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SFC版のアビゲイル対策

とおりすがりさんがコメントした、

「SFCアビゲイルは唯一ダッシュパンチが弱体化していてガイ以外でも回避可能になってる」

これ知らなかったですよ。ハガーのパンチで確かに止められるとは言っても、結局は起き上がり後に最速で襲われると無敵時間中なので絶対に止められず、これが唯一のネックだったもんで。
でも、ダッシュパンチを縦軸移動でかわせるならハガーももうNo Deathいけますね(・∀・)。

eewano 2020/02/25(Tue) 11:21 No.857 [返信]
Re: SFC版のアビゲイル対策
それが自分では中々…
普通に歩いて近付かれた時はどうしたらいいものか…ザコがいる内は投げ無敵中に殴れるのでいいですが、問題はザコが出なくなった後。
ドロップキックは掴まれ、ダブラリで追い返そうとしても終わり際を掴まれ…諦めずに2回目を出せばいいのかな。
とりあえず距離が離れたら画面手前で待ち、歩いて来たら奥へ移動して被せるように掴むのが理想ですが大体失敗します。
やっぱり武器を2つ以上持ち込みたいところです。

武器と言えば、バックドロップ直後は武器を持っているとすぐに振り向けない気がします。素手なら投げ無敵中に向きを変えて殴れるけど、刀やパイプで同じことをしようとすると向きが変わりません。向きが変わるのを待つと無敵が切れて割り込まれてしまいます
武器持ちでバックドロップ直後に背後に敵が来たらバックジャンプボディか素直にダブラリかな

とおりすがり 2020/02/26(Wed) 02:25 No.860
Re: SFC版のアビゲイル対策
あまりにも無敵時間が長過ぎて、起き上がり直後だとメガクラ出し切っても当たりませんからね。
よって、普通に歩いてこられたら、逃げるだけ逃げてアビゲイルの無敵が切れそうな頃にメガクラで追い払うしかないと思います。

また武器ですが、SFCのベイエリアで確定で出そうなのはアンドレ2人直後のドラム缶か、オカマ地帯で転がってくるドラム缶でしょうかね?それ以降はあまり期待出来ないので、武器は無いものとして頑張るしかないです...。

ちなみに、引っこ抜きやってる時は後方にパンチする発想が無かったので、バックドロップの無敵中に向きを変えて殴るアイディアも今知りました(汗)。引っこ抜き中でも前方の敵によってはあえて無視し、後方から襲ってくるアンドレ等に潰されない様向きを変える...、結構戦略の幅が広がるかもしれないですね。

eewano 2020/02/26(Wed) 11:39 No.861
Re: SFC版のアビゲイル対策
引っこ抜き中に向きを変えて殴るのはそもそもそんなに多用するものではありませんが、とりあえずは目の前にいる敵を全部投げてしまった時あたりですかね。
アンドレを優先するのはアリかも。巻き込みヒットだと起き上がり後に突進が来なかった場合距離が離れるだけで仕切り直しになることも案外ありますし。ちなみにベイエリアのデブ地帯やナイフ地帯でやると振り向き殴りの感覚が掴み易いかもです。

とおりすがり 2020/02/27(Thu) 00:25 No.863
Re: SFC版のアビゲイル対策
あと「敵を掴んで何も考えず投げてしまったor投げる方向を誤ってしまって正面に敵がいない」そんな時にも使えるかも。
とおりすがり 2020/02/28(Fri) 00:02 No.865
Re: SFC版のアビゲイル対策
SFCのアビゲイル戦試してみました。
どうやらハガーの場合は、下から上への移動であればギリギリかわせるけど、上から下への移動だと突進パンチは避けられないみたいです。よって、アビゲイルにはなるべく下段で対処して、上段スペースを空けておくのが有効ですね。
条件付きではありますが、起き上がり直後の突進パンチをかわせるだけでも相当大きいです。昔と比べると勝率は確実に上がりました。アーケードと比べるとSFCは操作性やレスポンスがかなり悪いので思うように動かせないのがネックですが、安定してNo Death出来る戦法も何とか作れるかもしれません。

eewano 2020/02/28(Fri) 09:47 No.866
Re: SFC版のアビゲイル対策
あと引っこ抜きですが、最終ラインで後方から割り込まれるのはいつもアンドレでした。
何でかと思ったら、引っこ抜いた敵によって起き上がるまでの時間は行動が違うからですね。

