おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字8文字以内)
文字色
ファンメイドのゲーム

OpenBOR(格ゲーでいうMUGEN的なもの)製のファイナルファイトとキャディラックスをマッシュアップさせた同人ゲーです。といっても他ゲーのキャラも出てきたり、背景もありとあらゆる2Dゲーム素材の切り貼りですが。
https://youtube.com/watch?v=AHCnMcg-nrM

この手のものは大抵ゴミなんですが、これは見た目的な完成度がかなり高く、もしCPS2でファイナルファイトの続編が出ていたらこんな感じだったかもなーという観点からもまあまあ見応えがあります。ちなみに個人的な見どころはコーディーのダッシュ攻撃が欽ちゃんキックなところです。

KEN 2022/08/03(Wed) 12:56 No.1457 [返信]
Re: ファンメイドのゲーム
ファットアンドレとかビルブル系のザコの頭をすげかえたキャラにわらいました(笑)
コーディがパイルドライバーやってたりベルガーの腹かっさばいて宇宙人出てきたり最後は自殺したりとなかなか粋な作品ですね

無敵ロレント 2022/08/04(Thu) 16:20 No.1460
Re: ファンメイドのゲーム
途中から面倒になったのかメガクラッシュ一辺倒になっててどんな技があるのか分かり辛い…
コーディーガイでパンチ投げを使ってないけど未実装なのかな
昔あったストリートスマートもそうでしたが

とおりすがり 2022/08/05(Fri) 03:03 No.1462
Re: ファンメイドのゲーム
明らかに途中から面倒くさくなってますねw
別な動画(画質良いです)もちょっと見てみましたがこっちもパンチ投げ使ってないっぽい? ので未実装なのかもしれませんね。
自分で移植してた時思いましたがあれ作るの結構大変だしバグりやすいんですよw
https://www.youtube.com/watch?v=EHsIzF1alHY

KEN 2022/08/05(Fri) 09:12 No.1463
Re: ファンメイドのゲーム
やっぱアストロってカッコイイですねえ。
よく見たらちょくちょく回避困難な攻撃をされるためメガクラ頻度が上がるのは仕方ないかも…タイタンなんて殆ど死角が

>自分で移植
あれは凄かったです。更新される度に天才っているんだなあ…と思ってました

とおりすがり 2022/08/06(Sat) 02:28 No.1467
Re: ファンメイドのゲーム
ええ、あの移植、一体どうやってやってるのかわかりませんもん(笑)知識や技術がないとできません(驚)
無敵ロレント 2022/08/16(Tue) 20:45 No.1475
PGCカード

最近はたまにですが「戦場の狼」やったりしてます。

戦場の狼といえば、ゲーム画面に何か告知が出ますね。
プレイした感想を送ると何かくれる。PGCカードでしたっけ。

ゲーム画面に告知があるのは、戦場の狼だけでしたかね。

おもしろいゲームです。ヒットしました。

ひょう 2022/07/29(Fri) 18:05 No.1449 [返信]
Re: PGCカード
あーありましたね。プレイゲームカード、略してPGCのプレゼント企画。
当時はインストや販促物によく告知がありましたが、ゲーム画面にまで出てたのは戦場の狼だけだそうです。
カプコンは西谷・あきまん両氏が入る前と後ではゲームづくりのテイストが全然変わっているのですが、初期特有の荒削りな感じもまたアーケードらしくていいですね。

KEN 2022/07/30(Sat) 09:49 No.1450
Re: PGCカード
PGC見てみましたが、はがきですよね。
絵はがきみたいな感じでしょうか。

僕も昔はCPシステムの方がグラフィックは好きでしたが、今ではそれより前のグラフィックの方が好きになりました。「戦場の狼」もですし「ストリートファイター」でも。何か味があっていんですよね。

