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若ゲの至り「獣王記/ゴールデンアックス編」

https://news.denfaminicogamer.jp/manga/190425b

いつも面白い田中圭一のゲーム開発者インタビュー漫画ですが、今回はあまり目にしたことのない獣王記やゴールデンアックスの開発秘話でした。そういえばデスアダーの復讐は実際にやったことないんで(当時地元に入荷しなかった)そのうちやりたいなぁ。

KEN 2019/05/02(Thu) 00:37 No.197 [返信]
Re: 若ゲの至り「獣王記/ゴールデンアックス編」
獣王記は、あの変身する演出、笑えますね。

ゴールデンアックスもやったことあります。忘れてます。乗り物が強かったですね。

あまり置いてないですね。

2019/05/04(Sat) 23:53 No.202
Re: 若ゲの至り「獣王記/ゴールデンアックス編」
ベルトアクションって大体乗り物弱いと思うんですがゴールデンアックスシリーズは珍しく?強いですね。しっぽ攻撃するよくわからない生き物もドラゴンもちゃんと実用的でした。動画でしか見たことないけどデスアダーの逆襲に出てくるカマキリとか骨竜もボスをがっつりハメてて強かったし。
KEN 2019/05/06(Mon) 04:33 No.204
Re: 若ゲの至り「獣王記/ゴールデンアックス編」
デスアダーはやったことありますが、クリアしたかどうか、まったく思い出せませんね。

何か、必殺技で回復を出すキャラいてましたね。フォークみたいな武器を持ってるキャラ。

あのしっぽ攻撃する、鳥みたいなの好きですw

1作目は、ガイコツが強かったです。最初に、仲間が殺される演出好きです。

また、やりたいすね。同時プレイできましたっけ?それすら忘れてます。

2019/05/06(Mon) 20:58 No.206
Re: 若ゲの至り「獣王記/ゴールデンアックス編」
ゴールデンアックスは野宿してたらちっさなドロボーが盗みをしてくのと生理的に受け付けない外見の生き物の背中にのって攻撃してたのしか記憶にないよw

獣王記はPS2でパチスロかなんかで出てゲームショップに勤めてたときに初回盤と通常版を間違えて売ってしまった苦い思い出しかないという

無敵ロレント 2019/05/08(Wed) 20:35 No.213
3人同時プレイ対応ハック進捗

https://www.youtube.com/watch?v=Rh5BsGhwa4U

海外有志によって進行中のハック版、しばらく続報がありませんでしたがその後も順調に開発進行中のようで、ついに実機基板での動作動画が公開されました。3Pぶんの入力はいわゆるキックハーネスから拾っているようです。

動画の最後にはなかなか興味深いバグも収録されていますが、3P化の過程で味方の武器にも(ナイフとか銃弾とか矢と同様の)弾き判定が出来てしまったようですね。リリース時には修正されると思いますが面白い見た目です。

KEN 2019/04/30(Tue) 21:19 No.194 [返信]
Re: 3人同時プレイ対応ハック進捗
リリースされたらやりたいですね。バグ不具合修正してカプコン公認で是非!
無敵ロレント 2019/05/08(Wed) 20:26 No.211
カプコンの新作コレクションティザー

ギガウィングやエイリアンVSプレデター、ヴァンパイアを含むCapcomの新コレクションがまもなくアナウンスか
https://doope.jp/2019/0488653.html

たぶんコレ、NEOGEO miniみたいな単発ハードなんじゃないかなーと予想してます。コンシューマ向けにはベルコレがこの前出たし、単なる移植ならこんなティザー打つか?って気もするし。

KEN 2019/04/16(Tue) 01:51 No.176 [返信]
Re: カプコンの新作コレクションティザー
単発ハードってところは当たってたけど思ったのとかなり違った形態だった、なんだこの攻めたデザインw
どっちかというと中華製でよく見かけるコンパネ込みのエミュ機を公式でリリースしたものっぽいですね。
http://www.capcomhomearcade.com/home

KEN 2019/04/16(Tue) 23:09 No.177
Re: カプコンの新作コレクションティザー
てかよく見たら公式なのに堂々と「FB Alpha」って書いてあるw 斬新w
KEN 2019/04/16(Tue) 23:16 No.178
Re: カプコンの新作コレクションティザー
ついにエイプレが現行機に移植されるかと期待してたら、プラグインのエ〇〇とか肩透かしもいいところでしたw

ぶっちゃけこんなの欲しくもなんともないですが、エイプレが商品として出た、ということで今後移植される可能性も0ではなくなったわけで、その辺は密かに期待したいですね。

NOA 2019/04/18(Thu) 19:33 No.184
Re: カプコンの新作コレクションティザー
アレはかなりのガッカリ大賞でしたね。発表を全裸待機(イメージ)してた外人たちも皆ズコーってなって悲しみのリプを付けてましたから。とはいえ、ティザーに初期ストIIとかファイナルファイトとか、直近の既発コレクションのタイトルと露骨にかぶるのがちょいちょい混じってたんでコンシューマじゃないだろうなとは思ってましたw

エイプレはいま発売することが不可能ではないということが分かったのは確かに収穫でしたね。多少割高でも普通にPS4で出してほしいなー。

KEN 2019/04/18(Thu) 21:59 No.186
Re: カプコンの新作コレクションティザー
これは・・・

非常にがっかりでしたよねw

ファイナルファイトも確か内蔵されていましたが国内販売も予定ないし・・・

絶対買わないです!

無敵ロレント 2019/05/08(Wed) 20:07 No.208
11年前にらいあんさんがアップした動画

https://www.youtube.com/watch?v=JgEUHAtf7vU&index=40&list=FL01E76XISi7dNY5gB9BlZww

FFの1カウントは7秒くらいあって尺がわかりづらいのにらいあんさんよくここまでやったなと思いますw

さらにあの強敵アビゲイルのさばき方も超上手いというw

無敵ロレント 2019/04/30(Tue) 00:06 No.191 [返信]
Re: 11年前にらいあんさんがアップした動画
さすがらいあんさん、SFC版のやりこみとは渋いですね。これ調整大変だっただろうなぁ。SFC版は敵の出現が少ない代わりに火力が高かったのか、アビゲイルの攻撃力がほとんど即死レベルだった気がします。というか11年前って軽くヤバいですね…あの頃は我々もまだまだ若かったのか…

最近スパムが多かったので、いっそのこと(あんまり使わないと思って)「http」をNGワードにしてしまってたのでもしかすると投稿しづらかったかもしれません。「https://」は普通に通るようにしといたので、今後YouTubeとかのセキュアなURLは問題なく貼れると思います。

KEN 2019/04/30(Tue) 19:13 No.193
Re: 11年前にらいあんさんがアップした動画
あの頃はまだ若かったですよw
スーファミを元にした移植のGBA版の最高何度のアビの最高ためパンチはノーマルキャラで喰らうと攻撃力70だった気がします(GBA版の体力確か77なのでほぼ即死w)

され、これでKENさんがURLのリンクをしやすくしてくれたおかげで

エロサイトへのリンクを多数貼るという(管理人自ら荒らしになる未曽有の大惨事に)

無敵ロレント 2019/05/08(Wed) 20:05 No.207
掲示板アプデ情報スレ

・記事タイトルがなぜか12文字しか入らない仕様だったので24文字に拡張しときました
・ドット絵をボケずにくっきり表示できるように修正しました(長年この界隈を悩ませた問題だったけどいつの間にか解決策が出来てた)
・各投稿のアイコンをマウスオーバー(PC)もしくはタップ(スマホ)すると拡大して見られるようにしました
・初めての海外系業者SPAMが来たのでIPレベルでブロックしつつ1投稿中のURLを1個までに制限して様子見中

KEN 2019/03/24(Sun) 20:32 No.119 [返信]
Re: 掲示板アプデ情報スレ
・アイコン一覧ページもアイコンの拡大表示に対応しました。
 ※iOSで閲覧時、アイコン拡大処理で時々ちらつく現象を確認。機能の面白み重視で現状維持しつつ改善検討中

KEN 2019/03/30(Sat) 14:17 No.134
Re: 掲示板アプデ情報スレ
・PC版の背景を全画面のアニメGIFにしてましたがマシンにかなり負荷をかけていたので諦めて静止画に変えました。そのかわり(?)全100種類にしておきました。
・なぜかCookieにその時閲覧していたページ数が記録されており、次回閲覧時に引き継がれる謎仕様だったのでその処理を削除しました。
・URL入力欄はSPAM業者以外に全然使われてなかったので削除しました。

KEN 2019/05/04(Sat) 12:36 No.200
天喰らU

最近はスト1に燃えてますよ。

天喰らUを今日、やりました。
クリアできなかった。2ボスで死に、二人組のボスで死に、最後はナイフ投げてくるボスでゲームオーバー。

台の音、小さいよ。

何か疲れました。1コインで45分はありますかね。たまにやりますよ。

2019/04/07(Sun) 00:11 No.153 [返信]
Re: 天喰らU
自分はいまさら大魔界村を練習してます。幼少期に多大なインパクトを受けたわりに未だにクリアできないのでした。

アーケードスタイルのゲームはずっと密度感があって集中状態が続くんで長時間プレイは老体になかなか堪えますね。平成も終わり、オールドゲーマー自身もどんどんオールド化していくという。

KEN 2019/04/08(Mon) 00:48 No.157
大魔界村
大魔界村いいですね。

今やったら、クリアできないかもしれませんが。

グラフィックは今、見ても綺麗ですよね。プリンセス・プリンプリンも可愛いですしね。めっちゃええ女w

ザリガニには初代、置いてますよ。ニューバージョンを。あの一角獣が2体から、1体に減ってるやつです。サタンの耐久力も6から、4に減ってる。

難度が下がってるんですね。

2019/04/08(Mon) 01:21 No.158
Re: 天喰らU
大魔界村はグラフィックが本当に美しいんですよね。CPS1のマシンパワーもさることながら、基本的に黒基調なので各ステージのキーカラーが映えるような強いコントラストが生まれています。あとプリンプリンは超重要ですね。殺伐とした世界に咲く一輪の花です(何いってんだ)。

初代はもう挑戦すらしようと思えないほどの超難度ですからね。大魔界村が可愛く見えますよ。

KEN 2019/04/08(Mon) 13:47 No.159
Re: 天喰らU
プリンセスもアイコン来たw

天喰2は長くてだらけるんだよね。攻略って攻略もないし音楽も単調

でもやってしまう中毒性w

大魔界村は俺も今クリアは出来ないだろう。攻略忘れちゃったな。

初代は攻略する気なくてほとんどやってませんwカプクラでトロフィ達成?するためにクリアまで嫌々やった記憶がありますw

無敵ロレント 2019/04/10(Wed) 18:51 No.160
Re: 天喰らU
天地を喰らうIIの独特さって多分、攻撃ヒット時にキツめにかかるノックバック距離と敵の小ささから来てるんじゃないかと思うんですが、純粋なベルトとアクションゲームの中間ぐらいのプレイ感で不思議な味わいがありますね。

初代魔界村はあまりにも古いんで今あえてやろうという気にはあまりなりませんね。レゲーって一緒くたにされがちですが、ちょうどいい古さってあるんだなと思います。

KEN 2019/04/14(Sun) 11:40 No.165
そこにある

TVをつければ わかるかもよ。

KEN 2019/04/01(Mon) 21:00 No.143 [返信]
Re: そこにある
きさまぁ〜(すばらしい完成度だw)
セルシオ 2019/04/02(Tue) 00:17 No.144
Re: そこにある
まじすか!こんなのも作っちゃうんですねw

もうアイコンなんでもありですw

無敵ロレント 2019/04/02(Tue) 22:24 No.146
Re: そこにある
!?てかよく見たらこのテレビ4:3画面じゃなくて16:9画面やないですか!?

これが平成元年と令和元年の違い!

無敵ロレント 2019/04/02(Tue) 22:28 No.147
Re: そこにある
こういうネタは鮮度が全てなので当日にやっといてよかったですね。
ちなみに一発ネタなので普通には選べず、ログファイルを手動で書き換えて無理やり出してます。

実はCPS系って元々384x224で、ほぼ16:9なんでこれも比率いじってないんですよね、実機ではブラウン管の方で4:3に縮めて表示してるのでドットが縦長なんです。

KEN 2019/04/02(Tue) 23:02 No.148
Re: そこにある
CPS系って元々384x224で、ほぼ16:9なんでこれも比率いじってないんですよね、実機ではブラウン管の方で4:3に縮めて表示してるのでドットが縦長なんです。

ってなんでこんな裏事情知ってるんですか!
開発に携わってたりしてたんですかっ!?

気になるであります!

無敵ロレント 2019/04/04(Thu) 22:30 No.149
Re: そこにある
実は元開発者だったんですよ! …っていうのは勿論ウソで、グラフィック周りに興味がある(ちょっとタチの悪い)マニアなら大体知ってそうなレベルの知識ではあったりします。SFCはドットが横長だけどMDは正方形に近いから開発しやすい、とかは当時からゲーム雑誌で見かけた記憶がありますね。

それはそうと、何故かまたGoogle検索に引っかからなくなっちゃいました。困り申した。

KEN 2019/04/05(Fri) 22:15 No.150
Re: そこにある
と思ったらまた復活してた。Googleさんのツンデレ出ちゃったか。

冗談はさておき、この板って自作モノでどこからもリンクされてないから不安定なんだろうなぁ。

KEN 2019/04/05(Fri) 22:37 No.151
Re: そこにある
令和はピンと来ないですね。
2019/04/07(Sun) 00:04 No.152
Re: そこにある
平成はなんか能天気な感じだったけど令和は賢そうですからね。「令和天才バカボン」とか馴染まないし、「令和教育委員会」はガチの教育機関っぽいし。
KEN 2019/04/08(Mon) 00:37 No.156

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