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バグ

ファイナルファイトのネタができました。

今日はでんでんタウンのタイステに寄りましたら、ファイナルファイト置いてました。

画面がめっちゃ悪かったですね。
4面のエレベーターでバグりましたよ。あの点数がいっぱい表示されるやつ。あれ何すか。

時間潰しに寄ったから、店員さんに言わなかった。言うたらクレジット入れてくれると思いますが。

新世界のザリガニでもなったな。
何かやっててバグった経験ありますか??

後、今日はザリガニで女の子3人が、ストリートファイターの対戦してました。レアですな。

2019/12/13(Fri) 00:07 No.611 [返信]
Re: バグ
ロレントのところ以外だと、電車の中間のスクロール停止地点でなったことがあります
体力ゲージ周りが大量に表示されてフリーズしたような…オカマの顔アイコンだらけの画面はシュールでした

とおりすがり 2019/12/13(Fri) 00:46 No.612
Re: バグ
4面エレベーターバグ、懐かしいです。何の前触れも無く、急に画面がスコアやら体力ゲージやら敵のアイコン等で埋め尽くされて続行不可になるんですよね。自分は当時の秋葉原HEYで、4面エレベーター内で10回くらい経験しました(汗)。

で、とおりすがりさんが経験した「オカマの顔アイコンだらけ」の話を聞いて、段々とバグの要因が分かってきたので書いておきます。

あくまで自分の経験談ですが、
・バグが発生したのは、決まって初期ハイスコアが20000点の基盤のバージョンだった。
・オカマにドロップキックや打撃を当てた瞬間にバグった(かもしれない)。
・4面エレベーター内だと結構な確率でバグりやすい。
ですかね。基盤バージョンが20001点や20003点では今の所経験した事はありません。そして、エレベーター内で毎回バグる際は必ずオカマが絡んでいたのを覚えていたので、オカマには打撃の素点が入らないというシステムが何か悪さしてるんですかね...?

ちなみに、バグったら店員さんに言えばクレジット入れて貰えますねw

eewano 2019/12/13(Fri) 10:09 No.613
Re: バグ
>基盤バージョンが20001点や20003点では今の所経験した事はありません

ふーむ…自分は基板でプレイしていて遭遇したんですが、初期スコアが20003点のものです(マザーボードはストIIダッシュのものですが、流石に無関係ですかね)

とおりすがり 2019/12/14(Sat) 01:57 No.615
Re: バグ
>とおりすがりさん
げっ!!20003点基板でも発生したとなると、基板関係無くいつでもバグる可能性があるって事ですね。単に、自分の今までのプレイではたまたま発生しなかっただけで。

発生頻度としては1%未満だと思うので普段は気にする事も無いですが、調子良い時にバグったら困りますね...。

eewano 2019/12/14(Sat) 10:11 No.616
Re: バグ
自分もなったことあります

ハガーの顔とポイズンの顔上下半分ずつが合わさったものが画面いっぱいに広がってました

マリオみたいでした

基盤までは見てなかったですね。てか基盤をプレイヤーが判断するのは誰もプレイしてない状態の初期のハイスコアくらいからでしかわからないのでは・・・他に判断基準あったら教えてください(><)

無敵ロレント 2019/12/21(Sat) 11:30 No.621
Re: バグ
>無敵んぐ
秋葉原HEYではお決まりのごとく発生してた。逆に言うと、HEY以外では自分はお目にかかった事が無いバグだったりもする。

基板のバージョン判断は、完全に初期ハイスコアの数値でしか確認出来ません(汗)。
なので、いきつけのFFのバージョンを確実に調べる為には、開店前から並びましょう orz

eewano 2019/12/23(Mon) 09:10 No.623
Re: バグ
HEYの頻度w

自分は違うとこでもみましたね。今はアストロシティ無き草加マグマにて(TT)

基盤のバージョンは暇そうな店舗なら敢えてリセットかけてもらって確認するとかしかないですね(迷惑な客だw)

無敵ロレント 2019/12/25(Wed) 23:33 No.624
Re: バグ
掲示板システム、懐かしいなぁ

横から失礼。

基板の番号とかバグとか店員に言えば直してくれる。たしかに我々スタッフは電源を入れなおしてクレジットは元通りにできるのですが基板のダメージそのものはほぼ手が出せません。

カプコンベルト系統のD&DSOMなんか顕著でした。
あの技をワザと繰り出す人も多かった始末で。これは有名なので言わずもがな。

ちなみにカプコンスト2Xも高得点を目指すには敵の順番で何度もリセットかける人もいたので、そういう方はわざわざ高い基板を自分で持ってきていました。壊れても自己責任という形でしょうね。

ファイナルファイトの20003ですが、私は10なん年以上もそのバグに出会ったことは1度もありませんでした。
何年も稼働させていましたけど、バグったら誰かしら呼ばれるわけですし、記憶にはないですね。
スト2初期のバグとかド突きで壊れるとかD&DSOMはあの技でしょっちゅうでしたがね

懐かし補正の長文失礼しました。

平成の元ゲーセン店員 2019/12/31(Tue) 14:03 No.625
Re: バグ
>平成の元ゲーセン店員さん

初めまして。

強制リセットは基板を問わずダメージがあるんですね。そうなると、バトルガレッガなんて、スコア目指すとなると相当負担が掛かりますね(汗)。
ゲームによっては電源パターンを駆使するものもあり、立ち上げ時の乱数がいつも一緒というのを聞いた時は唖然としました。当時のプログラムでは、稼働時間の値を基準に乱数を出すプログラムしか出来なかったんでしょうか?
とはいえ、スト2関連も電パがあるのは初耳ですw

ファイナルファイト(FF)ですが、20003点であればバグの心配が無いと聞いていたので基板を購入したのですが、どうやらバージョン問わず、恐らくオカマを相手にする時にフリーズバグが発生するみたいです。
このバグは、秋葉原HEYのFFだと結構散発してました。少なくとも自分は10回近く発生させてしまってます(汗)。

eewano 2019/12/31(Tue) 23:16 No.626
Re: バグ
>平成の元ゲーセン店員さん
どうも初めまして、ようこそいらっしゃいました。

平成最後にあえて産み落とされたWeb1.0スタイルの継承者たるこの掲示板ですが、令和の時代も強くニッチに生き抜いていきたい所存です。

KEN 2020/01/02(Thu) 21:29 No.628
Re: バグ
平成の元ゲーセン店員さんはじめまして

掲示板システムに懐かしさを覚えるとは同じ年代を生きた同士だと思ってます。(勝手に)

20003の基盤では上記のフリーズバグは今のところ確認されてないんですね。

となるとやっぱり基盤によってバグが修正されてるんですね。

基盤によってスコアの取り方も変わってくるのかもしれませんが

言わないでおきます(言ってるやん)

無敵ロレント 2020/01/04(Sat) 23:19 No.638
Re: バグ
>無敵んぐ
それがね、とおりすがりさんが経験した2面列車内でのフリーズだけど、どうやら20003点基盤だったらしい。よって、バージョン関係無く発生する可能性があるって事が分かってしまった(汗)。

eewano 2020/01/05(Sun) 17:17 No.645
Re: バグ
その件なんですが、上で書いた「マザーボードがストIIダッシュのもの」の他に
CPS3を壊さないため「電圧を起動ギリギリまで下げてそのままにしていた」といったことがあります。
ちなみに4面のエレベーターではガイでエルガド×3を左端にまとめて刀でズバズバやってる時リセットがかかったことが一度だけ…
基板のバージョン情報ですが、初期スコア20003の他、最初に出る日付は900405だったかな

とおりすがり 2020/01/06(Mon) 01:18 No.647
Re: バグ
>ガイでエルガド×3を左端にまとめて刀でズバズバ
もしかしたらアンドレとオカマ×2だったかも…

とおりすがり 2020/01/07(Tue) 00:22 No.651
Re: バグ
>とおりすがりさん
マザーボード(ハードウェア)そのものに手を加えられていたのであれば、恐らくシーンを問わずどの場面でもフリーズする可能性があると思います。
しかし、フリーズが発生する箇所が自分は毎回エレベーター内だったので、やはりソフトウェアのプログラムの問題なのかなと思いました。...そもそも、マザーボードの個体差になったらそれこそ検証不可能になってしまうので(汗)。

というか、一度だけとはいえ、とおりすがりさんも同じくエレベーター内で発生した事があるんですね!!
その時は恐らく、オカマが絡んでいたと思います(思いたい)。ああ、こりゃやっぱり基盤バージョン関係無く発生する可能性があるみたいですね、ひでぶ... orz

eewano 2020/01/07(Tue) 09:55 No.652
Re: バグ
2面と4面のアイコンだらけフリーズは過去何度か遭遇していますが、リセットがかかったのはあの一回だけでした。それもつい数ヶ月前…
突然起動画面になってビックリしましたね。電源の入れ直しをしない分、負荷は小さくて済むのかな…ハック版だとよくあることのようですが

とおりすがり 2020/01/08(Wed) 01:06 No.659
Re: バグ
>どうやら20003点基盤だったらしい

書き込み見直す

・・・ほ、ホンマや!言ってますやん!(謝れ)

さて自分も2、4面でアイコンだらけのフリーズは起こったことがあります。どちらもオカマがいるときでしたね。女だったと思ってたらふとした拍子に股間を触ってしまい、オカマだったことを知ってフリーズしたんでしょう(そういうことか)

リセットバグは一度も経験したことないですね。一度おめにかかりたいです。

無敵ロレント 2020/01/09(Thu) 00:30 No.667
Re: バグ
とおりすがりさんも無敵んぐもフリーズ経験は複数回あるんですね。となると、全国的も遭遇した人は多いかもですね。でも強制リセットも見かけた事は無いです。物凄くレアなケースだと思います。

自分は2面だと1回も経験した事無いです。でもオカマ絡みなのはほぼ確定っぽいですね。1度、フリーズの瞬間を映像で残したいなぁ。

>無敵んぐ
2面のフリーズは開幕と電車内、どっちだったか覚えてるかな?
それにしても、FFの基盤はポイズン・ロキシーがオカマだったことを知るとショックでフリーズするのか...(錯乱)

eewano 2020/01/10(Fri) 08:11 No.671
Re: バグ
2面電車中盤のスクロールがストップする樽が3個くらいあってアンドレがまず突進してくるところで起きた気がします。

一回画面いっぱいに埋めつくされたやつ写メ撮ったんですけど探してもないですね・・・なんで消したよ自分!!(怒)

無敵ロレント 2020/01/14(Tue) 21:45 No.688
冬休み自由研究

今回はこんなん作ってみました。例によってPC+Chromeのみ確認。
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/dr2/

一応カーソルキーで移動、Zキーでショットが撃てますが、実のところ多重スクロールを再現してみたかっただけなのでその他の要素はかなり雑です。当たり判定もないし斜め移動も出来ないし自機は画面からはみ出すし。でもちゃんと自機の座標に合わせてショットが出せたのは満足。

多重スクロールということで、ホントは源平討魔伝の竹林ステージが作りたかったけど素材がなかったという。

KEN 2020/01/03(Fri) 19:14 No.630 [返信]
Re: 冬休み自由研究
前のFFボーナスステージと同じく、再現度が凄いですね。
で、このゲームは見た事はあるんですけど、ダライアスでしたっけ?(汗)

今回のは、Firefoxだと撃たれた瞬時にショットのグラフィックが消えちゃいますね。Chromeだと綺麗に表示されました。ブラウザの差異で挙動が変わるのは、制作側にとっては困った要素ですね orz

eewano 2020/01/03(Fri) 20:49 No.632
Re: 冬休み自由研究
あーなるほど、Firefoxだとzoomプロパティが効かないから座標計算がズレるんですね…(transformで代替できるけどそれ前提の調整が必要)。たぶん何かあるだろうとは思ったけど期待を裏切らないブラウザだなぁ。

で、これはダライアスIIですね。というか、eewanoさんレベルのガチ強者ファイナルファイターでダライアス知らない方はスーパーレアだと思いますw

KEN 2020/01/03(Fri) 21:47 No.633
Re: 冬休み自由研究
良く考えたら、ゲーム好きの範囲で括ると自分はアーケードについてはかなり一般常識は無いです。FFオフ会に参加していなかったら、「ストライダー飛竜」も「パニッシャー」も「キャデラックス」も「パワードギア」も知らないままでした(汗)。

シューティングゲームも一部だけですね、知ってるのは。
今までに知り合いになったスコアラーの方達がやってたゲームしか、正直知識が無いかも。

結論を言うと、自ら知って、自然と覚えたゲームはほとんど無いですw

eewano 2020/01/04(Sat) 00:24 No.635
Re: 冬休み自由研究
ここまででも再現できるだけすごいっす!

そのうちファイナルファイトの再現もKENさんの手で!

ちなみにダライアスって横画面長いやつでしたっけ?(自分もあまり知らない)

無敵ロレント 2020/01/04(Sat) 23:25 No.639
Re: 冬休み自由研究
ちょっとバージョンアップして一応ボスに撃ち込めるようにしときました(倒せはしません)。きちんと当たり判定を取ってないので挙動が怪しいですが、これだけでもゲームっぽい雰囲気はかなり出ますね。前回の車壊しより発展性がありそうなのでこれからもちょいちょい手を入れようかな。

>eewanoさん
ほんとにファイナルファイト極振りだったんですねw
ゲーメスト世代だと当時はゲームのバリエーションが少なかったこともあって大体のメジャータイトルは共通言語な感覚がありましたが、たしかにそういうメディアを通した知識を除けば実際にリアルタイムで触れたゲームは一握りですね。(ダライアスIIの実機見たこと無い気がするし)

>無敵さん
たぶんjQueryじゃなくてゲーム向けJSライブラリを使ったら、ファイナルファイトもキャラを歩かせるぐらいなら割とすぐ出来そうな気がします。ただ、自作プログラム実験というよりは高度なツクール感が出ちゃいそうだし、そもそもjQueryの修行をしたかったわけなので本末転倒で悩ましいところ。

当面はとりあえず、どうしたらキャラの斜め移動がうまくできるのかを調べないとなぁ。

KEN 2020/01/05(Sun) 14:03 No.643
Re: 冬休み自由研究
>KENさん
今度はFirefoxでもショットやボスへの撃ち込みがちゃんと機能してます。ヒット時の点滅や挙動がとてもリアルです。今のブラウザ技術は凄いですねw

自分は、ACだと「ファイナルファイト」と「ストライカーズ1945U(シューティング)」に極振りですね。
ゲーセンに通い始めたのが1997年と、ゲーメスト終焉近く(?)だったんで、それ以前のゲームはとんと知識不足です(汗)。

eewano 2020/01/05(Sun) 17:27 No.646
Re: 冬休み自由研究
またバージョンアップしてみました。もうちっとだけ続くんじゃ。
・斜め移動ができるようになった
・自機の移動可能範囲を画面内に限定
・自機の上昇/下降中モーションをつけた
・ショット発射モーションをつけた
・ボスを破壊できるようにした(無限湧き)
・ボスに上下運動をつけた

>eewanoさん
97年頃となるとストIIどころかストZERO系、KOF全盛期ですから相当新しい世代ですね(それでも20年以上前なのに感覚ズレてる)。縦シューほとんどやったことないですが、ストライカーズ1945 IIは彩京シューの中でも名作と誉れ高いですね。ちなみに彩京ゲーで一番やりこんだのは麻雀対戦ホットギミック(初代)です。←アホ

KEN 2020/01/06(Mon) 03:23 No.648
Re: 冬休み自由研究
ストライカーズ1945U知ってます。弾がめっちゃ速いやつ。ボスが変形するやつですよね。弾がめっちゃ速いですが、パターンなんですか。

ダライアスもやってました。
ピラニアのボスが強いんすよ。ザリガニにも置いてます。

僕もゲーセン行き出したの遅いです。中学生ぐらいですね。

2020/01/06(Mon) 11:39 No.649
Re: 冬休み自由研究
さらにバージョンアップしました。
・ミス処理の追加(ボス、地面激突時)
・ショットの個別の当たり判定処理を改善
・ボスのパーツアニメ追加

失敗要素が入ったことで、これはそろそろ「ゲームっぽいもの」の域を脱し、ようやく「ゲーム」を名乗っても良いのではないでしょうか。やればできるもんだなぁ。

>氷さん
あのピラニア強いですね。子ピラニアを破壊したときの撃ち返しx4がエグい。アレを考えた人は確実に性格が悪いと思いますw

KEN 2020/01/06(Mon) 15:29 No.650
Re: 冬休み自由研究
>KENさん
Firefoxで動かしてみました。凄いですw
Webで出来ない事は無い!って程、挙動や質感の再現度が高いですね。ミニゲームとして十分遊べると思います。

ゲーセン97年デビューとなると、やっぱり新しい世代ですよね。KOF97とか友達の上手いプレイを良く見てましたよ。何にせよ、80年代のゲームの知識がまるで無いおかげで、Replay Burnersのリプレイサイトのゲームを見ても知らないタイトルばっかです(汗)。
ストライカーズ1945Uは間違いなく彩京の最高傑作です。これは言い切れます。で、ホットギミックは初代の絵の方が癖が無くて良いですね。Hボタン連打も1回だけやりましたよ。...あの時は人生について色々と考えさせられましたが(俺は一体何をやっているのか?みたいな)。

eewano 2020/01/07(Tue) 10:18 No.653
Re: 冬休み自由研究
本日分のアップデートログ
・自機にレーザーを装備
・攻撃ボタンをZキーからスペースキーに変更
・斜め移動時の処理の安定性を向上
・SキーでスキャンラインON/OFFを切り替え(おまけ)
・その他内部的な改善

>eewanoさん
Hボタン連打は華ですね、ここで照れたり我に返るなどもってのほかです。とは言うものの、当時よくあんなのを公衆の面前でやれたものだと思います…今考えたら罰ゲーム以外の何物でもない。あと、2P対戦のジャンファイトがめちゃくちゃ気に入ってました。あれは天才の所業。

KEN 2020/01/08(Wed) 00:33 No.657
Re: 冬休み自由研究
徐々に完成に近づいているw

このままいけばこのボスの再現作れそうですね(驚)

そういえばエーワノさん自分よりFF始めたの後なのに世界とったんですよね。ホントすげい!

FF世界一ってプロゲーマーってなんないですかね?

無敵ロレント 2020/01/09(Thu) 00:21 No.666
年明け

掲示板より、明けましておめでとうございます。

今年こそは素晴らしい1年になるように。また新たなFFネタが発掘されますように...。

eewano 2020/01/01(Wed) 00:25 No.627 [返信]
Re: 年明け
あけましておめでとうございます。

去年は元号が変わるという新時代の節目でしたがあまり良い年とは言えませんでしたね。今年は(あんま期待できない)東京オリンピックもあるし、素晴らしい年になるよう願ってやみません。

KEN 2020/01/02(Thu) 21:30 No.629
Re: 年明け
>KENさん
やっぱりKENさんも同じ心境でしたか。災害やら悲しい交通事故やらで去年は色々と不穏な1年だったと思います...。オリンピックもどうなるんでしょうかね?

ところで、令和アイコンを見てぶっ飛びました!凄え!
FFのみならず、カプンコのみならず、時事ネタのアイコンまであるのは相当なものです(^^)

eewano 2020/01/03(Fri) 20:33 No.631
Re: 年明け
そのアイコンは新元号が発表された去年4/1にすぐ何かしようと思って作りアップしたやつですね。鮮度命のスピード感。でも見てたのはここの板の2−3人ぐらいでしたけどw
KEN 2020/01/03(Fri) 21:51 No.634
Re: 年明け
あけましておめでとうございます。

今年は秋葉原行きたいです。
オフ会が懐かしいですね。

何かFFネタあるでしょうか。
協力をまたやりたいです。

今年もよろしくです。

2020/01/04(Sat) 00:57 No.637
Re: 年明け
あけましておめでとうございます!

令和元年は確かに災害やら事故が多かった年でした。幸先悪いスタートでしたが今年こそは平和な一年に・・・


本日梅田で切りつけ事件発生・・・


ま、まだこれからですよ・・・

>氷タン

おう!また集まりたいぜ!
KENさんや新規の方々とも集まりたいですね。

無敵ロレント 2020/01/04(Sat) 23:30 No.641
アクス

僕は昨日アクスってゲーセンでファイナルファイトやりました。

難波の繁華街にあるゲーセンです。
法善寺横丁って有名なとこがあって、そこのすごい近くです。宗右衛門町も近いです。

前はレバーが4方向だったのが、8方向に直ってました。

設定は初期残機2で、2回増えたかな。最高で4になります。優しい設定。

ノーミスできました。コーディーで。最終防衛もナイフあるから楽です。

たまにやりに行きたいと思います。

2019/12/21(Sat) 01:03 No.618 [返信]
Re: アクス
聞いたことないなぁ。それとも行ったけど忘れてるのか

いろいろ変わったろうな。懐かしい。また大阪のゲーセンもめぐってみたいものだ。

ちなみにもうノーミスくらいじゃ驚かないぜw

無敵ロレント 2019/12/21(Sat) 11:33 No.622
FFAE 3人同時プレイ動画

ファイナルファイト30周年記念エディション(略してFFAE)の通しで3人同時プレイしている動画がさっそく上がってきてました。(下手ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=jwW1Fp2qSGc

オリジナル版だとエンディングで唐突に3人集合した感じになってますが実際の様子(?)はこんな感じだったんでしょうね。3人分横並びになったライフゲージも良い感じです。ちなみに3P時は2P時と同じ敵人数ながら、各々のライフが増える方向で難度調整されている模様です。

KEN 2019/12/08(Sun) 18:37 No.597 [返信]
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
通しで見てみました。確かにやられ過ぎですけど、面白いですねw
まあ、やられ過ぎでその都度ランクも落ちてるので、真の敵の強さがいまいち把握出来ませんでしたが...。

1つ気になったのが、動画17:47からの4面エレベーターシーンで、3人目のプレイヤーの体力ゲージが鉄柱の裏に隠れてしまってますね(汗)。敵のゲージはちゃんと手前に表示されているので、スプライトの優先順位の調整を間違ってしまったのかもしれません。これ、直るのかな...?

KENさんが言った通り、敵の体力ゲージは増えてますね。
最初は錯覚なのか?と思ったら、プレイヤー側のゲージの長さが今までより短い分、結果的に体力が増えている感じで。

あと、スプライトのチラツキはありますけど、処理落ちは一切無いですね。容量や処理能力が30年前と比較して劇的に上がっているので当然なのかもしれませんが、やはり感動ものです。

eewano 2019/12/08(Sun) 19:45 No.599
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
3Pだとライフは短くなった分受けるダメージも減ってますね

減ってるというより長い時と3P時で比率的に同じにしてるんですかね。敵の体力は単純に増えてますがw

ロレントエレベーター、スプライトの優先順位たしかにおかしいですね。

これもうカプコンに言うしかないんじゃないですか(違)

無敵ロレント 2019/12/10(Tue) 10:45 No.603
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
バーの長さはあくまで見た目の表現で、内部的なライフ計算は数値なので単純に比率が変わってるだけなんでしょうね。

エレベーター時の表示ですが、目立つ箇所なので見落としの設定ミスというよりは技術的問題での妥協なんじゃないかという気がします。エレベーターを超えて最前面に来られる要素の最大値を超えちゃったとかかも。よく見ると下のタイム表示もわざわざフロアのチップを削って重なりを回避してますしね。

