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カプコンの新作コレクションティザー

ギガウィングやエイリアンVSプレデター、ヴァンパイアを含むCapcomの新コレクションがまもなくアナウンスか
https://doope.jp/2019/0488653.html

たぶんコレ、NEOGEO miniみたいな単発ハードなんじゃないかなーと予想してます。コンシューマ向けにはベルコレがこの前出たし、単なる移植ならこんなティザー打つか?って気もするし。

KEN 2019/04/16(Tue) 01:51 No.176 [返信]
Re: カプコンの新作コレクションティザー
単発ハードってところは当たってたけど思ったのとかなり違った形態だった、なんだこの攻めたデザインw
どっちかというと中華製でよく見かけるコンパネ込みのエミュ機を公式でリリースしたものっぽいですね。
http://www.capcomhomearcade.com/home

KEN 2019/04/16(Tue) 23:09 No.177
Re: カプコンの新作コレクションティザー
てかよく見たら公式なのに堂々と「FB Alpha」って書いてあるw 斬新w
KEN 2019/04/16(Tue) 23:16 No.178
Re: カプコンの新作コレクションティザー
ついにエイプレが現行機に移植されるかと期待してたら、プラグインのエ〇〇とか肩透かしもいいところでしたw

ぶっちゃけこんなの欲しくもなんともないですが、エイプレが商品として出た、ということで今後移植される可能性も0ではなくなったわけで、その辺は密かに期待したいですね。

NOA 2019/04/18(Thu) 19:33 No.184
Re: カプコンの新作コレクションティザー
アレはかなりのガッカリ大賞でしたね。発表を全裸待機(イメージ)してた外人たちも皆ズコーってなって悲しみのリプを付けてましたから。とはいえ、ティザーに初期ストIIとかファイナルファイトとか、直近の既発コレクションのタイトルと露骨にかぶるのがちょいちょい混じってたんでコンシューマじゃないだろうなとは思ってましたw

エイプレはいま発売することが不可能ではないということが分かったのは確かに収穫でしたね。多少割高でも普通にPS4で出してほしいなー。

KEN 2019/04/18(Thu) 21:59 No.186
Re: カプコンの新作コレクションティザー
これは・・・

非常にがっかりでしたよねw

ファイナルファイトも確か内蔵されていましたが国内販売も予定ないし・・・

絶対買わないです!

無敵ロレント 2019/05/08(Wed) 20:07 No.208
11年前にらいあんさんがアップした動画

https://www.youtube.com/watch?v=JgEUHAtf7vU&index=40&list=FL01E76XISi7dNY5gB9BlZww

FFの1カウントは7秒くらいあって尺がわかりづらいのにらいあんさんよくここまでやったなと思いますw

さらにあの強敵アビゲイルのさばき方も超上手いというw

無敵ロレント 2019/04/30(Tue) 00:06 No.191 [返信]
Re: 11年前にらいあんさんがアップした動画
さすがらいあんさん、SFC版のやりこみとは渋いですね。これ調整大変だっただろうなぁ。SFC版は敵の出現が少ない代わりに火力が高かったのか、アビゲイルの攻撃力がほとんど即死レベルだった気がします。というか11年前って軽くヤバいですね…あの頃は我々もまだまだ若かったのか…

最近スパムが多かったので、いっそのこと(あんまり使わないと思って)「http」をNGワードにしてしまってたのでもしかすると投稿しづらかったかもしれません。「https://」は普通に通るようにしといたので、今後YouTubeとかのセキュアなURLは問題なく貼れると思います。

KEN 2019/04/30(Tue) 19:13 No.193
Re: 11年前にらいあんさんがアップした動画
あの頃はまだ若かったですよw
スーファミを元にした移植のGBA版の最高何度のアビの最高ためパンチはノーマルキャラで喰らうと攻撃力70だった気がします(GBA版の体力確か77なのでほぼ即死w)

され、これでKENさんがURLのリンクをしやすくしてくれたおかげで

エロサイトへのリンクを多数貼るという(管理人自ら荒らしになる未曽有の大惨事に)

無敵ロレント 2019/05/08(Wed) 20:05 No.207
掲示板アプデ情報スレ

・記事タイトルがなぜか12文字しか入らない仕様だったので24文字に拡張しときました
・ドット絵をボケずにくっきり表示できるように修正しました(長年この界隈を悩ませた問題だったけどいつの間にか解決策が出来てた)
・各投稿のアイコンをマウスオーバー(PC)もしくはタップ(スマホ)すると拡大して見られるようにしました
・初めての海外系業者SPAMが来たのでIPレベルでブロックしつつ1投稿中のURLを1個までに制限して様子見中

KEN 2019/03/24(Sun) 20:32 No.119 [返信]
Re: 掲示板アプデ情報スレ
・アイコン一覧ページもアイコンの拡大表示に対応しました。
 ※iOSで閲覧時、アイコン拡大処理で時々ちらつく現象を確認。機能の面白み重視で現状維持しつつ改善検討中

KEN 2019/03/30(Sat) 14:17 No.134
Re: 掲示板アプデ情報スレ
・PC版の背景を全画面のアニメGIFにしてましたがマシンにかなり負荷をかけていたので諦めて静止画に変えました。そのかわり(?)全100種類にしておきました。
・なぜかCookieにその時閲覧していたページ数が記録されており、次回閲覧時に引き継がれる謎仕様だったのでその処理を削除しました。
・URL入力欄はSPAM業者以外に全然使われてなかったので削除しました。

KEN 2019/05/04(Sat) 12:36 No.200
天喰らU

最近はスト1に燃えてますよ。

天喰らUを今日、やりました。
クリアできなかった。2ボスで死に、二人組のボスで死に、最後はナイフ投げてくるボスでゲームオーバー。

台の音、小さいよ。

何か疲れました。1コインで45分はありますかね。たまにやりますよ。

2019/04/07(Sun) 00:11 No.153 [返信]
Re: 天喰らU
自分はいまさら大魔界村を練習してます。幼少期に多大なインパクトを受けたわりに未だにクリアできないのでした。

アーケードスタイルのゲームはずっと密度感があって集中状態が続くんで長時間プレイは老体になかなか堪えますね。平成も終わり、オールドゲーマー自身もどんどんオールド化していくという。

KEN 2019/04/08(Mon) 00:48 No.157
大魔界村
大魔界村いいですね。

今やったら、クリアできないかもしれませんが。

グラフィックは今、見ても綺麗ですよね。プリンセス・プリンプリンも可愛いですしね。めっちゃええ女w

ザリガニには初代、置いてますよ。ニューバージョンを。あの一角獣が2体から、1体に減ってるやつです。サタンの耐久力も6から、4に減ってる。

難度が下がってるんですね。

2019/04/08(Mon) 01:21 No.158
Re: 天喰らU
大魔界村はグラフィックが本当に美しいんですよね。CPS1のマシンパワーもさることながら、基本的に黒基調なので各ステージのキーカラーが映えるような強いコントラストが生まれています。あとプリンプリンは超重要ですね。殺伐とした世界に咲く一輪の花です(何いってんだ)。

初代はもう挑戦すらしようと思えないほどの超難度ですからね。大魔界村が可愛く見えますよ。

KEN 2019/04/08(Mon) 13:47 No.159
Re: 天喰らU
プリンセスもアイコン来たw

天喰2は長くてだらけるんだよね。攻略って攻略もないし音楽も単調

でもやってしまう中毒性w

大魔界村は俺も今クリアは出来ないだろう。攻略忘れちゃったな。

初代は攻略する気なくてほとんどやってませんwカプクラでトロフィ達成?するためにクリアまで嫌々やった記憶がありますw

無敵ロレント 2019/04/10(Wed) 18:51 No.160
Re: 天喰らU
天地を喰らうIIの独特さって多分、攻撃ヒット時にキツめにかかるノックバック距離と敵の小ささから来てるんじゃないかと思うんですが、純粋なベルトとアクションゲームの中間ぐらいのプレイ感で不思議な味わいがありますね。

初代魔界村はあまりにも古いんで今あえてやろうという気にはあまりなりませんね。レゲーって一緒くたにされがちですが、ちょうどいい古さってあるんだなと思います。

KEN 2019/04/14(Sun) 11:40 No.165
そこにある

TVをつければ わかるかもよ。

KEN 2019/04/01(Mon) 21:00 No.143 [返信]
Re: そこにある
きさまぁ〜(すばらしい完成度だw)
セルシオ 2019/04/02(Tue) 00:17 No.144
Re: そこにある
まじすか!こんなのも作っちゃうんですねw

もうアイコンなんでもありですw

無敵ロレント 2019/04/02(Tue) 22:24 No.146
Re: そこにある
!?てかよく見たらこのテレビ4:3画面じゃなくて16:9画面やないですか!?

これが平成元年と令和元年の違い!

無敵ロレント 2019/04/02(Tue) 22:28 No.147
Re: そこにある
こういうネタは鮮度が全てなので当日にやっといてよかったですね。
ちなみに一発ネタなので普通には選べず、ログファイルを手動で書き換えて無理やり出してます。

実はCPS系って元々384x224で、ほぼ16:9なんでこれも比率いじってないんですよね、実機ではブラウン管の方で4:3に縮めて表示してるのでドットが縦長なんです。

KEN 2019/04/02(Tue) 23:02 No.148
Re: そこにある
CPS系って元々384x224で、ほぼ16:9なんでこれも比率いじってないんですよね、実機ではブラウン管の方で4:3に縮めて表示してるのでドットが縦長なんです。

ってなんでこんな裏事情知ってるんですか!
開発に携わってたりしてたんですかっ!?

気になるであります!

無敵ロレント 2019/04/04(Thu) 22:30 No.149
Re: そこにある
実は元開発者だったんですよ! …っていうのは勿論ウソで、グラフィック周りに興味がある(ちょっとタチの悪い)マニアなら大体知ってそうなレベルの知識ではあったりします。SFCはドットが横長だけどMDは正方形に近いから開発しやすい、とかは当時からゲーム雑誌で見かけた記憶がありますね。

それはそうと、何故かまたGoogle検索に引っかからなくなっちゃいました。困り申した。

KEN 2019/04/05(Fri) 22:15 No.150
Re: そこにある
と思ったらまた復活してた。Googleさんのツンデレ出ちゃったか。

冗談はさておき、この板って自作モノでどこからもリンクされてないから不安定なんだろうなぁ。

KEN 2019/04/05(Fri) 22:37 No.151
Re: そこにある
令和はピンと来ないですね。
2019/04/07(Sun) 00:04 No.152
Re: そこにある
平成はなんか能天気な感じだったけど令和は賢そうですからね。「令和天才バカボン」とか馴染まないし、「令和教育委員会」はガチの教育機関っぽいし。
KEN 2019/04/08(Mon) 00:37 No.156
ルシア好き

初めまして、セルシオと申します。

小さいころからタフで遊び続けて以来、ルシア好きです。
華麗な足技がかっこいいです。

セルシオ 2019/03/14(Thu) 01:40 No.89 [返信]
Re: ルシア好き
はじめまして無敵ロレントいいます。
新掲示板に久しぶりに2人めの新規の方がいらっしゃったことに感激です。ベルコレもあるし、まだファイナルファイトは現役なんでしょう

ルシアいいですね。いまこうして立ちモーション見てると・・・乳揺れとりますがな!ゲームオーバー画面も見る価値あり!(変態かっ!)

意外に料理は下手でインスタントヌードルが好きなんでしたっけ。コンボの締めにスパコン放って倒すのが爽快感があった記憶があります。

今では3DSだかのダウンロードコンテンツで入手できるのがいいですね。実物タフはプレミア価格で完品だと万いくのが辛い所・・・(泣)

管理人の一人のくせにたまにしか現れないですが、いろいろとお話していきましょう!よろしくです!

無敵ロレント 2019/03/19(Tue) 22:43 No.92
Re: ルシア好き
初めまして、管理人その2(技術担当)です。タフあんまり通ってないんですけどルシアなかなかいいですよね。足技主体なとこはUCCのザン思い出しますね。モーション的にはこのレッグトマホークというかジェノサイドカッターみたいなのがかっこいいです。
KEN 2019/03/19(Tue) 23:37 No.94
Re: ルシア好き
セルシオさんはじめまして!

タフはほとんどやったことないのですが、3DSのVCで手軽に遊べるようになったので、機会があればじっくりプレイしてみたいですね。

ルシアとディーン、なかなか良いキャラだと思うので、どこかで復活しないかな〜と密かに思ってます・・・w

カルロス宮本は復活しなくていいです(断言

NOA 2019/03/21(Thu) 17:48 No.100
Re: ルシア好き
みなさま返信ありがとうございます!!

ちなみに当時は初代とタフのソフトが家にありまして、ソドムに全然勝てなかったため初代挫折→タフをやりこむという感じでした。

当時は意識していませんでしたが、おそらく性的魅力でルシアを使っていたと思いますw

今後ともよろしくお願いします!!

セルシオ 2019/03/22(Fri) 00:56 No.107
Re: ルシア好き
ん!?性的魅力!?(どこ反応してんだ)

わざとゲームオーバーになってトゲが上から迫ってくるのを愉しんでいたり

してたタイプですかなっ!?(そりゃ俺だろう)

無敵ロレント 2019/03/22(Fri) 01:05 No.109
Re: ルシア好き
正直言うと、そういうタイプですw

残機0になる→ゲームオーバー画面→カウント0の手前でコンティニューをする→プレイ再開の流れでした。

家族のいない時間に、ゲームオーバー画面のルシアを何度も鑑賞していたのはいい思い出ですw

変態長文失礼しました!!

セルシオ 2019/03/26(Tue) 20:11 No.128
Re: ルシア好き
お二方が好きなやつを用意しときました。
KEN 2019/03/27(Wed) 20:58 No.129
Re: ルシア好き
まさかのアイコンが追加されていて驚きましたw ありがとうございます

さっそく使わせていただきます。

セルシオ 2019/03/29(Fri) 09:45 No.131
Re: ルシア好き
>セルシオさん

ええ、友達になりましょうw

そしてKENさん空気読みすぎw
待ってたのこれですわw

そういやFF2のマキの水攻めもこれが見たいがためだけにわざとゲームオーバーになりました(チラッ)

無敵ロレント 2019/03/30(Sat) 20:13 No.136
Re: ルシア好き
実はもちろんマキのもすぐ作って出そうと思ってたんですが、なかなか良い素材がなくて一時保留になってたりします。乞うご期待(?)
KEN 2019/03/30(Sat) 22:14 No.140
Re: ルシア好き
結局素材撮りから完全自作。Macだとこういう時ちょっと辛いけどなんとか。
KEN 2019/03/31(Sun) 08:57 No.141
Re: ルシア好き
KENさん仕事早ぇ!(笑)

グッジョブです!!!!!

そしてこれもーらいw

無敵ロレント 2019/04/02(Tue) 22:23 No.145
初代

最近はストリートファイターやってます。

ここからファイナルファイトも生まれたんですよね。

持ってる本に書いてます。ファイナルファイトは、ストリートファイターとは、また違ったシステムで、格闘技の究極に近づいた作品。

ストリートファイターも格闘技の究極ですよね。

1コ安定させたいです。練習中です。全ての始まりですよ。

アイコン懐かしいですね。リュウとぶつかって、ミルクこぼす子でしょ。可愛いです。

2019/03/25(Mon) 21:55 No.124 [返信]
Re: 初代
スト1はいかに波動拳、昇龍拳を安定して出せるかが鍵になる粗い仕上がりですが、かえってアーケードゲームって感じが強くて清々しいです。スト1作った人が後に新日本企画、SNKを立ち上げるのでストリートスマートや餓狼伝説1などは結構テイスト的に近いものがありましたね。

そのブリスの元ネタはストIIのアニメ映画に出てきたインドの女の子ですね。ちょい役なのにすごく良い味出してました。名前があってもよかったのに。殺意の波動とか剛拳、豪鬼の設定がまだなかった頃のリュウは(SFC版ストIIのCMも含め)あんな感じで旅人としてさすらう描写が多かったですが、今のリュウより人となりの想像の余白が残されていて好きですね。

KEN 2019/03/25(Mon) 22:26 No.125
Re: 初代
あと重要ポイントを一つ書き忘れたのが、スト1は「女が出ない」ところが重要かなと。ストII以降と比べてファンタジー色が薄くストイックかつ危険で暴力的な、香港アクション的な雰囲気は一種独特で惹きつけるものがあります。これは初期SNKにもしばらく引き継がれてますね。
KEN 2019/03/25(Mon) 22:45 No.126
Re: 初代
昇竜拳が出せるかどうかですよね。
中国もムズいです。1は龍じゃなく、竜みたいです。2から龍みたいです。

インド人の女の子、可愛くて好きです。
シャドルーの襲撃に巻き込まれるんですよね。

スト1は女が出ないのも、僕も好きなんですよ。熱いですね。詳しいサイトがあって「ド硬派」ってやつです。

クロスソードもド硬派ですね。ファイナルファイトも、熱い方ですね。

ファイナルファイトとストリートファイターUは、ストリートファイターから、生まれてますから、姉妹作って位置付けでいいのでしょうかね。

2019/03/26(Tue) 12:56 No.127
Re: 初代
ストIからの発祥というところも共通してますが、ファイナルファイトとストII(ついでに言えばロストワールドも)は開発者がほぼ同じなので、名実ともに直系の姉妹作と言って過言ではないですね。ファイナルファイトの仮題はもともと「ストリートファイター'89」ですしね。
KEN 2019/03/27(Wed) 21:01 No.130
Re: 初代
イングリッドもいいですね。可愛くて。あんま、知らんけどw

スト1、昇竜、安定してきましたよ。6回連続で出せたり。今は右側でも出せるように、練習中です。

また、コンカフェの店員さんと行きましょうかね。興味のないゲームに付き合わされるw

対戦しましょうか。対戦でケンが勝ったら、CPU戦は、2Pからになるのでしょうかね。

2019/03/29(Fri) 18:31 No.132
Re: 初代
イングリッドはそもそも適当なキャラ設定だと思うんですが、とりあえず可愛いです。実は元々の(潰れたゲームでの)キャラデザはサムライスピリッツシリーズでお馴染みの北千里さんだったりします。

スト1の昇竜6回連続は凄いですね。跳ねるように歩くし、必殺技の入力判定がボタンを離す時にしかされてないので余計出づらいんですよね。

店員さん、そんな活動にまで付き合ってくれるとはサービスいいですね。ちなみにスト1でも対戦で2P側(ケン)が勝てば、CPU戦は2P側でケン使用のまま再開できます。

KEN 2019/03/30(Sat) 01:24 No.133
Re: 初代
アイコン増えてる〜w

ブリスガイってマイナーなのもいますねw

ひょうさん昇竜拳成功率上がっとるがな!でもやっぱり敵に近づくにつれて緊張して成功率が下がるんだよな俺w

無敵ロレント 2019/03/30(Sat) 20:16 No.137
Re: 初代
店員さん、付き合ってくれますが、もちろん有料ですw
有料のデート。こおりさんっていう、ゲームやマンガが好きなメイドさんいるんですが、お休みしてるんですよ。その人なら、話、分かってくれるんですがね〜

昇竜精度上がってますよw
僕、敵と近い方が出ます(笑)
出さな負けるって気持ちのせいでしょうか。

後、ファイナルファイトの話しますと、ZERO2のガイステージですか。聴いてます。1面の曲のアレンジ。好きです。

2019/03/30(Sat) 20:30 No.138
Re: 初代
やっぱり有料のデートではあるんですねw

ファイナルファイトの曲って何回もリミックスされますが、さして展開のない曲調なので後発になればなるほどネタ切れで大変だろうなと思います。今でもストリートファイター系で引っ張りだこだし。

この掲示板、設計が古いから文字コードも古くて現代基準の波ダッシュ(にょろにょろの伸ばし棒)が化けちゃうみたいっすね…直せないか要検討。

KEN 2019/03/30(Sat) 22:05 No.139

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