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ゲーセンの経営

コロナ収束は当分終わりそうにない雰囲気だと感じるので、全国のゲーセンは大変というか、最悪閉めなければならない事態にも陥りそうですね。

過去に利用していたデイトナVも、営業時間が大きく変更されてました。店長は元気にしているのかな...。

ミカドも結構なダメージですね(汗)。

eewano 2020/04/17(Fri) 15:33 No.966 [返信]
Re: ゲーセンの経営
ミカドは平時に月売上が2000万あったところ、コロナ不安時で300万にまで激減。さらには現在営業自粛で実質ゼロ。クラウドファンディングやグッズ販売、投げ銭などで3000万円近くは運転資金を調達できそうな勢いになっていますが、このまま緊急事態が長期化するようであればやはりジリ貧で厳しくなり、持って数ヶ月というところでしょうね。

そうでなくともゲームセンターの経営は年々厳しくなっていましたが、コロナ問題が年単位で長期化の様相を見せてきたこの時代、「3密」条件をすべて満たすことでいよいよ正念場となりました。願わくば生き残ってほしいものですが…

KEN 2020/04/18(Sat) 10:32 No.974
Re: ゲーセンの経営
昨日返信した内容はちょっとアレだったもので削除しました。申し訳無いです。

ミカド情報局等で売上を公開してたんですか!?2000万と直接聞くと凄いなと思ったんですが、人件費以上に電気代や筐体メンテ、賃貸料とか考えると相当出費も多いのかなと。それで収入が1/10近くに減少となったらそりゃヤバイですね...。

ミカドは企業努力もあって知名度が十分にありますから何とか持ちこたえられるかもしれませんが、店閉めざるを得ないゲーセンがこれから出てくると思いますね。実際に小さな飲食店の閉店の話は自分も知り合いを通して聞きますので。

それにしても、今でこそ自粛の動きがあるものの、パチンコ店や風俗店等に限っては何で政府は積極的に自粛を呼びかけなかったんでしょうかね?やっぱり本人達が遊びたいからでしょうか...?ていうか、パチンコ店が大丈夫ならゲーセンも大丈夫だろうと。

eewano 2020/04/19(Sun) 11:29 No.976
実況動画

ファイナルファイトの実況動画見てます。

女性の実況で初見プレイ。

死にまくりや。

難しいですね。コンティニュー前提ですわ。
4面の火が難しい。難しいのに、大ヒットしました。

難しいのに、また、やりたくなるっていうのは、魔界村にも通じますね。

その女性プレイヤーも、ハガーがいいって言ってました。わかってますね。ハガーが何か昔の、ゲーメストかな。人気あったて、何か読みました。

キャラ作りも上手いですな。CAPCOMは。何か、笑わすんすよね。

実況動画多いですよ。

2020/04/12(Sun) 20:06 No.961 [返信]
Re: 実況動画
最近のFF動画リスト見たんですが、女性だと夫婦で実況してる動画くらいしか無かったです...。

結構昔の動画ですかね?

eewano 2020/04/12(Sun) 23:02 No.962
Re: 実況動画
11ヶ月前の動画ですね。
面白いですよ。
ファイナルファイトは実況動画多いです。

2020/04/13(Mon) 00:55 No.963
Re: 実況動画
見ました。「 ゆうなchannel」という方ですね。
声聞いた限り、明らかに声優さんっぽいですねw

初心者との事ですが、いきなりパイルドライバー出来ちゃったりソドム1ミスでクリア出来たり3面酒場で雷電ドロップを2回も回避出来たりと、結構運が強いなあと感じました。特にソドム運がお強い!あんなに刀で切ってダメージ稼げるのは自分も出来ません。

ちなみに、彼女も「ハガーが一番爽快感があってカッコイイ」と言ってました。やっぱりハガーが一番人気なのは揺るぎないのか...。
個人的にはガイやコーディーの見えない工夫やテクニカルな戦略の方が今は観ごたえがあって好きかもしれないです。あと、やはり全キャラ使うと、どのキャラが一番クリアしやすいとか全く無くなりますね。総合的には3人とも互角の難易度だと思います。ホントに凄いゲームです、FFは。

eewano 2020/04/14(Tue) 14:43 No.964
Re: 実況動画
ハガーはやっぱ受けますね。
実況の女性は若い人だと思うんですけど。
キャラセレでも、ハガーに目がいきますよ。マッチョで、裸ですから。
プロレス技は渋いですよ。ハガーに慣れたら、コーディー、ガイは物足りなくなるのかも。

どのキャラでやっても、ちゃんとクリアできると。奥深いですね。

お金を使わすようにできてると、見てて思いました。インカムと難度の関係みたいな。

また、コロナ落ち着いたら、ハガーでやりますわ。

2020/04/14(Tue) 20:50 No.965
続:アビゲイルの投げ抜け検証

アビゲイルの投げ抜け検証をやってますが、未だに1回も抜けられず orz

掴まれてから34フレーム目で放り投げられる為、その前後フレーム(32・33・34・35)にて、

レバー上・パンチ・ジャンプ

の3つを1回だけ同時押しして試しているのですが、100回やっても駄目ですね...。
とはいっても、「じゃあ2回入力すればどうなるのか」と思って、31・33フレーム目及び32・34フレーム目に同じ入力を試しましたが、これも駄目。

動画で抜けられる場面を確認出来ればいいんですが、その様な動画も見つからず。

>とおりすがりさん
自分なりの考えで試していますが全然抜けられません。一応、基盤バージョンは「900305」なんですが。
大変申し訳無いですが、可能であればより詳細が知りたいです(泣)。

eewano 2020/04/07(Tue) 10:35 No.950 [返信]
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
これ自分も一回も成功しなかったんで動画か何かで見てみたいですw
KEN 2020/04/07(Tue) 10:53 No.951
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
あ、ひとつ思い当たるふしがあるのですが

・実機では成功していない
・ボタンガチャ押しで再現しやすい

という条件からして、エミュにしかない「第3のボタン(強制投げ抜け)」が発動しちゃってる可能性があるかも?

KEN 2020/04/07(Tue) 10:56 No.952
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
>KENさん・とおりすがりさん

先程エミュの第3(Cheat表記)ボタンを割り当てて掴まれた際にそのボタンを押したら、あっさりと抜けられました。アビゲイルの場合は掴まれてから31フレーム以内に押さないと間に合いませんが、たった第3ボタンを1回押しただけで100%完璧に抜けられます。

アンドレにも同様に作用したので、やっぱり第3のチートボタンの正体は強制投げ抜けだったんですね...。実は今まで試した事が無かったですが、今更ながら超びっくりです(笑)。


なので、もしかしたら実機では再現不可なのかもしれません。
可能性があるとすれば、ガチャガチャボタンやレバー入力をする事でプログラム的におかしな判定がなされ、第3ボタンの効果が発動するのではと思います。

KENさんが言った事は合ってるのかも、ですね。
そうなると、このチートの発動条件がどうなっているのかを調査出来れば良いのですが、「理論上は入力不可」が条件であれば、やっぱり実機では無理という結論になりそうです。

eewano 2020/04/07(Tue) 21:34 No.953
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
https://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.msg386232#msg386232

以前、KENさんが発掘した第3ボタンの話題のページを貼っておきます。

eewano 2020/04/07(Tue) 22:23 No.954
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
今やったら上アタックジャンプ同時で抜けれましたが、もしかしたらコードの根元とかにガタが来てるパッドだったから成功してたのかな…
とおりすがり 2020/04/08(Wed) 00:26 No.955
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
割と本当に入力の誤認識のような気がしてきましたねw
自分もセガサターン当時、パッドの不具合でガチャ押しするとよく誤認識されてスタートが押されたように判定されて困ってたのを思い出しました。
同様の環境で他のパッドとかキーボード入力でも抜けが再現できるかを試すと問題の切り分けができそうですね。

KEN 2020/04/08(Wed) 10:17 No.956
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
>とおりすがりさん
チートボタン使わずに投げ抜け出来るのは、ある意味奇跡かもしれません。上アタックジャンプ同時で実際に成功しているとの事ですから、実機不可だったとしても何とか再現したいですね。

とおりすがりさんの事象をヒントに、もう少し検証を続けてみます。もしかしたらコツによって意図的に成功出来るかもしれないので。
ちなみに、フレーム単位での入力検証ではなく、掴まれたらコントローラーをガチャガチャやる感じですかね?


>KENさん
投げ抜けボタン、ホントに衝撃的でしたw
意図的に誤認識出来るがもうちょっと頑張ります。スタートボタンとかも視野に入れたり(汗)。

eewano 2020/04/08(Wed) 21:41 No.957
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
自分は高度なことは出来ないので、掴まれたら放り投げられる瞬間に上とジャンプとアタックを一度だけ同時に押すと言うだけですね。
パッドは今使っているのがPS用の復刻版サターンパッドで、それ以外だとホリのスティックがあります。その内引っ張り出して試してみようかな。それでも再現できたら変換機のJY-PSUAD1に原因がある可能性が…

とおりすがり 2020/04/09(Thu) 00:50 No.958
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
JY-PSUAD1懐かしいw
あれ、当時出てた中ではかなり良かったですね。(というか現代では基本的にUSBなので変換する必要がなかったりする)
JY-PSUAD1が良かったのでJY-PSUAD2も買ったらそっちは入力遅延が気になってがっかりした思い出。

KEN 2020/04/09(Thu) 10:14 No.959
Re: 続:アビゲイルの投げ抜け検証
JY-PSUAD1の製品調べたら、自分も過去にこれ使ってましたw
懐かしいです。Windows7 or 10でも普通に使えるんですね。これもすでに15年以上前の製品なんだと思うと、とても感慨深いです。

eewano 2020/04/09(Thu) 12:07 No.960
プロ

最近、ハガーでやりましたよ。

クリアできなかった。

ここの掲示板は、クリアできて当たり前。1コどころか、ノーミスでしょ。

また、やろうか思てます。ハガーで。YouTubeのコメントで「プロはハガーしか使わない」

声がいいです。最高ですね。気合い入りまくり。

プロレス技も渋いですね。

2020/03/31(Tue) 22:47 No.940 [返信]
Re: プロ
ぜひやって下さい。慣れるとアンドレ出現以外の箇所は本当に楽です。1キャラとことんやれば他のキャラもそれ程難しくは感じませんので。

>「プロはハガーしか使わない」
いや、プロなら全キャラ使えないと駄目だと思うのですが...。

eewano 2020/04/01(Wed) 21:14 No.943
Re: プロ
全キャラ極まって来るとハガーしか使わなくなると言うことでは。
自分がそうなのですが、コーディーとガイは面白味に欠けると言うか…ガイは三角飛びやワンパン投げがあるので極たま〜に使いますが、コーディーは全くと言っていいほど使わなくなりました

とおりすがり 2020/04/02(Thu) 00:09 No.944
Re: プロ
ハガーしか使わないは、コーディーと、ガイをクリアした上での話なのでしょうね。最終的にってことだと、分析しますけどね。

楽ですか。ゲーセンでも、ハガー使う人はあまりいないですね。たまに見かける感じで。コーディーが多いですね。

慣れたら楽ですか。そこまで極めるのが大変でしょうかね。奥深いですね。
キャラもインパクト強いですね。

僕もハガーしか使わないですよw

2020/04/02(Thu) 00:19 No.945
Re: プロ
>全キャラ極まってくるとハガーしか使わなくなる
あっ、そういう事だったんですね。失礼しました(汗)。

「プロは最終的にハガーに落ち着く」って表現なら分かりやすいと思います。

eewano 2020/04/02(Thu) 09:41 No.946
Re: プロ
僕もこれからはハガーを使いますよ。
今はコロナで、ゲーセンも行ってないんです。

話変わりますが、ファイナルファイトのことツイートすると、二十歳の人から、いいねが来ます。好きなゲームは、ファイナルファイトですって。

若い人でも、好きな人いるのですね。

2020/04/03(Fri) 21:28 No.947
Re: プロ
>氷さん
氷さんのツイッター見つけましたw

やっぱりハイスコアガールと、PS4のベルトアクションコレクションの影響力は大きいんですね。31年前のゲームなのに、二十歳の人が普通に知ってるというのは凄いと思います。

eewano 2020/04/04(Sat) 23:18 No.948
Re: プロ
フォローしました。

僕は、しょーもないことしか、ツイートしません。フォローしてる人も、コンカフェの女の子が多いですw

ファイナルファイトは、今やっても、おもろいすね。ハガーですかw

プロレス技は渋いし、かっこいい。
若い人にも受けるんですね。家庭用で出てるからね。

昔の雑誌に書いてました。インカムはテトリスに匹敵するって。テトリスの方が、儲かってそうですがね。

でも、ファイナルファイトやる人も多いです。

2020/04/05(Sun) 00:17 No.949
R.I.P.

板の趣旨とは無関係ですが…ご冥福をお祈りします。

KEN 2020/03/30(Mon) 13:54 No.935 [返信]
Re: R.I.P.
本当にびっくりしました。いずれは治って退院するものだと思ってましたから...。

PCEの「カトちゃんケンちゃん」のアイコン、懐かしいです。と同時に、ゲームの発売が1987年。あの時からすでに33年も経ったんですね...。限りある人生、悔いなく過ごしたいですね。

eewano 2020/03/30(Mon) 19:47 No.936
Re: R.I.P.
偉大な人が亡くなりました。また「だいじょうぶだぁ」って言ってみんなの前に戻ってきてほしかったです。

ご冥福をお祈りします。

無敵ロレント 2020/03/31(Tue) 21:54 No.938
Re: R.I.P.
ほんと、びっくりしました。

コロナは大変なことになってます。
まだまだ、収束の見通しは立たないようです。

2020/03/31(Tue) 22:41 No.939
Re: R.I.P.
カトケンはPCエンジン本体と一緒に買ってもらったソフトでした。テレビCMが面白かったり、おもしろビデオコーナーの賞品で最も目立つものだったり、当時の子供の憧れみたいなものでした。
ゲームだと例の三連太鼓で無敵になるんですが、現実はそうも行かず…

とおりすがり 2020/04/01(Wed) 02:13 No.942
禁止ワード

新規投稿しましたが
書き込めませんね。

何も禁止ワード書いてませんが。

2020/03/29(Sun) 23:02 No.932 [返信]
Re: 禁止ワード
すいません、スパム対策でキリル文字の一部を禁止してるんで、運が悪いとたまたま文字コードの一部が一致して禁止ワード扱いになるんですよね。後でまた少し減らします。
KEN 2020/03/29(Sun) 23:45 No.933
敵の掴み技抜けを検証しました

アンドレに掴まれた際にどれだけの回数レバー入力をすれば逃れられるか、気長にちまちま検証しました。いろんな場所にいるアンドレJr・アンドレ・父・叔父を相手に、計200回試してみた結果です。
※レバー入力は30連(2フレームに1回入力)

【必要レバー入力回数】
最大...24回
最小...6回

【必要レバー入力回数の分布】
21回以上〜 ... 33/200回
16回〜20回 ... 73/200回
11回〜15回 ... 84/200回
〜10回以下 ... 10/200回

1番多かった回数... 14回入力(27/200回)
2番目に多かった回数... 11回入力(22/200回)

11回〜20回の範囲が主な必要入力回数でした。
ちなみに、1桁だと、
9回 ... 1/200回
7回 ... 2/200回
6回 ... 2/200回
と、通常プレイではほぼお目に掛かれません(汗)。やはりある程度は頑張ってレバーぐるぐるしないと駄目ですね。

eewano 2020/02/13(Thu) 23:10 No.815 [返信]
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
また、残念ながらアビゲイルの放り投げは100回程度検証しても、1回も振りほどけませんでした。投げられる前に少なくとも30Fはあったので、これだけやっても駄目となると、恐らくアビゲイルの投げは回避不可なんだと思います。
eewano 2020/02/13(Thu) 23:14 No.816
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
自力抜けではないですが、掴まれた瞬間にザコの攻撃を食らって外れることは無いのでしょうか?
昔アビゲイルの足元でしゃがみポーズになったことがあるような無いような…
あとアンドレのパイルドライバーが一人パイル状態になったり(着地すると真空FABのようにダメージを受ける)

とおりすがり 2020/02/14(Fri) 01:52 No.817
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
雑魚の攻撃を喰らうとたまに掴みから外れたりしたのは過去に何回か経験ありますが、意図的に再現するのは正直厳しいです。それも結局は偶然なので...。

「レバー入力で本当に逃げられるか?」「何回レバー入力すれば良いのか?」を検証したのみである事をご了承下さい。でもこれでレバガチャやる意味がある事を実感出来て良かったです(´∀`)

eewano 2020/02/14(Fri) 10:01 No.818
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
ここまでやるとはさすがAWAさんw

レバーで抜け出せたのは他家庭用でもできなかった気がします。

同じく持った瞬間敵の攻撃喰らって落ちることはあった気がしますが

あとはONEで検証済みですが二人プレイで片方がアビに掴まれてそれにパンチをあてると落とすのですが正面からパンチを当てるとパンチを当てたヤツを持ち上げて

でもう一人がパンチを当てるとまた落として・・・の繰り返しで連続してやると屈伸してるように見えるんですよね(説明難しい)

これは双方当たり判定のないONEでラピッドパンチをONにして二人プレイでやるとわかりやすいです

無敵ロレント 2020/02/14(Fri) 22:44 No.821
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
>無敵んぐ
これは攻略の上で役に立つかもと思ったんで、久々に検証らしい検証をしましたw
やってて気付いたんだけど、アンドレのパンチって結構1発でダウンさせられる事が多いんだね。それがウザかった。「ちゃんと掴んでくれよ」みたいな(汗)。

でもSFCやGBA等の家庭用だと無理なんだ?
まあアーケードだとレバーだから高速回転が可能だけど、SFCとかのコントローラーだと厳しいよね。だから抜け出せない仕様に変更したのかな?

ちなみに、掴まれてる時って恐らくプレイヤーがジャンプしてる時と同じ判定になってると思うんで、上級雑魚じゃないと掴まれ時には攻撃してこないみたい(掴まれる前に攻撃してきた時は別だけど)。
で、雑魚の攻撃がダウン属性でなければ殴られてもそのままパイル喰らったり高い高いされたりするのが大半だけど、たまに落ちるのは何なんだろうか?

>あとはONEで検証済みですが...
大体言ってる事は分かったけど、そういえばONEを2人プレイで遊んだ事が無かった。だから2人プレイ出来る事も今知りました(汗)。
2人プレイって敵の数とか変わるのかな?ただでさえSUPER HARDだと4面序盤の火炎地帯の処理落ちが酷いのに、2人となるとさらに凄まじい事になりそう...。

eewano 2020/02/15(Sat) 10:20 No.822
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
おお凄い、あの地味にストレス溜まる作業でよくこんなに標本数が取れましたねw(自分でもちょっとやったから分かる)

最大値と最小値が24とか6で、プログラム内に頻出してくるような数値設定なので相当リアルに正確さが漂ってますね。このお題ではファイナルファイトの歴史30年において史上初のまとまった研究成果なのではないでしょうかw

KEN 2020/02/15(Sat) 22:03 No.823
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
時間が空いてる時に1プレイ通しで繰り返しやっただけなので、それ程の苦労は無かったのが幸いです。でも、アビゲイルについては逃げられないのかと思うと、ちょっと悔しいですね...。もう、開発者に直球で聞きたいくらいですw

>最大値と最小値が24とか6で、プログラム内に頻出してくるような数値設定
そうなんですか!?でも確かに24回超える入力回数は1回も経験無かったのは事実なので、そういうもんなんですね。これも開発者にコソーリお尋ねしたいもんです。
確かに過去の記憶だけでない生の調査結果は今回が初なのかもしれません。でも、一番調べたい敵キャラのステータスまでは公開してはいけない領域だと思うので、深入りはしない様にします...。
それにしても、今までレバガチャなんてせずに諦めてたから、随分損してたなと思いました。反省 orz

eewano 2020/02/16(Sun) 12:07 No.828
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
>アンドレのパンチって結構1発でダウンさせられる事が多い

あまり意識してなかったですがそうでしたっけ(忘)
ちなみに画面外にアンドレがいる場合、二回連続でパンチ出してきてそれは倒れなかった気がします。「二回に一回パンチ」と名付けてますw

ええ。スーファミもアーケードもレバガチャで抜けるのは無理だった気がしますね。

たまにアビに掴まれたのに落とすのはなんでしょうね・・・攻撃と掴み同時に喰らった時とかですかね・・・?

アドバンスの二人プレイは確かベリハかスパハ固定だったような気がします。もう忘れちゃいましたね(T□T)

アドバンスって処理落ちありましたっけ(もうほとんど忘れてるw)

無敵ロレント 2020/03/02(Mon) 00:11 No.876
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
アーケード版のみだけど、たまに画面外からアンドレがパンチ高速連打してくるのは、突進モードだけどプレイヤーが近くにいるっていう条件の時だね。画面外に追いやっている時は、アンドレはほぼ必ず突進モードになるみたい。

>たまにアビに掴まれたのに落とすのはなんでしょうね・・・
アビゲイルって、たまにプレイヤーを落とす時あるけど、自分の経験では掴まれた直後だね。でも発生条件はサパーリ分かりません。

アドバンスって、EXPERTモードだと画面内の敵の出現最大数が凄い事になるから、炎もプラスして膨大な処理になってるっぽいね。パンチ嵌めすらまともに出来ん(汗)。

eewano 2020/03/02(Mon) 00:24 No.877
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
返信早いっすw

突進モードってことは腹ボン!か掴みかって感じですが立ちパンチしておりますぜΣ(・□・;)

突進モード=走りモード

ってことでしょうか?

無敵ロレント 2020/03/02(Mon) 00:52 No.885
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
アビゲイルの高い高いが投げ抜けできました。
コーディー使用。歩いて近付いてきたところをメガクラで追い返そうとボタンを同時押ししたら、メガクラは出ませんでしたがアビゲイルは掴んで放り投げる動作を一人でやっていました。
今までだと掴まれる直前に投げたザコが当たって脱出できたことはありましたが、今回はタイマンの状態です

とおりすがり 2020/03/25(Wed) 02:24 No.921
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
ちょっと検証してみましたが、掴まれた瞬間にレバーを上に入れてジャンプ+アタックをゴチャ押しする感じだと成功し易いようです。
とおりすがり 2020/03/25(Wed) 03:08 No.922
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
連投すみません。もしかしたら「掴まれて投げられる瞬間か直前に上+ジャンプ+アタック同時押し」と言うことかも知れません
とおりすがり 2020/03/25(Wed) 03:15 No.923
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました
訂正です。レバー入力は必要ありませんでした。アタックとジャンプの同時押し一回だけでもOKでした。
連射機能を使うと何度やってもダメだったので、恐らくは掴まれてから投げが成立するまでに脱出に挑戦できる回数が決まっている気がします。

とおりすがり 2020/03/25(Wed) 23:49 No.924

記事No 暗証キー



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