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冬休み自由研究

今回はこんなん作ってみました。例によってPC+Chromeのみ確認。
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/dr2/

一応カーソルキーで移動、Zキーでショットが撃てますが、実のところ多重スクロールを再現してみたかっただけなのでその他の要素はかなり雑です。当たり判定もないし斜め移動も出来ないし自機は画面からはみ出すし。でもちゃんと自機の座標に合わせてショットが出せたのは満足。

多重スクロールということで、ホントは源平討魔伝の竹林ステージが作りたかったけど素材がなかったという。

KEN 2020/01/03(Fri) 19:14 No.630 [返信]
Re: 冬休み自由研究
前のFFボーナスステージと同じく、再現度が凄いですね。
で、このゲームは見た事はあるんですけど、ダライアスでしたっけ?(汗)

今回のは、Firefoxだと撃たれた瞬時にショットのグラフィックが消えちゃいますね。Chromeだと綺麗に表示されました。ブラウザの差異で挙動が変わるのは、制作側にとっては困った要素ですね orz

eewano 2020/01/03(Fri) 20:49 No.632
Re: 冬休み自由研究
あーなるほど、Firefoxだとzoomプロパティが効かないから座標計算がズレるんですね…(transformで代替できるけどそれ前提の調整が必要)。たぶん何かあるだろうとは思ったけど期待を裏切らないブラウザだなぁ。

で、これはダライアスIIですね。というか、eewanoさんレベルのガチ強者ファイナルファイターでダライアス知らない方はスーパーレアだと思いますw

KEN 2020/01/03(Fri) 21:47 No.633
Re: 冬休み自由研究
良く考えたら、ゲーム好きの範囲で括ると自分はアーケードについてはかなり一般常識は無いです。FFオフ会に参加していなかったら、「ストライダー飛竜」も「パニッシャー」も「キャデラックス」も「パワードギア」も知らないままでした(汗)。

シューティングゲームも一部だけですね、知ってるのは。
今までに知り合いになったスコアラーの方達がやってたゲームしか、正直知識が無いかも。

結論を言うと、自ら知って、自然と覚えたゲームはほとんど無いですw

eewano 2020/01/04(Sat) 00:24 No.635
Re: 冬休み自由研究
ここまででも再現できるだけすごいっす!

そのうちファイナルファイトの再現もKENさんの手で!

ちなみにダライアスって横画面長いやつでしたっけ?(自分もあまり知らない)

無敵ロレント 2020/01/04(Sat) 23:25 No.639
Re: 冬休み自由研究
ちょっとバージョンアップして一応ボスに撃ち込めるようにしときました(倒せはしません)。きちんと当たり判定を取ってないので挙動が怪しいですが、これだけでもゲームっぽい雰囲気はかなり出ますね。前回の車壊しより発展性がありそうなのでこれからもちょいちょい手を入れようかな。

>eewanoさん
ほんとにファイナルファイト極振りだったんですねw
ゲーメスト世代だと当時はゲームのバリエーションが少なかったこともあって大体のメジャータイトルは共通言語な感覚がありましたが、たしかにそういうメディアを通した知識を除けば実際にリアルタイムで触れたゲームは一握りですね。(ダライアスIIの実機見たこと無い気がするし)

>無敵さん
たぶんjQueryじゃなくてゲーム向けJSライブラリを使ったら、ファイナルファイトもキャラを歩かせるぐらいなら割とすぐ出来そうな気がします。ただ、自作プログラム実験というよりは高度なツクール感が出ちゃいそうだし、そもそもjQueryの修行をしたかったわけなので本末転倒で悩ましいところ。

当面はとりあえず、どうしたらキャラの斜め移動がうまくできるのかを調べないとなぁ。

KEN 2020/01/05(Sun) 14:03 No.643
Re: 冬休み自由研究
>KENさん
今度はFirefoxでもショットやボスへの撃ち込みがちゃんと機能してます。ヒット時の点滅や挙動がとてもリアルです。今のブラウザ技術は凄いですねw

自分は、ACだと「ファイナルファイト」と「ストライカーズ1945U(シューティング)」に極振りですね。
ゲーセンに通い始めたのが1997年と、ゲーメスト終焉近く(?)だったんで、それ以前のゲームはとんと知識不足です(汗)。

eewano 2020/01/05(Sun) 17:27 No.646
Re: 冬休み自由研究
またバージョンアップしてみました。もうちっとだけ続くんじゃ。
・斜め移動ができるようになった
・自機の移動可能範囲を画面内に限定
・自機の上昇/下降中モーションをつけた
・ショット発射モーションをつけた
・ボスを破壊できるようにした(無限湧き)
・ボスに上下運動をつけた

>eewanoさん
97年頃となるとストIIどころかストZERO系、KOF全盛期ですから相当新しい世代ですね(それでも20年以上前なのに感覚ズレてる)。縦シューほとんどやったことないですが、ストライカーズ1945 IIは彩京シューの中でも名作と誉れ高いですね。ちなみに彩京ゲーで一番やりこんだのは麻雀対戦ホットギミック(初代)です。←アホ

KEN 2020/01/06(Mon) 03:23 No.648
Re: 冬休み自由研究
ストライカーズ1945U知ってます。弾がめっちゃ速いやつ。ボスが変形するやつですよね。弾がめっちゃ速いですが、パターンなんですか。

ダライアスもやってました。
ピラニアのボスが強いんすよ。ザリガニにも置いてます。

僕もゲーセン行き出したの遅いです。中学生ぐらいですね。

2020/01/06(Mon) 11:39 No.649
Re: 冬休み自由研究
さらにバージョンアップしました。
・ミス処理の追加(ボス、地面激突時)
・ショットの個別の当たり判定処理を改善
・ボスのパーツアニメ追加

失敗要素が入ったことで、これはそろそろ「ゲームっぽいもの」の域を脱し、ようやく「ゲーム」を名乗っても良いのではないでしょうか。やればできるもんだなぁ。

>氷さん
あのピラニア強いですね。子ピラニアを破壊したときの撃ち返しx4がエグい。アレを考えた人は確実に性格が悪いと思いますw

KEN 2020/01/06(Mon) 15:29 No.650
Re: 冬休み自由研究
>KENさん
Firefoxで動かしてみました。凄いですw
Webで出来ない事は無い!って程、挙動や質感の再現度が高いですね。ミニゲームとして十分遊べると思います。

ゲーセン97年デビューとなると、やっぱり新しい世代ですよね。KOF97とか友達の上手いプレイを良く見てましたよ。何にせよ、80年代のゲームの知識がまるで無いおかげで、Replay Burnersのリプレイサイトのゲームを見ても知らないタイトルばっかです(汗)。
ストライカーズ1945Uは間違いなく彩京の最高傑作です。これは言い切れます。で、ホットギミックは初代の絵の方が癖が無くて良いですね。Hボタン連打も1回だけやりましたよ。...あの時は人生について色々と考えさせられましたが(俺は一体何をやっているのか?みたいな)。

eewano 2020/01/07(Tue) 10:18 No.653
Re: 冬休み自由研究
本日分のアップデートログ
・自機にレーザーを装備
・攻撃ボタンをZキーからスペースキーに変更
・斜め移動時の処理の安定性を向上
・SキーでスキャンラインON/OFFを切り替え(おまけ)
・その他内部的な改善

>eewanoさん
Hボタン連打は華ですね、ここで照れたり我に返るなどもってのほかです。とは言うものの、当時よくあんなのを公衆の面前でやれたものだと思います…今考えたら罰ゲーム以外の何物でもない。あと、2P対戦のジャンファイトがめちゃくちゃ気に入ってました。あれは天才の所業。

KEN 2020/01/08(Wed) 00:33 No.657
Re: 冬休み自由研究
徐々に完成に近づいているw

このままいけばこのボスの再現作れそうですね(驚)

そういえばエーワノさん自分よりFF始めたの後なのに世界とったんですよね。ホントすげい!

FF世界一ってプロゲーマーってなんないですかね?

無敵ロレント 2020/01/09(Thu) 00:21 No.666
年明け

掲示板より、明けましておめでとうございます。

今年こそは素晴らしい1年になるように。また新たなFFネタが発掘されますように...。

eewano 2020/01/01(Wed) 00:25 No.627 [返信]
Re: 年明け
あけましておめでとうございます。

去年は元号が変わるという新時代の節目でしたがあまり良い年とは言えませんでしたね。今年は(あんま期待できない)東京オリンピックもあるし、素晴らしい年になるよう願ってやみません。

KEN 2020/01/02(Thu) 21:30 No.629
Re: 年明け
>KENさん
やっぱりKENさんも同じ心境でしたか。災害やら悲しい交通事故やらで去年は色々と不穏な1年だったと思います...。オリンピックもどうなるんでしょうかね?

ところで、令和アイコンを見てぶっ飛びました!凄え!
FFのみならず、カプンコのみならず、時事ネタのアイコンまであるのは相当なものです(^^)

eewano 2020/01/03(Fri) 20:33 No.631
Re: 年明け
そのアイコンは新元号が発表された去年4/1にすぐ何かしようと思って作りアップしたやつですね。鮮度命のスピード感。でも見てたのはここの板の2−3人ぐらいでしたけどw
KEN 2020/01/03(Fri) 21:51 No.634
Re: 年明け
あけましておめでとうございます。

今年は秋葉原行きたいです。
オフ会が懐かしいですね。

何かFFネタあるでしょうか。
協力をまたやりたいです。

今年もよろしくです。

2020/01/04(Sat) 00:57 No.637
Re: 年明け
あけましておめでとうございます!

令和元年は確かに災害やら事故が多かった年でした。幸先悪いスタートでしたが今年こそは平和な一年に・・・


本日梅田で切りつけ事件発生・・・


ま、まだこれからですよ・・・

>氷タン

おう!また集まりたいぜ!
KENさんや新規の方々とも集まりたいですね。

無敵ロレント 2020/01/04(Sat) 23:30 No.641
アクス

僕は昨日アクスってゲーセンでファイナルファイトやりました。

難波の繁華街にあるゲーセンです。
法善寺横丁って有名なとこがあって、そこのすごい近くです。宗右衛門町も近いです。

前はレバーが4方向だったのが、8方向に直ってました。

設定は初期残機2で、2回増えたかな。最高で4になります。優しい設定。

ノーミスできました。コーディーで。最終防衛もナイフあるから楽です。

たまにやりに行きたいと思います。

2019/12/21(Sat) 01:03 No.618 [返信]
Re: アクス
聞いたことないなぁ。それとも行ったけど忘れてるのか

いろいろ変わったろうな。懐かしい。また大阪のゲーセンもめぐってみたいものだ。

ちなみにもうノーミスくらいじゃ驚かないぜw

無敵ロレント 2019/12/21(Sat) 11:33 No.622
FFAE 3人同時プレイ動画

ファイナルファイト30周年記念エディション(略してFFAE)の通しで3人同時プレイしている動画がさっそく上がってきてました。(下手ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=jwW1Fp2qSGc

オリジナル版だとエンディングで唐突に3人集合した感じになってますが実際の様子(?)はこんな感じだったんでしょうね。3人分横並びになったライフゲージも良い感じです。ちなみに3P時は2P時と同じ敵人数ながら、各々のライフが増える方向で難度調整されている模様です。

KEN 2019/12/08(Sun) 18:37 No.597 [返信]
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
通しで見てみました。確かにやられ過ぎですけど、面白いですねw
まあ、やられ過ぎでその都度ランクも落ちてるので、真の敵の強さがいまいち把握出来ませんでしたが...。

1つ気になったのが、動画17:47からの4面エレベーターシーンで、3人目のプレイヤーの体力ゲージが鉄柱の裏に隠れてしまってますね(汗)。敵のゲージはちゃんと手前に表示されているので、スプライトの優先順位の調整を間違ってしまったのかもしれません。これ、直るのかな...?

KENさんが言った通り、敵の体力ゲージは増えてますね。
最初は錯覚なのか?と思ったら、プレイヤー側のゲージの長さが今までより短い分、結果的に体力が増えている感じで。

あと、スプライトのチラツキはありますけど、処理落ちは一切無いですね。容量や処理能力が30年前と比較して劇的に上がっているので当然なのかもしれませんが、やはり感動ものです。

eewano 2019/12/08(Sun) 19:45 No.599
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
3Pだとライフは短くなった分受けるダメージも減ってますね

減ってるというより長い時と3P時で比率的に同じにしてるんですかね。敵の体力は単純に増えてますがw

ロレントエレベーター、スプライトの優先順位たしかにおかしいですね。

これもうカプコンに言うしかないんじゃないですか(違)

無敵ロレント 2019/12/10(Tue) 10:45 No.603
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
バーの長さはあくまで見た目の表現で、内部的なライフ計算は数値なので単純に比率が変わってるだけなんでしょうね。

エレベーター時の表示ですが、目立つ箇所なので見落としの設定ミスというよりは技術的問題での妥協なんじゃないかという気がします。エレベーターを超えて最前面に来られる要素の最大値を超えちゃったとかかも。よく見ると下のタイム表示もわざわざフロアのチップを削って重なりを回避してますしね。

KEN 2019/12/10(Tue) 13:13 No.604
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
>KENさん
ホントだ。良く見たら4面エレベーター内だと、タイム表示の回りを削っちゃってますね。
確かに良く考えたら3人目の体力バーについてはすぐに気付きそうなものなので、既存のFFのプログラムを流用する以上、要素数の限界はあるのかもしれませんね。

また、下のタイム表示を改めて確認したら各面各シーンの開幕時では消えてます。タイムが減少して初めて表示されるみたいですが、これも同様なんでしょうか?何にせよ、ロムの改良は大変な作業ですね...。

eewano 2019/12/10(Tue) 23:31 No.607
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
>また、下のタイム表示を改めて確認したら各面各シーンの開幕時では消えてます。

今まであまり意識してませんでしたが、オリジナル版から各面開始/終了時にはゲージ類が画面左右からスクロールイン/アウトする演出があり、新レイアウトではタイム部分がうまくこれにハマらなかったか、またはそのパーツだけまったく別の処理で実装している弊害かと思われます。コマ送りでよく見ると1面スタート時と2面以降では3P部分の現れ方が異なってたり、3Pの顔アイコンの表示されるタイミングが一瞬遅れてたりと、パッと見違和感がないレベルにまで仕上げてきた新UIレイアウト実装にあたっての苦労が偲ばれますね。

KEN 2019/12/11(Wed) 02:29 No.609
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
こ、高度な話になっている(笑)
プログラミング詳しくないおいどんにとってはなかなか難しい話でごわす。

これ実際の会話で出たら適当に相槌うってるところですw

無敵ロレント 2019/12/21(Sat) 11:26 No.620
火激

「ミカド放送局」最新回で火激の名前を久々に聞いたので懐かしく思い、流れで動画を見ていたのですがプレイヤーがめっちゃ知ってる人でしたw

https://www.youtube.com/watch?v=fMZXmQs9ZZI

KEN 2019/12/08(Sun) 16:00 No.596 [返信]
Re: 火激
「火激」というゲーム自体、全然知りませんでした(汗)。...凄い、くにおくんチックなゲームですねw

で、このプレイヤー、私も知ってます。確か一緒にメイド喫茶行って、その後松屋でドラクエ5の嫁さんについて熱く語った事ありますよ(・∀・)

eewano 2019/12/08(Sun) 19:38 No.598
Re: 火激
火激やったことないですねぇ

みなさんの知ってる人みたいですね。誰なんでしょうか

ドラクエXはビアンカ一択ですね。青年期で結婚した後、ビアンカとアルパカに泊まりました。

無敵口✓ソ卜 2019/12/10(Tue) 10:23 No.602
Re: 火激
>無敵口✓ソ卜さん
投稿者の名前がバグってますよ(・∀・)

ビアンカにしないと罪悪感が大きくてね...。個人的には子供が金髪なのがGood。
ちなみに、中学生の時にアルカパ宿泊イベント見たけど、その時は単に「添い寝か、仲良しだな」としか思ってなかったです。そんなピュアな心に戻りたいね orz

eewano 2019/12/10(Tue) 23:44 No.608
Re: 火激
ええ、名前なぜかとんでもないことになってますねw

最初はビアンカですよね。プレイしてるとわずかですが幼少の時からの思い出もありますしビアンカ一択しかなかったですね。

三回目のプレイ時にフローラにしましたがw

確かにあの時は普通にさみしいんだなそういうときもあるんだなと思ってましたが

まさかそんなことしてるとは思ってませんでした!(笑)

無敵ロレント 2019/12/21(Sat) 11:23 No.619
クルマ壊し

jQueryとCSSアニメーションの練習がてらこんなの作ってみました。
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/s2c/

ただクリックして壊すだけなのでゲーム性はないですが、見た目の再現度はなかなかいい線いけたと思います。あと、PC+Chromeでしか最適化してません。もっとやる気があればタイムやスコアも実装できたけど、満足しちゃったのでいったん公開。

KEN 2019/11/26(Tue) 20:02 No.571 [返信]
Re: クルマ壊し
これは...中々良いですね(・∀・)。
3回程遊びましたが、後はタイムとスコアを実装すれば完成形ではないでしょうか?非常にミニゲームっぽい感じがして良いですw
ちなみに、PC版FirefoxでもAndroidスマホでも問題無く動きます。

eewano 2019/11/27(Wed) 09:23 No.572
Re: クルマ壊し
すげえw

音も出るとなお爽快感がありますが十分すごいす!さすがシステムエンジニア!(決めつけんな)

以前ストリートファイター×佐賀ットのやつのギフゲーム?で車壊しあってスコアも出てましたね。まだあるのかもしれません

無敵ロレント 2019/11/28(Thu) 12:37 No.575
Re: クルマ壊し
>eewanoさん
試遊(?)いただきありがとうございます。
今回の経験でこの手の連打ゲーム(餓狼1の腕相撲とか竜虎1の体力鍛錬の業とか)は大して難しくなく移植できることがわかり満足しました。
突き詰めるなら作り込んで完成まで持っていくのもアリですが、どうせ工数をかけるなら何か新しい試みをしたいですね。また何か面白いものができたらここで共有したいと思います。

>無敵さん
PC+Chromeでしか動作保証してませんが、一応効果音は鳴りますぜ! (容量削減のためBGMは付けてないですが)
このボーナスステージ、MUGENっぽいのから公式コラボまで時々再現されてますがどれも手抜きで今ひとつ似てねーなと思ったんで自分で作ってみました。

KEN 2019/11/28(Thu) 13:53 No.577
Re: クルマ壊し
>PC+Chromeでしか動作保証してませんが、一応効果音は鳴りますぜ!

ホントだ!それどころか掲示板に背景もある!すげえ(笑)

ん〜なんて技術だ!

改めて今までで一番ボーナスステージに似てるし!

無敵ロレント 2019/12/07(Sat) 22:50 No.587
Re: クルマ壊し
>ホントだ!それどころか掲示板に背景もある!すげえ(笑)
今そこ!?w

しかし、↓こういうセンスない外人がよく作るゴミみたいなのってほんと嫌いなんすよね。
https://codepen.io/j932kdsfl303c/pen/rdeGGJ

年末年始時間できたらまた何か作ろうかなー

KEN 2019/12/08(Sun) 11:24 No.592
Re: クルマ壊し
クロームで開いたことなかったんで新鮮なんですよw

なんか普通のインターネットブラウザで開いても背景が暗いんですよね。

リンク開けないっす(><)
でもなんか怪しいw

無敵ロレント 2019/12/10(Tue) 10:07 No.600
Re: クルマ壊し
もう最近はIEとかEdgeでは見れればいいという感じで真面目に検証してないですからねぇ。ChromeとかFirefoxとかSafariとかのいわゆるモダンブラウザしか対応してないです。てかMacなんでそもそも自分の環境に入ってないっていうのもありますがw
KEN 2019/12/10(Tue) 13:17 No.605
Re: クルマ壊し
>KENさん
自分はもはやChromeかFirefoxしか使っていません。Mac使用する時も、Safariは未使用です(汗)。
ちなみに、Windows使っててもEdgeは今の所、全く使っていません。何と言うか、使う理由がそもそも無いという...。

外国人が作った車壊しのサイト見ましたが、やっぱりセンスが違いますね。細かいけど極めて重要なヒット音や揺れ具合の再現までキチンと考慮しないと駄目だなと、自分も思います。

eewano 2019/12/10(Tue) 23:11 No.606
Re: クルマ壊し
自分もMacでSafari使うのは検証のときぐらいで、それどころか最初にChromeとかFirefoxをダウンロードしに行くときぐらいしか使ってないですね。和文フォント未指定のサイトではデフォで明朝体になっちゃうのが気持ち悪すぎるので話にならないという。そういえばEdgeは存在だけ認識してて、実際に動いてるところを見たことすらないですねw
KEN 2019/12/11(Wed) 02:40 No.610
ミカド FF銭ゲバ配信

ゲーセンミカドでついにFFをやったみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=q_-M7ZC0i7o

FFについて何も知らなかった頃にはもう戻れませんが、当時のオフ会の2人プレイもこんな感じだったのかな?
それにしても、攻略法を知らないとやっぱりFFは難しいのかもしれない...。

eewano 2019/12/03(Tue) 11:42 No.580 [返信]
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
何か見てますとほんと、コンティニューを前提にしたゲームって感じですね。

死んだら有利ですね。敵が右ですか、吹き飛びダメージも受けるんでしたか。

協力でコンティニューさせて、たくさん金を使わせる。ソドムが金を吸い取るんですよ。

当たり前ですが、協力でもちゃんと1コできるように作ってる。

クロスソードはコンティニューしても、何も有利にならない。ストイックです。

2019/12/03(Tue) 19:52 No.583
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
アーケードゲームも儲けは必要ですからね。自分もFFには最低5万円は使ったと思うので。
今では非常にコスパの良いゲームとなりましたがw

クロスソード、全く知らないゲームだったのでWikiで調べたら「3Dアクションゲーム」。何だこれ?と思って動画を見てみたら...、ベルトアクションゲーじゃ無かったんですね(汗)。ありそうで無いタイプのゲームだったのでちょっと衝撃を受けました。楽しめるかは別としてw
ワーヒー2作った会社の作品みたいですが、これは斬新ですねぇ。

eewano 2019/12/04(Wed) 18:57 No.584
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
アーケードはコンティニューさせて儲けとるので難しくなってるんですよね。でも自分も今となってはコスパイイゲームになってますw
無敵ロレント 2019/12/07(Sat) 23:03 No.590
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
これライブ配信でリアルタイム視聴してたんですが、コンティニューカウントなしで速攻ゲームオーバーになっちゃったのは何だったんでしょうね? バグなのかな(2P側のネームエントリー完了した瞬間とちょうどシンクロしてたし)

https://youtu.be/q_-M7ZC0i7o?t=994

KEN 2019/12/08(Sun) 11:32 No.593
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
>KENさん
コンティニューカウント無しでゲームオーバーになるのは、基盤のディップスイッチにて「Continue」の項目をOFFにしているからだと思います。OFF=コンティニュー不可なんで、問答無用でゲームオーバーになる仕様です。
初期設定だとContinueはONになってると思うので、恐らく設定をいじってる基盤なのでしょう。

eewano 2019/12/08(Sun) 12:46 No.594
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
>eewanoさん
情報ありがとうございます、確かににディップスイッチの設定でこの挙動になるみたいですね。片方ゲームオーバーになったあと再開できてたのはコンティニューじゃなく新規スタートの扱いだったんですね。
しかしCPS2系などのサービスモード内でのソフトウェアDIPは目にする機会が多かったのですが、ハードウェアDIPの方を気にすることって意外となかったです。そういえば初期のストIIシリーズにもこれを使った判定表示モード、偽ターボとして利用されたノーウェイトモードとかありましたね。

KEN 2019/12/08(Sun) 15:58 No.595
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
あ〜それはディップス一致で

って遅かったw

無敵ロレント 2019/12/10(Tue) 10:11 No.601

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN