知る人ぞ知るゲームパロディ動画制作者・81standard氏の新作がリリースされていました。今回もめちゃくちゃ凝っており、ブレッド君も大活躍です。チャンネルの過去作を見たことが無い方はそちらも是非。
https://www.youtube.com/watch?v=eYcXqjsCaqM

ストリートファイターのパロディ企画ありましたよねあの企画は
どうなっているですかね何か主人公がフェリシア見たでした

ブラッド君キレるのもわかりますが次のシーンでは洗車されてますね(笑)パラレルワールドやifストーリーなんかではこうなっていたのでしょう。
久々に純粋な(?)FFネタ。先日YouTubeミカドチャンネルで行われたゲームミュージックバンド Fantom irisによる恒例のライブ配信ですが、今回のテーマが「4面BGM特集」という実に渋いもので、我らがファイナルファイトからは工業地帯のエレベーターシーン(いわゆるロレント戦)の曲が演奏されました。この曲は個人的にファイナルファイトの中でも1、2を争うほど好きなので実に俺得です。
https://youtu.be/0OE5P0hDcS0?t=906

ロレントBGMは自分も好きですね。この曲作った人は神だなと思ってます。むしろFFは緊迫してたりそのステージに合ったBGMがかっこいいんですよね。思えばそういう所にも惹かれたんだなと改めて思いました。

ストゼロ2の影響でロレントのテーマはそっちってイメージの人も結構いそうですね
ジプシーダンスも良かった
スーファミのFFガイでサウンドテスト限定なのは勿体なかったなあ
インダストリアルエリアが無くともビルの庭園で流れていれば


アーケード版
https://www.youtube.com/watch?v=uy1WI9KK7mU
SFC版
https://www.youtube.com/watch?v=c8FVmFAztMY
メガCD版
https://www.youtube.com/watch?v=JMiTBveQhTE
GBA版
https://www.youtube.com/watch?v=kXQ3T9dVOz4
ガラケー版
https://www.youtube.com/watch?v=SkwrbTfWpUY&t=823s
ダブルインパクト版
https://www.youtube.com/watch?v=xghoS848Nvs
スト4版
https://www.youtube.com/watch?v=vdTlK75EcHQ
おまけ(スト4版アレンジをCPS1音源で慣らしたもの)
https://www.youtube.com/watch?v=PMwVfRFEv_U

初めて聴くものもありました
しかしオリジナルのCPS1のドラムの音っていいな

しかしCPS1音源は本当に良かったです、「音質は悪いが良い音」という矛盾した感じで。ドッタンドッタン!ガシャンシャーン!みたいな明らかにサンプリングの音量バランスおかしいだろというドラムセットのむやみな熱さ、ギラギラしたFM音源の響きがたまりません。

やかましいと評されがちですが自分は大好きです

ファンタシースターIIはめちゃくちゃ良かったですね、よく遊んでいた知り合いのお兄さん(当時中学生か高校生)に見せてもらったのですが、その頃RPGといえばドラクエぐらいしか知らなかったので未知のダーク&クールさにやられました。他に女神転生IIやラグランジュポイントやウィザードリィ、ゲーム以外ではバスタードや筋肉少女帯や岡田あーみんなど尖ったサブカル系コンテンツを色々教わり、そのせいでかなり人生が曲がった気がします。


アーケードのバッタンバッタン言ってるBGMも当時らしくて好きですね。時代や解釈違いによっても神がかってるのでスーファミで普通にプレイして聴けないのは残念でしたね。
リリース直後から連続的に開催された配信イベント「RFN」「CRカップ」の歴史的大成功を見ても明らかであるように、すでに神ゲーの地位を確固たるものとしたスト6ですが、先ほど待望のサントラリリースが発表されました。7月下旬に各プラットフォームより配信予定です。過去作からすると地味な印象のある今回の楽曲群ですが実際ゲームをやると完璧にマッチしていて凄く良いんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=1CdbKzNrE0E

https://www.youtube.com/watch?v=XmWRMoR5I_E
ところで、ストリートファイターユニバースにおける(現実世界でいうところの)ニューヨークシティはそのまま「NYC」なのか「メトロシティ」なのか取り扱いが曖昧なままでしたが、今回から正式に「メトロシティ」で統一されましたね。


こんばんは。
大阪の日本橋。でんでんタウンのタイトーステーションに「戦場の狼」置いてます。最近やってます。戦場を駆け抜けてます。スーパージョーです。途中で入る絵がいい味出してます。
みなさんはゲーセン行ってますか?


僕はUFOキャッチャーも好きです。
この前も取れた景品を、行ってるコンカフェの子にあげましたよ。

それはさておきレトゲーやったのは自分もいつだったか(笑)ゲーセンにはもうアキバくらいにしかなくなりましたね。音ゲーも曲数少なくてあっという間に終わる感覚なのでやらなくなりましたね...
本日ストリートファイター6発売されました。
発表されたと当時はザンギエフみたいなムッキムキのリュウに驚いて「まだ先の話か」と思っていたのにあっという間でした。
ワールドツアーモードがありますがどうみてもワールドツアーというよりメトロシティ探索モードですが結構面白いようです。
片付けしてプレステ5とゲーミングモニター買ってやり始めようかな

当初、1人用モードと本来のストリートファイター部分はほぼ別々のゲームかと思ってましたが、完全に統合された土台の上で作られていて驚きました(対戦用の各キャラのステージが普通にワールドツアーの舞台としても出てきたり、背景NPCがアバターと同じ仕組みで作られていたり等)。また過去のストリートファイターやファイナルファイトを元ネタとする展開や演出などはあまりにも多すぎるため採り上げて紹介するのを即諦めるレベルです。適当な気分で作られていたスト4あたりとは異なり、確実に開発スタッフにストリートファイターシリーズの設定周りのオタクがいると確信。
対戦ツールとしてもモダンモードの存在はしっかり初中級者帯の人口を押し上げつつも、全員が移行するほど理不尽に強いわけではないという絶妙な落とし所。過去2作と比較して段違いにグラフィックが良いというだけでもやる気が出てきます。ほぼ文句のつけようがない作り込みなのでこの機会にぜひPS5を買ってやってみてください。

https://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/sf6_edi.jpg

ファイナルファイトマニアキラーな作品にも仕上がっているようで期待大ですね。
ってガチャみたいなのもあるんですか!ランダムでカードが出るようなのあるんでしょうか?

ちなみにガチャ要素ないです!(今のところは)
これはワールドツアー内のショップで売ってる回復アイテムです。

ナイシャールも出てくるようですね。これでスト6のストーリーもわかるのではないかと思っています。ケンとナイシャール事件の関係についても知りたいですしね。情報サンクスです!
ストIIの樽壊しのボーナスステージって、まぁ普通にねりちゃぎとかを当てて壊していくと思うんですが、たまに一発で壊れなくて弾いちゃう時があって、昔から「芯を外して当たりどころが悪かったのかなぁ」とか思ってたんですが、単に「耐久値が高い樽がランダムで混じってる」だけな気がしてきました。

・耐久値1、2、3の樽がランダムで流れてくる(以下、数値データはすべて推測)
・プレイヤー側の攻撃値は 弱攻撃:1、中攻撃:1.5、強攻撃or必殺技:2 とする
・攻撃を当てた結果、攻撃値の累計が耐久値を下回っている場合は場合は弾いてしまう
よって「耐久値3の樽が流れてきた場合は必ず一度は弾いてしまう」ということになりそうです
(信頼度70%程度のゆるゆる調査終わり)

そうそう、一撃で壊せない樽ありますよね。樽中心を狙えばいいのかと中心を狙ってますがランダムですかねぇ(不明)
あとは出現順で変わるとか・・・わかりまてん!
スト4だとしっかり当てれば一撃で壊れた気がします。スト2だけたしかに安定しない・・・

https://dammit.typepad.com/blog/2011/02/sf2-bonus-stage-hitboxes.html
当たり判定表示スクリプトでボックスを可視化しただけでそれほど詳しい仕様の掘り下げはありませんが、樽側のやられ判定(青色)と接地後に出現する攻撃判定(赤色)がそれぞれ単一で存在するのみなので「芯に当たったか」をチェックするような仕様は無さそう。よって予想したもの(耐久値がランダムなだけ)でほぼほぼ正解だと思います。
体感的にも攻撃を先端で当てても食い込ませて当てても弾くときは弾きますから純粋に運任せで、もし弾いてしまったときにもある程度リカバリーが利くような立ち回りを心がけるほか無さそうですね。

って書いてあることよくわかんないっす(+o+)
ランダムなんですね。では極力早めに強攻撃当てた方がいいってことになるんでしょうかね・・・たぶん


記憶違いかもしれませんが🤔
まぁなんにせよ当時の樽壊しは安定しなかった気がします。これからは強攻撃を早めに当てようと思います(今後があるのかw)


そうなるように向きを変えながら連打していれば弱電撃でもパーフェクトが取れたような記憶が

当たる位置が前半分か後ろ半分かで弾く方向変わるんでしたね、やっぱ細部忘れてるなw

・・・スト2でブランカあまり使ったことがないのでそこまで行けたらの話ですが(下手か)
いよいよ発売が3週間後に迫ったスト6ですが、メディアプレビュー、オープンベータ開催、SFL実施要項など情報量もかなり多くなってきました。あとは実際にリリースされてやり込むのみといった段階に入ったので、今後の速報はよほどの大ニュース(新キャラとか)のみ、それ以外では個人的な感想・考察に限ってお伝えします。ちなみに個人的に格ゲー向けパッドのハイエンドモデル、VICTRIX Pro BFGを予約しており来週届くのがとても楽しみです。
ところでスト6の背景まわりのメタな雰囲気のネオン系空間演出はNetflixのドラマ「ブラックミラー」内の1エピソードである「ストライキングヴァイパーズ」に少なからず影響を受けていると思います。というか次作がこうなったらいいなと妄想していたのでそれが実現したようで嬉しいですね。
↓ドラマの1シーン、ステージによって演出が異なるところもスト6そっくり
https://tenor.com/ja/view/black-mirror-striking-viper-fight-charlie-booker-gif-14405589
他に最近のレトロアーケード的な話題でいうと、個人での勝手移植系のYouTube動画にいくつか見ものがあってなかなか面白いです。こちらも後々とりまとめて紹介します。

以前こちらで紹介したファイナルファイトのスケボーデッキ、Amazonにて在庫処分で14,500円→8,900円に大幅プライスダウンしてました。ニッチな製品とはいえ残りわずか3本なので欲しい方はお早めにどうぞ。インテリアとして成立するファイナルファイトグッズなど他にはほぼ存在しないのでかなり貴重なものだと思います。
https://amzn.asia/d/0DFa838
これ買おうかどうか本気で検討してましたが、せっかく一本買うならゲーム系じゃなく普通にかっこいいデザインのものにしようと思い、思いとどまって一般的なスケボーデッキデザイン界隈について調べ始めました(ゲーマーにあるまじき態度)。