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FFパロディ動画

知る人ぞ知るゲームパロディ動画制作者・81standard氏の新作がリリースされていました。今回もめちゃくちゃ凝っており、ブレッド君も大活躍です。チャンネルの過去作を見たことが無い方はそちらも是非。
https://www.youtube.com/watch?v=eYcXqjsCaqM

KEN 2023/07/02(Sun) 13:42 No.1689 [返信]
Re: FFパロディ動画
ええ何これえ面白いですそう言えば元カプコンの人達が集まって
ストリートファイターのパロディ企画ありましたよねあの企画は
どうなっているですかね何か主人公がフェリシア見たでした

ダンテ 2023/07/14(Fri) 16:28 No.1696
Re: FFパロディ動画
のっけからザコにやられてるじゃないですか(笑)コーディ降参してるし(笑)

ブラッド君キレるのもわかりますが次のシーンでは洗車されてますね(笑)パラレルワールドやifストーリーなんかではこうなっていたのでしょう。

無敵ロレント 2023/08/14(Mon) 18:48 No.1714
ロレント戦BGM生演奏

久々に純粋な(?)FFネタ。先日YouTubeミカドチャンネルで行われたゲームミュージックバンド Fantom irisによる恒例のライブ配信ですが、今回のテーマが「4面BGM特集」という実に渋いもので、我らがファイナルファイトからは工業地帯のエレベーターシーン(いわゆるロレント戦)の曲が演奏されました。この曲は個人的にファイナルファイトの中でも1、2を争うほど好きなので実に俺得です。
https://youtu.be/0OE5P0hDcS0?t=906

KEN 2023/06/21(Wed) 12:29 No.1676 [返信]
Re: ロレント戦BGM生演奏
おお!こんなのあったんですね!ミカドチャンネル発信で!

ロレントBGMは自分も好きですね。この曲作った人は神だなと思ってます。むしろFFは緊迫してたりそのステージに合ったBGMがかっこいいんですよね。思えばそういう所にも惹かれたんだなと改めて思いました。

無敵ロレント 2023/06/21(Wed) 16:38 No.1678
Re: ロレント戦BGM生演奏
これスーファミ版だったらベイエリアの曲になってたんですかな
ストゼロ2の影響でロレントのテーマはそっちってイメージの人も結構いそうですね
ジプシーダンスも良かった

スーファミのFFガイでサウンドテスト限定なのは勿体なかったなあ
インダストリアルエリアが無くともビルの庭園で流れていれば

とおりすがり 2023/06/23(Fri) 02:39 No.1679
Re: ロレント戦BGM生演奏
SFC版無印にはこの曲が収録されていなかったので少年時代は認知しておらず、90年代末期のインターネット時代に入ってからアーケード版をやり込んだ際、その強烈なカッコよさに初めて気づきました。工業用エレベーターやロレントとのマッチングも非常に良かったですね。ガイ版でわざわざ新規収録したのに庭園シーンで流れなかったのは開発者間での意思疎通が取れてなかったような気がしてなりません。
KEN 2023/06/24(Sat) 07:11 No.1680
Re: ロレント戦BGM生演奏
せっかくなので各ポートの聴き比べ用音源リンク集を置いときます。

アーケード版
https://www.youtube.com/watch?v=uy1WI9KK7mU

SFC版
https://www.youtube.com/watch?v=c8FVmFAztMY

メガCD版
https://www.youtube.com/watch?v=JMiTBveQhTE

GBA版
https://www.youtube.com/watch?v=kXQ3T9dVOz4

ガラケー版
https://www.youtube.com/watch?v=SkwrbTfWpUY&t=823s

ダブルインパクト版
https://www.youtube.com/watch?v=xghoS848Nvs

スト4版
https://www.youtube.com/watch?v=vdTlK75EcHQ

おまけ(スト4版アレンジをCPS1音源で慣らしたもの)
https://www.youtube.com/watch?v=PMwVfRFEv_U

KEN 2023/06/24(Sat) 07:42 No.1681
Re: ロレント戦BGM生演奏
MD版結構いいなあ。20年ぶりぐらいかな
初めて聴くものもありました
しかしオリジナルのCPS1のドラムの音っていいな

とおりすがり 2023/06/25(Sun) 00:51 No.1682
Re: ロレント戦BGM生演奏
今聴くとMD版も(曲によって解釈違い気味なものはあれど)これはこれでいいなって感じですね。
しかしCPS1音源は本当に良かったです、「音質は悪いが良い音」という矛盾した感じで。ドッタンドッタン!ガシャンシャーン!みたいな明らかにサンプリングの音量バランスおかしいだろというドラムセットのむやみな熱さ、ギラギラしたFM音源の響きがたまりません。

KEN 2023/06/25(Sun) 17:33 No.1683
Re: ロレント戦BGM生演奏
そう言えばこのドラムの音ってファンタシースターIIの戦闘のに似てますね
やかましいと評されがちですが自分は大好きです

とおりすがり 2023/06/30(Fri) 00:10 No.1687
Re: ロレント戦BGM生演奏
あぁ、あれ音源構成が近いせいもあってかなり印象が似てましたね。
ファンタシースターIIはめちゃくちゃ良かったですね、よく遊んでいた知り合いのお兄さん(当時中学生か高校生)に見せてもらったのですが、その頃RPGといえばドラクエぐらいしか知らなかったので未知のダーク&クールさにやられました。他に女神転生IIやラグランジュポイントやウィザードリィ、ゲーム以外ではバスタードや筋肉少女帯や岡田あーみんなど尖ったサブカル系コンテンツを色々教わり、そのせいでかなり人生が曲がった気がします。

KEN 2023/06/30(Fri) 12:16 No.1688
Re: ロレント戦BGM生演奏
まさに神BGMです
ダンテ 2023/07/06(Thu) 11:56 No.1692
Re: ロレント戦BGM生演奏
自分はメガCD版やウルWが好きですね。メガCD版はミステリアスな感じがして印象が違いますがウルWではキャラ確立したロレントらしいイメージに仕上がってました。

アーケードのバッタンバッタン言ってるBGMも当時らしくて好きですね。時代や解釈違いによっても神がかってるのでスーファミで普通にプレイして聴けないのは残念でしたね。

無敵ロレント 2023/08/14(Mon) 18:43 No.1713
スト6サントラ

リリース直後から連続的に開催された配信イベント「RFN」「CRカップ」の歴史的大成功を見ても明らかであるように、すでに神ゲーの地位を確固たるものとしたスト6ですが、先ほど待望のサントラリリースが発表されました。7月下旬に各プラットフォームより配信予定です。過去作からすると地味な印象のある今回の楽曲群ですが実際ゲームをやると完璧にマッチしていて凄く良いんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=1CdbKzNrE0E

KEN 2023/06/28(Wed) 13:31 No.1685 [返信]
Re: スト6サントラ
あと紹介しようと思って忘れてたやつ、スト6はカプコン過去作から数えきれないほどの引用・オマージュを行っていますが、その元ネタを大量に紹介した動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=XmWRMoR5I_E

ところで、ストリートファイターユニバースにおける(現実世界でいうところの)ニューヨークシティはそのまま「NYC」なのか「メトロシティ」なのか取り扱いが曖昧なままでしたが、今回から正式に「メトロシティ」で統一されましたね。

KEN 2023/06/28(Wed) 14:24 No.1686
Re: スト6サントラ
これ買いですね出来れば限定版欲しいですね
ダンテ 2023/07/05(Wed) 23:35 No.1691
Re: スト6サントラ
パッケージ版より配信版の方が曲数が多いそうですね。Amazonのメガジャケ付き予約しましたよ。
無敵ロレント 2023/08/14(Mon) 18:33 No.1712
戦場の狼

こんばんは。

大阪の日本橋。でんでんタウンのタイトーステーションに「戦場の狼」置いてます。最近やってます。戦場を駆け抜けてます。スーパージョーです。途中で入る絵がいい味出してます。

みなさんはゲーセン行ってますか?

ひょう 2023/06/15(Thu) 22:42 No.1671 [返信]
Re: 戦場の狼
そういえばゲーセン全然行ってないですね、最後に行ったのは去年の夏か秋ぐらいだったかもしれません。今はもうプリクラ、プライズ、音ゲー中心の店が多く、ビデオゲームメインの店は少なくなりましたね。
KEN 2023/06/17(Sat) 12:25 No.1672
レトロコーナー
僕は恵まれてまして、確かに音ゲーとかで、ビデオゲーム置いてない店もありますが、置いてる店もあります。「ファイナルファイト」はよく見かけます。スパ2Xも多いですね。僕は格ゲーは苦手でやりませんけどね。

僕はUFOキャッチャーも好きです。
この前も取れた景品を、行ってるコンカフェの子にあげましたよ。

ひょう 2023/06/18(Sun) 13:03 No.1674
Re: 戦場の狼
ゲーセンはスト6のプライズ取る為に行きましたがやはりというか最近のキャッチャーはもう取れないようにできてるといってもいいくらいですね。時間も無駄ですしメルカリやヤフオクで落とした方がいいくらいです。

それはさておきレトゲーやったのは自分もいつだったか(笑)ゲーセンにはもうアキバくらいにしかなくなりましたね。音ゲーも曲数少なくてあっという間に終わる感覚なのでやらなくなりましたね...

無敵ロレント 2023/06/21(Wed) 16:32 No.1677
スト6発売

本日ストリートファイター6発売されました。

発表されたと当時はザンギエフみたいなムッキムキのリュウに驚いて「まだ先の話か」と思っていたのにあっという間でした。

ワールドツアーモードがありますがどうみてもワールドツアーというよりメトロシティ探索モードですが結構面白いようです。

片付けしてプレステ5とゲーミングモニター買ってやり始めようかな

無敵ロレント 2023/06/02(Fri) 22:40 No.1663 [返信]
Re: スト6発売
ついに発売されましたね、今のところワールドツアーと対戦を9:1ぐらいの割合でやってますが非常に素晴らしい出来です。

当初、1人用モードと本来のストリートファイター部分はほぼ別々のゲームかと思ってましたが、完全に統合された土台の上で作られていて驚きました(対戦用の各キャラのステージが普通にワールドツアーの舞台としても出てきたり、背景NPCがアバターと同じ仕組みで作られていたり等)。また過去のストリートファイターやファイナルファイトを元ネタとする展開や演出などはあまりにも多すぎるため採り上げて紹介するのを即諦めるレベルです。適当な気分で作られていたスト4あたりとは異なり、確実に開発スタッフにストリートファイターシリーズの設定周りのオタクがいると確信。

対戦ツールとしてもモダンモードの存在はしっかり初中級者帯の人口を押し上げつつも、全員が移行するほど理不尽に強いわけではないという絶妙な落とし所。過去2作と比較して段違いにグラフィックが良いというだけでもやる気が出てきます。ほぼ文句のつけようがない作り込みなのでこの機会にぜひPS5を買ってやってみてください。

KEN 2023/06/04(Sun) 12:48 No.1664
Re: スト6発売
地味な小ネタの一例。このゲーム全編に渡ってこんなんばっかで、新規ユーザー獲得と同じぐらい従来のファンにも配慮されすぎるぐらい配慮されています。
https://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/sf6_edi.jpg

KEN 2023/06/04(Sun) 13:01 No.1665
Re: スト6発売
KENさんもやられているんですね。やっぱりワールドツアーが面白いんですね!

ファイナルファイトマニアキラーな作品にも仕上がっているようで期待大ですね。

ってガチャみたいなのもあるんですか!ランダムでカードが出るようなのあるんでしょうか?

無敵ロレント 2023/06/04(Sun) 21:01 No.1666
Re: スト6発売
ちょうど今ワールドツアーをクリアしたんですが完全にゲーム1本分のボリューム(そこそこサブミッションやって20-30時間程度)がありました。ストーリーもスト4やスト5みたいな全員集合前提で取って付けた感じではなく、かなりしっかりしたもので満足です。あとマップですが7割メトロシティ、2割ナイシャール、1割は他の国(ゲーム中のステージをそのまま使用)という感じです。

ちなみにガチャ要素ないです!(今のところは)
これはワールドツアー内のショップで売ってる回復アイテムです。

KEN 2023/06/05(Mon) 01:24 No.1667
Re: スト6発売
Twitterでもワールドツアークリアされた方いらっしゃいましたね。今後追加要素があるかと思いますが20〜30時間とは今時のゲームとしては良心的なプレイ時間だと思います。

ナイシャールも出てくるようですね。これでスト6のストーリーもわかるのではないかと思っています。ケンとナイシャール事件の関係についても知りたいですしね。情報サンクスです!

無敵ロレント 2023/06/08(Thu) 16:52 No.1668
どうでもいい話

ストIIの樽壊しのボーナスステージって、まぁ普通にねりちゃぎとかを当てて壊していくと思うんですが、たまに一発で壊れなくて弾いちゃう時があって、昔から「芯を外して当たりどころが悪かったのかなぁ」とか思ってたんですが、単に「耐久値が高い樽がランダムで混じってる」だけな気がしてきました。

KEN 2020/07/08(Wed) 18:05 No.1049 [返信]
Re: どうでもいい話
ちょっと検証してみた結果

・耐久値1、2、3の樽がランダムで流れてくる(以下、数値データはすべて推測)
・プレイヤー側の攻撃値は 弱攻撃:1、中攻撃:1.5、強攻撃or必殺技:2 とする
・攻撃を当てた結果、攻撃値の累計が耐久値を下回っている場合は場合は弾いてしまう

よって「耐久値3の樽が流れてきた場合は必ず一度は弾いてしまう」ということになりそうです
(信頼度70%程度のゆるゆる調査終わり)

KEN 2020/07/08(Wed) 20:22 No.1050
Re: どうでもいい話
黒い樽がアイコンにw

そうそう、一撃で壊せない樽ありますよね。樽中心を狙えばいいのかと中心を狙ってますがランダムですかねぇ(不明)

あとは出現順で変わるとか・・・わかりまてん!

スト4だとしっかり当てれば一撃で壊れた気がします。スト2だけたしかに安定しない・・・

無敵ロレント 2020/07/20(Mon) 18:47 No.1051
Re: どうでもいい話
他にも参考資料が無いかと思い探してみたところ、下記のサイトが出てきました。
https://dammit.typepad.com/blog/2011/02/sf2-bonus-stage-hitboxes.html

当たり判定表示スクリプトでボックスを可視化しただけでそれほど詳しい仕様の掘り下げはありませんが、樽側のやられ判定(青色)と接地後に出現する攻撃判定(赤色)がそれぞれ単一で存在するのみなので「芯に当たったか」をチェックするような仕様は無さそう。よって予想したもの(耐久値がランダムなだけ)でほぼほぼ正解だと思います。

体感的にも攻撃を先端で当てても食い込ませて当てても弾くときは弾きますから純粋に運任せで、もし弾いてしまったときにもある程度リカバリーが利くような立ち回りを心がけるほか無さそうですね。

KEN 2020/07/21(Tue) 04:31 No.1052
Re: どうでもいい話
よくこんなサイト見つけますねぇw

って書いてあることよくわかんないっす(+o+)

ランダムなんですね。では極力早めに強攻撃当てた方がいいってことになるんでしょうかね・・・たぶん

無敵ロレント 2020/07/28(Tue) 00:56 No.1053
Re: どうでもいい話
仕組みがわかったからといって特に昔ながらの攻略が変わるわけではなく、基本的に2段ヒットする大攻撃を持っているキャラは引きつけて2発当たるように出す、そうでないキャラは発生の速い大攻撃を早め当てしつつ臨機応変、ブランカは電撃で全身に攻撃判定が出っぱなしになるので連打継続するだけ、とかそのまんまです。春麗は振りの速い立ち中パンチ連打で安定するんですが、これは中攻撃の威力1.5+1.5で耐久値3の樽でも最悪2発で確実に破壊できるからですね。(理論が正しければ…)
KEN 2020/07/28(Tue) 03:55 No.1054
Re: どうでもいい話
そういえば、ブランカで樽ステージやった時に攻撃判定でっぱなしだからと強連打してたら転ばされたような...

記憶違いかもしれませんが🤔

まぁなんにせよ当時の樽壊しは安定しなかった気がします。これからは強攻撃を早めに当てようと思います(今後があるのかw)

無敵ロレント 2020/08/14(Fri) 20:32 No.1055
Re: どうでもいい話
ブランカの電撃パターンは位置が重要で、と言っても中央で途切れなく電撃を出すだけですね。こうすると運悪く弾いてしまったとき、樽が左右どっちに跳ねても着地前に2発目を当てることができ確実に壊せます。いったん落としてしまうと樽の攻撃判定が出ますので喰らうこともありますね。しかし本当にどうでもいいことだなw
KEN 2020/08/14(Fri) 21:08 No.1056
Re: どうでもいい話
電撃の背中側に樽が当たると前に跳ねるので
そうなるように向きを変えながら連打していれば弱電撃でもパーフェクトが取れたような記憶が

通りすがり 2020/08/15(Sat) 03:09 No.1057
Re: どうでもいい話
あ、確かにそうでした!
当たる位置が前半分か後ろ半分かで弾く方向変わるんでしたね、やっぱ細部忘れてるなw

KEN 2020/08/16(Sun) 00:19 No.1058
Re: どうでもいい話
では今度ブランカでボーナスステージいったらビリってみますね

・・・スト2でブランカあまり使ったことがないのでそこまで行けたらの話ですが(下手か)

無敵ロレント 2020/08/31(Mon) 22:34 No.1060
スト6関係の今後&近況など

いよいよ発売が3週間後に迫ったスト6ですが、メディアプレビュー、オープンベータ開催、SFL実施要項など情報量もかなり多くなってきました。あとは実際にリリースされてやり込むのみといった段階に入ったので、今後の速報はよほどの大ニュース(新キャラとか)のみ、それ以外では個人的な感想・考察に限ってお伝えします。ちなみに個人的に格ゲー向けパッドのハイエンドモデル、VICTRIX Pro BFGを予約しており来週届くのがとても楽しみです。

ところでスト6の背景まわりのメタな雰囲気のネオン系空間演出はNetflixのドラマ「ブラックミラー」内の1エピソードである「ストライキングヴァイパーズ」に少なからず影響を受けていると思います。というか次作がこうなったらいいなと妄想していたのでそれが実現したようで嬉しいですね。
↓ドラマの1シーン、ステージによって演出が異なるところもスト6そっくり
https://tenor.com/ja/view/black-mirror-striking-viper-fight-charlie-booker-gif-14405589

他に最近のレトロアーケード的な話題でいうと、個人での勝手移植系のYouTube動画にいくつか見ものがあってなかなか面白いです。こちらも後々とりまとめて紹介します。

KEN 2023/05/12(Fri) 13:23 No.1656 [返信]
Re: スト6関係の今後&近況など
【おまけ情報】
以前こちらで紹介したファイナルファイトのスケボーデッキ、Amazonにて在庫処分で14,500円→8,900円に大幅プライスダウンしてました。ニッチな製品とはいえ残りわずか3本なので欲しい方はお早めにどうぞ。インテリアとして成立するファイナルファイトグッズなど他にはほぼ存在しないのでかなり貴重なものだと思います。
https://amzn.asia/d/0DFa838

これ買おうかどうか本気で検討してましたが、せっかく一本買うならゲーム系じゃなく普通にかっこいいデザインのものにしようと思い、思いとどまって一般的なスケボーデッキデザイン界隈について調べ始めました(ゲーマーにあるまじき態度)。

KEN 2023/05/12(Fri) 16:19 No.1657

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN