おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字8文字以内)
文字色
東京ゲームショーカプコン

ストリートファイター6AKI公開プレイ出来るって書いてありました無敵ロレントさんケンさん東京ゲームショーカプコングッズ
注目しましたか僕はしましたストリートファイター6出して欲しいキャラクターさくら一位ですコーディ2位ですもっとも1番は
ハガーですケンさんはランク何処まで行きましたか

ダンテ 2023/09/15(Fri) 16:14 No.1724 [返信]
Re: 東京ゲームショーカプコン
ランクは現在ダイヤ4です。今後のストリートファイター人生でケンが最強レベルに位置することは二度と無いと思うので弱体化される前にマスターになっておきたいところ。

ところで無敵さんはPS5の話が全く無いんですが多分開封してないんじゃないですか? 早く環境整えて感想聞かせてくださいw

KEN 2023/09/19(Tue) 01:24 No.1725
Re: 東京ゲームショーカプコン
>ケン
サードだと強かった気がしますね。逆転の背水劇?でも活躍してましたし。知らんけど

>多分開封してないんじゃないですか?

ギクっ

ま、まさか!ゲーミングモニター、プレステ5、アケコン、外付けSSD、そしてWi-Fiも新調しましたし!開けてないなんてことは!

これから開けます!(開けてないんかーい)

無敵ロレント 2023/09/21(Thu) 15:32 No.1729
Re: 東京ゲームショーカプコン
やっぱ開けてないんじゃないですかw
スト6はさっきマスターになったんで無敵さんもはよ来てください。

KEN 2023/09/22(Fri) 01:55 No.1734
Re: 東京ゲームショーカプコン
え!?KENさんマスター!?

強えじゃないすか!マスターはスト4めちゃくちゃやりこみましたが届きそうになかったレベルでした...

無敵ロレント 2023/11/06(Mon) 21:19 No.1765
Re: 東京ゲームショーカプコン
スト6のマスター到達は実は大したことがなく、スト5でいうとせいぜいダイヤあるかないかって程度で、強キャラ使って2-3ヶ月もやりこめば(往年の格ゲー勢なら)誰でもいけるようなレベルです。
その先にあるマスター同士の蠱毒であるマスターレート(MR)争いからが本番って感じで、その人口を確保する意味合いでも到達だけはゆるくなってると思います。

KEN 2023/11/07(Tue) 01:36 No.1769
スパIIXバランス調整ハック

そういえばここで紹介してなかった、というかおそらく国内ではほぼ知る人がいない(検索してみたら3年前に1人だけブログに書いてる人がいた)ネタを紹介。今なお対戦が盛んな不朽の名作、スパIIXのバランス再調整(主に豪鬼やバルログなどの強キャラナーフ)を目的とした大型ハックプロジェクト「NEW LEGACY」が長期にわたり開発進行中です。
https://newlegacy.fr/
https://www.youtube.com/@ssf2tournamentbattle281

調整はキャラ性能のみならず多岐にわたり、キャラカラー大量追加、ステージのカラーパレット変更、新ステージ追加(予定)、一部グラフィックの新規描き起こし(特に本田の大銀杏投げのZEROっぽいフラットな塗りの修正は圧巻)、リバサ通常投げ成立時のリバーサル表示など枚挙に暇がありません。類似のコンセプトとしては過去にHD REMIXやULTRAといった公式バージョンが存在していましたが、それらの不満点からの反省も踏まえつつ開発されている模様。

さらに「使用ステージによってゲームスピードが変わってしまう」という有名なバグについてもガチ対戦におけるデファクトスタンダードであるキャミィステージの速度に統一する形で修正。このプログラムにはFFAE(3人同時プレイハック)の開発者であるGrego氏が協力しているそうです。

とはいえ、スパIIXなどの過去の名作はバージョンアップが無いからこその普遍性から支持されている面が大きく、ハック版であることも含めて恐らく一部の好事家以外には認知されないものになりそうですが、そのゲーム愛と惜しみない情熱には大いにリスペクトを捧げたいと思います。

KEN 2023/10/28(Sat) 13:05 No.1747 [返信]
Re: スパIIXバランス調整ハック
公式ではなさそうですがバランス調整版プロジェクトが始動してたんですね。

たしかにバランス調整がオンラインで出来ないからこその人気もあったんだと思います。スト4の時は使用してるキャラが変に調整されたり弱体化すると萎えましたがそんなのもないですし、もう調整しようがないくらいよく出来てると思います(豪鬼は強いですがそれはそれでいいと思います)

出来上がったらやってみたいですね。筐体でやってみたいなぁ

無敵ロレント 2023/11/06(Mon) 21:25 No.1766
ラッシング・ビート最新作が発表

なんとあのジャレコの名(迷?)作ベルトアクション、ラッシング・ビートの最新作「Rushing Beat X: Return of Brawl Brothers」(英題)がアナウンスされました。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230919-265043/

現在ジャレコのIPを保有している国内企業シティ・コネクションがデベロッパーとなるようで、おそらく過去作のドットを流用したリマスター/リミックス的な新作と予想していますが、手描きトゥーン調、3Dポリゴン化など様々な可能性が考えられます。いずれにせよ、あえて令和の世に再び問うラッシング・ビートの姿に(一応)期待してみましょう。

KEN 2023/09/19(Tue) 22:06 No.1726 [返信]
TGS2023 カプコン オンラインプログラム
TGS合わせのカプコン最新情報公開配信が明日23時より行われます。新スレ建てるほどのことでもないかなと思いここにぶら下げときます(まさかのラッシング・ビートの下)
https://www.youtube.com/watch?v=si_T2lteIK0

KEN 2023/09/20(Wed) 10:12 No.1727
Re: ラッシング・ビート最新作が発表
初めて観ました自分カプコンしか分からないので他のは全く
知らないですファイナルファイト観たいですケンさんそれと
カプコンが今後今まで眠ってるタイトル作るって書いてありましたその中にマーベルvsカプコンて書いてありましたカプコンじゃあ無いですけどSNKのサムライスピリッツアクションRPGやりたいですねSNK vsカプコンの弦十郎がカッコよかったのでSNKは
カプコンvsシリーズで知りました他のは知らないです

ダンテ 2023/09/20(Wed) 11:16 No.1728
Re: ラッシング・ビート最新作が発表
ちょうどこの記事を見てる時にベルゲー好きなノアさんから「TGSでラッシングビートが出るぞ!」とLINEが(笑)どこかで見てるのかノアさん!(笑)

ラッシングビートはスーファミでしたっけ?ファイナルファイトに雰囲気が似てる絵だなと思ってました。

体験版やってきます!

無敵ロレント 2023/09/21(Thu) 15:37 No.1730
Re: ラッシング・ビート最新作が発表
もうトレーラーでプレイ映像が公開されてましたがビジュアルはPS3みたいな3Dポリゴン+トゥーンシェードのパターン、ゲーム性は洋ゲーで以前あったレイジング・ジャスティスみたいな感じでしたね。モッサリ鈍重単調系に見えるし微妙かなぁ。
https://youtu.be/DGWxKXu26NI?si=GxwV9RPOj7rRWEDP

KEN 2023/09/21(Thu) 18:42 No.1731
Re: ラッシング・ビート最新作が発表
ベガっぽい人ダグラスが黒人化してストゼロのバーディー思い出しちゃった
スーファミ版は金的で爆笑が起こったなあ
続編の乱は結構人気あった気がします
修羅はコレクション用に買ったって感じだったけど後々プレミアが(箱だけで5000円とか)

とおりすがり 2023/09/22(Fri) 00:31 No.1732
Re: ラッシング・ビート最新作が発表
あと一作目はラスボスが主人公の父親で妹が割って入るエンディングが龍虎っぽいと言う…ラッシングビートのほうが先ですが
とおりすがり 2023/09/22(Fri) 00:36 No.1733
Re: ラッシング・ビート最新作が発表
まさかあのラッシング・ビートがいっちょ前に多様化の波にさらされるなんて予想もしませんでしたね。

1作目のエンディングを見てきたんですが、完全に龍虎1で笑いました。ちょっと似てるどころかまんまですね。偶然の一致かとも思ったんですが、ラッシング・ビートが9ヶ月ぐらい先行してるんで(故意ではないかもしれないにせよ)うっかりパクっちゃった形のような気がします。

KEN 2023/09/22(Fri) 02:01 No.1735
Re: ラッシング・ビート最新作が発表
そういえば東京ゲームショウで試遊してきました。女の子ばっか使ってました(笑)ベガみたいなヤツはスーファミの印象と違ってガタイよくなってました

って初代のエンディングそんなんなんですね(笑)SNKはいろんなところからネタ拾ってくるなぁ。まさかそれもオリジナルではなかった可能性があるナンテ笑

無敵ロレント 2023/11/06(Mon) 21:18 No.1764
NHKの番組カプコンで

NHKの番組カプコンの100カメで制作中の豪鬼の映像がケンさん
無敵ロレントさんスト6豪鬼100かめ見た人がストゼロ3の豪鬼の
白い色してるって見たらしいです更にストリートファイターの
開発部チラットマーベルVSカプコン4の画像が映ってた見たいです

ダンテ 2023/10/09(Mon) 23:44 No.1740 [返信]
Re: NHKの番組カプコンで
テレビ情報繋がりで、17日になすなかにしのゲームキングダムでベルコレのファイナルファイトをやるそうです。
有野課長の例があるのであまり期待は出来ないですが…

とおりすがり 2023/10/15(Sun) 00:02 No.1741
Re: NHKの番組カプコンで
最近カプコン取り上げていますね日本テレビとかでも特に
mhkで取り上げていますねゲームのゲノムでもカプコン特集
有野さんの気になりますね

ダンテ 2023/10/15(Sun) 10:15 No.1742
Re: NHKの番組カプコンで
ゲームキングダム、普通にYouTubeで見られるんですね。
カジュアルに序盤をプレイしてスコア対決してるだけでしたが、とりあえず楽しそうな雰囲気で良かったです。当時ショッピングモールのゲームコーナーでやってたんであんな感じのお客さんも結構いました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZCQVaBZMkto

ゲームセンターCXのときは(やや地味なSFC版ということもありますが)何かゲーム自体つまんなそうにやってましたからねぇ。あの番組、放映開始当初から8割以上の回は見てると思うんですが課長とゲームの相性が合わない時は本当にダメですね。

しかし無敵さんは果たして年内にはPS5の話を始められるんでしょうか?
はたまた未開封のまま、まさかの来年に持ち越しか?

KEN 2023/10/22(Sun) 21:32 No.1744
Re: NHKの番組カプコンで
ゲームセンターcxで僕の大好きなぁ神谷さんが出たみたいです
ケンさんとおりすがりさん無敵ロレントさん神谷さんがYouTube
始めたみたいですダンテの産み親です

ダンテ 2023/10/22(Sun) 22:55 No.1745
ストライダー飛竜

こんばんは。

最近は「ストライダー飛竜」やってます。
奈良のCUEに置いてます。
初期バージョンすかね。1面の曲が流れまくるやつ。
「これはこれでありかな」と思いますね。

あの有名なセリフも聞けますよ。何とも味のあるボイスですね。

慣れたら簡単なゲームです。「ファイナルファイト」の方が難しい。

CUEはカプゲー豊富です。「虎への道」や「トップシークレット」ええの置いてますよ。

ひょう 2023/08/26(Sat) 23:05 No.1719 [返信]
Re: ストライダー飛竜
バージョンによって冒頭のBGM違うんだっけ。
グランドマスターはオプションあると雑魚だけど一回でもヘマしてノーマル飛竜になると難易度が跳ね上がるという(笑)
一応ワンコインまでやったけど今はもう最初のマッチョも倒せるかどうか(笑)

ボイス棒読みなのがまたよかったりするんだよね(笑)ロストワールドも棒読みだったなぁ

そこカプゲー多いんだね。もうレトロゲー置いてあるゲーセンどんどん無くなっていってるから貴重だよね。

無敵ロレント 2023/08/28(Mon) 22:24 No.1720
Re: ストライダー飛竜
曲は1面の曲が、3面も、ラス面も流れますね。修正版もやったことありますがね。

グランドマスターにオプションありで進むと、フリーズするんです。だから、僕はオプションなしでやりますね。上手く調整して。

1面のマッチョはストロバヤでしたか。あれは弱いです。

ボイスだと「天地を喰らう」もおもろいです。時期も近いですしね。

ちなみに奈良のCUEは「ファイナルファイト リベンジ」もありますよ。マニアックなのを入れますね。

ひょう 2023/08/30(Wed) 18:22 No.1721
Re: ストライダー飛竜
そうなんだ。オプション持ってってもフリーズしない時もあったからバージョンにもよるんかな。

ストロバヤって言うんだアイツ(笑)どうやって倒したっけか(笑)

ファイナルファイトリベンジも置いてあるんだ。50円だったらやりたい(笑)

無敵ロレント 2023/09/04(Mon) 10:28 No.1723
ゴールデンアックス

奈良のゲーセンに行きますと「ゴールデンアックス」置いてました。
3回やって何とか1コできました。
乗り物が強い。ドラゴンが。乗ったらもうそれで攻撃受けないようにしないといけません。
戦士でやりました。
しかし、ゲーセンもビデオゲーム1プレイ200円なんですね。初めて見ました。痛いですね。

ひょう 2023/07/08(Sat) 20:32 No.1694 [返信]
Re: ゴールデンアックス
ゴールデンアックス、昔はクリアできた気がするんですが全然覚えてないので今はもう無理なんだろうなぁ。平時はだいたいダッシュ攻撃を延々当ててたイメージですね。
1プレイ200円といえばビートマニア黎明期のデフォルトがそうだったので生活費を切り詰めてやってました。初代IIDXなんて超強気の1プレイ300円で、途中のステージでノルマを達成できず落ちたときはあまりのショックに血管が切れるかと思いましたね。

KEN 2023/07/17(Mon) 14:24 No.1698
Re: ゴールデンアックス
「ゴールデンアックス」全キャラでノーミスできました。
ジジィが難しくて、デスアダーでもギリギリのクリアでした。「ファイナルファイト」のハガ−ですね。魔法も弱くてテクニカルなキャラです。
音ゲーはやらんすねぇ。奈良のゲーセンも、レトロと音ゲーが同じフロアです。若い人がやってる感じ。10代じゃないすか。可愛い女の子もやってますよ。

ひょう 2023/07/30(Sun) 21:18 No.1707
Re: ゴールデンアックス
最近は実は意外にもゲーセンの出店自体は結構増えてるんですがその殆どがプライズ、プリクラ、メダル、音ゲーに特化した店ばかりですね。ビデオゲームはあったとしてもガンダムとかボンバーガールとか売れ線の最新機種ぐらい。
今でもレゲーを置いてくれてるような貴重なゲーセンもできるだけ長生きして欲しいものですが、昨今のコスト高もあっていつまで持つか…
ビデオゲームは設置面積あたりの売上期待値(顧客とのマッチング率)が低すぎて厳しいのですが、ここで数年前まで大活躍してたのがいわゆるエミュ台だったわけですね。当然のことながらうまい話は長続きせず、コンプラ的な観点からすっかり見かけることが少なくなりましたが。

KEN 2023/08/02(Wed) 08:31 No.1709
Re: ゴールデンアックス
ゴールデンアックスはステージクリア後に休んでると小さいドワーフが小物を盗んでいく印象と不細工な乗り物くらいの印象です(ヒデェw)難しかった気がするけど全キャラノーミスとはさすがだな。

しかしビデオゲームでも1プレイ200円の時代が来たか。
自分はビーマニはやらなかったですが1プレイ200円のドラムマニアはやってましたね。一曲目で「stage failed...」ってなった時は同じく血管がキレそうでした。

無敵ロレント 2023/08/14(Mon) 18:54 No.1715
FFパロディ動画

知る人ぞ知るゲームパロディ動画制作者・81standard氏の新作がリリースされていました。今回もめちゃくちゃ凝っており、ブレッド君も大活躍です。チャンネルの過去作を見たことが無い方はそちらも是非。
https://www.youtube.com/watch?v=eYcXqjsCaqM

KEN 2023/07/02(Sun) 13:42 No.1689 [返信]
Re: FFパロディ動画
ええ何これえ面白いですそう言えば元カプコンの人達が集まって
ストリートファイターのパロディ企画ありましたよねあの企画は
どうなっているですかね何か主人公がフェリシア見たでした

ダンテ 2023/07/14(Fri) 16:28 No.1696
Re: FFパロディ動画
のっけからザコにやられてるじゃないですか(笑)コーディ降参してるし(笑)

ブラッド君キレるのもわかりますが次のシーンでは洗車されてますね(笑)パラレルワールドやifストーリーなんかではこうなっていたのでしょう。

無敵ロレント 2023/08/14(Mon) 18:48 No.1714

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN