OpenBOR(格ゲーでいうMUGEN的なもの)製のファイナルファイトとキャディラックスをマッシュアップさせた同人ゲーです。といっても他ゲーのキャラも出てきたり、背景もありとあらゆる2Dゲーム素材の切り貼りですが。
https://youtube.com/watch?v=AHCnMcg-nrM
この手のものは大抵ゴミなんですが、これは見た目的な完成度がかなり高く、もしCPS2でファイナルファイトの続編が出ていたらこんな感じだったかもなーという観点からもまあまあ見応えがあります。ちなみに個人的な見どころはコーディーのダッシュ攻撃が欽ちゃんキックなところです。
コーディがパイルドライバーやってたりベルガーの腹かっさばいて宇宙人出てきたり最後は自殺したりとなかなか粋な作品ですね
コーディーガイでパンチ投げを使ってないけど未実装なのかな
昔あったストリートスマートもそうでしたが
別な動画(画質良いです)もちょっと見てみましたがこっちもパンチ投げ使ってないっぽい? ので未実装なのかもしれませんね。
自分で移植してた時思いましたがあれ作るの結構大変だしバグりやすいんですよw
https://www.youtube.com/watch?v=EHsIzF1alHY
よく見たらちょくちょく回避困難な攻撃をされるためメガクラ頻度が上がるのは仕方ないかも…タイタンなんて殆ど死角が
>自分で移植
あれは凄かったです。更新される度に天才っているんだなあ…と思ってました
最近はたまにですが「戦場の狼」やったりしてます。
戦場の狼といえば、ゲーム画面に何か告知が出ますね。
プレイした感想を送ると何かくれる。PGCカードでしたっけ。
ゲーム画面に告知があるのは、戦場の狼だけでしたかね。
おもしろいゲームです。ヒットしました。
当時はインストや販促物によく告知がありましたが、ゲーム画面にまで出てたのは戦場の狼だけだそうです。
カプコンは西谷・あきまん両氏が入る前と後ではゲームづくりのテイストが全然変わっているのですが、初期特有の荒削りな感じもまたアーケードらしくていいですね。
絵はがきみたいな感じでしょうか。
僕も昔はCPシステムの方がグラフィックは好きでしたが、今ではそれより前のグラフィックの方が好きになりました。「戦場の狼」もですし「ストリートファイター」でも。何か味があっていんですよね。
CPS以前の初期のカプコンゲームってグラフィックの感じとかサウンドの質感がなんかポヨンポヨンしてて可愛いんですよね、ナムコともコナミとも違う感じで。
僕は初期のCAPCOM、全部知らんけど、あの泥臭い感じが好きです。狼もですし「ガンスモーク」とか好きです。泥臭い。硬派ですよ。
PGCもですし、ポスターとかもくれたみたいです。
今だとプレミアついてるんじゃないすか。貴重ですよ。
スト6ストリーモードが話題になってます無敵ロレントさんKENさんとおりすがりさんはこの意見どう見ますか
とりあえずリュウのテーマがイメージとかけ離れているのと一部のエフェクトが広範囲に出るのはどうにかならないのかと…
ちょとスト6気になりますね中々助方が無いですね
BGMはなんかイメージとかけ離れてますよね。もうストIIの頃の「このキャラにはこのBGMだ」って感じを出すのは難しいんですかねぇ
話し聞きました強さとは何かそれから自分はps5よりスイッチ
やってますカプコンファイテグコレクションファイナルファイト
やってます
謎ですそれからファイナルファイトコレクション出ると思います
出たら買います
スト6のメトロシティモードになった感もありますよね。
嬉しいですそれと無敵ロレントさんKENさんのミニメガドライブ
ファイナルファイト追加買いますミニシリーズ何にも持って無いですねそう言えばKENさんのミニネオジオSNKVSカプコン入っているですかね
あとネオジオミニにSVC CHAOSは権利の関係で入ってないですね。まぁでもアレあんまり面白くないですからねw
来て欲しいですマブカプ4カプエス3来て欲しいですねそれと
ミニネオジオにSNKVSカプコン入って無いですね確かに
あんまり面白く無いですねそれと無敵ロレントさんKENさん
とおりすがりさん知り合いから凄い事聞きました今の海外は
スト6見たいなオープンワールド見たいな奴しか売れない見たいな事言ってました例えば自由度高い奴ですだからスト6あんなふうになった見たいです
あれあまり面白くないというか2001年にカッペス2という神作をカプコンが作った2年後によくあんな駄作を世に出せたなって思ってます(笑)
ですねファイナルファイトストリートワイズは日本未発売ですね
ファイナルファイトコレクションに入れて欲しいですね
スト6になってかなりのイメチェンを見せたリュウ・春麗・ガイルですがオーセンティックなアレコスが公開されました。まぁ無いわけが無いんですが実際見せられると安心感がありますね。そもそもこれってストーリー展開上の演出でもありますが、露出度規制はスト5の北米大会でキャミィのデフォコスが放送できなかったことに起因してて、「アレコスの方が元来のスタイルになる」という逆転現象はDOA6でも同様だったので現代のスタンダードなのでしょう。
https://twitter.com/StreetFighterJA/status/1550602794142298112
マブカプコスも来て欲しいです
てかキャミィとDOAにそんな話があったとは。
海外のAVはモザイクないのに露出とか言っているのはこれ如何に(笑)
コーディのスーツ姿はカッコよ過ぎです
子供と大人では日本より規制の幅がある感じですね。
まぁたしかに海外というより北米とかですね
あとは文化の違いとか色々あるようでつまり
大人の事情ですね!(簡単に言い過ぎだろう)
ファイナルファイト CD収録決定しました!