・デブは起き上がりが遅い。
・オカマは引っこ抜き最中に大抵逃げられる。もしくは、起き上がってもそのまま素直に攻撃してくるとは限らない。
・ナイフ男はバックドロップやパイルドライバーでダウンさせると、いつもより起き上がりが遅くなる。

よって、起き上がりも速く、普通に向かってきて攻撃してくるのは必然的にアンドレのみとなります。なのでアンドレの起き上がり時に上手く引っこ抜きの巻き添えを当てないとほぼ割り込まれてしまいますね。
で、引っこ抜きの巻き添えを当てるのに失敗した際にこれをフォロー出来るのが、もしかしたら後方パンチかもしれません。ハガーの場合は引っこ抜きが継続出来れば基本、負けませんので。

eewano 2020/02/28(Fri) 10:05 No.867
Re: SFC版のアビゲイル対策
なるほど…意識して出来るようになりたい。

>上から下への移動だと突進パンチは避けられない
久しくやってなくて補足し忘れてました。確か他の2人もそうだった気が

とおりすがり 2020/02/29(Sat) 00:56 No.869
Re: SFC版のアビゲイル対策
ガイは動きが速いので、SFCでもちゃんと上下共にアビの突進パンチを避けれます。

コーディーも試しましたが、どうやらハガーと同じで、下から上への移動時のみ避けれるみたいです。移動速度に関しては、

ガイ >>>>> コーディー >> ハガー

体感としてはこんな感じです。特に縦軸移動はガイの速さが光りますね。

eewano 2020/03/02(Mon) 00:29 No.878
Re: SFC版のアビゲイル対策
>「SFCアビゲイルは唯一ダッシュパンチが弱体化していてガイ以外でも回避可能になってる」
>ハガーの場合は、下から上への移動であればギリギリかわせるけど、上から下への移動だと突進パンチは避けられないみたいです。よって、アビゲイルにはなるべく下段で対処して、上段スペースを空けておくのが有効

ええ!?これ知らなかったです。

ちなみに背負い投げ後はアビの起き上がりの無敵時間はなくなります

しかしこれならハガーでもアビ攻略しやすくなりますね。「るく氏」の攻略動画がyoutubeにあがっているので結構参考になります。

>ドロップキックは掴まれ、ダブラリで追い返そうとしても終わり際を掴まれ…諦めずに2回目を出せばいいのかな。

そうそう!そうなんですよ!無敵時間長いですし吸い込みますしねw
SFCはダブラリは引き付けて後ろ向きで出すといいです

>武器と言えば、バックドロップ直後は武器を持っているとすぐに振り向けない気がします。

ええ、連射ついてても無理だった気がしますw
まぁ自分の場合ハガーの場合あまり武器使わないですがw

昔らいあんさんがアップした動画です。アビの倒し方が上手いw
https://www.youtube.com/watch?v=JgEUHAtf7vU&index=40&list=FL01E76XISi7dNY5gB9BlZww

無敵ロレント 2020/03/02(Mon) 00:29 No.879
Re: SFC版のアビゲイル対策
>無敵んぐ
らいあんさんの動画見たけど、ちゃんと武器2本用意してるのね。という事はかなり長い距離を輸送してるんだろうけど、むしろボス戦に武器2本用意する方がはるかに神業なんだけどw

eewano 2020/03/02(Mon) 00:35 No.881
Re: SFC版のアビゲイル対策
そうなんですよね。アーケード感覚で見てましたがSFCってどこから運んでくるんでしたっけw

かなりの距離を消さずに運ぶ・・・らいあんさんも相当の実力の持ち主と思われます。

無敵ロレント 2020/03/02(Mon) 00:54 No.886
3Pカスタム筐体

例の3Pハック版はCPS1実機上でもしっかり動作するように設計されていますが、コナミ4P筐体を改造してオリジナル筐体を制作したユーザーが現れました。実に美しい夢の環境です。
ところでこのハック版は海外版ベースですが、カットされていたジェシカの下着姿も3P化のついでに復活させてるんですね。いい仕事してます。

https://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.msg411090#msg411090

KEN 2021/05/08(Sat) 11:46 No.1118 [返信]
Re: 3Pカスタム筐体
これすげえ!
筐体側面は海外の絵がw
そして下着姿は国産のまま!

この台でやってみたいですね。ちなみにコントローラーのガイって

タフのグラフィックやないかい!(笑)

無敵ロレント 2021/05/18(Tue) 03:27 No.1120
ファイナルファイトバグ鬼難易度

麻宮ジャックゲーム実況と申します。はじめまして。突然ですが、スーファミ版のファイナルファイトバグはご存知でしょうか?

動画リンク貼らせて頂きます↓
ファイナルファイトバグ鬼難易→https://youtu.be/KhJa5IzcUT4

麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/28(Wed) 12:47 No.1111 [返信]
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
発売から暫く経った頃、カセットの接触が悪くなってこうなったことが何度かあります
とおりすがり 2021/04/28(Wed) 17:55 No.1112
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
地下のダグとブレッドの体力バグった色してませんでしたか?
麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/28(Wed) 19:18 No.1113
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
初めまして!

自分も偶然なったことがあり、その後ムリヤリ再現させようとして本体とソフトに甚大なダメージを与えてしまった記憶があります。
敵のライフが異常に多くなったり、キャラのカラーパレットをいじれたり、プレイヤーの膝から銃弾が出たりしましたね。

KEN 2021/04/28(Wed) 19:36 No.1114
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
はじめまして!麻宮ジャックと申します。
正にそれです!実は自分、そのバグを20年くらい研究しています。現在はYouTubeにバグ動画をアップしています。これからよろしくお願い致します。


麻宮ジャックゲーム実況
ファイナルファイトバグ↓
https://youtu.be/wSNLBbRAo_w

麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/28(Wed) 20:25 No.1115
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
おお!ジャックさんいらっしゃい😆
麻宮ジャックさんとはTwitterで知り合いました🤗
最初に見た動画は膝に乗せてるジェシカと同時にベルガーが窓に吹っ飛んでった衝撃の映像でした(笑)

バグ動画の他にもストIIの動画もあるので懐かしんで見てます☺

こちらでもよろしくです😆

無敵ロレント 2021/04/29(Thu) 00:18 No.1116
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
ロレントさん、レスありがとうございます😊
じゃあ、あのシーンここにも貼っときますか🤣

ジェシカも一緒にぶっ飛ばす↓
https://youtu.be/sjhZi9UXe7g

麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/30(Fri) 08:02 No.1117
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
これこれw

てか出始めからもう顔グラフィックに✖が点滅してるし掴み判定もないしすげえバグだこりゃw

無敵ロレント 2021/05/18(Tue) 03:24 No.1119
3Pハック版ノーミスクリア動画

この話題もすっかり久しぶりですが、例のハック版の動画がReplay Burnersにアップされました。
このバージョンのみでの特徴やバグも見られる、実に興味深いプレイスルーとなっております。コメ欄にプレイヤーの解説あり。

https://www.youtube.com/watch?v=7lw2fDpy5x8

KEN 2021/02/16(Tue) 21:02 No.1108 [返信]
Re: 3Pハック版ノーミスクリア動画
【個人的に発見した見どころ】
セクシー便所にハック製作者名「grego」「ROTWANG」の落書きあり

KEN 2021/02/16(Tue) 21:16 No.1109
Re: 3Pハック版ノーミスクリア動画
すげえ!非公式だけど3人ノーミス(笑)
便所の落書き変わってるんですね。見てみます(笑)

無敵ロレント 2021/02/16(Tue) 22:26 No.1110
無題

スイッチでファイナルファイトやりはじめした!ノーコン目指して頑張ります(`・ω・´)

コーデー 2021/02/09(Tue) 12:47 No.1103 [返信]
Re: 無題
コーデーさん初めまして!

けっこう難しいゲームですが基本の立ち回り、判定と無敵時間の関係、敵配置など把握すればノーコンは十分可能な範囲です。
もし何かつまづくところがあればこのBBSに集う強者の皆さんが教えてくださると思います(他力本願)

KEN 2021/02/09(Tue) 13:37 No.1104
Re: 無題
KENさん

初めまして!
ご返信ありがとうございます

SFC版も幼い頃やってましたが、クリア出来ませんでした笑

やはり配置は重要なんですね
実践と動画を見て頑張ります(*´ω`*)

コーデー 2021/02/09(Tue) 18:47 No.1105
Re: 無題
はじめまして!
ええ、ここの皆さんに聞いたりYouTubeで「るく氏」と検索すると攻略動画が出てきますので参考にするといいです(他力本願2人目)

やっぱり上手い人の動画見るのが1番手っ取り早いですよ!あと攻略よくわからないとこあったらあげてくだされば伝えられる範囲でおこたえします(全キャラノーミスクリアくらいの腕ですがw)

無敵ロレント 2021/02/12(Fri) 21:59 No.1106
Re: 無題
無敵ロレントさん

はじめまして。
よろしくお願いします。

るく氏さんの動画、拝見しました!
上手すぎて圧倒されました……

色々と質問したいと思います。
俺より強いやつに教えて貰いにいく……です

コーデー 2021/02/16(Tue) 19:43 No.1107
車壊し

2面クリア後の車壊しで、ハガーで19秒の動画がありました。
あの、るく氏の動画です。

僕は18秒が限界かなって感じです。僕、連打苦手なんで。
コーディーは、18秒出せるんですけどね。

動画見て、頑張れば19秒出せますかね。

ひょう 2021/01/29(Fri) 22:37 No.1098 [返信]
Re: 車壊し
あれは連打と何発でその部位がそれ以上壊れなくなるかと最短の移動とパイプの当たり判定を中間に持ってくれば早く壊れるのを知ってればみんな同タイムで最短で壊せるよ
無敵ロレント 2021/01/29(Fri) 22:53 No.1099
Re: 車壊し
ボンネット6溌壊しはこの界隈ではポピュラーです
ハガーとコーディーはパイプを振った時の膝が車体に触れるぐらいの位置が目安です

とおりすがり 2021/01/30(Sat) 02:09 No.1100
Re: 車壊し
おっと動画のコメントにも同じことが…
とおりすがり 2021/01/30(Sat) 03:13 No.1101
Re: 車壊し
おっとバレましたね(笑)
無敵ロレント 2021/01/31(Sun) 21:00 No.1102
明けましておめでとうございます

ファイナルファイト 32周年の年になりました(笑)
またいろいろ話していこうと思ってます。引き続きTwitterもやっていますのでそちらのほうもよろしくです(Twitterの方が出現率高いです)←てめぇほぼ管理人だろ

ってことで今年もよろしくお願いします😆

無敵ロレント 2021/01/01(Fri) 22:25 No.1091 [返信]
Re: 明けましておめでとうございます
在宅の暇をこじらせて年末から某MMOを始め、光の戦士になっている間に新年もはや5日が過ぎていました(FF違い)。

もはやファイナルファイトネタも枯れ尽くしたようでいて、意外と去年もそれなりに話題もありましたし今後も何が出てくるのか要注目ですね。今年もよろしくお願いします。

KEN 2021/01/05(Tue) 23:46 No.1092
Re: 明けましておめでとうございます
僕は今年もハガーしか使わないけど
よろしくお願いします。

今年はファイナルファイトを協力したいです。

ひょう 2021/01/14(Thu) 00:06 No.1097

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN