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ファイナルファイトMD

ファイナルファイトCDではなく、勝手移植が絶賛進行中のファイナルファイトMDです。
以前に紹介したかどうか忘れたんですが一応気にはしてたもので、
このたび懐かしの「連邦」で最新の開発状況が紹介されてたので拾ってきました。
https://renpou.com/

まだまだ開発途上なので粗いところ、原作と異なるところも多々ありますが内に秘めた忠実度のポテンシャルは「CD」より遥かに上であろうことは疑いようもないかと思います。

追記…当方的には「連邦って管理人がアレされたり色々あったけど未だに存在してたのかよ」とか、「なんで個別記事へのリンク機能がないんだ」とか、「昔ながらのアクセスカウンタが3億以上も回ってるのは凄いを通り越してシュールだな」とか、むしろゲーム以外の点が気になって仕方がなかったのはココだけの話。
↑連邦インスパイア

KEN 2024/02/04(Sun) 15:13 No.1845 [返信]
Re: ファイナルファイトMD
こちらはVCDECIDEによるSNES版との横並び比較映像。
https://www.youtube.com/watch?v=VgSLqH0xxpQ

実際触っていないのでプレイフィールは分かりませんが、
ビジュアル・サウンド面ではすでに比べ物にならないほど優れています。
(一部さすがに処理落ちやスプライト欠けが厳しい場面はありますが)
メガドラミニ3が出るとしたらボーナストラックとして公式に収録してほしいほどのクオリティ。

KEN 2024/02/05(Mon) 01:49 No.1846
Re: ファイナルファイトMD
パンチ投げ後巻き込みが無いのにハンマーナックルが出てますね
もしかして引っこ抜きは出来ないのかな
それともレバーが入ってればハンマーナックルの代わりに投げが出る?
オリジナルでは掴み→頭突き1→投げ→巻き込みとなれば次にハンマーナックルor投げが出ますが…

とおりすがり 2024/02/06(Tue) 06:02 No.1848
Re: ファイナルファイトMD
挙動の細かいところをいうと敵の死ぬタイミングが打撃でも全部投げのときと同じで倒れた瞬間になってるのが大きく、他にはいろいろな加速度とかが厳密でなく肌感調整になってたりはしますが、ここまでの情熱があればゲーム性の大体のことは後から直すとは思いますね。
KEN 2024/02/06(Tue) 08:02 No.1849
Re: ファイナルファイトMD
なるほど、まだまだ始まったばかりなんですね
ブレッド君が飛び蹴りをかますのは昔あったハック版を彷彿とさせますが最終的には無くなるのかな

とおりすがり 2024/02/07(Wed) 01:00 No.1850
Re: ファイナルファイトMD
確かにブレッド君が禁断のなんぴとキックを繰り出してるw
これがおかしいのある程度やり込んでないとわからないので意外と見落とされがちな気はしますね、最終調整時のテスターにとおりすがりさんを送り込みたい。
あと見直してて気づいたけどプレイヤーのリスポーン時に出る1P/2Pカーソルもまだないですね。

KEN 2024/02/07(Wed) 04:17 No.1851
Re: ファイナルファイトMD
下記、制作者のPatreonから引用(Google翻訳使用)

> 現在、『ファイナルファイト MD』をカプコン公認の公式ゲームにするために販売代理店からの返答を待っています。 いくつかのバグを修正したバージョンを 2 月末にリリースする予定ですが、最終的な答えが得られるまで新しいラウンドを含む ROM をリリースすることはできません。 私がメガドライブ用に開発している新しいゲームをすぐに発見するでしょう。それは、あなたのサポートのおかげで現実になる可能性があります。 この旅を通して皆様のサポートを続けていきたいと思っています。

ということで、先日「公式化しないかなー」などと言っていたら早速動いていたようです。とはいえ現実的には色々難しいと思うし、勝手移植ダライアスを採用したセガやタイトーはともかく、今のカプコンはそんなことに興味ないだろうし。このプロジェクトが大きな飛躍を遂げるか、志半ばで潰えることになるか、はたまた一切無視されてインディーズを継続するか、運命は神(カプコン)のみぞ知るところです。

ところでコレ、ビジュアルとサウンドはクオリティが高いので動画で見る分にはいいんですが、実際のプレイフィールはまだ全然ダメですね。細かいところを指摘するまでもなく根本が超グニャグニャです。有志がフレームデータを提供したりしてるので開発が継続されさえすればいずれ直るんだとは思いますけどね。あと自分が以前移植してたやつはだいぶそっくりに似てたんだなと自画自賛。

KEN 2024/02/12(Mon) 06:52 No.1857
Re: ファイナルファイトMD
ケンさん力貸しますやるべきですSwitchとかps5とか全ハード
で出せば良いと思いますファイナルファイトのこれ新作にして出せば良いと思いますSwitchなら何処でも出来るし出たら買いますよ今のREとかストリートファイター6とかも良いけど過去作品
出して欲しいでしかも元カプコン神谷さんがオリジナルゲームって言ってましたレトロじゃあ無くて現代もあるからオリジナルゲームって言ってましたこれはファイナルMDはやるべきです自分は今のREに夢中にならずSwitchのカプコンアーケードスタジアムのマッスルボーマファイナルファイト現在プレイ中です

ダンテ 2024/02/12(Mon) 23:12 No.1860
Re: ファイナルファイトMD
>あと自分が以前移植してたやつはだいぶそっくりに似てたんだなと自画自賛。

あれは素晴らしく良いものでした。ここまで再現出来るなんて…!と

とおりすがり 2024/02/17(Sat) 01:31 No.1863
Re: ファイナルファイトMD
いやーあれは楽しかったですね(当時ヒマだったし)、完全にあそこがこの掲示板の全盛期でしたねw
そして自分はその時にゲームがどのようなロジックで出来ているのかを肌で理解してしまい、なまじ仕組みがわかっちゃうので普通にゲームするのがイマイチ楽しめないようになりました。後遺症。

KEN 2024/02/17(Sat) 20:01 No.1864
Re: ファイナルファイトMD
天才ゆえの…ってやつですね
とおりすがり 2024/02/21(Wed) 00:23 No.1869
【祝5周年】ご愛顧御礼&振り返り

時が経つのは早いもので、「掲示板@ファイナルファイト Ver.2019」が2019年2月19日に正式稼働となってから遂に5周年を迎えました。\わーパチパチ/
そこでプチ記念企画として、本BBSのルーツやこれまでの想い出などを思い出しつつここでポツポツと振り返っていこうと思います。

それと掲示板の名称についてなんですが、ここを試験的に立ち上げた当時、消滅する運命にあったオリジナルの「掲示板@ファイナルファイト」、そして無敵さんがその移転先として検討していたteacup.レンタルBBS「掲示板@ファイナルファイト」がすでに存在しておりタイトルだけでは見分けがつかない状況で、ここを便宜的に「Ver.2019」と命名して区別しました。現在はそれら2つは存在しないため、このタイミングでここの名称から「Ver.2019」を外し、正式に「掲示板@ファイナルファイト」として6年目のスタートを切ることとします。

KEN 2024/02/18(Sun) 20:16 No.1867 [返信]
画像認証導入

最近は普通の投稿よりスパムの方がよっぽど多いので削除とかアク禁処理があまりにも面倒過ぎますし、返信をつける形でスパムを入れてくるのでスレッドの順番もめちゃくちゃだしで、やむを得ず一時的に実験してた画像認証を復活させました。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

KEN 2023/12/17(Sun) 16:57 No.1812 [返信]
Re: 画像認証導入
スマホからもOK
これで当分スパムのことは考えなくて良いだろう…

KEN 2023/12/17(Sun) 17:15 No.1814
Re: 画像認証導入
毎回認証キーを6桁も入力するのがダルかったので重い腰を上げて仕様を調べ4桁に減らしました。ついでに認証用に生成される画像の見た目も浮いてたのでファイナルファイト的な感じにカスタムしました。

軽い気持ちで始めたこの作業が思ったより遥かに面倒くさく、画像生成アルゴリズムにSI-PNGとかいう独自拡張の謎規格が使われており、20年前に更新停止&現存しない開発元サイトのアーカイブを遡って変換ツールを見つけるもMac環境のためWinアプリを動かすのに手間取って2時間もかかったという。とりあえず出来てよかった。

KEN 2024/02/12(Mon) 06:29 No.1856
Re: 画像認証導入
せっかくファイナルファイトっぽいフォントにカスタムしたのに認証として簡単すぎたのかスパムBOTに突破されてしまいました。なのでもうひと工夫して漢数字(色だけFF風)にして様子見。ダメだったら元の味気ないやつに戻すかなぁ。

「零」など潰れて若干読みづらいですが、そこはBOTと人間様の能力差を見せつけるということで何とか頑張っていただきたくよろしくお願いいたします。

よく考えたらBOTだけでなく普通に外国人の方も書き込みできなくなりそうですが過去1回ぐらいしか来たことないしまあいいか。

KEN 2024/02/18(Sun) 10:33 No.1866
YouTubeチャンネル発掘コーナー

YouTubeにおいて「ほとんど知られていないが優れた興味深いチャンネル」はまだまだ数多く存在しています。ここでは、他所で紹介されることはほぼ無いと思われる優れた才能たちにスポットライトを当てていきます。

▼8-Beats VGM
https://youtu.be/Xb6PzEBudME
レトロゲームのサウンドデータを基に、チャンネルのミュートや切った貼ったを駆使してロングミックスを作成しているチャンネル。あまり音楽的素養がなさそうなので正直雰囲気でやっている感が否めなく、曲によって品質にばらつきがありますがとても面白いアプローチ。そんな中でも一部の当たり曲はかなり良い感じです。

KEN 2023/07/17(Mon) 16:29 No.1699 [返信]
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
▼Moon Santa - Music
https://www.youtube.com/@moonsanta-music
コナミのBEMANIシリーズなどの音ゲー系なのでこちら的にはあまり馴染みが無いと思いますが、切った貼ったのロングミックス作成といえば外せないのがこちら。本来ロングやフルが存在しない楽曲の長尺番を量産しています。
国内ではほぼ見かけないオンリーワンなコンセプトを持ちつつ長期間にわたって職人的かつストイックに楽曲の量産を継続しており、その中でさらに技術が磨かれています。

KEN 2023/07/17(Mon) 16:35 No.1700
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
▼maro suzuki
https://www.youtube.com/watch?v=-4YJfc9jf94
メガドライブ実機音源を駆使してアーケードゲーム楽曲を極限レベルで再現しているチャンネル。MDはもともとFM音源なのでここまで出来るポテンシャルは持っていたのですが、現実的にはROM容量やメモリ、サウンドドライバ等の制限によりフルには活かしきれていなかったわけです。楽曲サムネイル画像もMDの同時発色数で描かれているというこだわりようにも注目。

KEN 2023/07/17(Mon) 16:40 No.1701
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
▼DJ SHIN
https://www.youtube.com/watch?v=Ezoz_pC9GVM
レトロゲーム楽曲のキーボード演奏&打ち込み再現チャンネル。筐体から鳴っていたのとほぼ遜色ない音色が生演奏で発せられるのはやはり感動的です。当時のメーカー公式ゲームバンドのライブなどでもアレンジ版の演奏ばかりで、このアプローチはまず存在してませんでしたからね。

KEN 2023/07/17(Mon) 16:53 No.1702
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
▼syntax error(明比賢則)
https://www.youtube.com/watch?v=EeBmcFcW7bQ
本職ミュージシャンによる多重録音一人バンド系の演奏チャンネル。こちらは完全再現ではなくアレンジ系ですが、そのどれもが非常に理解度が高く素晴らしい品質。とりわけこの動画のグラディウスには感銘を受けました。

KEN 2023/07/17(Mon) 16:56 No.1703
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
▼RYOUTUBE Guitar&GAME
https://www.youtube.com/watch?v=NzMN6Dsw4bI
さっき偶然見つけたんですが先日上がったばかりのファイナルファイト曲のバンドギターメドレーです。かなりアーケードに忠実なアレンジで、雰囲気的にはダブルインパクトのものに近いでしょうか。参考元がSFC版じゃない(アレンジ演奏ものにありがち)ってのも好感度が高いですね。

KEN 2023/08/07(Mon) 00:29 No.1710
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
サントラ色々ありますね。スパII Xのアレンジはなかなかいいと思います。KONAMIもあるし最後はファイナルファイトのギターアレンジですね。みなさん作品への愛が溢れてるのを感じますね。
無敵ロレント 2023/08/14(Mon) 19:13 No.1716
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
明比賢則氏のは結構前から見てました
コーラスにお子さんを使ってるのが微笑ましい(ダディマルクとか)

とおりすがり 2023/08/15(Tue) 01:29 No.1717
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
あっ、この掲示板まだ人いたw
明比氏のチャンネル、ファンタジーゾーン演奏でも子どもたちがホイッスル吹いたりして素敵なご家庭ですよね。

KEN 2023/08/17(Thu) 01:03 No.1718
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
これはチャンネルというか単発動画紹介なんですが、MD版ストIIダッシュプラスのプロトタイプと思われるストIIダッシュターボβ版のBGM全曲集です。
CPS1版YM2151用のサウンドデータをYM2612向けに変換したほぼベタ移植と思われ、一部の音色が足りない、サンプリングのクラッシュシンバルがない等の点を除けば本当にそっくりな雰囲気。なんと(製品版では容量かメモリの関係で割愛された)ピンチ時のBGMまで再現されています。エミュによる完全再現が当たり前になった時代でもこのような根性移植にはロマンを感じずにはいられません。

https://www.youtube.com/watch?v=jaA-CHp5fPA

KEN 2024/01/19(Fri) 03:39 No.1835
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
もうひとつ単発動画紹介。知らないソシャゲとストリートファイターがコラボするようでその宣伝動画なんですが、スパIIXのオープニングデモのパロディとなっており異様な作り込みに驚かされます。妙に完成度が高いし、ドット絵のクセがスト6の乱入デモで選べるそれに似ている気がするのでカプコン側が作ったのかも。

https://www.youtube.com/watch?v=tBNxBENEEsk

KEN 2024/01/19(Fri) 11:50 No.1836
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
よくあるOpenBOR製のファンメイド系ファイナルファイト、その名も(例の)「ストリートファイター'89」ですが、これは多分今まで見たことがなかったものかな?
AC版をベースに割と忠実にできていますが、ステージ0にあたるプロローグが新規追加されているなどステージ周りに追加・変更が入っていたり、ガイが疾駆け、影すくい、首狩り、崩山斗などZEROシリーズベースの新技を習得していたり、(外人が大好きな)しつこい空中コンボシステムが追加されているなど、これ系としてはかなり凝った仕上がりです。
https://www.youtube.com/watch?v=FAhX9dcnwuc

というか日本人でこういうものに情熱を傾けて作る人ってもういないですよね。これだけ出来る暇とスキルが有るならもっとマシなことにリソース使うだろうし、著作権的なリスクもあるし、景気の悪さによる余裕の無さも影響してるのかな。昔は色々あって面白かったんですけどね。

KEN 2024/01/20(Sat) 00:53 No.1837
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
追加モーション優先で旋風脚の反転部分の補完まで気が回らなかったのかな
マニアゆえ気になってしまいまする

とおりすがり 2024/01/20(Sat) 01:19 No.1838
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
確かに色々凝る前にまずそこ直してくれよとは思いますねw
KEN 2024/01/20(Sat) 02:04 No.1839
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
でもよく見たらコマンド技?のバンザイしてないほうの武神旋風脚はちゃんと回転してますね
あとロレント戦で残されたツーピーに哀愁があったりベルガーに窓際モードが無くザコ処理が大変そう

とおりすがり 2024/01/20(Sat) 03:49 No.1840
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
ほんとだ、よく見たら「武神旋風脚!」って言う方はZEROベースで回転もちゃんとしてますね。わざわざ別物として作ってたのか。
ベルガーが窓から落ちるでもなくさっさとやられてその後延々と雑魚処理タイムが続くのも謎なんですが、その後結局ベルガーは転落していくのもシュール。ギース戦後にビルから叩き落とすデモみたいな感じかな。

KEN 2024/01/20(Sat) 09:08 No.1841
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
もしかしたらメガクラ版旋風脚については両方の足で蹴っていると言う解釈をしているのかも…
回転しつつ二起脚を繰り出している、みたいな
そう言えば三角飛びが使われてなくてカナシー

とおりすがり 2024/01/21(Sun) 01:29 No.1842
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
二起脚と旋風脚を組み合わせたまったく新しい必殺技ですねw
そういえばマキもそんな感じだったんで武神流とはそういうもんなんでしょう…と思って改めてよく見たら意外にもマキのはちゃんと回ってました。(超わかりにくい)

KEN 2024/01/22(Mon) 13:35 No.1843
Re: YouTubeチャンネル発掘コーナー
もう9年前の古い動画ですが、さっきおすすめで流れてきたもの。
海外プレイヤーによる攻略を解説しながらのハガー1コインクリア映像ですが、何が良いかというと映像そのもので、上手い人の筐体でのプレイの様子を肩越しに見るという当時っぽい臨場感が環境ビデオ的でなかなか乙です。
https://www.youtube.com/watch?v=WHs4gxwUKZY

KEN 2024/02/14(Wed) 02:39 No.1862
SEGA vsカプコン

今インディーズゲームのSEGAVSカプコンが噂になってます
マーベルVSカプコン見たいになってますエリアルレイブありましたねマーベルVSカプコンに近い見たいですSEGAVSカプコン出るですかね

ダンテ 2024/02/14(Wed) 01:25 No.1861 [返信]
前も言うた気がします

最近はまた「マジックソード」やりました。

新しいゲーセンを開拓しました。
そのゲーセンに「マジックソード」ありました。
2軒行きました。天王寺ってエリアです。
スパ2Xを対戦台。3台ありましたよ。スパ2X人気すね。
奈良にも、マジクソあります。面白いすからね。
昔のCAPCOMの特徴で、硬派なゲームです。

ひょう 2024/01/10(Wed) 22:02 No.1833 [返信]
Final Fight Seven Sons

カプコンUSAのカプコンスタジオ8がファイナルファイト リベンジの後、PS2用に開発していた、Final Fight Seven Sonsと言うファイナルファイトの新作を出す予定だったそうです。開発途中のFinal Fight Seven Sonsのゲーム内容見たカプコンUSAの上層部が気に入らなかったのか、ファイナルファイトの新作として斬新さがないとダメ出しと、作り直せと言われたとか何とかで、開発中止されたため、発売されず、代わりにファイナルファイトストリートワイズが開発されたとの事です。
https://www.unseen64.net/2009/01/07/final-fight-seven-sons-ps2-proto-cancelled/
https://www.youtube.com/watch?v=870Mfs5PsVs&t=293s

因みにアメリカではファイナルファイトストリートワイズの評判は良くなかったようで、ストリートワイズ発売後、開発元のカプコンスタジオ8のスタジオは閉鎖されちゃいました。

名無し 2023/12/25(Mon) 14:18 No.1816 [返信]
Re: Final Fight Seven Sons
おお、これは存在すらまったく知らなかったですね。しかしどっからどう見てもファイナルファイトのDNAは感じられなく、スパイクアウトか何かの亜種に見えます。これではスタジオ閉鎖もむべなるかなと言ったところ。

こうして見るとストリートワイズはあれでもかなり軌道修正されてファイナルファイト本来の路線に乗せようとしてた感がありますね。しかしコーディーの弟・カイルは、ベジータの弟・ターブル(こちらも後付け)ぐらいの蛇足感があって未だに認めていませんw

KEN 2023/12/26(Tue) 21:16 No.1817
Re: Final Fight Seven Sons
KENさんコメントありがとうございます。
確かにスパイクアウトに少し似てますね。

レールカムシステムを模倣した3Dタイプのベルトスクロールアクションとして、トゥーンレンダリングのアニメ調グラフィックを採用していたので、カプコンUSAの上層部が、出来上がったこのゲームのベータ版のゲームやってみてゲームプレイは面白いけど、見た目とかアメリカのゲーマーには適さず好まれないんじゃないか?とか言われて、開発陣がその上層部のメッセージがこのゲーム内容ではダメで、作り直せと言う事なのか?と捉えて誤解しちゃって、ゲーム開発を破棄しちゃったと言う事らしいです。

で、当時GTAの様な箱庭系の自由度があるアクションゲームが流行っていたので、少ないゲーム開発期間の内に、カプコンUSAの上層部が望んでいるだろう、GTAぽい自由度があるファイナルファイトゲームの、その路線でストリートワイズが開発されたとの事らしいです。

名無し 2023/12/27(Wed) 11:56 No.1818
Re: Final Fight Seven Sons
指示伝達の精度が現代じゃ考えられないぐらいガバガバすぎて笑いますね。しかしこれからストリートワイズまでの流れを見ているとスト6のワールドツアーモードはここにルーツがあるような気すらしてきます。駅構内や電車内などは相当近い印象がありますね。ストリートワイズの名誉の死も決して無駄ではなかった…のかもしれません。
KEN 2024/01/02(Tue) 17:10 No.1822
Re: Final Fight Seven Sons
ゲームタイトルのSeven Sons(セブンサンズ)からすると、「7人の息子達」なんで、推測するとおそらくプレイヤーキャラの主人公は7人いるんだと思います。
歴代ファイナルファイトの主人公に関係がある7人の新キャラなのか、1のコーディー、ハガー、ガイと2のマキ、カルロス宮本とタフのディーン、ルシアの主人公達を合わせると7人なんで1、2、タフの7人の主人公達が登場してたんじゃないのかなとも思います。映像に映っている主人公キャラですが、タフのディーンの見たいな電撃攻撃だしてますね。

後、映像が少し悪いので分かりずらいですが、敵の雑魚キャラにTWO.Pとエルガドがいる様ですね。

名無し 2024/01/03(Wed) 12:49 No.1825
Re: Final Fight Seven Sons
自分はSeven Sonsのタイトルからはスーパーマリオブラザーズ3のコクッパ軍団的なものを感じとり、敵のギャングか何か組織に7人の幹部がいるのかなぁとふんわり想像してました。確かにプレイヤー側に7人いる線の方が面白くなりそうな気もしますね。インファマス セカンドサン的な。
ステージや登場キャラなど、(ぱっと見の印象が違いすぎて分かりづらいですが)意外と前作の要素を拾ってきてますね。思ったよりは世界観を寄せる気あったんですね。

KEN 2024/01/03(Wed) 21:29 No.1828
Re: Final Fight Seven Sons
ストリートワイズのカイルのコンセプトアートです。
https://static.wikia.nocookie.net/streetfighter/images/b/bb/Kyle_ConceptTK1.png/revision/latest/scale-to-width-down/250?cb=20170220152529

右下のドレッドの髪形に肩にタトゥーがあるやつが、映像に映っている主人公キャラに何となく似ています。もしかしたらカイルが主人公だったのかもしれませんね。

名無し 2024/01/05(Fri) 15:47 No.1831
Re: Final Fight Seven Sons
右下のやつ、かっこいいけど何か既視感あるなと思ったんですが鉄拳のファランだったかもしれませんw
製品版のカイルは全然違っててモブっぽい地味な感じに仕上がってましたね。まだコーディーの方がよっぽど主人公顔してたというか、むしろカイルの方がなんか老け顔でむしろ兄貴っぽいというか。

KEN 2024/01/08(Mon) 00:41 No.1832

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