前回以上に気合の入った製品になりそうだし、これはもう買うしかないですね。
まぁあのミニってコントローラーもたしかミニなのでやりづらそうな印象がありますしかえって複数のソフトが入ってると多くてやる気なくしちゃう感もあるので自分もそうなるの目に見えてます
たぶんFF CD全キャラクリアしたらしまいます(笑)
もうなんでもミニミニってミニにタコができちゃいますよね
Twitterのフォロワーさんが教えてくれたのですがAC版の難易度による違いの詳細のようです
ここまで解析したのすごいですね。
また難易度が変わってもレベルが固定のキャラもいるとのこと
あれ?結局5つある基盤のバージョンの違いがわからない笑
↓こちらですよね
https://ogsb.kan-be.com/others
アーケード版でもデバッグモードが出て、しかもスーファミ版同様に難易度aは1A(26)でカンストと結果とは素晴らしい解析です!ちなみにスーファミ版に関しては2001年の時点で解析された方がおり、それが泥猫な空間の管理人、おかしな猫様でした。
以前自力で移植してみてた時の自力でのデータ取りの日々を思い出しましたw
すいません。ありがとうございます。そしてこの方が教えて下さったジャックさんです!
も、もしやKENさんなら従来以上の難易度解放も出来るのでは!?
というか久しぶりにソース見たら自分で書いたのにもう訳がわからないし、今のハイフレームレート環境だとゲームが倍速で動いてしまい等速固定にするのがめんどくさすぎてそっ閉じしました。
あ、あとはなんか難しい(笑)昔、ゲームプログラマーの練習みたいなのやったことありますけど全くわかりませんでした(笑)なのでKENさんなら作れると思うのでカプコンに入社して次の世代のファイナルファイトを!(願)
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/ffjs_test.mp4
ジャンピングアッパー(下降中でしたけど)もなかなか面白いですね
空中必殺技はくにおくんダウンダウンのりゅういち、りゅうじのりゅうびらんぷうきゃくみたいです
グランダッパー!
あのボイスって古代祐三さん自ら担当してるんですよね、バーチャのアキラ(1のみ)とカゲを光吉さんがやってたみたいに。
https://twitter.com/yuzokoshiro/status/1422211630868295680
といっても1年半ほど前の話ですが、北米SNES(スーファミ)版ファイナルファイトを改造して様々な部分に改良を加え、アーケード版の印象に近づけたものがリリースされていました。
特にカラーパレットの改善は素晴らしく、SNES版のやや薄暗く眠たい発色が払拭されてくっきりビビッドになっており、これだけでゲーム全体のクオリティがぐっと上がって感じるほどです。ストII系の移植版ハックやMD版ファイナルファイトCDなどでは見かけた改良ポイントですが、SNES版ファイナルファイトとしてはこれが初ではないでしょうか。
https://www.romhacking.net/reviews/6185/
https://www.youtube.com/watch?v=mL6eLjMjWsw
この前はアーケード3人プレイ動画もありましたしいまだに好きな人多いんでしょうね。
AC版を知らなかった頃は何処で使われている声なのか疑問に思っていました。
ちなみに有り物だけでスーファミ版を改変するなら連続技の打撃フィニッシュに掛け声を入れたいですね。
スーファミの仕様上掛け声とやられ声を同時には出せないでしょうけど、ストIIみたいにやられ声が優先されるようにして
と思ったけど確認したら飛び蹴りの声とやられ声は同時に出てました
あー確かにありましたね、ハガーがアンドレにチョーク決められてる声に似てるけど別物だったので何なのかと当時思ってました。データとして存在していてもメモリ等の関係で使えなかった感じですかね。しかしチョークの声なんかコーディーとハガー別々に入れる余裕があるんならコンボ締めかメガクラの声を優先してほしかったところです。
ぎゅん!うわっは!なんて数ゲームやっても滅多に聞かないし…
サウンドテストと言えば、ソドムのKOボイスに低いバージョンがあるのも謎でした
通常版がザコに使われてるので低いほうをソドムに使う予定だったのかな
初代ストIIも弱中強で必殺技ボイスの音程が変わったり、ザンギの汎用ボイスが低かったりなどアーケード版にはない(余計な)工夫をしていましたが、マニアから非難轟々となりターボでは結局撤廃されてました。
あれは萎えましたね。弱は手を抜いてるのかって
ターボはどうせならAC版でサンプリングし直して欲しかったなあ
その点でPCエンジンやMD持ちにはあれが強味で(キーが高かったりガラガラだったりするけど)
MD持ちには音楽も強味かな
>コーディーとハガーの「デヤー」も音程違いの使いまわし
当時ごっこ遊びなどでハガーのモノマネは大抵コーディーの声を低くするだけなのが妙に面白かった記憶があります
うおおおおお〜!とか叫ぶのは一人か二人しかいないと言う…
そもそもハガーを使うこと自体が稀だったりして
AC版は滅多に遊べないので家で使えないガイを使いたい、三角飛びが見たい(明確な出し方を知る者は皆無でした)
或いはコーディーで安定したいってケースが多かったでしょうし
せめてスーファミ版全盛の内に引っこ抜きがパンチハメ並みに周知されていれば、子供の間でももうちょいハガーの使用率がが…
https://www.youtube.com/watch?v=ISnASLSrCq0
メガCD版の色褪せ感がかなり改善されているのがよくわかり、また左が北米版、右が国内版となっているため家庭用でのポイズンの規制も確認できます。SNES版のシドよりは相当マシですが。
ポイズンがなんかオバさんみたいな格好に(笑)シドよりかは確かにマシですけど...