ひょう 2022/07/30(Sat) 14:26 No.1451
Re: PGCカード
もうちょっといい感じのライセンスカード的なもんかと思ってましたが完全に単なるポストカードでしたね、まぁ全プレだったとしたらそれでも太っ腹なんですが。
CPS以前の初期のカプコンゲームってグラフィックの感じとかサウンドの質感がなんかポヨンポヨンしてて可愛いんですよね、ナムコともコナミとも違う感じで。

KEN 2022/07/30(Sat) 20:10 No.1452
Re: PGCカード
CPシステムだと、グラフィックが洗練されてますよね。
僕は初期のCAPCOM、全部知らんけど、あの泥臭い感じが好きです。狼もですし「ガンスモーク」とか好きです。泥臭い。硬派ですよ。

PGCもですし、ポスターとかもくれたみたいです。
今だとプレミアついてるんじゃないすか。貴重ですよ。

ひょう 2022/08/01(Mon) 21:30 No.1456
スト6ストリーモード必要か

スト6ストリーモードが話題になってます無敵ロレントさんKENさんとおりすがりさんはこの意見どう見ますか

ダンテ 2022/07/02(Sat) 11:04 No.1415 [返信]
Re: スト6ストリーモード必要か
ファイナルファイトネタがあるのは嬉しいのですが、現時点ではコレジャナイ感が…
とりあえずリュウのテーマがイメージとかけ離れているのと一部のエフェクトが広範囲に出るのはどうにかならないのかと…

とおりすがり 2022/07/02(Sat) 23:55 No.1417
Re: スト6ストリーモード必要か
リュウの曲とか配信ダウンロードで販売とかしそうですね
ちょとスト6気になりますね中々助方が無いですね

ダンテ 2022/07/03(Sun) 12:51 No.1418
Re: スト6ストリーモード必要か
ん〜まだ詳細もわからないのでなんとも言えないですがストーリー進めたくタイプなら面白いかもしれません。まぁやってみてからですね。あ、ちなみにプレステ5も持ってないです(笑)

BGMはなんかイメージとかけ離れてますよね。もうストIIの頃の「このキャラにはこのBGMだ」って感じを出すのは難しいんですかねぇ

無敵ロレント 2022/07/05(Tue) 00:49 No.1421
Re: スト6ストリーモード必要か
スト6はps4にも出ますよストリモード全世界回る見たいな
話し聞きました強さとは何かそれから自分はps5よりスイッチ
やってますカプコンファイテグコレクションファイナルファイト
やってます

ダンテ 2022/07/05(Tue) 09:22 No.1422
Re: スト6ストリーモード必要か
ふと思い出したけど以前カプコンのランサムウェア被害でのリーク騒動があった際、開発中ラインナップに「ファイナルファイト リメイク」があったんですが、もしかしたらあれを開発中止というか発展的解消してスト6のシングルに取り込んだ可能性がある気がしてきました。単なる推測ですが。
KEN 2022/07/14(Thu) 13:56 No.1430
Re: スト6ストリーモード必要か
スト6世界中出てくる事聞きました強さとは何かまだまだ詳細は
謎ですそれからファイナルファイトコレクション出ると思います
出たら買います

ダンテ 2022/07/15(Fri) 13:15 No.1431
Re: スト6ストリーモード必要か
ランサムウェア事件ありましたね。FFリメイク、発展解消せず実現してくれると嬉しいんですけどね。
スト6のメトロシティモードになった感もありますよね。

無敵ロレント 2022/07/18(Mon) 00:20 No.1436
Re: スト6ストリーモード必要か
もうすぐEVO8月5日7日ですスト6情報来ますかね来たら
嬉しいですそれと無敵ロレントさんKENさんのミニメガドライブ
ファイナルファイト追加買いますミニシリーズ何にも持って無いですねそう言えばKENさんのミニネオジオSNKVSカプコン入っているですかね

ダンテ 2022/07/18(Mon) 17:57 No.1437
Re: スト6ストリーモード必要か
EVOで何らかのスト6の発表は来ます、公式に予告されていました。
あとネオジオミニにSVC CHAOSは権利の関係で入ってないですね。まぁでもアレあんまり面白くないですからねw

KEN 2022/07/19(Tue) 13:15 No.1438
Re: スト6ストリーモード必要か
やはりEVO情報来ますか気になりますね是非カプコンVSも
来て欲しいですマブカプ4カプエス3来て欲しいですねそれと
ミニネオジオにSNKVSカプコン入って無いですね確かに
あんまり面白く無いですねそれと無敵ロレントさんKENさん
とおりすがりさん知り合いから凄い事聞きました今の海外は
スト6見たいなオープンワールド見たいな奴しか売れない見たいな事言ってました例えば自由度高い奴ですだからスト6あんなふうになった見たいです

ダンテ 2022/07/19(Tue) 17:01 No.1439
Re: スト6ストリーモード必要か
KENさん、そのポイズンもSNK製じゃないですか(笑)

あれあまり面白くないというか2001年にカッペス2という神作をカプコンが作った2年後によくあんな駄作を世に出せたなって思ってます(笑)

無敵ロレント 2022/07/24(Sun) 17:30 No.1442
Re: スト6ストリーモード必要か
スト6ストリーモード原点は北米版ファイナルファイトストリートワイズだと思いますコーディの弟カイルスト6参戦して欲しい
ですねファイナルファイトストリートワイズは日本未発売ですね
ファイナルファイトコレクションに入れて欲しいですね

ダンテ 2022/07/25(Mon) 23:11 No.1447
スト6の旧コス公開

スト6になってかなりのイメチェンを見せたリュウ・春麗・ガイルですがオーセンティックなアレコスが公開されました。まぁ無いわけが無いんですが実際見せられると安心感がありますね。そもそもこれってストーリー展開上の演出でもありますが、露出度規制はスト5の北米大会でキャミィのデフォコスが放送できなかったことに起因してて、「アレコスの方が元来のスタイルになる」という逆転現象はDOA6でも同様だったので現代のスタンダードなのでしょう。
https://twitter.com/StreetFighterJA/status/1550602794142298112

KEN 2022/07/23(Sat) 10:29 No.1440 [返信]
Re: スト6の旧コス公開
凄いの見てしまいましたKENさんとおりすがりさん無敵ロレントさんスト6マブカプの技入ると思いますか是非入れて欲しいです
マブカプコスも来て欲しいです

ダンテ 2022/07/23(Sat) 17:39 No.1441
Re: スト6の旧コス公開
やっぱり旧コスの方が安心感ありますね

てかキャミィとDOAにそんな話があったとは。

海外のAVはモザイクないのに露出とか言っているのはこれ如何に(笑)

無敵ロレント 2022/07/24(Sun) 17:36 No.1443
Re: スト6の旧コス公開
海外(と一括りにするのもアレですが北米とか)は年齢制限によるゾーニングがきっちりしているので、子供向けはパンチラもキスも酒・タバコもダメ、大人向けは無修正やグロも基本問題なしとなっています(間の段階はもっと細かくありますが)。ゲーム本編はまだしも、大会などのTV放送になると余計ハードルが高くなるようですね。なお日本は文化的な違いや審査団体の利権とかの絡みがあってそのへん曖昧なんですよ。
KEN 2022/07/24(Sun) 20:21 No.1444
Re: スト6の旧コス公開
ダウンロードでまたカプコンキャラクター衣装配信されるんですかねスト5のコーディのスーツ姿カッコ良すぎですそれからKENのモンハンレウス装備カッコ良すぎです確かダンテもありましたよねコーディのスーツ姿はカッコ良すぎですよヤバイです
コーディのスーツ姿はカッコよ過ぎです

ダンテ 2022/07/25(Mon) 14:50 No.1445
Re: スト6の旧コス公開
おお!KENさんお詳しい!
子供と大人では日本より規制の幅がある感じですね。
まぁたしかに海外というより北米とかですね

あとは文化の違いとか色々あるようでつまり

大人の事情ですね!(簡単に言い過ぎだろう)

無敵ロレント 2022/07/25(Mon) 21:34 No.1446
10/27発売のメガドライブミニ2に

ファイナルファイト CD収録決定しました!

無敵ロレント 2022/07/16(Sat) 01:09 No.1432 [返信]
Re: 10/27発売のメガドライブミニ2に
それ書こうかなと思ったんですが、CD推しの無敵さんならすぐに知ってるだろうなと思って置いておいてましたw
前回以上に気合の入った製品になりそうだし、これはもう買うしかないですね。

KEN 2022/07/16(Sat) 10:55 No.1433
Re: 10/27発売のメガドライブミニ2に
ちなみに自分はスーファミミニ、メガドラミニ、PCエンジンミニ、ネオジオミニを買ったのですがどれも2~3回しかやらずに仕舞い込んでしまってるので多分今後もう買いませんw(その他任天堂系、アストロシティミニ、イーグレットツーミニなどは反省から我慢しました)
KEN 2022/07/16(Sat) 15:13 No.1434
Re: 10/27発売のメガドライブミニ2に
ええ、もう発表当日は目を光らせてました(笑)

まぁあのミニってコントローラーもたしかミニなのでやりづらそうな印象がありますしかえって複数のソフトが入ってると多くてやる気なくしちゃう感もあるので自分もそうなるの目に見えてます

たぶんFF CD全キャラクリアしたらしまいます(笑)

もうなんでもミニミニってミニにタコができちゃいますよね

無敵ロレント 2022/07/18(Mon) 00:16 No.1435
基盤の難易度について

Twitterのフォロワーさんが教えてくれたのですがAC版の難易度による違いの詳細のようです

ここまで解析したのすごいですね。
また難易度が変わってもレベルが固定のキャラもいるとのこと

あれ?結局5つある基盤のバージョンの違いがわからない笑

無敵ロレント 2022/06/26(Sun) 18:08 No.1403 [返信]
Re: 基盤の難易度について
あれ、リンクが?
↓こちらですよね
https://ogsb.kan-be.com/others

アーケード版でもデバッグモードが出て、しかもスーファミ版同様に難易度aは1A(26)でカンストと結果とは素晴らしい解析です!ちなみにスーファミ版に関しては2001年の時点で解析された方がおり、それが泥猫な空間の管理人、おかしな猫様でした。

ジャック 2022/06/26(Sun) 20:04 No.1404
Re: 基盤の難易度について
おお、これは実に有用な研究結果ですね。
以前自力で移植してみてた時の自力でのデータ取りの日々を思い出しましたw

KEN 2022/06/26(Sun) 20:16 No.1405
Re: 基盤の難易度について
URL貼り忘れてるし!(笑)
すいません。ありがとうございます。そしてこの方が教えて下さったジャックさんです!

も、もしやKENさんなら従来以上の難易度解放も出来るのでは!?

無敵ロレント 2022/06/26(Sun) 21:26 No.1406
Re: 基盤の難易度について
自分で作ったほうだったら敵の体力無限とか、技の発生条件を変えて空中メガクラッシュ(ターボ感があってかっこいい)を出せるようにしたり何でもできるんですけどね。
というか久しぶりにソース見たら自分で書いたのにもう訳がわからないし、今のハイフレームレート環境だとゲームが倍速で動いてしまい等速固定にするのがめんどくさすぎてそっ閉じしました。

KEN 2022/06/26(Sun) 22:31 No.1407
Re: 基盤の難易度について
空中メガクラッシュ見てみたい(笑)ハガーはスト4のシベリアンブリザードみたいになりそう(笑)

あ、あとはなんか難しい(笑)昔、ゲームプログラマーの練習みたいなのやったことありますけど全くわかりませんでした(笑)なのでKENさんなら作れると思うのでカプコンに入社して次の世代のファイナルファイトを!(願)

無敵ロレント 2022/06/27(Mon) 13:39 No.1409
Re: 基盤の難易度について
これが空中メガクラッシュと空中アッパーなんですがしょうもないですねw
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/ffjs_test.mp4

KEN 2022/06/28(Tue) 02:10 No.1411
Re: 基盤の難易度について
あ、かっこいい(笑)

ジャンピングアッパー(下降中でしたけど)もなかなか面白いですね

空中必殺技はくにおくんダウンダウンのりゅういち、りゅうじのりゅうびらんぷうきゃくみたいです

無敵ロレント 2022/06/28(Tue) 15:27 No.1412
Re: 基盤の難易度について
やってみる前はジャンプの上りで出して昇龍みたいになるかなと思ってたんですが、攻撃発生が遅く、判定の位置も高いので下りで引きつけて当てるしかありませんでしたw
KEN 2022/06/28(Tue) 19:56 No.1413
Re: 基盤の難易度について
アッパーを単体で出すならやはり前進しつつに限りますな
グランダッパー!

とおりすがり 2022/07/02(Sat) 23:47 No.1416
Re: 基盤の難易度について
確かにその手がありましたねw
あのボイスって古代祐三さん自ら担当してるんですよね、バーチャのアキラ(1のみ)とカゲを光吉さんがやってたみたいに。
https://twitter.com/yuzokoshiro/status/1422211630868295680

KEN 2022/07/04(Mon) 00:22 No.1419
近年のSNES版ハック

といっても1年半ほど前の話ですが、北米SNES(スーファミ)版ファイナルファイトを改造して様々な部分に改良を加え、アーケード版の印象に近づけたものがリリースされていました。

特にカラーパレットの改善は素晴らしく、SNES版のやや薄暗く眠たい発色が払拭されてくっきりビビッドになっており、これだけでゲーム全体のクオリティがぐっと上がって感じるほどです。ストII系の移植版ハックやMD版ファイナルファイトCDなどでは見かけた改良ポイントですが、SNES版ファイナルファイトとしてはこれが初ではないでしょうか。

https://www.romhacking.net/reviews/6185/

KEN 2022/05/06(Fri) 18:25 No.1315 [返信]
Re: 近年のSNES版ハック
こっちはまた別のハックで、不具合は多いですが2人同時プレイが可能になっており敵のやられボイスがアーケード版で多く使われている方のものに差し替わっています。

https://www.youtube.com/watch?v=mL6eLjMjWsw

KEN 2022/05/07(Sat) 06:26 No.1316
Re: 近年のSNES版ハック
おお!こういうのよく見つけられますね(驚)いやしかしアーケードに近づけたってクオリティ高いですね。二つ目の動画は2人プレイできてるしザコのやられ声はAC版だし

この前はアーケード3人プレイ動画もありましたしいまだに好きな人多いんでしょうね。

無敵ロレント 2022/05/07(Sat) 14:40 No.1318
Re: 近年のSNES版ハック
このザコの「うお!」と言う声ですが、サウンドテストに似たようなのがあった気がします。
AC版を知らなかった頃は何処で使われている声なのか疑問に思っていました。
ちなみに有り物だけでスーファミ版を改変するなら連続技の打撃フィニッシュに掛け声を入れたいですね。
スーファミの仕様上掛け声とやられ声を同時には出せないでしょうけど、ストIIみたいにやられ声が優先されるようにして

とおりすがり 2022/05/08(Sun) 01:31 No.1321
Re: 近年のSNES版ハック
>スーファミの仕様上掛け声とやられ声を同時には出せないでしょうけど
と思ったけど確認したら飛び蹴りの声とやられ声は同時に出てました

とおりすがり 2022/05/08(Sun) 02:11 No.1322
Re: 近年のSNES版ハック
>このザコの「うお!」と言う声ですが、サウンドテストに似たようなのがあった気がします。

あー確かにありましたね、ハガーがアンドレにチョーク決められてる声に似てるけど別物だったので何なのかと当時思ってました。データとして存在していてもメモリ等の関係で使えなかった感じですかね。しかしチョークの声なんかコーディーとハガー別々に入れる余裕があるんならコンボ締めかメガクラの声を優先してほしかったところです。

KEN 2022/05/08(Sun) 03:11 No.1323
Re: 近年のSNES版ハック
ですね。
ぎゅん!うわっは!なんて数ゲームやっても滅多に聞かないし…
サウンドテストと言えば、ソドムのKOボイスに低いバージョンがあるのも謎でした
通常版がザコに使われてるので低いほうをソドムに使う予定だったのかな

とおりすがり 2022/05/09(Mon) 01:12 No.1325
Re: 近年のSNES版ハック
スーファミはハード的に「サンプリング音の音程を変えて再生できる」機能があったのでなんとなく使ってみたかったというのが実際のところでしょうね。容量的にもメモリ的にもほぼ影響がないですし。そういえばコーディーとハガーの「デヤー」も音程違いの使いまわしになってましたね。
初代ストIIも弱中強で必殺技ボイスの音程が変わったり、ザンギの汎用ボイスが低かったりなどアーケード版にはない(余計な)工夫をしていましたが、マニアから非難轟々となりターボでは結局撤廃されてました。

KEN 2022/05/09(Mon) 04:22 No.1326
Re: 近年のSNES版ハック
>アーケード版にはない(余計な)工夫
あれは萎えましたね。弱は手を抜いてるのかって
ターボはどうせならAC版でサンプリングし直して欲しかったなあ
その点でPCエンジンやMD持ちにはあれが強味で(キーが高かったりガラガラだったりするけど)
MD持ちには音楽も強味かな

>コーディーとハガーの「デヤー」も音程違いの使いまわし
当時ごっこ遊びなどでハガーのモノマネは大抵コーディーの声を低くするだけなのが妙に面白かった記憶があります
うおおおおお〜!とか叫ぶのは一人か二人しかいないと言う…

とおりすがり 2022/05/10(Tue) 01:47 No.1327
Re: 近年のSNES版ハック
日本のどこかには「ウゥーリャ!」「ウラァァ!」「ヘェヤ!」「ウオウォォォ!」とかアーケード版完全再現でハガーのモノマネをする小学生が存在してたんですかねw
KEN 2022/05/10(Tue) 23:34 No.1328
Re: 近年のSNES版ハック
ちびっ子でハガーの掛け声を全部言えるのは相当レアだったでしょうね
そもそもハガーを使うこと自体が稀だったりして
AC版は滅多に遊べないので家で使えないガイを使いたい、三角飛びが見たい(明確な出し方を知る者は皆無でした)
或いはコーディーで安定したいってケースが多かったでしょうし
せめてスーファミ版全盛の内に引っこ抜きがパンチハメ並みに周知されていれば、子供の間でももうちょいハガーの使用率がが…

とおりすがり 2022/05/11(Wed) 00:12 No.1329
Re: 近年のSNES版ハック
これは更に古くて4年ほど前のものですが、ファイナルファイトCDのカラー改善ハックのオリジナル版との比較動画。
https://www.youtube.com/watch?v=ISnASLSrCq0

メガCD版の色褪せ感がかなり改善されているのがよくわかり、また左が北米版、右が国内版となっているため家庭用でのポイズンの規制も確認できます。SNES版のシドよりは相当マシですが。

KEN 2022/06/25(Sat) 10:25 No.1400
Re: 近年のSNES版ハック
おお!色褪せ改善されて見やすく!
ポイズンがなんかオバさんみたいな格好に(笑)シドよりかは確かにマシですけど...

無敵ロレント 2022/06/26(Sun) 18:02 No.1402

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN