おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字8文字以内)
文字色
明けましておめでとうございます

ファイナルファイト 32周年の年になりました(笑)
またいろいろ話していこうと思ってます。引き続きTwitterもやっていますのでそちらのほうもよろしくです(Twitterの方が出現率高いです)←てめぇほぼ管理人だろ

ってことで今年もよろしくお願いします😆

無敵ロレント 2021/01/01(Fri) 22:25 No.1091 [返信]
Re: 明けましておめでとうございます
在宅の暇をこじらせて年末から某MMOを始め、光の戦士になっている間に新年もはや5日が過ぎていました(FF違い)。

もはやファイナルファイトネタも枯れ尽くしたようでいて、意外と去年もそれなりに話題もありましたし今後も何が出てくるのか要注目ですね。今年もよろしくお願いします。

KEN 2021/01/05(Tue) 23:46 No.1092
Re: 明けましておめでとうございます
僕は今年もハガーしか使わないけど
よろしくお願いします。

今年はファイナルファイトを協力したいです。

ひょう 2021/01/14(Thu) 00:06 No.1097
AXE

こんばんは。

コロナがまた増えています。

最近は、AXEというゲーセンに、ファイナルファイトが置いています。

大阪に、法善寺横丁という、有名なスポットがありまして、その近くです。大きな商店街の中にあるので、わかりやすいです。

また、場所が変わると、面白いもんです。

僕はハガーしか使いませんよ。
ハガーのボイスがいいですね。

また、AXE行きます。

ひょう 2020/11/14(Sat) 22:32 No.1073 [返信]
Re: AXE
そんなゲーセンあったんか!

場所変えるのもいいよね。微妙に設定違かったり、同じ設定だとしてもなんか雰囲気で違う感じがして新鮮だったりする。

ハガー以外も使ってあげてくれ!(笑)

無敵ロレント 2020/12/09(Wed) 00:41 No.1075
Re: AXE
繁華街の中にあるゲーセンです。

グリコの看板のとこ。ひっかけ橋からも近いです。
パズルが多くて、アクションは少ないですよ。

画面がちょっと、ぼやけてる感じかな。

僕はハガーしか使いませんよ(笑)
ハガーの味を知ると、他の2人が物足りません。

雄叫びが、たまりませんよね。

ファイナルファイトの音を担当した人は、このゲームの功労者ですね。

ひょう 2020/12/13(Sun) 21:28 No.1078
Re: AXE
当時のゲーム音声は映画からサンプリングしたものや社員自ら収録したものがほとんどで、その独特の荒さが勢いや味につながっていた面が大きいですね。CPS2とか餓狼伝説2あたりから声優のクリアなボイスがメインになりましたが少し物足りない気がしたものでした。その代わりというか、会話シーンの棒読み感はなくなりましたがw

そういえばゴールデンアックスの敵の断末魔も何かの映画から取ってきたらしいですがやたらとインパクトがありましたね。どういう叫びなんだあれ。

KEN 2020/12/15(Tue) 10:29 No.1079
Re: AXE
スーパーマッスルボマーの勝ちセリフはちょっとした衝撃でした。仲間内でよくマネしてたなあ…
以前ここでコーディーのダブルキックの声はこれではないか?と
ドラゴン怒りの鉄拳(だったかな)の一場面の動画が紹介されていましたね
今一度確認しようとしたら消されていましたが

とおりすがり 2020/12/16(Wed) 01:34 No.1080
Re: AXE
コーディーのボイスの元ネタを貼ったのは確か以前の掲示板の頃でしたかね?
(らいあんさんとかもいた頃だったから多分)

最近アップされたもので同じ場所を探してきました、コメ欄にもこの件について気づいてる外国人がいますね。
https://www.youtube.com/watch?t=1331&v=hi9B0u5ypJ4

KEN 2020/12/16(Wed) 11:41 No.1081
Re: AXE
おおこれです!コメ欄見てみました。判る人には判るものですねえ
それにしても、以前見たと言うのがもう何年も前のことだったのですね…行員矢の如しです

とおりすがり 2020/12/17(Thu) 01:39 No.1082
Re: AXE
ひっかけ橋って前聞いたな。ナンパ多いとこだっけ?

