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キンドラ

こんにちは。

最近はキンドラやりました。面白いです。
ファンタジー好きでして。簡単でもなく難しくもなくです。
ロレントみたいな騎士が強いですね。でも残機も増えますからいけます。

行ってる梅田のロイヤルはカプベル豊富ですよ。

ひょう 2022/04/21(Thu) 16:16 No.1287 [返信]
Re: キンドラ
キンドラはファイナルファイトに比べるとかなり難易度低いみたいですね。当時地元に入荷しなかった(というか今日までゲーセンに置かれてるの見たことないかも)のでほとんどやったことないですが、ベルコレでやってみようかな?
KEN 2022/04/21(Thu) 21:50 No.1289
Re: キンドラ
ファンタジー好きな人は好きでしょうね。
難度はどうでしょう。確かにファイナルファイトよりは簡単かもです。
キンドラて91年発表でストUの時期と重なってますね。
面白いゲームだと僕は思います。

ひょう 2022/04/22(Fri) 15:38 No.1290
Re: キンドラ
キンドラかぁやったことないけど装備とかあるんだっけ?ワンコインまでやりこむのが時間かかるんよね。そのぶん面白いけど(笑)

ベルゲー多いみたいだしいつかロイヤル行ってみたいね。

無敵ロレント 2022/04/24(Sun) 20:35 No.1298
Re: キンドラ
カプコンベルトで一番好きかもです。ファンタジー好きです。
ファイナルファイトクリアできたらキンドラもいけますよ。
ロイヤルではやはりファイナルファイトやる人多いです。
レギュラーですね。天地2と。キンドラは替わる台ですよ。
前はブラックドラゴンでその前はマジックソードでした。
ファンタジーばっかりです。

ひょう 2022/04/25(Mon) 10:17 No.1301
Re: キンドラ
キンドラ難しそうに見えるよ。でもアーケードだからそりゃ慣れるまで難しいか(笑)

カプコンファンタジーも作るのうまいよね。

ミッキーのマジカルアドベンチャー、家庭用版なのに難しかった記憶もあるくらいだよ。ファンタジーなのに容赦ねぇ(笑)

無敵ロレント 2022/04/29(Fri) 18:24 No.1305
Re: キンドラ
ロイヤルでキンドラやる人、多いですよ。
ウィザードが一番使いやすいです。

ファイナルファイトもですが、頑張ったら先に
進めるゲームですね。理不尽なとこはないです。

ミッキーのマジカルアドベンチャーやったことないけど
聞いたことあります。CAPCOMファンタジー得意ですよ。

ファンタジーかわかりませんが、アラジンの
ゲームありましたね。あれもCAPCOMでしたっけ。
当時やってましたよ。

ひょう 2022/05/03(Tue) 12:53 No.1307
Re: キンドラ
ウィザード最強なんだっけ?ラスボスに魔法で瞬殺してるのみたことあるし

アラジンあったねぇ。カプコンだっけ?ヌルヌル動いてた気がする。気のせいかもしれんが

当時のディズニーのゲームが難しく感じたね(笑)

無敵ロレント 2022/05/04(Wed) 17:28 No.1309
Re: キンドラ
岡本さんがキンドラ開発秘話の動画をアップしました。タイムリーですね。
https://www.youtube.com/watch?v=8yeHA0G4ZCw

KEN 2022/05/07(Sat) 22:31 No.1320
Re: キンドラ
はい。キンドラはウィザードが一番使いやすいみたいです。
近距離での攻撃的が高いんですよ。
ロイヤルのキンドラ人気ですよ。入れ替わらずにレギュラー
になったらいいのにね。ファイナルファイトも人気です。
スーツ姿の若い人が熱心にやってますね。
会社がいっぱいあるんでしょうね。ビルの地下。
そう思たらゲーセンも水商売ぽいですね。

ディズニーじゃないと思いますが、ウィローてあったでしょ。
あれは映画ですね。面白いですよ。ファイナルファイトとも
時期が近かったはず。

キンドラは音楽担当してる人が有名な人みたいですね。
名前忘れたけど女性です。確かに音楽いいですね。
開発秘話を聞けるのはファンには嬉しいですね。

ひょう 2022/05/18(Wed) 19:12 No.1337
ストファイ版権、日本カプコンに戻る

カプコンUSAに売却されてから久しかったストリートファイターの版権ですが、いつの間にかひっそりと日本側に戻されていたようです。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220512-202148/

日本カプコンはストIIIの商業的失敗以降、ストリートファイターの展開に及び腰でバイオやモンハン等の売れ筋のみに傾倒する時期が続いており、むしろUSAサイドに権利移管後の方がUDONによるコミック展開、スパIIターボHDリミックスの発売などIPが有効活用されていました。
しかし近年になって開発を任されたストリートファイター4&5の成功による実績作りが実を結び(逆にUSA主導だったMVCインフィニットの大失敗も響いて)、めでたく元ザヤに収まったものと推測します。

これって結構大ニュースだと思うのですが、国内メディアでは格ゲー系ブログなども含めまったく話題になっていませんね。
春麗のお薬手帳よりよっぽどニュースバリューあると思うんですが。

KEN 2022/05/16(Mon) 18:30 No.1331 [返信]
Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る
やはりスト5本プラチナゲームズの橋本さんの力は大きですね
橋本さん神谷さんにベヨネッタ作らせたので橋本君の力で
90年だ80年だ作品作って欲しいですねスト5も良いですけど

ダンテ 2022/05/17(Tue) 12:31 No.1334
Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る
そうですね。ちなみに橋本君(?)はスト5には関わってないと思います。(次作スト6から)
KEN 2022/05/17(Tue) 13:53 No.1335
Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る
海外でMVSC3デビルメンクラインスト5大会やってました、
それと関係無いですけどドラゴンボールファイターズやって、
ました海外凄いですマブカプエックスメンストXまで大会で
やってました会場でスト5マブカプ新作出してぇって叫んで
ましたエックスメンもリメイクしてって言ってました

ダンテ 2022/05/17(Tue) 16:14 No.1336
ファイルファイト30周年です

ファイルファイト誕生30周年ですこれからも応援します

ダンテ 2022/05/17(Tue) 11:03 No.1332 [返信]
Re: ファイルファイト30周年です
おめでとうございます。ちなみにファイナルファイト30周年は3年前の2019年でした。
KEN 2022/05/17(Tue) 11:12 No.1333
カプコンアーケードスタジアムセカンド

カプコンアーケードスタジアムセカンド噂で7月22日って、
書いてありましたキカイオとか入れて欲しいですね、
X-MENダンジョンズアンズドラゴンも入れて欲しいですね

ダンテ 2022/05/14(Sat) 17:53 No.1330 [返信]
近年のSNES版ハック

といっても1年半ほど前の話ですが、北米SNES(スーファミ)版ファイナルファイトを改造して様々な部分に改良を加え、アーケード版の印象に近づけたものがリリースされていました。

特にカラーパレットの改善は素晴らしく、SNES版のやや薄暗く眠たい発色が払拭されてくっきりビビッドになっており、これだけでゲーム全体のクオリティがぐっと上がって感じるほどです。ストII系の移植版ハックやMD版ファイナルファイトCDなどでは見かけた改良ポイントですが、SNES版ファイナルファイトとしてはこれが初ではないでしょうか。

https://www.romhacking.net/reviews/6185/

KEN 2022/05/06(Fri) 18:25 No.1315 [返信]
Re: 近年のSNES版ハック
こっちはまた別のハックで、不具合は多いですが2人同時プレイが可能になっており敵のやられボイスがアーケード版で多く使われている方のものに差し替わっています。

https://www.youtube.com/watch?v=mL6eLjMjWsw

KEN 2022/05/07(Sat) 06:26 No.1316
Re: 近年のSNES版ハック
おお!こういうのよく見つけられますね(驚)いやしかしアーケードに近づけたってクオリティ高いですね。二つ目の動画は2人プレイできてるしザコのやられ声はAC版だし

この前はアーケード3人プレイ動画もありましたしいまだに好きな人多いんでしょうね。

無敵ロレント 2022/05/07(Sat) 14:40 No.1318
Re: 近年のSNES版ハック
このザコの「うお!」と言う声ですが、サウンドテストに似たようなのがあった気がします。
AC版を知らなかった頃は何処で使われている声なのか疑問に思っていました。
ちなみに有り物だけでスーファミ版を改変するなら連続技の打撃フィニッシュに掛け声を入れたいですね。
スーファミの仕様上掛け声とやられ声を同時には出せないでしょうけど、ストIIみたいにやられ声が優先されるようにして

とおりすがり 2022/05/08(Sun) 01:31 No.1321
Re: 近年のSNES版ハック
>スーファミの仕様上掛け声とやられ声を同時には出せないでしょうけど
と思ったけど確認したら飛び蹴りの声とやられ声は同時に出てました

とおりすがり 2022/05/08(Sun) 02:11 No.1322
Re: 近年のSNES版ハック
>このザコの「うお!」と言う声ですが、サウンドテストに似たようなのがあった気がします。

あー確かにありましたね、ハガーがアンドレにチョーク決められてる声に似てるけど別物だったので何なのかと当時思ってました。データとして存在していてもメモリ等の関係で使えなかった感じですかね。しかしチョークの声なんかコーディーとハガー別々に入れる余裕があるんならコンボ締めかメガクラの声を優先してほしかったところです。

KEN 2022/05/08(Sun) 03:11 No.1323
Re: 近年のSNES版ハック
ですね。
ぎゅん!うわっは!なんて数ゲームやっても滅多に聞かないし…
サウンドテストと言えば、ソドムのKOボイスに低いバージョンがあるのも謎でした
通常版がザコに使われてるので低いほうをソドムに使う予定だったのかな

とおりすがり 2022/05/09(Mon) 01:12 No.1325
Re: 近年のSNES版ハック
スーファミはハード的に「サンプリング音の音程を変えて再生できる」機能があったのでなんとなく使ってみたかったというのが実際のところでしょうね。容量的にもメモリ的にもほぼ影響がないですし。そういえばコーディーとハガーの「デヤー」も音程違いの使いまわしになってましたね。
初代ストIIも弱中強で必殺技ボイスの音程が変わったり、ザンギの汎用ボイスが低かったりなどアーケード版にはない(余計な)工夫をしていましたが、マニアから非難轟々となりターボでは結局撤廃されてました。

KEN 2022/05/09(Mon) 04:22 No.1326
Re: 近年のSNES版ハック
>アーケード版にはない(余計な)工夫
あれは萎えましたね。弱は手を抜いてるのかって
ターボはどうせならAC版でサンプリングし直して欲しかったなあ
その点でPCエンジンやMD持ちにはあれが強味で(キーが高かったりガラガラだったりするけど)
MD持ちには音楽も強味かな

>コーディーとハガーの「デヤー」も音程違いの使いまわし
当時ごっこ遊びなどでハガーのモノマネは大抵コーディーの声を低くするだけなのが妙に面白かった記憶があります
うおおおおお〜!とか叫ぶのは一人か二人しかいないと言う…

とおりすがり 2022/05/10(Tue) 01:47 No.1327
Re: 近年のSNES版ハック
日本のどこかには「ウゥーリャ!」「ウラァァ!」「ヘェヤ!」「ウオウォォォ!」とかアーケード版完全再現でハガーのモノマネをする小学生が存在してたんですかねw
KEN 2022/05/10(Tue) 23:34 No.1328
Re: 近年のSNES版ハック
ちびっ子でハガーの掛け声を全部言えるのは相当レアだったでしょうね
そもそもハガーを使うこと自体が稀だったりして
AC版は滅多に遊べないので家で使えないガイを使いたい、三角飛びが見たい(明確な出し方を知る者は皆無でした)
或いはコーディーで安定したいってケースが多かったでしょうし
せめてスーファミ版全盛の内に引っこ抜きがパンチハメ並みに周知されていれば、子供の間でももうちょいハガーの使用率がが…

とおりすがり 2022/05/11(Wed) 00:12 No.1329
やっとps5専用アーケードスティック出ます買いま

6月にやっとアーケードスティックでますホーリーです
80年代90年代カプコンやります、ファイナルファイトやります
今はSwitchライトでやってます交互にやります、
ゲームセンターでもやります80年代90年代カプコンは
辞めらないですよ

ダンテ 2022/05/09(Mon) 00:34 No.1324 [返信]
マブカプ2リメイク決定か

海外のサイトにマブカプ2リメイク海外日本でリメイク計画、
出ていますクラウドファンティングです出たら買います、
機種未定です、ディズニーと交渉してる見たいですね、
ただファンの間からはマブカプ新作にデビルメンクラインのネロ
Vの参戦希望凄いカプコンに殺到してる見たいです自分は
マブカプ新作寄り、マブカプ2リメイク計画実現して欲しいですね

ダンテ 2022/05/07(Sat) 17:42 No.1319 [返信]

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