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ps5中々アーケードコントローラ

ps5アーケードコントローラー中々出ないです地元のヤマダ電機
言ってもps5専用は無い見たいですps5が本体が売って無いから
各メーカー制作に追われてる見たいですまだ時間かかりそうです
今はps5で普通のコントローラーでカプコンアーケードスタジアムやってますカプコン90年代は本当に神ゲーばっかりですSwitch light出もやってます

ダンテ 2022/04/02(Sat) 01:22 No.1223 [返信]
Re: ps5中々アーケードコントローラ
プレステ5のコントローラーって4の使えないんでしたっけ?プレステは3までしか持ってないのでここらへんよくわかりませんが...

やっぱりアーケードなのでアケコンでやりたいですよね。いつでるんだろう...

90年代のゲームはよかったです。今のゲームも楽しいんでしょうけどトロフィーとか実績とか変なやり込み要素とかホントいらなくて萎えちゃいました。コンプ厨なのでああいうのあると無駄にストレスためてやりこんじゃうんですよね(悩)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:30 No.1230
Re: ps5中々アーケードコントローラ
PS5でPS4のアケコン使えますよ。リアルアーケードPro N使ってます。
まぁこれから新しく買うとかだったら正式に対応した製品を待って買うほうが気分はよさそうですね。

KEN 2022/04/03(Sun) 15:07 No.1239
ZERO3オリコン衝撃

土曜日ゲームセンターでZERO3チュンリーオリコン凄い人居ましたその知り合いに聞いたらその人はZERO3オリコン前キャラ
出来るって言ってましたチュンリーの画面から消える奴衝撃
受けましたその人に聞きましたソフト何持ってますかそしたら
その人の知り合いがその人Switchのストコレクションしか
持って無いって言ってましたその人はZERO3しかやら無いって
言ってましたしかもリュウでオリコン永久コンボ凄すぎます

ダンテ 2022/04/01(Fri) 17:33 No.1219 [返信]
Re: ZERO3オリコン衝撃
ZERO3の代表的バグである着地キャンセル、いわゆる「着キャン」のコンボですね。春麗のは踏みつけ、リュウのはJ中Pのやつ。ガチ勢は標準装備らしいですね。

「着キャン」といえば、「ゆるキャン」の1期は全話見たんですが2期をまだ見てないことを思い出しました。今度、衝撃の展開(らしい)の劇場版もありますしこれを機に見始めようと思います。

KEN 2022/04/01(Fri) 20:40 No.1220
Re: ZERO3オリコン衝撃
着キャンは上級者では当たり前になってるようですがいまだにやり方よくわかりません(笑)大会では禁止になってる場合もあるとか聞きますね。

着キャンとからめてゆるキャン持ってくるとはさすがです!
ゆるキャンはキャンセルまでの猶予が10数フレームあるくらいの印象しかなかったです(ゆるすぎ)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:25 No.1229
Re: ZERO3オリコン衝撃
スパIIXの感覚に慣れてるとストZEROからは相当ゆるキャンですね。スパコンキャンセルが普通に出せるレベルになってましたから。
KEN 2022/04/03(Sun) 08:46 No.1233
Re: ZERO3オリコン衝撃
そうそう、ZEROはかなりゆるキャンなの覚えてます!
アドン使ってたんですけどジャガートゥース出す直前にたまにしゃがみ下K見えたりしてましたもん。なんかキャンセルゆるそうな感じありましたね!
スパコンキャンセルも出しやすくなってたんですね!こりゃもう初代からゆるキャンじゃないですか!

てかアニメ?のゆるキャン見たことないです(ないのかーい)

無敵ロレント 2022/04/03(Sun) 13:41 No.1236
ナイスなブログ記事

「ハガーのパンチハメが何故あそこまで難度が高いか?」の解説記事を発見しました。ファイナルファイトをフレーム単位のレベルに分解して語っているソースは貴重ですね。他には自分が移植してたときの研究結果ぐらいでしか見たことない気がする。
https://beltclubhouse.seesaa.net/article/445624446.html

KEN 2022/03/30(Wed) 20:21 No.1206 [返信]
Re: ナイスなブログ記事
なるほど!よくわからないけど

わかった!