ゴールデンアックスの敵の断末魔うるさいですよね(笑)しかもなんか叫ぶだけじゃなくてなんか言ってました(笑)

元ネタ怒りの鉄拳ってはじめて知った時はテンション上がりましたね(笑)FFのキャラの名前もばすたーどから取ったのもあるとか...ないとか(はっきりせい)

無敵ロレント 2020/12/18(Fri) 01:58 No.1084
Re: AXE
ゴールデンアックスのボイスの元ネタも見つけてきました、あの奇妙な叫びはランボーだったんですねw

https://www.reddit.com/r/retrogaming/comments/4e2mua/golden_axe_screams_where_they_came_from/

KEN 2020/12/18(Fri) 09:03 No.1085
Re: AXE
コーディーの元ネタよく見つけられますね。何か笑える。
ハガーも探したらあるのかな。気になります。

ゴールデンアックスもやったことあります。
印象的なやられ声ですね。動画で見てて、2作目ですか。デスアダーがやられた時の声が笑えます。

ひっかけ橋は、グリコの看板のとこです。テレビにもよく映るとこです。

ひょう 2020/12/18(Fri) 19:54 No.1086
Re: AXE
この汚ねえボイスはなんなんだと思ってたらランボーだったんですね。まったく乱暴な作業ですね...
無敵ロレント 2021/01/01(Fri) 22:22 No.1090
Re: AXE
コナン・ザ・グレートの映画からもサンプリングしてたし、コンナンで通用してたんだから実におおらかな時代でしたね。
KEN 2021/01/06(Wed) 00:07 No.1093
Re: AXE
ええ、、まさしくこんなんで通用する時代でしたね。

コナン・ザ・グレートなだけに!(真実はいつもひとつ!)←違う

無敵ロレント 2021/01/13(Wed) 23:02 No.1096
スパム対策テスト中

フィルターをくぐり抜けてくるスパムがほぼロシア語なのですが、単語ベースだと埒が明かないのでキリル文字自体をざっくりと禁止してみました。何か不具合等ありましたらお知らせくださいな。

KEN 2020/03/05(Thu) 08:42 No.899 [返信]
Re: スパム対策テスト中
例によって普通の書き込みにも対しても禁止ワードが誤検知しちゃうやつに自分自身が引っかかってイラッとしたので禁止文字を減らしてみましたw
KEN 2020/03/17(Tue) 23:56 No.919
Re: スパム対策テスト中
さらに半分くらいにしました。
KEN 2020/03/29(Sun) 23:49 No.934
Re: スパム対策テスト中
最近また活きのいいスパムが毎日いらっしゃるのでNGワード(というか…文字化けしてる残骸の一部)を設定しました。また誤検知などあったらお知らせくださいませ。
KEN 2020/05/04(Mon) 22:03 No.1021
Re: スパム対策テスト中
いったいなにが目的なんでしょうね。荒らしやめてほしいですね。
無敵ロレント 2020/05/13(Wed) 20:18 No.1024
Re: スパム対策テスト中
久しぶりにスパムが来てました(しかもこのスパム対策スレッドに返信をつけるという挑戦的なスタイルで)
純粋な日本語だったので対策しづらいですが、何個かNGワードを増やして様子を見てみます。

KEN 2020/12/19(Sat) 08:44 No.1089
アクリルキーホルダー

Switch向けタイトル「カプコンアーケードスタジアム」(要はいつもの公式エミュ詰め合わせ)が発表されましたが、その関連グッズとしてファイナルファイトのアクキーがありました。個人的にはスパIIXの方も捨てがたいです。

https://www.e-capcom.com/shop/g/gC00005978/

KEN 2020/12/11(Fri) 14:12 No.1077 [返信]
Re: アクリルキーホルダー
これ予約しましたw
関連でキャプコマとロストワールドのも買いましたよ🤗

無敵ロレント 2020/12/18(Fri) 01:48 No.1083
一面地下の木箱

ツイッターでも発言しましたが、ファイナルファイト最初のステージの地下すぐにある木箱なのですが、AC、X68kではOIS(O1Sかも)と書いてある。
SFC、GBAではJSでメガCD版では木箱の木目にIが隠れてるような状態。

一体なんの略なんでしょう・・・謎です・・・

無敵ロレント 2020/10/18(Sun) 16:08 No.1067 [返信]
Re: 一面地下の木箱
推測としては工業製品規格の「ISO」とか「JIS」をもじったもののような気がしますね。
KEN 2020/10/18(Sun) 21:40 No.1068
Re: 一面地下の木箱
なるほど!すごい推理力ですね!なんかそれっぽい気がしてきました!ありがとうございます!
無敵ロレント 2020/10/29(Thu) 03:03 No.1069
回復なし

最近は「ファイナルファイト」やってます。
運も絡むゲームですね。
敵の動きがランダムです。

また、回復なしノーミスに挑戦します。
過去に全キャラやりました。

まずはコーディーでやりたいと思います。
回復なしは、また「ファイナルファイト」の奥深さが味わえるプレイですよ。

ひょう 2020/10/18(Sun) 01:26 No.1065 [返信]
Re: 回復なし
それ全キャラできるのはすげえよ

ストレスも半端なさそうではある・・・

無敵ロレント 2020/10/18(Sun) 16:06 No.1066
ストリートファイター

最近は「ストリートファイター」たまにやってます。

調子が良いと全勝できますね。

YouTubeの動画も多いですね。
必殺技が出ないと、よく言ってます。

1はボーナスステージ簡単ですよ。
板割るのなんて、めちゃ簡単です。

グラフィックもいいし、音楽もいいし、好きなゲームですね。

HYO 2020/08/26(Wed) 23:26 No.1059 [返信]
Re: ストリートファイター
2の礎のなったゲームだしねぇ。コマンド入力なんてのもスト1がなければ今の格ゲーはどうなっていたのやら・・・

ボーナスステージは確かに簡単だよね。瓦割も開幕で強パンチ連射してれば全部壊せるしw

無敵ロレント 2020/08/31(Mon) 22:36 No.1061
Re: ストリートファイター
開発者のインタビュー見ましたが、作ってる、初期の段階で、コマンドによる必殺技のアイデアはあったと、言ってたから、凄いですよね。

やはり「スパルタンX」のボスと戦うのが「ストリートファイター」の原型だと言ってました。
作ってる人、同じなんですね。

そうそう、瓦割りは、強パンチ連打。簡単w
板割りの音楽好きだったりしますね。

ランダム性が絡むゲームですよね。
「ファイナルファイト」も絡みます。

最近「ファイナルファイト」やりましたよ。
ハガーで。ベルガーで死んじゃいました。ハガーは爽快感ありますね。画面が揺れますよね。

ハガーの声は最高です。

HYO 2020/09/01(Tue) 01:00 No.1062
Re: ストリートファイター
何と、ベルガーにやられてしまいましたか。ではお節介かも知れませんが必勝法をば

登場したら左下へちょっと歩くと右上に逃げようとするので追いかけて掴んで壁に向かって即パイルします(最奥から半歩ほど手前の位置で)
着地したらベルガーの真上(自分は最奥)で左を向いて待ちます
起き上がるとジャンプ撃ちをするので(矢は当たりません)着地にパンチ投げします
起き上がると再びジャンプ撃ちをするので同じようにパンチ投げをします。以後繰り返しです
ハガーであればザコが登場する頃には窓際モードになっています
パンチ投げループで華麗に止めを刺しましょう

通りすがり 2020/09/02(Wed) 03:27 No.1063
Re: ストリートファイター
アーケード版スパルタンXのゲームデザインがスト1や餓狼伝説を作った西山隆志氏だとは不勉強にして知りませんでした。確かに作風にどことなく共通するものが感じられます。これは歴史的に極めて重要な事実だと思うんですがほとんど語られていない印象ですね。まだまだ知らないことがあるものだと驚きました。リュウ・ケンの足払い連打はルーツを辿ればスパルタンXが源流ということになるんですねw
KEN 2020/09/02(Wed) 06:26 No.1064

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN