おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字8文字以内)
文字色
ラインナップ

こんばんは。

大阪の梅田にロイヤルってゲーセンがあり最近行ってます。

CAPCOMですと「ファイナルファイト」と「天地を喰らうU赤壁の戦い」はレギュラーです。「ナイツ オブ ザ ラウンド」等もあります。

「大魔界村」もありまたやろうかなと思てます。
グラフィックが今見ても綺麗です。「魔界村」よりは簡単になってます。

またやってみます。

ひょう 2022/04/01(Fri) 20:48 No.1221 [返信]
Re: ラインナップ
ひょうさんお久しぶりです。

さすが大阪は素晴らしいゲーセンがありますね。ロイヤルを検索して見てみましたがオールドゲーマーならずっといられそうな感じですね。100円1クレなのも空いてそうで逆にいいかもしれません。

大魔界村はビジュアルもサウンドも好きだし操作感も良いし、そのうちクリアできるようになろうと思ってはいるんですがきちんとパターンを覚える根気がなく、未だにせいぜい4面までしか進めません。ろくに情報も練習環境もなかった当時、あれをワンコインクリアしていた中高生たちは一体どういうゲームセンスをしていたのか不思議でなりません。

KEN 2022/04/01(Fri) 22:09 No.1222
Re: ラインナップ
ロイヤルいいですよ。

おしぼりもありますし。使い捨てのじゃなく何回も使えるおしぼり。それで顔拭いたら気持ちいいですよ。
ロイヤルは人多いです。ビルの地下でして。男の人が多いですね。

「大魔界村」は慣れたら簡単ですね。
今は攻略記事や動画がありますもんねぇ。でも昔から変わってないのは上手い人のプレイを見ることですよね。
後は練習ですね。大魔界村は面白いですよ。

ひょう 2022/04/02(Sat) 17:40 No.1224
Re: ラインナップ
ひょうさんここではひさびさ!

ロイヤルいいねぇ。ザリガニってとこもレトロゲーあるって聞いてるから言ってみたいね

大魔界村はいろんな攻略サイトや攻略動画見てワンコできるようになったけど今はリハビリしないと無理だね(笑)

たしかに情報手に入れるのが困難な時代に当時からめちゃくちゃ上手かった人であの難易度軽々クリアできるはセンスの塊だったんでしょうね

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:35 No.1231
Re: ラインナップ
ロイヤルいいですよ。
味のあるゲーセンですよ。
「ファイナルファイト」のエンディングじゃないけど、隣が吉野家で牛丼食べてからゲームしたりします。

ザリガニはラインナップは凄いけどメンテが悪いすね。店員の態度も悪いです。だから行ってないですね。

「大魔界村」は宝箱の法則を知ってたら楽ですね。今ではネットで調べられますが、自分で見つけるのは大変ですね。便利な時代ですね。

ひょう 2022/04/03(Sun) 11:31 No.1234
Re: ラインナップ
隣に吉野家あるとか(笑)ワンコインエンディングみたいに50杯食べよう!

メンテも態度も悪いのか。まさしくザリガニの印象そのまんまだね!(ザリガニに謝れ)

宝箱の位置とか出し方とか何番目になにが入ってるかとか当時のゲーマーは探しまくっなんだろうなぁ。あの難易度高いゲームでよく探せるな(笑)初見プレイでクソゲーの認識だったからその後まさかワンコインまでやるとは思わなかった作品だよ(笑)

無敵ロレント 2022/04/03(Sun) 13:45 No.1237
Re: ラインナップ
牛丼50杯エンドおもろいすね。
CAPCOMの建物の近くに吉野家があったんすかね。
ゲーム作る人て不規則な生活なのでしょうか。

ザリガニはスタッフいないですかね。
無人のゲーセン。でもラインナップは凄いですね。

「大魔界村」の隠しの宝箱は初心者殺しだと解説でありました。
今なら詳しいサイトがあるから助かります。
後は魔法が活かされてないと。魔法なくてもクリアできますからね。

ひょう 2022/04/08(Fri) 18:03 No.1255
90年代カプコン神ゲー面白い

基本僕はカプコン90年代ゲームしかやりませんよ奥深いですし
カプコンアーケードスタジアムは続きますしそれに6月25日に
スト35のソフトも出ますし今のゲーム寄り90年代のカプコン
ゲームが一番楽しいですよそれにカプコンアーケードスタジアム
のファンの人達がエイリアンvsプレディア入れて欲しい要望
多い様です確か海外のカプコンアーケードコントローラーの
ゲームの中に入ってる見たいです個人的にはマッスルボーマも
入れて欲しいですねps5のソフトはデビルメンクライン5とバイオRE寄りカプコンアーケードスタジアムやってます

ダンテ 2022/04/02(Sat) 19:34 No.1232 [返信]
Re: 90年代カプコン神ゲー面白い
自分も90年代がよかったなぁ。単純にどのメーカーも面白さを追求してたのを感じます。今もそうなんですけどきっと歳食っちゃったから時代におつけないんでしょう(老)

エイプレはあの変な海外の巨大コントローラーに内蔵されてるみたいですね。マッスルボマー3部作は原哲夫さんとかに許可取らないと出せないのかなぁ。著作権とかの関係で
でも天地IIとか本宮ひろ志さんの許可とかとれたのかな。よくわかりません(老)

35周年記念のゲーム予約できないですね...まだ開始してないのかな

無敵ロレント 2022/04/03(Sun) 13:38 No.1235
Re: 90年代カプコン神ゲー面白い
天地IIは一応版権ものなんですがかなり簡単に許諾とれてる部類です。
実は原作漫画は全然人気がなくさっさと打ち切りになっているので、ゲームのヒットはほぼカプコンの力量によるもの。バツが悪いのか原作者も強く出ないことにしたんでしょうね。

https://twitter.com/ryo_redcyclone/status/1040379168125419520

KEN 2022/04/03(Sun) 15:05 No.1238
Re: 90年代カプコン神ゲー面白い
りょうさああああぁぁぁぁぁぁん!!!

まさかここでりょうさんが出てくるとは笑

てかこの記事読んでるはずなのに忘れてるんねしょうね自分(オィ)

てことは原さん?集英社?の許可がなかなか取れないんでしょうね。

あの大作、北斗の拳の絵を担当した原さんに許可取ろうとするのはハラハラするんでしょうね

無敵ロレント 2022/04/03(Sun) 15:54 No.1240
Re: 90年代カプコン神ゲー面白い
さっきやってた日テレの探偵ドラマの主人公の部屋が90年代カプコン物だらけでした。
マッスルボマーはスーファミ版の時にジャンプに読み切り漫画がありました。
漫画は多分アシの人で筋肉は似てるけど顔が原哲夫のラインとは全く違ってたんですが作者が原哲夫だと勘違いして覚えてる人は結構います。
後にハンマー投げの室伏の漫画を描いていた気がします

とおりすがり 2022/04/04(Mon) 00:54 No.1242
Re: 90年代カプコン神ゲー面白い
ジャンプのマッスルボマー漫画いまだに時々思い出すんですけど絶妙にコレジャナイ感がありましたね。ボンボン餓狼とかほどじゃないんですが。

話の大筋はプロレスというものをいまひとつ理解できてないアストロくんがガチファイトを仕掛けてきて、レスラーたちを次々に再起不能に追い込んでいくという流れで、お前は総合にでも行けという感じでした(当時まだ一般的ではなかったけど)。
そのときアストロくんは「3D」というオリジナルの殺人投げを使っていましたが、スーパーマッスルボマーではそれに多少影響受けてて「K3」という名前だけ似ている蹴り技を習得していました。

KEN 2022/04/04(Mon) 13:44 No.1243
Re: 90年代カプコン神ゲー面白い
おお、あの漫画の話が分かる人がいてちょっぴり嬉しいです
3Dはダイビングデスドライブの略ですが、K3って何の略だろうとずっと思ってました(多分何処かにキックが入るのしょうけど)
3Dは使う度に自身もダメージを負い、何故か秘孔を突かれたかのように体がモコモコすると言う北斗リスペクトがあって面白かったです
それで3Dを破る方法が「アレコレ考えても完璧なものは仕方が無い!無我夢中の力しか無い!」みたいなもので何ともかんとも…
今考えるとキン肉マンの火事場のクソ力が元ネタだったのかな

ボンガロ…メストアイランドの投稿で初めて知ったような
確かマイケルマックスの頭がビリーの棒で貫かれた一コマを模写したもので結構なカルチャーショックでした
後に某サイトで詳細を見て捧腹絶倒
しかしメストはメストでメカギースなんてものが

とおりすがり 2022/04/05(Tue) 01:05 No.1246
Re: 90年代カプコン神ゲー面白い
レオ・アドバのメスト餓狼伝説、アメコミを意識しすぎてて全然違うものに仕上がっちゃってたんですが逆にある意味好きで単行本も持ってます。

黒幕がよくわからないオリキャラで、しかも敬語口調のメカギースのロケットパンチに貫通されて死ぬという結末に当時驚いたものでした。タン・フー・ルーが暴漢に刺された上に麻薬を大量注入されて植物人間感出てたのにその後あっさり復調してたり。

ヒロインのメディアが餓狼伝説2のテリーのエンディングにカメオ出演(SPで差し替え)したり、連載終盤でリリースされた餓狼2からパワーゲイザーを導入したり(同様の流れが雑君保プのワーヒーにも)というリアルタイム感も良かったです。

KEN 2022/04/05(Tue) 13:53 No.1247
元カプコン神谷さんが教えてくれました

プラチナゲームズ神谷さんのツイートの質問箱で90年代カプコン
ソフト教えてくれました僕が神谷さんの質問にps5何やってますか聞いて僕にカプコンのレトロアーケードアカイブス遊べばいい
じゃあ無いって教えてくれました神谷さんは凄い人ですよ
たまに大阪のザリガニにって言うゲームセンターに行ってる
見たいですね

ダンテ 2022/04/04(Mon) 17:40 No.1244 [返信]
Re: 元カプコン神谷さんが教えてくれました
ちゃんとプラチナゲーム「ズ」って書いてるので神谷さんもニッコリですね。
KEN 2022/04/04(Mon) 20:27 No.1245
ps5中々アーケードコントローラ

ps5アーケードコントローラー中々出ないです地元のヤマダ電機
言ってもps5専用は無い見たいですps5が本体が売って無いから
各メーカー制作に追われてる見たいですまだ時間かかりそうです
今はps5で普通のコントローラーでカプコンアーケードスタジアムやってますカプコン90年代は本当に神ゲーばっかりですSwitch light出もやってます

ダンテ 2022/04/02(Sat) 01:22 No.1223 [返信]
Re: ps5中々アーケードコントローラ
プレステ5のコントローラーって4の使えないんでしたっけ?プレステは3までしか持ってないのでここらへんよくわかりませんが...

やっぱりアーケードなのでアケコンでやりたいですよね。いつでるんだろう...

90年代のゲームはよかったです。今のゲームも楽しいんでしょうけどトロフィーとか実績とか変なやり込み要素とかホントいらなくて萎えちゃいました。コンプ厨なのでああいうのあると無駄にストレスためてやりこんじゃうんですよね(悩)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:30 No.1230
Re: ps5中々アーケードコントローラ
PS5でPS4のアケコン使えますよ。リアルアーケードPro N使ってます。
まぁこれから新しく買うとかだったら正式に対応した製品を待って買うほうが気分はよさそうですね。

KEN 2022/04/03(Sun) 15:07 No.1239
ZERO3オリコン衝撃

土曜日ゲームセンターでZERO3チュンリーオリコン凄い人居ましたその知り合いに聞いたらその人はZERO3オリコン前キャラ
出来るって言ってましたチュンリーの画面から消える奴衝撃
受けましたその人に聞きましたソフト何持ってますかそしたら
その人の知り合いがその人Switchのストコレクションしか
持って無いって言ってましたその人はZERO3しかやら無いって
言ってましたしかもリュウでオリコン永久コンボ凄すぎます

ダンテ 2022/04/01(Fri) 17:33 No.1219 [返信]
Re: ZERO3オリコン衝撃
ZERO3の代表的バグである着地キャンセル、いわゆる「着キャン」のコンボですね。春麗のは踏みつけ、リュウのはJ中Pのやつ。ガチ勢は標準装備らしいですね。

「着キャン」といえば、「ゆるキャン」の1期は全話見たんですが2期をまだ見てないことを思い出しました。今度、衝撃の展開(らしい)の劇場版もありますしこれを機に見始めようと思います。

KEN 2022/04/01(Fri) 20:40 No.1220
Re: ZERO3オリコン衝撃
着キャンは上級者では当たり前になってるようですがいまだにやり方よくわかりません(笑)大会では禁止になってる場合もあるとか聞きますね。

着キャンとからめてゆるキャン持ってくるとはさすがです!
ゆるキャンはキャンセルまでの猶予が10数フレームあるくらいの印象しかなかったです(ゆるすぎ)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:25 No.1229
Re: ZERO3オリコン衝撃
スパIIXの感覚に慣れてるとストZEROからは相当ゆるキャンですね。スパコンキャンセルが普通に出せるレベルになってましたから。
KEN 2022/04/03(Sun) 08:46 No.1233
Re: ZERO3オリコン衝撃
そうそう、ZEROはかなりゆるキャンなの覚えてます!
アドン使ってたんですけどジャガートゥース出す直前にたまにしゃがみ下K見えたりしてましたもん。なんかキャンセルゆるそうな感じありましたね!
スパコンキャンセルも出しやすくなってたんですね!こりゃもう初代からゆるキャンじゃないですか!

てかアニメ?のゆるキャン見たことないです(ないのかーい)

無敵ロレント 2022/04/03(Sun) 13:41 No.1236
ナイスなブログ記事

「ハガーのパンチハメが何故あそこまで難度が高いか?」の解説記事を発見しました。ファイナルファイトをフレーム単位のレベルに分解して語っているソースは貴重ですね。他には自分が移植してたときの研究結果ぐらいでしか見たことない気がする。
https://beltclubhouse.seesaa.net/article/445624446.html

KEN 2022/03/30(Wed) 20:21 No.1206 [返信]
Re: ナイスなブログ記事
なるほど!よくわからないけど

わかった!

いや〜よく見つけましたねこのサイト。こんなにハガーの振り向きハメが考察されたサイトは今までなかったです。ハガーの振り向きハメはパンチ1発で振り向かないといけないから猶予1発だけしかないのも難しい理由...てかそれが1番だと思うんですよね。

以前いたタケCとかいう人物は2人プレイで体力増したソドムを最初から手動の振り向きハメで倒してたのであれはすごいと思いました

無敵ロレント 2022/03/30(Wed) 23:58 No.1208
Re: ナイスなブログ記事
SFC版で酒場の客が存在したことにも驚かされました。
ガイ版で追加されたとばかり思ってましたので。
こうなると何故見過ごされてしまったのか…

とおりすがり 2022/03/31(Thu) 02:37 No.1209
Re: ナイスなブログ記事
↑の何故見過ごされてしまったのか…のとこですが、間に「デバグで」が入ります(小さいツが足りないですが有るものと思って下さい)
とおりすがり 2022/03/31(Thu) 02:45 No.1210
Re: ナイスなブログ記事
SFC版のレイヤーミスについてはCutting Room Floorで既知でしたが、なんでこんなミスが見過ごされちゃってたのか謎ですね。これが表示されてれば相当印象がよかったのに、納期ギリギリすぎて分かってたけど修正のリスクを避けたとかでしょうか。
https://tcrf.net/Final_Fight_(SNES)

KEN 2022/03/31(Thu) 13:40 No.1212
Re: ナイスなブログ記事
あ、なんで「デバッグ」が入力できないのかと思ったらスパム対策で「バッグ」をNGワード指定してたんでした。自分で設定しておいて忘れてました(すみません)。一旦解除しておきます。「コピー」とかも。
KEN 2022/03/31(Thu) 16:55 No.1214
Re: ナイスなブログ記事
なるほどそういうことだったんですね
ありがたや

>納期
クリスマスに間に合わせたかったのかなあ…
暫く品切れ状態だったスーファミ本体も確かクリスマス辺りに再入荷してましたし
その時に親にねだって何とかファイナルファイトと一緒に買ってもらえた思い出が

とおりすがり 2022/04/01(Fri) 02:40 No.1218
Re: ナイスなブログ記事
酒場の客!知らなかったです!ガイだと目視で確認できてましたが初代からデータは入ってたんですね!

納期の関係、たしかにありそうですね。世に出た後に気づいて「あ、入れるの忘れた。まいっか。次でいれよ」ってなってたのかもしれないです。そしてファイナルファイトガイへ...

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:22 No.1228
BBSの寿命延びました

2019年のお引越しリニューアルからもう3年になりますが、このたび無事にサーバの契約延長がなされました。3年分の複数年契約なので最低あと3年は存在してます。その頃にまだ人が少しでも残っていれば6年後もきっとあるでしょう。

ところでこの板に最終決定する前の候補だったteacup掲示板ですが、ついに今年8月1日でのサービス終了がアナウンスされました。自分がインターネットを始めた時点からずっと存在していた老舗中の老舗ですが時代の流れによく抗ってきたと思います。合掌。

KEN 2022/03/31(Thu) 21:10 No.1217 [返信]
Re: BBSの寿命延びました
この新掲示板も立ち上げてくださって3年なんですね。時が経つのは早いですねぇ。KENさん感謝です!そしてみなさんもファイナルファイトなんてレトロゲーの掲示板に書き込みご参加感謝です!

もう掲示板も時代の流れで無くなっていってますね。ここもあと3年は大丈夫とのことですがうちらの老後まで残っているかはわかりませんね。もっとも白内障やら老眼で字がよく見えなくて手も震えて書き込みも出来なくなる可能性がありますが

その時までは書き込みしていくと思います。今後ともヨロシクお願いします。

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:14 No.1227

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN