thu) 16:11 No.1459
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
従来の曲も大分良くなってますね。
例えば元のSFC版IIのリュウステは主旋律の音が残念なほど安っぽいんで、これで大分AC版のイメージに近づいた気がします。
思えばスーパーファミコンマガジンの付録CDで初めて聴いた時から安っぽいと感じてたなあ…
脱線しますが、摩訶魔訶の戦闘曲は上記の付録CDの時は凄く良かったのに製品版で大幅に劣化してました。途中で容量不足にでもなったのかな…

とおりすがり 2022/08/05(Fri) 02:53 No.1461
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
当時はソフト発売前に音楽を聴ける機会なんてほぼ無かったのでスーパーファミコンマガジンの付録CDは何度も繰り返し聴きましたね。あとサターンスーパーとかの体験版CDも延々やっていたものです。懐かしい。

超魔界村とかもあのCDに入っていた頃はアクトレイザーばりの壮大さでワクワクしていたんですが製品版はそうでもなかったんで、容量かメモリ、もしくはサウンドドライバーの処理軽減の問題とかがあったんでしょうね。

で、こういうものの探し方なんですがここまでマニアックだとまずオススメに出てきたりはしないので検索で自力で探してます。今回は「street fighter 2 snes hurry up」とか「street fighter 2 snes heavy damage」「street fighter 2 snes critical」(体力減ったときの曲の正式名称が特に決まってないので探しづらい)とかちょくちょく検索してました。

KEN 2022/08/05(Fri) 09:18 No.1464
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
スーパーファミコンマガジンの付録CDは半年くらい前に「こんなのあったのか」とオークションで検索しまくって購入しました(笑)

音源良くなってるんですね。FFはあまり変わりなかったです(変化に気付いてないだけかもしれません)

なるほど、日々の検索の賜だったんですね。だいたいが国産ではなく海外のファンメイドでもあるのでオススメにも上がりづらいのかもしれないですね

無敵ロレント 2022/08/05(Fri) 19:30 No.1465
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
めっちゃ最近の話じゃないですかw

あのCDに入ってる音源は(特に説明されてはいないのですが)ゲーム版まんまのパターンと、プロトタイプというかコンセプトモデルというかアレンジ版というか…とにかく別物が入ってるパターンがあり、ストIIやファイナルファイトは前者です。

超魔界村は後者で、こんな感じのあまりにも素晴らしい仕上がりですっかり騙されました。詐欺です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23324167

KEN 2022/08/05(Fri) 21:50 No.1466
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
超魔界村も結構な修正が入ってたんですねえ…
ちなみにメガドラの雑誌付録のCDでストIIダッシュプラスの曲を聴いた時はスーパーファミコンマガジンの時とは違って感動しました。

スーパーファミコンマガジンのCDでよく聴いたのはマジックソードとヴァリスIVと摩訶魔訶辺りかなあ…ガロスペは収録数が太っ腹だったけどアレンジが…

とおりすがり 2022/08/06(Sat) 02:54 No.1468
Re: SFC音源でのCPS準拠アレンジ
ああ、この大魔界村は詐欺ですねぇ(笑)これ本編では容量の関係だかこちらの方が後から作ったのかわかりませんが入れられなかったんでしょうね...

スーマガCDのガロスペ、アレンジ残念そうな感じですね。自分はファイナルファイト が入ってる号だけ買いました(何号か忘れましたが2冊ありました)

無敵ロレント 2022/08/16(Tue) 20:53 No.1476
ファンメイドのゲーム

OpenBOR(格ゲーでいうMUGEN的なもの)製のファイナルファイトとキャディラックスをマッシュアップさせた同人ゲーです。といっても他ゲーのキャラも出てきたり、背景もありとあらゆる2Dゲーム素材の切り貼りですが。
https://youtube.com/watch?v=AHCnMcg-nrM

この手のものは大抵ゴミなんですが、これは見た目的な完成度がかなり高く、もしCPS2でファイナルファイトの続編が出ていたらこんな感じだったかもなーという観点からもまあまあ見応えがあります。ちなみに個人的な見どころはコーディーのダッシュ攻撃が欽ちゃんキックなところです。

KEN 2022/08/03(Wed) 12:56 No.1457 [返信]
Re: ファンメイドのゲーム
ファットアンドレとかビルブル系のザコの頭をすげかえたキャラにわらいました(笑)
コーディがパイルドライバーやってたりベルガーの腹かっさばいて宇宙人出てきたり最後は自殺したりとなかなか粋な作品ですね

無敵ロレント 2022/08/04(Thu) 16:20 No.1460
Re: ファンメイドのゲーム
途中から面倒になったのかメガクラッシュ一辺倒になっててどんな技があるのか分かり辛い…
コーディーガイでパンチ投げを使ってないけど未実装なのかな
昔あったストリートスマートもそうでしたが

とおりすがり 2022/08/05(Fri) 03:03 No.1462
Re: ファンメイドのゲーム
明らかに途中から面倒くさくなってますねw
別な動画(画質良いです)もちょっと見てみましたがこっちもパンチ投げ使ってないっぽい? ので未実装なのかもしれませんね。
自分で移植してた時思いましたがあれ作るの結構大変だしバグりやすいんですよw
https://www.youtube.com/watch?v=EHsIzF1alHY

KEN 2022/08/05(Fri) 09:12 No.1463
Re: ファンメイドのゲーム
やっぱアストロってカッコイイですねえ。
よく見たらちょくちょく回避困難な攻撃をされるためメガクラ頻度が上がるのは仕方ないかも…タイタンなんて殆ど死角が

>自分で移植
あれは凄かったです。更新される度に天才っているんだなあ…と思ってました

とおりすがり 2022/08/06(Sat) 02:28 No.1467
Re: ファンメイドのゲーム
ええ、あの移植、一体どうやってやってるのかわかりませんもん(笑)知識や技術がないとできません(驚)
無敵ロレント 2022/08/16(Tue) 20:45 No.1475

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