いや〜よく見つけましたねこのサイト。こんなにハガーの振り向きハメが考察されたサイトは今までなかったです。ハガーの振り向きハメはパンチ1発で振り向かないといけないから猶予1発だけしかないのも難しい理由...てかそれが1番だと思うんですよね。

以前いたタケCとかいう人物は2人プレイで体力増したソドムを最初から手動の振り向きハメで倒してたのであれはすごいと思いました

無敵ロレント 2022/03/30(Wed) 23:58 No.1208
Re: ナイスなブログ記事
SFC版で酒場の客が存在したことにも驚かされました。
ガイ版で追加されたとばかり思ってましたので。
こうなると何故見過ごされてしまったのか…

とおりすがり 2022/03/31(Thu) 02:37 No.1209
Re: ナイスなブログ記事
↑の何故見過ごされてしまったのか…のとこですが、間に「デバグで」が入ります(小さいツが足りないですが有るものと思って下さい)
とおりすがり 2022/03/31(Thu) 02:45 No.1210
Re: ナイスなブログ記事
SFC版のレイヤーミスについてはCutting Room Floorで既知でしたが、なんでこんなミスが見過ごされちゃってたのか謎ですね。これが表示されてれば相当印象がよかったのに、納期ギリギリすぎて分かってたけど修正のリスクを避けたとかでしょうか。
https://tcrf.net/Final_Fight_(SNES)

KEN 2022/03/31(Thu) 13:40 No.1212
Re: ナイスなブログ記事
あ、なんで「デバッグ」が入力できないのかと思ったらスパム対策で「バッグ」をNGワード指定してたんでした。自分で設定しておいて忘れてました(すみません)。一旦解除しておきます。「コピー」とかも。
KEN 2022/03/31(Thu) 16:55 No.1214
Re: ナイスなブログ記事
なるほどそういうことだったんですね
ありがたや

>納期
クリスマスに間に合わせたかったのかなあ…
暫く品切れ状態だったスーファミ本体も確かクリスマス辺りに再入荷してましたし
その時に親にねだって何とかファイナルファイトと一緒に買ってもらえた思い出が

とおりすがり 2022/04/01(Fri) 02:40 No.1218
Re: ナイスなブログ記事
酒場の客!知らなかったです!ガイだと目視で確認できてましたが初代からデータは入ってたんですね!

納期の関係、たしかにありそうですね。世に出た後に気づいて「あ、入れるの忘れた。まいっか。次でいれよ」ってなってたのかもしれないです。そしてファイナルファイトガイへ...

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:22 No.1228
BBSの寿命延びました

2019年のお引越しリニューアルからもう3年になりますが、このたび無事にサーバの契約延長がなされました。3年分の複数年契約なので最低あと3年は存在してます。その頃にまだ人が少しでも残っていれば6年後もきっとあるでしょう。

ところでこの板に最終決定する前の候補だったteacup掲示板ですが、ついに今年8月1日でのサービス終了がアナウンスされました。自分がインターネットを始めた時点からずっと存在していた老舗中の老舗ですが時代の流れによく抗ってきたと思います。合掌。

KEN 2022/03/31(Thu) 21:10 No.1217 [返信]
Re: BBSの寿命延びました
この新掲示板も立ち上げてくださって3年なんですね。時が経つのは早いですねぇ。KENさん感謝です!そしてみなさんもファイナルファイトなんてレトロゲーの掲示板に書き込みご参加感謝です!

もう掲示板も時代の流れで無くなっていってますね。ここもあと3年は大丈夫とのことですがうちらの老後まで残っているかはわかりませんね。もっとも白内障やら老眼で字がよく見えなくて手も震えて書き込みも出来なくなる可能性がありますが

その時までは書き込みしていくと思います。今後ともヨロシクお願いします。

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:14 No.1227
マブカプ4出ますかね

デビルめんクライン5のV役の人がカプコンがマブカプ新作
制作してる事言ってました謎ですマブカプ4新作も良いですけど
過去のマブカプタイトルも吹き替えして欲しいですねSwitchで
やりたいですね

ダンテ 2022/03/31(Thu) 20:07 No.1215 [返信]
Re: マブカプ4出ますかね
デビルめんクライン5でダンテに代わる新主人公、ネロが出てきたときはかなり面食らいましたねぇ。DMCといえばPS3世代のカプコン迷走期に「デビル名倉イ」と揶揄されるほど某芸人似のダンテが出てくるリブート作にはもっと面食らったものでした。あれはひど…いや前衛的だった。
KEN 2022/03/31(Thu) 20:42 No.1216
Re: マブカプ4出ますかね
>「デビル名倉イ」

知らなかったので調べてみましたがたしかに名倉w

コラ画像もあって笑いました(笑)デビル名倉イなんて名付けた人もセンスありすぎでしょう(笑)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:06 No.1226
ウメラハラさんは天才

あるインタビューで今ウメラハラさんがこう答えましたもし今
大会でやりたいタイトルありますでウメラハラさんが
こう言いました今やりたいのはスーパー2Xですそれは何故ですか
今のスト5とかはアプデで来るのでそれが大変って言ってました
キャラ調整が一番面倒くさいって言ってましたそれに比べて
90年代のスーパー2Xはアプデが無いから一番良いって言ってました

ダンテ 2022/03/29(Tue) 23:46 No.1202 [返信]
Re: ウメラハラさんは天才
背水の逆転劇で有名になったウメラハラといえば日本初のプロゲーマーですからね。
小足を見てから出せると言われた「ウメラ昇龍」はまさに伝説です。ウメラちゃん最高。

KEN 2022/03/30(Wed) 01:38 No.1203
Re: ウメラハラさんは天才
スパII Xは完成されてますもんね。今のゲームは調整、調整でせっかく練習したキャラが弱くなっちゃうとモチベ下がるのが嫌ですね。ウメハラの気持ちわかります。

背水の逆転劇は有名ですよね。あの体力で、決勝で、ジャスティンウォンに0ドット(1ドットくらいあった気がするけど)でホウヨクセンを全部ブロッキングした後にコンボで逆転なんてまず出来ませんよ。

小足見てからは「無理に決まってんじゃんw」っていつか言ってました。相手のクセ読むのも神がかってるんでしょう

無敵ロレント 2022/03/30(Wed) 16:38 No.1204
Re: ウメラハラさんは天才
まあ現実的には目視は不可能ですよね。(ゲームやキャラによってまちまちだけど)小足の発生フレームは大体3fから6fぐらいだと思いますが、現実問題として中段攻撃を見てから立ったり、単発ヒット確認できる猶予フレームの人類の限界が13fらしいので。
KEN 2022/03/30(Wed) 18:43 No.1205
Re: ウメラハラさんは天才
中段技くらいに出が遅い技なら人間の反射神経でようやく立ちガード出来るレベルなんじゃないかなと思ってます

でも実際本当に小足見てから昇龍出してたらと思うともはやヒトではなさそう(笑)ウメ星人(悪口やめろ)

ちなみに自分は反射神経鈍いのでよく中段ひっかかります(おぉーい)

無敵ロレント 2022/03/30(Wed) 23:49 No.1207
Re: ウメラハラさんは天才
Xでは飛び込みからの鎖骨割りに何度も引っ掛かりましたねえ。
Xは最もハマった格ゲーですが、無敵対空を追加し過ぎに感じました。
何もバルログにまでグラ流用で付けることないのに…しかも昇龍より無敵が長いと言う…

とおりすがり 2022/03/31(Thu) 02:54 No.1211
Re: ウメラハラさんは天才
Xの鎖骨は発生18fらしいんですが実際はさらにターボスピードが乗ってくるし、展開が早いゲームなので見てからガードするのはガチ勢でもかなり難しいみたいですね。

中段全般が見てから立てるように配慮されたのはストZEROからだった気がしますが、「何で鎖骨がこんなにもっさりしてるんだ?」と思ってました(今から思えば当然の調整ですが)

Xは最終作ということもあってか露骨に無敵対空とかソニック抜けが追加されまくって当時も賛否両論ありましたね。テラーとかジャックナイフマキシマムの不快さは相当なもんでした。

KEN 2022/03/31(Thu) 13:45 No.1213
Re: ウメラハラさんは天才
昔はダメージ与えられる手段が下段か投げかくらいでだいたいの人は起き上がり後下段ガードしてたんですけどその癖がついてしまったのか中段技が出た当時は起き上がりに出すとよくひっかかってましたね

バルログの対空、そういえばバックステップの流用!?なんですね。しかも昇龍より無敵時間長いの初めて知りました。バルログ強いですね

ソニック抜け!?あ、それ知らないです。調べてみます(°▽°)

Xは個人的に94年に出たにしては今でも作り出せない絶妙なバランスだったと思います。誰が極端に強い、弱いもなかった気がしますし(豪鬼は別)。なので今でも楽しめる作品ですね。格ゲー良バランストップ5に入るくらいです(なんのランキングだ)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:01 No.1225
プラチナゲームズからカプコン入社

元プラチナゲームズの橋本さん三並さんがカプコンに入りました
三並さんは元カプコンですその後プラチナゲームズの社長です 
カプコンに戻って来ました橋本さんと三並さんでカプコン90年代
ソフトリメイクして欲しいですね橋本さんは今のスト6の開発に
居る観たいです三並さんはバイオの開発についているようです
是非90年代カプコンソフトも作って欲しいですね

ダンテ 2022/03/29(Tue) 00:25 No.1199 [返信]
Re: プラチナゲームズからカプコン入社
えっそうなの? と思ってソースを当たりましたがお二方とも「カプコンに入社した」のかはやはり不明ですね。(外部から制作協力してる可能性あり)
スト5は初期の未完成さとグダグダでかなり印象悪かったのですが最終的にはかなりいいゲームになったので4よりはやりこんでいます。ただ見た目のセンスが終わってるので6ではその辺りも頑張って欲しいです。

KEN 2022/03/29(Tue) 10:18 No.1200
Re: プラチナゲームズからカプコン入社
ダンテさん詳しい(笑)
そのお二人、恥ずかしながらよく知らないんですけど三並さんて方は元カプコンなんですね
スト5初期は「え?これでリリースすんの?」って見た目でしたが今はかなり豪華になってますね🤗6はどうなるのか楽しみです。

無敵ロレント 2022/03/29(Tue) 15:56 No.1201

記事No 暗証キー



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