KEN 2019/12/10(Tue) 13:13 No.604
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
>KENさん
ホントだ。良く見たら4面エレベーター内だと、タイム表示の回りを削っちゃってますね。
確かに良く考えたら3人目の体力バーについてはすぐに気付きそうなものなので、既存のFFのプログラムを流用する以上、要素数の限界はあるのかもしれませんね。

また、下のタイム表示を改めて確認したら各面各シーンの開幕時では消えてます。タイムが減少して初めて表示されるみたいですが、これも同様なんでしょうか?何にせよ、ロムの改良は大変な作業ですね...。

eewano 2019/12/10(Tue) 23:31 No.607
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
>また、下のタイム表示を改めて確認したら各面各シーンの開幕時では消えてます。

今まであまり意識してませんでしたが、オリジナル版から各面開始/終了時にはゲージ類が画面左右からスクロールイン/アウトする演出があり、新レイアウトではタイム部分がうまくこれにハマらなかったか、またはそのパーツだけまったく別の処理で実装している弊害かと思われます。コマ送りでよく見ると1面スタート時と2面以降では3P部分の現れ方が異なってたり、3Pの顔アイコンの表示されるタイミングが一瞬遅れてたりと、パッと見違和感がないレベルにまで仕上げてきた新UIレイアウト実装にあたっての苦労が偲ばれますね。

KEN 2019/12/11(Wed) 02:29 No.609
Re: FFAE 3人同時プレイ動画
こ、高度な話になっている(笑)
プログラミング詳しくないおいどんにとってはなかなか難しい話でごわす。

これ実際の会話で出たら適当に相槌うってるところですw

無敵ロレント 2019/12/21(Sat) 11:26 No.620
火激

「ミカド放送局」最新回で火激の名前を久々に聞いたので懐かしく思い、流れで動画を見ていたのですがプレイヤーがめっちゃ知ってる人でしたw

https://www.youtube.com/watch?v=fMZXmQs9ZZI

KEN 2019/12/08(Sun) 16:00 No.596 [返信]
Re: 火激
「火激」というゲーム自体、全然知りませんでした(汗)。...凄い、くにおくんチックなゲームですねw

で、このプレイヤー、私も知ってます。確か一緒にメイド喫茶行って、その後松屋でドラクエ5の嫁さんについて熱く語った事ありますよ(・∀・)

eewano 2019/12/08(Sun) 19:38 No.598
Re: 火激
火激やったことないですねぇ

みなさんの知ってる人みたいですね。誰なんでしょうか

ドラクエXはビアンカ一択ですね。青年期で結婚した後、ビアンカとアルパカに泊まりました。

無敵口✓ソ卜 2019/12/10(Tue) 10:23 No.602
Re: 火激
>無敵口✓ソ卜さん
投稿者の名前がバグってますよ(・∀・)

ビアンカにしないと罪悪感が大きくてね...。個人的には子供が金髪なのがGood。
ちなみに、中学生の時にアルカパ宿泊イベント見たけど、その時は単に「添い寝か、仲良しだな」としか思ってなかったです。そんなピュアな心に戻りたいね orz

eewano 2019/12/10(Tue) 23:44 No.608
Re: 火激
ええ、名前なぜかとんでもないことになってますねw

最初はビアンカですよね。プレイしてるとわずかですが幼少の時からの思い出もありますしビアンカ一択しかなかったですね。

三回目のプレイ時にフローラにしましたがw

確かにあの時は普通にさみしいんだなそういうときもあるんだなと思ってましたが

まさかそんなことしてるとは思ってませんでした!(笑)

無敵ロレント 2019/12/21(Sat) 11:23 No.619
クルマ壊し

jQueryとCSSアニメーションの練習がてらこんなの作ってみました。
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/s2c/

ただクリックして壊すだけなのでゲーム性はないですが、見た目の再現度はなかなかいい線いけたと思います。あと、PC+Chromeでしか最適化してません。もっとやる気があればタイムやスコアも実装できたけど、満足しちゃったのでいったん公開。

KEN 2019/11/26(Tue) 20:02 No.571 [返信]
Re: クルマ壊し
これは...中々良いですね(・∀・)。
3回程遊びましたが、後はタイムとスコアを実装すれば完成形ではないでしょうか?非常にミニゲームっぽい感じがして良いですw
ちなみに、PC版FirefoxでもAndroidスマホでも問題無く動きます。

eewano 2019/11/27(Wed) 09:23 No.572
Re: クルマ壊し
すげえw

音も出るとなお爽快感がありますが十分すごいす!さすがシステムエンジニア!(決めつけんな)

以前ストリートファイター×佐賀ットのやつのギフゲーム?で車壊しあってスコアも出てましたね。まだあるのかもしれません

無敵ロレント 2019/11/28(Thu) 12:37 No.575
Re: クルマ壊し
>eewanoさん
試遊(?)いただきありがとうございます。
今回の経験でこの手の連打ゲーム(餓狼1の腕相撲とか竜虎1の体力鍛錬の業とか)は大して難しくなく移植できることがわかり満足しました。
突き詰めるなら作り込んで完成まで持っていくのもアリですが、どうせ工数をかけるなら何か新しい試みをしたいですね。また何か面白いものができたらここで共有したいと思います。

>無敵さん
PC+Chromeでしか動作保証してませんが、一応効果音は鳴りますぜ! (容量削減のためBGMは付けてないですが)
このボーナスステージ、MUGENっぽいのから公式コラボまで時々再現されてますがどれも手抜きで今ひとつ似てねーなと思ったんで自分で作ってみました。

KEN 2019/11/28(Thu) 13:53 No.577
Re: クルマ壊し
>PC+Chromeでしか動作保証してませんが、一応効果音は鳴りますぜ!

ホントだ!それどころか掲示板に背景もある!すげえ(笑)

ん〜なんて技術だ!

改めて今までで一番ボーナスステージに似てるし!

無敵ロレント 2019/12/07(Sat) 22:50 No.587
Re: クルマ壊し
>ホントだ!それどころか掲示板に背景もある!すげえ(笑)
今そこ!?w

しかし、↓こういうセンスない外人がよく作るゴミみたいなのってほんと嫌いなんすよね。
https://codepen.io/j932kdsfl303c/pen/rdeGGJ

年末年始時間できたらまた何か作ろうかなー

KEN 2019/12/08(Sun) 11:24 No.592
Re: クルマ壊し
クロームで開いたことなかったんで新鮮なんですよw

なんか普通のインターネットブラウザで開いても背景が暗いんですよね。

リンク開けないっす(><)
でもなんか怪しいw

無敵ロレント 2019/12/10(Tue) 10:07 No.600
Re: クルマ壊し
もう最近はIEとかEdgeでは見れればいいという感じで真面目に検証してないですからねぇ。ChromeとかFirefoxとかSafariとかのいわゆるモダンブラウザしか対応してないです。てかMacなんでそもそも自分の環境に入ってないっていうのもありますがw
KEN 2019/12/10(Tue) 13:17 No.605
Re: クルマ壊し
>KENさん
自分はもはやChromeかFirefoxしか使っていません。Mac使用する時も、Safariは未使用です(汗)。
ちなみに、Windows使っててもEdgeは今の所、全く使っていません。何と言うか、使う理由がそもそも無いという...。

外国人が作った車壊しのサイト見ましたが、やっぱりセンスが違いますね。細かいけど極めて重要なヒット音や揺れ具合の再現までキチンと考慮しないと駄目だなと、自分も思います。

eewano 2019/12/10(Tue) 23:11 No.606
Re: クルマ壊し
自分もMacでSafari使うのは検証のときぐらいで、それどころか最初にChromeとかFirefoxをダウンロードしに行くときぐらいしか使ってないですね。和文フォント未指定のサイトではデフォで明朝体になっちゃうのが気持ち悪すぎるので話にならないという。そういえばEdgeは存在だけ認識してて、実際に動いてるところを見たことすらないですねw
KEN 2019/12/11(Wed) 02:40 No.610

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