おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字8文字以内)
文字色
ミカド FF銭ゲバ配信

ゲーセンミカドでついにFFをやったみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=q_-M7ZC0i7o

FFについて何も知らなかった頃にはもう戻れませんが、当時のオフ会の2人プレイもこんな感じだったのかな?
それにしても、攻略法を知らないとやっぱりFFは難しいのかもしれない...。

eewano 2019/12/03(Tue) 11:42 No.580 [返信]
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
何か見てますとほんと、コンティニューを前提にしたゲームって感じですね。

死んだら有利ですね。敵が右ですか、吹き飛びダメージも受けるんでしたか。

協力でコンティニューさせて、たくさん金を使わせる。ソドムが金を吸い取るんですよ。

当たり前ですが、協力でもちゃんと1コできるように作ってる。

クロスソードはコンティニューしても、何も有利にならない。ストイックです。

2019/12/03(Tue) 19:52 No.583
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
アーケードゲームも儲けは必要ですからね。自分もFFには最低5万円は使ったと思うので。
今では非常にコスパの良いゲームとなりましたがw

クロスソード、全く知らないゲームだったのでWikiで調べたら「3Dアクションゲーム」。何だこれ?と思って動画を見てみたら...、ベルトアクションゲーじゃ無かったんですね(汗)。ありそうで無いタイプのゲームだったのでちょっと衝撃を受けました。楽しめるかは別としてw
ワーヒー2作った会社の作品みたいですが、これは斬新ですねぇ。

eewano 2019/12/04(Wed) 18:57 No.584
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
アーケードはコンティニューさせて儲けとるので難しくなってるんですよね。でも自分も今となってはコスパイイゲームになってますw
無敵ロレント 2019/12/07(Sat) 23:03 No.590
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
これライブ配信でリアルタイム視聴してたんですが、コンティニューカウントなしで速攻ゲームオーバーになっちゃったのは何だったんでしょうね? バグなのかな(2P側のネームエントリー完了した瞬間とちょうどシンクロしてたし)

https://youtu.be/q_-M7ZC0i7o?t=994

KEN 2019/12/08(Sun) 11:32 No.593
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
>KENさん
コンティニューカウント無しでゲームオーバーになるのは、基盤のディップスイッチにて「Continue」の項目をOFFにしているからだと思います。OFF=コンティニュー不可なんで、問答無用でゲームオーバーになる仕様です。
初期設定だとContinueはONになってると思うので、恐らく設定をいじってる基盤なのでしょう。

eewano 2019/12/08(Sun) 12:46 No.594
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
>eewanoさん
情報ありがとうございます、確かににディップスイッチの設定でこの挙動になるみたいですね。片方ゲームオーバーになったあと再開できてたのはコンティニューじゃなく新規スタートの扱いだったんですね。
しかしCPS2系などのサービスモード内でのソフトウェアDIPは目にする機会が多かったのですが、ハードウェアDIPの方を気にすることって意外となかったです。そういえば初期のストIIシリーズにもこれを使った判定表示モード、偽ターボとして利用されたノーウェイトモードとかありましたね。

KEN 2019/12/08(Sun) 15:58 No.595
Re: ミカド FF銭ゲバ配信
あ〜それはディップス一致で

って遅かったw

無敵ロレント 2019/12/10(Tue) 10:11 No.601
天地2やってます

天地2やってます。

今日は調子良かった。張飛で1ミスクリアできました。徐晃でミス。粘ったんですが、ダッシュ突きにやられた。忍者が出まくり。

ザリガニでやりました。左がファイナルファイトで、右がダブルドラゴン。天地2真ん中。

後からファイナルファイトをやってる人いて、何回か見かけた人で、ロレントかな、死んで捨てゲーしてましたね。

天地2プレイ時間計ったら55分でしたね。エンディングも入れてたら1時間近いですね。100円で。めっちゃ良心的なゲームです。

後、情報で梅田のロイヤルにパニッシャーが入ったみたいです。あまり見かけないですね。面白いのに。キャディラックスは入らないのかw

2019/11/10(Sun) 21:41 No.542 [返信]
Re: 天地2やってます
過去に一人で大阪旅行に行った事はありますけど、ゲーセンには全く訪れなかったです。何と言うか、その時は大阪ってゲーセンが盛んなイメージが無かったもので...。
でも実際はコーハツがあったりザリガニがあったり、「関西勢」という言葉もあるので日本全国で比較するとかなりメジャーなのかなと。
旅行で訪れた通天閣や空中庭園、良かったです(遠い目)。

FFですが、ロレントて死んで捨てゲーとなると、恐らくまだ1コインクリアはしてないですかね?
自分も初クリア以前は変な所で死んだら「こりゃやり直さないと駄目だな」と思っていた捨てゲーしてたタイプなので。

eewano 2019/11/12(Tue) 23:15 No.546
Re: 天地2やってます
大阪はレトロが熱くなりましたね。

僕はメイドさんとゲームをやるってスタイルを確立しました(笑)

天地2とかゲーム知らん人でもわかりますよね、見てたら。子供でもわかるんじゃないすかね。

大阪オフあるなら、ゲームやって、串カツ食べて、コンカフェに行く。日本橋と新世界はエリアが近いのです。歩いて行けますね。

僕も納得いかない時は捨てゲーしますよ。
天地2でよく捨てゲーする人いました。
何かスコアを狙ってて、納得いかないんでしょうね。黄忠専門の人。

天地2はザコを倒し続けるんでしょ。ザコが得点アイテム出すし。粘るんですね。

2019/11/17(Sun) 17:56 No.550
Re: 天地2やってます
メイドさんは外に出る時は普通に私服ですよね?
...まさか、メイド服のまま天地2とかをやるんでしょうか?それはそれで、今の時代ならあんまり違和感無いかもしれないですがw

日本橋も新世界も行きました。レトロな喫茶店の存在がとても嬉しかったです。
かなり古いPCエンジンのゲームですが、「定吉七番」というアドベンチャーゲームが大好きだったんで、その世界観が現代も見られる事に感動しましたよ。後は「お嬢様特急」というPSのゲームの聖地巡礼という事で、通天閣や梅田の空中庭園に行ったのが正直な理由です。

ちなみに、スコア狙ってる人って、もしかしたら全一の方かもしれませんよ。現在の天地2は全キャラ同じ人がタイトル保持してる気がしたんですが、その人は大阪で申請してたので。

eewano 2019/11/18(Mon) 09:26 No.551
Re: 天地2やってます
>「定吉七番」
自分も大阪と言えば定吉七番(と初代熱血硬派くにおくん)のイメージですポポポポポ(笑い声の効果音)

とおりすがり 2019/11/21(Thu) 00:13 No.554
Re: 天地2やってます
>とおりすがりさん
定吉七番知ってましたか!?梅田や真田山、大阪城も観光で行きましたが、あのゲーム、知ってる人にとっては結構印象に残りますよね。ポポポポポとかブブー(ウケなかった時)も大丈夫です、覚えてますよw

どうも自分にとっては、観光する基準が「好きなアドベンチャーゲームでの舞台」とモロに繋がってる気がします(北海道旅行では「オホーツクに消ゆ」とか)。

eewano 2019/11/21(Thu) 08:47 No.555
Re: 天地2やってます
メイドさんは私服です。

メイド服やったら面白いんですけどね。

天地2は黄忠挑戦したいと最近思ってます。
ハガーとどっちが難しいですか??

大阪は僕はミナミ派ですね。
アクセス的にもミナミで、梅田はあんま行かないです。

難波、日本橋に行くこと多いです。
また、東京も行きたいです。ゲームをして、本場のメイドカフェに行く。

言いましたっけ。昔、オフ会でアキバに行った時、名前忘れたけどゲーセンを目指してて。お巡りさんに聞いたんです。そしたらお巡りさんもわからなくて「あそこにいてるメイドさんに聞いたらわかると思いますよ」って言ってました。

面白いですね。

2019/11/22(Fri) 17:24 No.565
Re: 天地2やってます
>氷さん
すんません。天地2は未経験なので、黄忠とハガー、どっちが難しいかは分からないです(汗)。
ハイスコア挑戦の観点で見れば、恐らく圧倒的に黄忠が楽しそうですが。

本場のメイドカフェって、「 @ほぉ〜むカフェ」の事ですかね?...まあ自分は1回で十分でしたけどw

eewano 2019/11/24(Sun) 14:55 No.569
Re: 天地2やってます
>ハガーとどっちが難しいですか?
単純な難易度なら黄忠のほうが高く、手も疲れそうですね。
ハガーは引っこ抜きを知った後で一気に楽になるキャラで、ノーミスクリアに限れば3キャラ中で最も達成し易いと言われます。実際自分もそうでした

とおりすがり 2019/11/25(Mon) 00:44 No.570
Re: 天地2やってます
ちょっと聞きたいんですが、黄忠の連打技ありますよね。矢の三連射。あれって一発矢を打たんと三連射は不可能ですかね。動画では馬の三連射は一発打たんでもいきなり三連射してましす。僕の連打が遅いのかな。

個人的にはああいう萌えを押し出した店は苦手ですかね。落ち着いて話せる店がいいですね。

2019/11/28(Thu) 02:08 No.573
Re: 天地2やってます
「 @ほぉ〜むカフェ」

超絶懐かしいw

コーヒー500円、席料500円のアレですね!もうあれ15年前ですよ!?

>ハガー

玄人が使えば一番安定するのではないでしょうか。ねぇわのさんw

>祐実三連射

あれ自分もわからんw最初から三連射したい・・・

無敵ロレント 2019/11/28(Thu) 12:41 No.576
Re: 天地2やってます
>無敵んぐ
そういえば「 @ほぉ〜むカフェ」行ったのって、オフ会の時だったね。思い出したw
1人、可愛いメイドさんがいたのは記憶にあるけど。コーヒー500円だったっけ?トースト600円とかもあった様な気がする。

ハガーは慣れるとノーミスクリアが安定しやすいのは事実。アビゲイルやベルガー戦はホント楽で感動した。パワーがあってパンチのリーチが長いのがこれ程有難いとは!みたいな。
...けどね、その分動きの遅さと宿敵アンドレによって帳消しになりがちです。ガイの歩きの速さに慣れちゃうと、遅いのは辛いなぁと。

eewano 2019/12/03(Tue) 12:48 No.581
Re: 天地2やってます
@ほぉ〜むカフェは大阪にもできました。

1回行きましたが、ゴルゴ13になってしまいました。ゴルゴ13というのは、目を合わしたら殺されるんじゃないかというぐらいの怖いオーラ。疲れてたんですかね。

もう一度チャレンジしょうかな。混んでますよ。並んでたり。話しかけてくれました。

僕は最近、ある店の女性と出逢って、女は顔じゃないと悟りましたw
ゲームと全然関係ないこと書き込むw

実は今日、ファイナルファイトやりまして。奈良で。コーディーでノーミスしました。最終防衛で体力が7割ぐらい減ってるのにノーミスできました。

eewanoさんが言うように、運ぽいです。
ランダム性を上手く取り入れる。
実力+運ですかね。

2019/12/03(Tue) 19:36 No.582
Re: 天地2やってます
>あっとほーむかふぇ

まぁどのみち高いですが今となってはいい思い出ですw

その後の松屋でドラクエ5の嫁はビアンカ一択だろう討議もしてた記憶がw

実は自分はハガーよりコーディの方が安定しますね。自分まだまだ未熟でござる!(><)

>コーディーでノーミスしました。最終防衛で体力が7割ぐらい減ってるのにノーミスできました。

その状態でもクリアできるひょうさんもすげえ!てか大阪にもあっとほーむかふぇあるんかい!

無敵ロレント 2019/12/07(Sat) 23:01 No.589
ランキング

YouTubeでベルトゲーのトップ10動画見つけました。

ファイナルファイトは2位やったかな。1位はエイリアンVSプレデターでした。

つっこむなて書いてたけど、個人の趣味が強く出ますね。ミスタラがなくて、キャディラックスは入ってたり。

僕はゼロチームとかまたやりたいですね。

2019/11/29(Fri) 21:58 No.578 [返信]
Re: ランキング
氷さんの見つけた動画って、これですね。

https://www.youtube.com/watch?v=CMRDYDnDjhY

10個の作品のうち8つがCAPCOM...、圧倒的ですw
ですが、それも当然かもしれませんね。FFという超大作がCAPCOMベルトゲーの基礎になってる様なものですから。一切のラグや引っ掛かりが無い操作性は本当に秀逸です(^^)。

eewano 2019/12/03(Tue) 11:15 No.579
Re: ランキング
アンダーカバーこっぷすのタイトル画面って

「よしかず!」

って言ってるけどよしかずって誰?

ファイナルファイト一位じゃないのは納得がいかないw

無敵ロレント 2019/12/07(Sat) 22:56 No.588
ガイの三角飛びの入力受付けについて

ガイの三角飛びを行う入力関連について載せておきます。

ガイプレイ当初は、壁や障害物に当たった直後にジャンプボタンをちょこっと長押しする事で、三角飛びが出来ると思っていました。
ですが、どうやらジャンプボタン押しっぱなしでも三角飛びの入力を受け付けてくれるみたいです。要するに、壁や障害物に向かって前ジャンプしたら1度ボタンを離して、再度ジャンプボタンを押しっぱなしにしていれば、壁・障害物に触れた瞬間、すぐに三角飛びが出来ます。「壁・障害物接触直後」にジャンプボタンを再度押さなければ三角飛びに移行しない、わけでは無かったんですね。

また、同じく前ジャンプした直後に逆方向にあらかじめレバーを入れっぱなしにしておけば、簡単にハイスピード三角飛びも出来ます。これも壁・障害物接触直後でないと駄目なわけでは無かった様です。

...まあ三角飛び始動時の高さを調節したい場合は、三角飛びしたいタイミングでジャンプボタンを長押しする必要がありますが、壁に当たったらとにかく最速で飛びたい場合はジャンプボタン押しっぱなしをお勧めしますw

ちなみに、ジャンプボタンにて壁・障害物に引っ付いた時にレバーが真下に入っていると、何故か強制的に地面に降りますので。キャンセルしたい時はジャンプボタンを離す以外にも選択肢があるみたいです(ほぼ役に立ちませんが)。

eewano 2019/11/19(Tue) 09:48 No.552 [返信]
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
自分は三角飛びのやり方を知った頃から2度目のジャンプボタンを押しっぱなしでしてました。ボタンをタタン!と押すのが好きで(ゴミ箱やタイヤではそうしないといけないってのも一因でしょうか)
ただロレントが残像を出して近付いて来た時のみ頭上を飛び越すためにジャンプ頂点で2度目を押すようにしてました(現在は壁際でパターンにハメてしまうのでそれもあまりやってなかったり)

とおりすがり 2019/11/21(Thu) 00:10 No.553
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
やっぱり三角飛び覚えたらすぐにボタン入力についても把握しますよね。自分の場合は本格的にガイを使い始めて4年位経ってからようやく気付きました(汗)。
三角飛びはほぼ画面端の見えない壁でしか使ってこなかったので、ゴミ箱等の設置物等も利用していたらもっと早く気付いていたかもしれません。

ロレント戦では逆に頭上を飛び越す為にジャンプボタンを調節しなければいけませんが、レバー倒しっぱなしもその時に覚えてからハイスピード三角飛びの入力ミスが大分減って良かったです。

eewano 2019/11/21(Thu) 09:00 No.556
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
ガイの三角飛びはたぶん「忍者くん阿修羅の章」が直接の元ネタになってそうですよね。なので、自分もそっちと同じように無意識に押しっぱ入力してましたw
錬金術は「モンスターランド」から拝借したアイディア(あっちのはバグだったけど)だし、西谷さんのゲームマニアらしい部分ですね。

KEN 2019/11/21(Thu) 13:43 No.558
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
>KENさん
「忍者くん」がオリジナルである可能性はありそうですね。そして、よりシビアにしたのがSFCのスーパーメトロイドでしょうか。

また、錬金術については確かに「モンスターランド」と出現条件が非常に似てます。というかこれを参考にしたというのは初耳ですw
まあアーケードFFは錬金受け付けが猶予1Fなんで厳しいどころでは無いのですが,,,。

eewano 2019/11/21(Thu) 23:29 No.560
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
三角飛び、レバー↓でキャンセルは知りませんでした。
壁に対して飛んでジャンプボタン連打でジャンプ→キャンセル→ジャンプ→キャンセルって二人プレイで暇なときやってますw

三角飛びの蹴りの方がジャンプKより特典も威力も高いんですよね。肘も点数上がるんでしたっけ?しかもダウンになるし。

ここらへんはeewanoさんが詳しいかw

無敵ロレント 2019/11/21(Thu) 23:42 No.563
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
>無敵んぐ
ジャンプ→キャンセル→ジャンプ→キャンセル、あれは俗に言うウォーミングアップだよね。自分もたまにやる。やっぱりプレイ開始直後にあれをやっておくと、別に何も変わらないんだけどね。

三角飛び蹴りの方が威力も得点も高くなるね。最弱 BRED や J なら一撃必殺。
しかし、三角飛び肘打ちは残念ながら今のところ利点が見出せない。点数も三角飛び蹴りより低いし、何故かダウン属性だし。一応、攻撃持続時間は蹴りより長いけど...。

eewano 2019/11/22(Fri) 09:00 No.564
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
ガイは使いにくいのであまり使わないです。

三角飛びはラス面のエレベーター前が使えますね。楽です。2面の電車の最後も使えるのでは。

錬金術はモンスターランドが元ネタは僕も知りませんでした。

モンランやりたいですが置いてない。レギュラーで置いてほしいです。

モンランも長く遊べるゲームですね。

2019/11/22(Fri) 17:33 No.566
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
SFC/GBA版なら三角肘で倒れないので三角肘→蹴りで2ヒットってことも出来ました(ただ三角飛びが出来る場所が激減…)
あと一面地下の壁と木箱の間で連続三角飛びをして木箱の上に乗ると忍者龍剣伝気分が味わえました。
威力は打撃耐性が最低の相手には刀と同等のダメージですが、アンドレやアビゲイルにはその半分程になりますね。ソドムはやはり数ドット

とおりすがり 2019/11/22(Fri) 23:54 No.567
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
三角飛びが出来る場所についてですが、各面のスタート地点の左端も可能だったりします。壁も何も無いのに出来るのはアビゲイル戦の右端が有名ですね。
とおりすがり 2019/11/23(Sat) 00:02 No.568
Re: ガイの三角飛びの入力受付けについて
>やっぱりプレイ開始直後にあれをやっておくと、別に何も変わらないんだけどね。

変わらないんですかいっ(笑)

三角飛びからの肘は持続時間は着地までありますよね。でも判定とか考えたら三角飛び蹴りの方がはるかにマシ

ってとおりすがりさん詳しい!w
スーファミ、アドバンスは三角肘で倒れないんでしたっけ(忘)

威力も打撃耐性最低だと刀と同等って確かにその威力かも

もうとおりすがりではない(笑)詳しいしw

各面最初で三角飛びためしたことはないですが各面ラストは全部できました。

ってだから詳しいっすw

無敵ロレント 2019/11/28(Thu) 12:33 No.574
FF30周年記念MODが完成

https://www.youtube.com/watch?v=WKswmEWGb_0

かねてより有志により開発されており、こちらでも動向を追っていたファイナルファイト30周年記念MODがついに完成したようです。公開予定日は12/1で、おそらく既存のROMファイルに適用するパッチファイルが配布されるとみられます。

このMODでは「3人同時プレイ」「同キャラ使用可(と、それに伴う新カラー追加)」「UI新レイアウト」などの新フィーチャーが導入されますが、それ以外は原作に忠実なプレイが楽しめる純粋な機能拡張と思われます。

3人同時プレイの動画、Replay Burnersとかに上がるといいなぁ。

KEN 2019/11/21(Thu) 13:35 No.557 [返信]
Re: FF30周年記念MODが完成
これはすごいですね。著作権とか問題ないんでしょうかww?

でも配布できるってことはOKなんでしょうね。やってみたいなぁ

もょもと 2019/11/21(Thu) 19:46 No.559
Re: FF30周年記念MODが完成
おお!来ましたね!でも公式ではないんでしょうね。
ダウンロードして出来るようになると面白そうです。

あとネットにも対応してほしいw

無敵ロレント 2019/11/21(Thu) 23:37 No.561
Re: FF30周年記念MODが完成
十日後ですか、もう直前ですね。3人プレイ可で、マッドギア殲滅に断然リアリティが増し加わります。恐らく3人同時プレイでも敵の出現は2Pプレイ時と変化無いかもしれませんが、回復がその分辛くなるので難易度的にはそれ程変わらないのかな?とも感じたり。
何にせよ、3人同時プレイ、そして悲願の同キャラ攻略が可能となる訳わけですね...。

個人的には、一度残機を全て失ったらスコアも0に強制リセットされると嬉しいです。

ちなみに、「UI新レイアウト」という追加項目が気になりますね。通しプレイがYoutubeに上がるのを待ってます(^^)

eewano 2019/11/21(Thu) 23:39 No.562
サイトの動作が重くなる?

>KENさんへ
当掲示板ですが、Windows10でのFirefoxやChromeにて閲覧すると、やたらとマウスの上下スクロールが重たくなります。フレームレートで言うと、通常が60フレームなら20フレームまで下がってしまう感じです。投稿の際の入力もディレイが常に掛かります。

でもLinuxを入れたノートPCでは同じ条件でも特に重たくなる事は無いんですよね...。背景画像やGIFの影響があるのでしょうか? それともWindows10のOSの問題なんですかね。

eewano 2019/11/07(Thu) 23:59 No.537 [返信]
Re: サイトの動作が重くなる?
実はそうなんです、自分の環境(RetinaなMBP)でもめちゃめちゃ重いですw

ブラウザで動的に画像の色調補正とフィルタ処理行ってるんでスーパー重いんですね。アイコンもアニメしてるし。ちなみにこうなる前はアニメGIF背景だったんで見た目豪華でしたがもっと重かったです。

そのうち動的処理やめて加工後画像を普通に出すだけにしましょうかねー(容量は増えるけど動作は逆に軽い)

KEN 2019/11/08(Fri) 00:12 No.538
Re: サイトの動作が重くなる?
このフィルタ処理、見事な出来なのでとてもイイ(・∀・)です。今でも凄い技術だと思います。なので、ある程度の負荷はしょうがないのかなと。

とはいっても、スマホであれば自分の低スペックのものでもサクサクスクロール出来ますし、今の時代はスマホ閲覧が大半だと思うので、あまり気にする必要も無かったのかな...と感じたりもします(スマホだと軽い理由が良く分からないのですが)。
何にせよ、申し訳無いです。

※追記
自分のMacbook Proでも問題無くスムーズに閲覧出来ました。いい感じです。

eewano 2019/11/08(Fri) 19:22 No.539
Re: サイトの動作が重くなる?
現状と同等レベルの加工をあらかじめ施した背景画像を試作してみたら1枚あたり2-3MBにもなってしまいましたw

そこは思ったより難しそうなので一旦置いといて、アニメGIFに対する動的ドロップシャドウ処理(よそで一切見たことがないバカな実装)もめっちゃ重そうだったので、マウスオーバーで拡大した時だけ出るようにしてみました。ちょっとは軽くなったかも。

KEN 2019/11/10(Sun) 10:52 No.540
Re: サイトの動作が重くなる?
ありがとうございます。

家のWindowsパソコンのスペックが多少貧弱なのかもしれませんし、相変わらずLinuxやMacbook、スマホではサクサク閲覧出来るので今のままでも問題は無いと思いました。
さすがに1枚で3MBはデカいし、毎回閲覧する度に背景が新しくなる以上、結構な数のパターンを用意してくれていると感じますので。
それにしても、Webサイトというのは非常に奥が深いですねw

eewano 2019/11/11(Mon) 21:47 No.543
パターンとアドリブ

ファイナルファイトはアドリブの要素強いですよね。

昔からですよね。ガンスモーク好きですが、ボス戦がアドリブの嵐です。気合いってやつですね。

クロスソード好きですが、パターンゲーです。アドリブはないですね。敵の出現もパターンです。ファイナルファイトも敵の出現は同じですけどね。

クロスソードはメガクラが出しにくいんですよ。ファイナルファイトは出しやすいです。

アドリブのゲームは疲れますし、パターンのゲームは単調になりますね。

1コイン狙いなら、やりごたえありますよ。ファイナルファイトは。

2019/10/29(Tue) 16:14 No.524 [返信]
Re: パターンとアドリブ
クロスソードいまでもそっちにあるんだっけ?

パターンのゲームはたしかに単調だよね。キングオブモンスターズ2なんかやってて楽しいのかってなるくらいだしw

無敵ロレント 2019/10/29(Tue) 21:10 No.526
Re: パターンとアドリブ
クロスソードはネオジオがいっぱい入ってる怪しいやつでずっとやってましたが、最近、オリジナルの台を見つけまして、たまにやる感じです。

通天閣の近くのゲーセンです。串カツを食べて「さあ、やろか」って感じちゃいますか。Twitterでも書いた、下町ゲーマーです。

4つ入ってる台でフライングパワーディスクとかあります。よく見かけますよね。

後は餓狼伝説とか、メタスラとか。ネオジオ豊富です。龍虎の拳もあったんちゃうかな。

パターンゲーは単調になりますね。作業です。ファイナルファイトはアドリブですね。ファイナルファイトも置いてますよ。

ただメンテはよくないです。クロスソードもレバー違和感ありますよ。

2019/10/29(Tue) 21:46 No.527
Re: パターンとアドリブ
>氷さん
ファイナルファイトの敵のアルゴリズムは秀逸ですよね。だからこそ、固定パターンを正確にこなしつつ、ランダム要素にも上手く対応出来なければいけないんですが、シューティングと違って「少しくらいヘマしても大丈夫」なのが幸いですw
傑作ベルトゲーの元祖がFFだったから、カプコンはその後のベルトゲーも良作が多かったんだと思います。

ちなみに、シューティングはほぼパターンなんで超単調なんですが、それでも飽きないのはパターンがシビアなのと、「ミスしたら終わり」だからかもしれません。

eewano 2019/11/01(Fri) 09:04 No.535
Re: パターンとアドリブ
アドリブゲーは疲れますね。

でもゲーセンでもファイナルファイトやる人は多いです。昔の本で読みました。ファイナルファイトとテトリスはインカムがいいと。

パターンシューティングはグラディウスシリーズがイメージありますね。見てたら復活できない人が多い。

最近はまたストライダー飛竜やってます。パターンゲーです。単調です。15分もかからないし疲れません。

ベルゲーは長いですね。

2019/11/06(Wed) 17:09 No.536

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN