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ストリートファイターUSA ファイナルファイト回

ストリートファイター USA #23 FINAL FIGHT
2021年6月20日(日) 23:59まで
メトロシティ市長、ハガーの娘ジェシカが誘拐された! ハガーに恨みを持つマッド・ギアの仕業に違いない。ジェシカの恋人で、ケンの知人のコーディーは自ら彼女を助けに行こうとするが、面が割れているために潜入できない。代わりに助けに行くことになったケンとリュウは、マッド・ギアの入団テストを受けることに……。
再生時間
00:20:44

リンク上手く貼れなかったので観たい方は「gyao ストリートファイターUSA 23」で検索!

無敵ロレント 2021/06/08(Tue) 02:28 No.1134 [返信]
Re: ストリートファイターUSA ファイナルファイト回
文章力のないやつがまとめた(これで?)ファイナルファイト回の流れです。ベルガーは普通に生きてます(笑)


ベルガー「我々の計画が潰されただと?ハガーめ許せん。メトロシティは俺のものだ。」とロレントにジェシカ誘拐計画を話す

パーティに参加しているジェシカ。ダムドがパーティ会場に発煙筒を投げ入れジェシカは屋上へ避難する。屋上にはロレントがいて、屋上に停めてあるヘリで誘拐されてしまう。

場面は変わり、とある体育館のような場所でガイと緑色の巨漢が対峙している。リュウとケンが観客にいる。リュウがケンにガイがチベットで武士道を覚えてあとは自己流らしいと話す。緑色の巨漢を倒し、次はケンと戦う予定だが直前に電話がはいり、コーディの恋人がさらわれたとケン達に話す。

場面は変わりハガーの部屋のモニターにベルガーが映し出され娘をさらったと話す。言う通りにすれば娘は返すとのこと。

ジェシカがさらわれた屋上に警官が集まりコーディが警察に詰め寄っている。「相変わらず短気だな」とリュウとケンが現れる。すでにリュウとケンとは知り合いの様子。コーディを助けに来たとのことだが助けはいらないとコーディ。「まだ昔の事を根に持ってるのか?」とケン。イライザの件で過去になにかあった様子。「ジェシカは俺の恋人だ」とコーディ。ガイも合流し、なだめ、ストリートファイターの基地へ。

ハガーもついてきておりマッドギアを一掃したのを根に持ってるとストリートファイター総統?のエシャーに話す。「娘が人質では私では手が出せない。」と話すと「だからリュウとケンを使うんです」とエシャー。コーディもその場にかけつけ助けに行くと話すもギャング(マッドギア)に面が割れてるのでリュウとケンを潜入させるとのこと。納得いかないコーディ。

地下鉄でダムドが配線を引っこ抜き舐めて感電しているが「これがうまいんだ」とつぶやいている。直後電車が止まってしまい、そこにアンドレに続いてダムドが車内に入り乗客に暴力をふるう。次の瞬間、波動拳がダムドに当たり「誰だ!」と。変装したリュウとケンがマッドギアの誰かを倒せば加入できると聞いたと話す。リュウとケン、アンドレとダムドが戦いリュウとケンが勝利する。ロレントの元へ行きマッドギアの組員を倒したので入れてくれと頼む。最終テストだとソドムと戦い勝利しマッドギアに潜入する。

ハガーの事務所にてリュウとケンが潜入できた事を知ったコーディはマッドギアに乗り込もうと部屋を飛び出しガイもあとを追う。マッドギアの車をバイクで追うコーディとガイ。その後ハガーの部屋のモニターにはジェシカと覆面を被ったベルガーが映し出され「時価1000万ドルのダイヤの原石が今朝届いたと聞いている。部下にそれを取りに行かせた。娘が大事なら手を出さないよう警察に言え」とハガーに命令し、怒ったハガーはモニターに椅子を投げつける。

ケンがロレントにボスに会わせてくれと何回か話し、ようやくベルガーと対面する。ベルガーは車椅子に座っているが車椅子には銃口がいくつも装着されている。縄で縛られて口をガムテープで塞がれたジェシカが座っている。用が済んだら始末するとのこと。

コーディが双眼鏡でその場面を見ており、乗り込みに走る。ガイも後を追うがロレントがビルの入り口にいて戦闘となる。投げられた手榴弾をガイが投げ返しロレントに勝利する。天井からコーディとガイがベルガーのいる部屋に侵入する。車椅子に取り付けられている銃口からミサイルやレーザーが発射され、壊された壁からは敵が、レーザーは窓を壊す。
増援してきた敵はリュウとケンが、ベルガーはコーディとガイで戦闘に入る。途中ジェシカがベルガーに人質として捕らえられてしまうも「私に構わずやっつけて!挑発にのらないで!」とジェシカ。次の瞬間コーディの飛び蹴りがベルガーに命中する。ベルガーは壊れた窓ギリギリまで飛ばされる。ハガーが扉を開け入ってきて娘のジェシカを抱きしめる。車椅子からハガー親子に向かってミサイルが放たれるがガイがミサイルを蹴って弾く。ミサイルを打った反動で窓ギリギリにいたベルガーは落下してしまう。乗っていた車椅子は停めてあった警察の車両の上に落ち(警察呼ぶなって言ってなかったっけ)、ベルガーはビルから出ている棒(なんだこれ)に腰巻きのようなものがひっかかり「助けてくれ」と叫んでいる。

私のヒーロー!とジェシカが駆け寄り、ケンが腕を広げるもジェシカはコーディの元へ。ケンに礼を言うコーディ。「礼には及ばないぜ。彼女が幸せならそれでいい」とケンが言う。

無敵ロレント 2021/06/08(Tue) 02:38 No.1135
Re: ストリートファイターUSA ファイナルファイト回
ちなみに9話にもチラホラファイナルファイトキャラが出てます(笑)

とりあえず13話までと飛ばしてファイナルファイト回の23話をみました。見終わるまであと12話😫

無敵ロレント 2021/06/08(Tue) 03:21 No.1137
カプコンアーケードスタジアム

ようやくPS4版が出たのでとりあえずお買い得な30本パックを買ってみました。

ゲームごとに筐体の種類(ミニキュートとかインプレスとか)を選べたり、画面設定によっては左右の筐体のデモ映像を横目に感じながらプレイできたりするのが過去の同様の企画ではありそうでなかった感じで雰囲気があって良いです。

画面フィルタ設定も単なるスキャンラインだけでなく、ドットの微妙な滲みやRGBズレ、ブラウン管の丸みも再現でき、MAME的に言うと簡易HLSLという趣で非常に気に入っています。ガンマ値も設定できるので低めにするとこってりした色調になりアーケード感がさらにマシマシ。

ただやはりというか何というか、微妙に遅延してるような気はするのでガチプレイにはあまり向かないかもしれません。今のところそういった用途ではベルコレやアニコレが良さそうです。

あと不満点といえばスタートボタンの設定をタッチパッドから変更できないのでそれがないコントローラではコンティニューできないことですね。(ゲーム開始は決定ボタンで代用できるのに…)アプデで対応してほしいところです。

KEN 2021/06/03(Thu) 23:57 No.1133 [返信]
Re: カプコンアーケードスタジアム
お!KENさん買ったんですね!

当時のアーケード風にする為の工夫が細かい所であるようですね。両隣のゲーム機が映ってたり解像度を懐かしのものにしたりできるのは今までにない設定ですね。

プレステ4になってもまだ遅延あるのは悩みですね。でも一度4Kの大きめのテレビでやってみたいですね😆

無敵ロレント 2021/06/08(Tue) 02:53 No.1136
ストリートファイターUSA

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/ストリートファイター%20USA%E3%80%80#1%E3%80%80THE%20ADVENTURE%20BEGINS/608b67a8-0c6d-4df9-8e70-a9239f658280

認めたくないですけど、海外で作られた設定無視したしょべぇストリートファイターIIが無料配信されています。

ストリートファイターファンサイトのりょう氏からの情報ですが全26話とのこと。でもまだ予定にも全26話ないですね。

どこかにファイナルファイト回もあるようです。順次公開予定ですが、1、2話は6月20日まで公開みたいです!

無敵ロレント 2021/05/18(Tue) 03:32 No.1121 [返信]
Re: ストリートファイターUSA
あれ?リンク上手く貼れてない...
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/ストリートファイター%20USA%E3%80%80#1%E3%80%80THE%20ADVENTURE%20BEGINS/608b67a8-0c6d-4df9-8e70-a9239f658280

これでどうだろ

いかなかったらGYOで検索してみてください。

無敵ロレント 2021/05/18(Tue) 03:38 No.1122
Re: ストリートファイターUSA
だめだ見れない

しかもGYAOだし...

無敵ロレント 2021/05/18(Tue) 03:40 No.1123
Re: ストリートファイターUSA
すみません、掲示板の設計がインターネット老人会レベルで古くて、日本語が混じってるURLが理解できないみたいです。融通がきかないおじいちゃんレベル。これでいけるかな?
https://t.co/J9Qy27IozI

ストリートファイターUSAといえば何故かコンピュータに強いキャラにされててハッキングで活躍するエドモンド本田ですね。どうしてこうなった。

KEN 2021/05/18(Tue) 10:44 No.1124
Re: ストリートファイターUSA
いけた!KENさんありがとうございます😭

ええ、なぜか本田はコンピューターに強いらしいです(笑)

ちなみにサガットは鍛え上げられた肉体を使わず銃を使うそうです(笑)

無敵ロレント 2021/05/20(Thu) 10:44 No.1125
Re: ストリートファイターUSA
国内テレビ版のVではバイソンがインテリな役目でしたなあ
ヴァンダムのでは善玉のカメラマンで

とおりすがり 2021/05/21(Fri) 02:00 No.1127
Re: ストリートファイターUSA
アニメ「ストIIV」といえばアキラのようなリュウ、パイのような春麗、サラのようなキャミィなど「明らかにバーチャと勘違いしてるんじゃないか?」という感じのキャラデザでしたが、どうも杉井ギサブロー監督がゲームに疎くてガチで取り違えた説が濃厚らしいですね。
https://twitter.com/dante_the_game/status/1158321418108469248

KEN 2021/05/21(Fri) 12:31 No.1128
Re: ストリートファイターUSA
あれま…映画版ラストのサイコトラックでおかしいとは思ってましたが…
フェイロン戦の両足で蹴る竜巻もアレ?と(ショーンのトルネートの元ネタだったりして)

とおりすがり 2021/05/22(Sat) 03:03 No.1129
Re: ストリートファイターUSA
Vではインテリでしたっけもう覚えてないです(笑)
なのに実写映画ではカメラマンなのは覚えてたりするw

知り合いもなぜストII Vが面白くないのかって理由がその理由みたいですね(笑)有名な話なんでしょうか。せめてよく知ってる人に監督やらやらせてほしいです

サイコトラックw

たしかに最後はなんでベガがうつむきながら?トラックでリュウにつっこんでくるのか謎でした(笑)アニメの映画はまぁまぁよかったですが Vと同じ監督だったのは知りませんでした。監督同じなのは V全然面白くなかったです(笑)

両足で蹴る竜巻なんてのも覚えてないですがもしかしたらショーントルネードに逆輸入されたかもしれませんね

無敵ロレント 2021/05/25(Tue) 01:29 No.1130
Re: ストリートファイターUSA
サイコトラッカーアタックのせいで台無し感があった劇場版ですが
モニターサイボーグのゲームで隆を倒すと別のラストシーンが見れました

道の先に待ち受けてるのがベガトラックでなくサガットだったら…と何度思ったことか

とおりすがり 2021/05/25(Tue) 02:30 No.1131
Re: ストリートファイターUSA
ストリートファイターザムービーですねw
映画みながらサーチしないとサイボーグの能力があがらなくて失敗するとやり直しに1、2分(もっとかも)かかるので序盤でやめて売りましたw

ラストのムービーが違うんですね。いまではYouTubeで観れるのでやっぱ売ってよかったのかもしれません(笑)

たしかにサガット...もしくはケンと戦おうとしてるラストの方が締まりが良かったと思います。ベガトラックはなんかホラー映画みたいで違います

無敵ロレント 2021/06/02(Wed) 13:03 No.1132
SFC版のアビゲイル対策

とおりすがりさんがコメントした、

「SFCアビゲイルは唯一ダッシュパンチが弱体化していてガイ以外でも回避可能になってる」

これ知らなかったですよ。ハガーのパンチで確かに止められるとは言っても、結局は起き上がり後に最速で襲われると無敵時間中なので絶対に止められず、これが唯一のネックだったもんで。
でも、ダッシュパンチを縦軸移動でかわせるならハガーももうNo Deathいけますね(・∀・)。

eewano 2020/02/25(Tue) 11:21 No.857 [返信]
Re: SFC版のアビゲイル対策
それが自分では中々…
普通に歩いて近付かれた時はどうしたらいいものか…ザコがいる内は投げ無敵中に殴れるのでいいですが、問題はザコが出なくなった後。
ドロップキックは掴まれ、ダブラリで追い返そうとしても終わり際を掴まれ…諦めずに2回目を出せばいいのかな。
とりあえず距離が離れたら画面手前で待ち、歩いて来たら奥へ移動して被せるように掴むのが理想ですが大体失敗します。
やっぱり武器を2つ以上持ち込みたいところです。

武器と言えば、バックドロップ直後は武器を持っているとすぐに振り向けない気がします。素手なら投げ無敵中に向きを変えて殴れるけど、刀やパイプで同じことをしようとすると向きが変わりません。向きが変わるのを待つと無敵が切れて割り込まれてしまいます
武器持ちでバックドロップ直後に背後に敵が来たらバックジャンプボディか素直にダブラリかな

とおりすがり 2020/02/26(Wed) 02:25 No.860
Re: SFC版のアビゲイル対策
あまりにも無敵時間が長過ぎて、起き上がり直後だとメガクラ出し切っても当たりませんからね。
よって、普通に歩いてこられたら、逃げるだけ逃げてアビゲイルの無敵が切れそうな頃にメガクラで追い払うしかないと思います。

また武器ですが、SFCのベイエリアで確定で出そうなのはアンドレ2人直後のドラム缶か、オカマ地帯で転がってくるドラム缶でしょうかね?それ以降はあまり期待出来ないので、武器は無いものとして頑張るしかないです...。

ちなみに、引っこ抜きやってる時は後方にパンチする発想が無かったので、バックドロップの無敵中に向きを変えて殴るアイディアも今知りました(汗)。引っこ抜き中でも前方の敵によってはあえて無視し、後方から襲ってくるアンドレ等に潰されない様向きを変える...、結構戦略の幅が広がるかもしれないですね。

eewano 2020/02/26(Wed) 11:39 No.861
Re: SFC版のアビゲイル対策
引っこ抜き中に向きを変えて殴るのはそもそもそんなに多用するものではありませんが、とりあえずは目の前にいる敵を全部投げてしまった時あたりですかね。
アンドレを優先するのはアリかも。巻き込みヒットだと起き上がり後に突進が来なかった場合距離が離れるだけで仕切り直しになることも案外ありますし。ちなみにベイエリアのデブ地帯やナイフ地帯でやると振り向き殴りの感覚が掴み易いかもです。

とおりすがり 2020/02/27(Thu) 00:25 No.863
Re: SFC版のアビゲイル対策
あと「敵を掴んで何も考えず投げてしまったor投げる方向を誤ってしまって正面に敵がいない」そんな時にも使えるかも。
とおりすがり 2020/02/28(Fri) 00:02 No.865
Re: SFC版のアビゲイル対策
SFCのアビゲイル戦試してみました。
どうやらハガーの場合は、下から上への移動であればギリギリかわせるけど、上から下への移動だと突進パンチは避けられないみたいです。よって、アビゲイルにはなるべく下段で対処して、上段スペースを空けておくのが有効ですね。
条件付きではありますが、起き上がり直後の突進パンチをかわせるだけでも相当大きいです。昔と比べると勝率は確実に上がりました。アーケードと比べるとSFCは操作性やレスポンスがかなり悪いので思うように動かせないのがネックですが、安定してNo Death出来る戦法も何とか作れるかもしれません。

eewano 2020/02/28(Fri) 09:47 No.866
Re: SFC版のアビゲイル対策
あと引っこ抜きですが、最終ラインで後方から割り込まれるのはいつもアンドレでした。
何でかと思ったら、引っこ抜いた敵によって起き上がるまでの時間は行動が違うからですね。

・デブは起き上がりが遅い。
・オカマは引っこ抜き最中に大抵逃げられる。もしくは、起き上がってもそのまま素直に攻撃してくるとは限らない。
・ナイフ男はバックドロップやパイルドライバーでダウンさせると、いつもより起き上がりが遅くなる。

よって、起き上がりも速く、普通に向かってきて攻撃してくるのは必然的にアンドレのみとなります。なのでアンドレの起き上がり時に上手く引っこ抜きの巻き添えを当てないとほぼ割り込まれてしまいますね。
で、引っこ抜きの巻き添えを当てるのに失敗した際にこれをフォロー出来るのが、もしかしたら後方パンチかもしれません。ハガーの場合は引っこ抜きが継続出来れば基本、負けませんので。

eewano 2020/02/28(Fri) 10:05 No.867
Re: SFC版のアビゲイル対策
なるほど…意識して出来るようになりたい。

>上から下への移動だと突進パンチは避けられない
久しくやってなくて補足し忘れてました。確か他の2人もそうだった気が

とおりすがり 2020/02/29(Sat) 00:56 No.869
Re: SFC版のアビゲイル対策
ガイは動きが速いので、SFCでもちゃんと上下共にアビの突進パンチを避けれます。

コーディーも試しましたが、どうやらハガーと同じで、下から上への移動時のみ避けれるみたいです。移動速度に関しては、

ガイ >>>>> コーディー >> ハガー

体感としてはこんな感じです。特に縦軸移動はガイの速さが光りますね。

eewano 2020/03/02(Mon) 00:29 No.878
Re: SFC版のアビゲイル対策
>「SFCアビゲイルは唯一ダッシュパンチが弱体化していてガイ以外でも回避可能になってる」
>ハガーの場合は、下から上への移動であればギリギリかわせるけど、上から下への移動だと突進パンチは避けられないみたいです。よって、アビゲイルにはなるべく下段で対処して、上段スペースを空けておくのが有効

ええ!?これ知らなかったです。

ちなみに背負い投げ後はアビの起き上がりの無敵時間はなくなります

しかしこれならハガーでもアビ攻略しやすくなりますね。「るく氏」の攻略動画がyoutubeにあがっているので結構参考になります。

>ドロップキックは掴まれ、ダブラリで追い返そうとしても終わり際を掴まれ…諦めずに2回目を出せばいいのかな。

そうそう!そうなんですよ!無敵時間長いですし吸い込みますしねw
SFCはダブラリは引き付けて後ろ向きで出すといいです

>武器と言えば、バックドロップ直後は武器を持っているとすぐに振り向けない気がします。

ええ、連射ついてても無理だった気がしますw
まぁ自分の場合ハガーの場合あまり武器使わないですがw

昔らいあんさんがアップした動画です。アビの倒し方が上手いw
https://www.youtube.com/watch?v=JgEUHAtf7vU&index=40&list=FL01E76XISi7dNY5gB9BlZww

無敵ロレント 2020/03/02(Mon) 00:29 No.879
Re: SFC版のアビゲイル対策
>無敵んぐ
らいあんさんの動画見たけど、ちゃんと武器2本用意してるのね。という事はかなり長い距離を輸送してるんだろうけど、むしろボス戦に武器2本用意する方がはるかに神業なんだけどw

eewano 2020/03/02(Mon) 00:35 No.881
Re: SFC版のアビゲイル対策
そうなんですよね。アーケード感覚で見てましたがSFCってどこから運んでくるんでしたっけw

かなりの距離を消さずに運ぶ・・・らいあんさんも相当の実力の持ち主と思われます。

無敵ロレント 2020/03/02(Mon) 00:54 No.886
3Pカスタム筐体

例の3Pハック版はCPS1実機上でもしっかり動作するように設計されていますが、コナミ4P筐体を改造してオリジナル筐体を制作したユーザーが現れました。実に美しい夢の環境です。
ところでこのハック版は海外版ベースですが、カットされていたジェシカの下着姿も3P化のついでに復活させてるんですね。いい仕事してます。

https://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.msg411090#msg411090

KEN 2021/05/08(Sat) 11:46 No.1118 [返信]
Re: 3Pカスタム筐体
これすげえ!
筐体側面は海外の絵がw
そして下着姿は国産のまま!

この台でやってみたいですね。ちなみにコントローラーのガイって

タフのグラフィックやないかい!(笑)

無敵ロレント 2021/05/18(Tue) 03:27 No.1120
ファイナルファイトバグ鬼難易度

麻宮ジャックゲーム実況と申します。はじめまして。突然ですが、スーファミ版のファイナルファイトバグはご存知でしょうか?

動画リンク貼らせて頂きます↓
ファイナルファイトバグ鬼難易→https://youtu.be/KhJa5IzcUT4

麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/28(Wed) 12:47 No.1111 [返信]
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
発売から暫く経った頃、カセットの接触が悪くなってこうなったことが何度かあります
とおりすがり 2021/04/28(Wed) 17:55 No.1112
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
地下のダグとブレッドの体力バグった色してませんでしたか?
麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/28(Wed) 19:18 No.1113
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
初めまして!

自分も偶然なったことがあり、その後ムリヤリ再現させようとして本体とソフトに甚大なダメージを与えてしまった記憶があります。
敵のライフが異常に多くなったり、キャラのカラーパレットをいじれたり、プレイヤーの膝から銃弾が出たりしましたね。

KEN 2021/04/28(Wed) 19:36 No.1114
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
はじめまして!麻宮ジャックと申します。
正にそれです!実は自分、そのバグを20年くらい研究しています。現在はYouTubeにバグ動画をアップしています。これからよろしくお願い致します。


麻宮ジャックゲーム実況
ファイナルファイトバグ↓
https://youtu.be/wSNLBbRAo_w

麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/28(Wed) 20:25 No.1115
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
おお!ジャックさんいらっしゃい😆
麻宮ジャックさんとはTwitterで知り合いました🤗
最初に見た動画は膝に乗せてるジェシカと同時にベルガーが窓に吹っ飛んでった衝撃の映像でした(笑)

バグ動画の他にもストIIの動画もあるので懐かしんで見てます☺

こちらでもよろしくです😆

無敵ロレント 2021/04/29(Thu) 00:18 No.1116
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
ロレントさん、レスありがとうございます😊
じゃあ、あのシーンここにも貼っときますか🤣

ジェシカも一緒にぶっ飛ばす↓
https://youtu.be/sjhZi9UXe7g

麻宮ジャックゲーム実況 2021/04/30(Fri) 08:02 No.1117
Re: ファイナルファイトバグ鬼難易度
これこれw

てか出始めからもう顔グラフィックに✖が点滅してるし掴み判定もないしすげえバグだこりゃw

無敵ロレント 2021/05/18(Tue) 03:24 No.1119
3Pハック版ノーミスクリア動画

この話題もすっかり久しぶりですが、例のハック版の動画がReplay Burnersにアップされました。
このバージョンのみでの特徴やバグも見られる、実に興味深いプレイスルーとなっております。コメ欄にプレイヤーの解説あり。

https://www.youtube.com/watch?v=7lw2fDpy5x8

KEN 2021/02/16(Tue) 21:02 No.1108 [返信]
Re: 3Pハック版ノーミスクリア動画
【個人的に発見した見どころ】
セクシー便所にハック製作者名「grego」「ROTWANG」の落書きあり

KEN 2021/02/16(Tue) 21:16 No.1109
Re: 3Pハック版ノーミスクリア動画
すげえ!非公式だけど3人ノーミス(笑)
便所の落書き変わってるんですね。見てみます(笑)

無敵ロレント 2021/02/16(Tue) 22:26 No.1110

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN