こんばんは。
大阪の梅田にロイヤルってゲーセンがあり最近行ってます。
CAPCOMですと「ファイナルファイト」と「天地を喰らうU赤壁の戦い」はレギュラーです。「ナイツ オブ ザ ラウンド」等もあります。
「大魔界村」もありまたやろうかなと思てます。
グラフィックが今見ても綺麗です。「魔界村」よりは簡単になってます。
またやってみます。
さすが大阪は素晴らしいゲーセンがありますね。ロイヤルを検索して見てみましたがオールドゲーマーならずっといられそうな感じですね。100円1クレなのも空いてそうで逆にいいかもしれません。
大魔界村はビジュアルもサウンドも好きだし操作感も良いし、そのうちクリアできるようになろうと思ってはいるんですがきちんとパターンを覚える根気がなく、未だにせいぜい4面までしか進めません。ろくに情報も練習環境もなかった当時、あれをワンコインクリアしていた中高生たちは一体どういうゲームセンスをしていたのか不思議でなりません。
おしぼりもありますし。使い捨てのじゃなく何回も使えるおしぼり。それで顔拭いたら気持ちいいですよ。
ロイヤルは人多いです。ビルの地下でして。男の人が多いですね。
「大魔界村」は慣れたら簡単ですね。
今は攻略記事や動画がありますもんねぇ。でも昔から変わってないのは上手い人のプレイを見ることですよね。
後は練習ですね。大魔界村は面白いですよ。
ロイヤルいいねぇ。ザリガニってとこもレトロゲーあるって聞いてるから言ってみたいね
大魔界村はいろんな攻略サイトや攻略動画見てワンコできるようになったけど今はリハビリしないと無理だね(笑)
たしかに情報手に入れるのが困難な時代に当時からめちゃくちゃ上手かった人であの難易度軽々クリアできるはセンスの塊だったんでしょうね
味のあるゲーセンですよ。
「ファイナルファイト」のエンディングじゃないけど、隣が吉野家で牛丼食べてからゲームしたりします。
ザリガニはラインナップは凄いけどメンテが悪いすね。店員の態度も悪いです。だから行ってないですね。
「大魔界村」は宝箱の法則を知ってたら楽ですね。今ではネットで調べられますが、自分で見つけるのは大変ですね。便利な時代ですね。
メンテも態度も悪いのか。まさしくザリガニの印象そのまんまだね!(ザリガニに謝れ)
宝箱の位置とか出し方とか何番目になにが入ってるかとか当時のゲーマーは探しまくっなんだろうなぁ。あの難易度高いゲームでよく探せるな(笑)初見プレイでクソゲーの認識だったからその後まさかワンコインまでやるとは思わなかった作品だよ(笑)
CAPCOMの建物の近くに吉野家があったんすかね。
ゲーム作る人て不規則な生活なのでしょうか。
ザリガニはスタッフいないですかね。
無人のゲーセン。でもラインナップは凄いですね。
「大魔界村」の隠しの宝箱は初心者殺しだと解説でありました。
今なら詳しいサイトがあるから助かります。
後は魔法が活かされてないと。魔法なくてもクリアできますからね。
基本僕はカプコン90年代ゲームしかやりませんよ奥深いですし
カプコンアーケードスタジアムは続きますしそれに6月25日に
スト35のソフトも出ますし今のゲーム寄り90年代のカプコン
ゲームが一番楽しいですよそれにカプコンアーケードスタジアム
のファンの人達がエイリアンvsプレディア入れて欲しい要望
多い様です確か海外のカプコンアーケードコントローラーの
ゲームの中に入ってる見たいです個人的にはマッスルボーマも
入れて欲しいですねps5のソフトはデビルメンクライン5とバイオRE寄りカプコンアーケードスタジアムやってます
エイプレはあの変な海外の巨大コントローラーに内蔵されてるみたいですね。マッスルボマー3部作は原哲夫さんとかに許可取らないと出せないのかなぁ。著作権とかの関係で
でも天地IIとか本宮ひろ志さんの許可とかとれたのかな。よくわかりません(老)
35周年記念のゲーム予約できないですね...まだ開始してないのかな
実は原作漫画は全然人気がなくさっさと打ち切りになっているので、ゲームのヒットはほぼカプコンの力量によるもの。バツが悪いのか原作者も強く出ないことにしたんでしょうね。
https://twitter.com/ryo_redcyclone/status/1040379168125419520
まさかここでりょうさんが出てくるとは笑
てかこの記事読んでるはずなのに忘れてるんねしょうね自分(オィ)
てことは原さん?集英社?の許可がなかなか取れないんでしょうね。
あの大作、北斗の拳の絵を担当した原さんに許可取ろうとするのはハラハラするんでしょうね
マッスルボマーはスーファミ版の時にジャンプに読み切り漫画がありました。
漫画は多分アシの人で筋肉は似てるけど顔が原哲夫のラインとは全く違ってたんですが作者が原哲夫だと勘違いして覚えてる人は結構います。
後にハンマー投げの室伏の漫画を描いていた気がします
話の大筋はプロレスというものをいまひとつ理解できてないアストロくんがガチファイトを仕掛けてきて、レスラーたちを次々に再起不能に追い込んでいくという流れで、お前は総合にでも行けという感じでした(当時まだ一般的ではなかったけど)。
そのときアストロくんは「3D」というオリジナルの殺人投げを使っていましたが、スーパーマッスルボマーではそれに多少影響受けてて「K3」という名前だけ似ている蹴り技を習得していました。
3Dはダイビングデスドライブの略ですが、K3って何の略だろうとずっと思ってました(多分何処かにキックが入るのしょうけど)
3Dは使う度に自身もダメージを負い、何故か秘孔を突かれたかのように体がモコモコすると言う北斗リスペクトがあって面白かったです
それで3Dを破る方法が「アレコレ考えても完璧なものは仕方が無い!無我夢中の力しか無い!」みたいなもので何ともかんとも…
今考えるとキン肉マンの火事場のクソ力が元ネタだったのかな
ボンガロ…メストアイランドの投稿で初めて知ったような
確かマイケルマックスの頭がビリーの棒で貫かれた一コマを模写したもので結構なカルチャーショックでした
後に某サイトで詳細を見て捧腹絶倒
しかしメストはメストでメカギースなんてものが
黒幕がよくわからないオリキャラで、しかも敬語口調のメカギースのロケットパンチに貫通されて死ぬという結末に当時驚いたものでした。タン・フー・ルーが暴漢に刺された上に麻薬を大量注入されて植物人間感出てたのにその後あっさり復調してたり。
ヒロインのメディアが餓狼伝説2のテリーのエンディングにカメオ出演(SPで差し替え)したり、連載終盤でリリースされた餓狼2からパワーゲイザーを導入したり(同様の流れが雑君保プのワーヒーにも)というリアルタイム感も良かったです。
プラチナゲームズ神谷さんのツイートの質問箱で90年代カプコン
ソフト教えてくれました僕が神谷さんの質問にps5何やってますか聞いて僕にカプコンのレトロアーケードアカイブス遊べばいい
じゃあ無いって教えてくれました神谷さんは凄い人ですよ
たまに大阪のザリガニにって言うゲームセンターに行ってる
見たいですね
ps5アーケードコントローラー中々出ないです地元のヤマダ電機
言ってもps5専用は無い見たいですps5が本体が売って無いから
各メーカー制作に追われてる見たいですまだ時間かかりそうです
今はps5で普通のコントローラーでカプコンアーケードスタジアムやってますカプコン90年代は本当に神ゲーばっかりですSwitch light出もやってます
やっぱりアーケードなのでアケコンでやりたいですよね。いつでるんだろう...
90年代のゲームはよかったです。今のゲームも楽しいんでしょうけどトロフィーとか実績とか変なやり込み要素とかホントいらなくて萎えちゃいました。コンプ厨なのでああいうのあると無駄にストレスためてやりこんじゃうんですよね(悩)
まぁこれから新しく買うとかだったら正式に対応した製品を待って買うほうが気分はよさそうですね。
土曜日ゲームセンターでZERO3チュンリーオリコン凄い人居ましたその知り合いに聞いたらその人はZERO3オリコン前キャラ
出来るって言ってましたチュンリーの画面から消える奴衝撃
受けましたその人に聞きましたソフト何持ってますかそしたら
その人の知り合いがその人Switchのストコレクションしか
持って無いって言ってましたその人はZERO3しかやら無いって
言ってましたしかもリュウでオリコン永久コンボ凄すぎます
「着キャン」といえば、「ゆるキャン」の1期は全話見たんですが2期をまだ見てないことを思い出しました。今度、衝撃の展開(らしい)の劇場版もありますしこれを機に見始めようと思います。
着キャンとからめてゆるキャン持ってくるとはさすがです!
ゆるキャンはキャンセルまでの猶予が10数フレームあるくらいの印象しかなかったです(ゆるすぎ)
アドン使ってたんですけどジャガートゥース出す直前にたまにしゃがみ下K見えたりしてましたもん。なんかキャンセルゆるそうな感じありましたね!
スパコンキャンセルも出しやすくなってたんですね!こりゃもう初代からゆるキャンじゃないですか!
てかアニメ?のゆるキャン見たことないです(ないのかーい)
「ハガーのパンチハメが何故あそこまで難度が高いか?」の解説記事を発見しました。ファイナルファイトをフレーム単位のレベルに分解して語っているソースは貴重ですね。他には自分が移植してたときの研究結果ぐらいでしか見たことない気がする。
https://beltclubhouse.seesaa.net/article/445624446.html
わかった!
いや〜よく見つけましたねこのサイト。こんなにハガーの振り向きハメが考察されたサイトは今までなかったです。ハガーの振り向きハメはパンチ1発で振り向かないといけないから猶予1発だけしかないのも難しい理由...てかそれが1番だと思うんですよね。
以前いたタケCとかいう人物は2人プレイで体力増したソドムを最初から手動の振り向きハメで倒してたのであれはすごいと思いました
ガイ版で追加されたとばかり思ってましたので。
こうなると何故見過ごされてしまったのか…
https://tcrf.net/Final_Fight_(SNES)
ありがたや
>納期
クリスマスに間に合わせたかったのかなあ…
暫く品切れ状態だったスーファミ本体も確かクリスマス辺りに再入荷してましたし
その時に親にねだって何とかファイナルファイトと一緒に買ってもらえた思い出が
納期の関係、たしかにありそうですね。世に出た後に気づいて「あ、入れるの忘れた。まいっか。次でいれよ」ってなってたのかもしれないです。そしてファイナルファイトガイへ...
2019年のお引越しリニューアルからもう3年になりますが、このたび無事にサーバの契約延長がなされました。3年分の複数年契約なので最低あと3年は存在してます。その頃にまだ人が少しでも残っていれば6年後もきっとあるでしょう。
ところでこの板に最終決定する前の候補だったteacup掲示板ですが、ついに今年8月1日でのサービス終了がアナウンスされました。自分がインターネットを始めた時点からずっと存在していた老舗中の老舗ですが時代の流れによく抗ってきたと思います。合掌。
もう掲示板も時代の流れで無くなっていってますね。ここもあと3年は大丈夫とのことですがうちらの老後まで残っているかはわかりませんね。もっとも白内障やら老眼で字がよく見えなくて手も震えて書き込みも出来なくなる可能性がありますが
その時までは書き込みしていくと思います。今後ともヨロシクお願いします。