おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字8文字以内)
文字色
マブカプ4出ますかね

デビルめんクライン5のV役の人がカプコンがマブカプ新作
制作してる事言ってました謎ですマブカプ4新作も良いですけど
過去のマブカプタイトルも吹き替えして欲しいですねSwitchで
やりたいですね

ダンテ 2022/03/31(Thu) 20:07 No.1215 [返信]
Re: マブカプ4出ますかね
デビルめんクライン5でダンテに代わる新主人公、ネロが出てきたときはかなり面食らいましたねぇ。DMCといえばPS3世代のカプコン迷走期に「デビル名倉イ」と揶揄されるほど某芸人似のダンテが出てくるリブート作にはもっと面食らったものでした。あれはひど…いや前衛的だった。
KEN 2022/03/31(Thu) 20:42 No.1216
Re: マブカプ4出ますかね
>「デビル名倉イ」

知らなかったので調べてみましたがたしかに名倉w

コラ画像もあって笑いました(笑)デビル名倉イなんて名付けた人もセンスありすぎでしょう(笑)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:06 No.1226
ウメラハラさんは天才

あるインタビューで今ウメラハラさんがこう答えましたもし今
大会でやりたいタイトルありますでウメラハラさんが
こう言いました今やりたいのはスーパー2Xですそれは何故ですか
今のスト5とかはアプデで来るのでそれが大変って言ってました
キャラ調整が一番面倒くさいって言ってましたそれに比べて
90年代のスーパー2Xはアプデが無いから一番良いって言ってました

ダンテ 2022/03/29(Tue) 23:46 No.1202 [返信]
Re: ウメラハラさんは天才
背水の逆転劇で有名になったウメラハラといえば日本初のプロゲーマーですからね。
小足を見てから出せると言われた「ウメラ昇龍」はまさに伝説です。ウメラちゃん最高。

KEN 2022/03/30(Wed) 01:38 No.1203
Re: ウメラハラさんは天才
スパII Xは完成されてますもんね。今のゲームは調整、調整でせっかく練習したキャラが弱くなっちゃうとモチベ下がるのが嫌ですね。ウメハラの気持ちわかります。

背水の逆転劇は有名ですよね。あの体力で、決勝で、ジャスティンウォンに0ドット(1ドットくらいあった気がするけど)でホウヨクセンを全部ブロッキングした後にコンボで逆転なんてまず出来ませんよ。

小足見てからは「無理に決まってんじゃんw」っていつか言ってました。相手のクセ読むのも神がかってるんでしょう

無敵ロレント 2022/03/30(Wed) 16:38 No.1204
Re: ウメラハラさんは天才
まあ現実的には目視は不可能ですよね。(ゲームやキャラによってまちまちだけど)小足の発生フレームは大体3fから6fぐらいだと思いますが、現実問題として中段攻撃を見てから立ったり、単発ヒット確認できる猶予フレームの人類の限界が13fらしいので。
KEN 2022/03/30(Wed) 18:43 No.1205
Re: ウメラハラさんは天才
中段技くらいに出が遅い技なら人間の反射神経でようやく立ちガード出来るレベルなんじゃないかなと思ってます

でも実際本当に小足見てから昇龍出してたらと思うともはやヒトではなさそう(笑)ウメ星人(悪口やめろ)

ちなみに自分は反射神経鈍いのでよく中段ひっかかります(おぉーい)

無敵ロレント 2022/03/30(Wed) 23:49 No.1207
Re: ウメラハラさんは天才
Xでは飛び込みからの鎖骨割りに何度も引っ掛かりましたねえ。
Xは最もハマった格ゲーですが、無敵対空を追加し過ぎに感じました。
何もバルログにまでグラ流用で付けることないのに…しかも昇龍より無敵が長いと言う…

とおりすがり 2022/03/31(Thu) 02:54 No.1211
Re: ウメラハラさんは天才
Xの鎖骨は発生18fらしいんですが実際はさらにターボスピードが乗ってくるし、展開が早いゲームなので見てからガードするのはガチ勢でもかなり難しいみたいですね。

中段全般が見てから立てるように配慮されたのはストZEROからだった気がしますが、「何で鎖骨がこんなにもっさりしてるんだ?」と思ってました(今から思えば当然の調整ですが)

Xは最終作ということもあってか露骨に無敵対空とかソニック抜けが追加されまくって当時も賛否両論ありましたね。テラーとかジャックナイフマキシマムの不快さは相当なもんでした。

KEN 2022/03/31(Thu) 13:45 No.1213
Re: ウメラハラさんは天才
昔はダメージ与えられる手段が下段か投げかくらいでだいたいの人は起き上がり後下段ガードしてたんですけどその癖がついてしまったのか中段技が出た当時は起き上がりに出すとよくひっかかってましたね

バルログの対空、そういえばバックステップの流用!?なんですね。しかも昇龍より無敵時間長いの初めて知りました。バルログ強いですね

ソニック抜け!?あ、それ知らないです。調べてみます(°▽°)

Xは個人的に94年に出たにしては今でも作り出せない絶妙なバランスだったと思います。誰が極端に強い、弱いもなかった気がしますし(豪鬼は別)。なので今でも楽しめる作品ですね。格ゲー良バランストップ5に入るくらいです(なんのランキングだ)

無敵ロレント 2022/04/02(Sat) 18:01 No.1225
プラチナゲームズからカプコン入社

元プラチナゲームズの橋本さん三並さんがカプコンに入りました
三並さんは元カプコンですその後プラチナゲームズの社長です 
カプコンに戻って来ました橋本さんと三並さんでカプコン90年代
ソフトリメイクして欲しいですね橋本さんは今のスト6の開発に
居る観たいです三並さんはバイオの開発についているようです
是非90年代カプコンソフトも作って欲しいですね

ダンテ 2022/03/29(Tue) 00:25 No.1199 [返信]
Re: プラチナゲームズからカプコン入社
えっそうなの? と思ってソースを当たりましたがお二方とも「カプコンに入社した」のかはやはり不明ですね。(外部から制作協力してる可能性あり)
スト5は初期の未完成さとグダグダでかなり印象悪かったのですが最終的にはかなりいいゲームになったので4よりはやりこんでいます。ただ見た目のセンスが終わってるので6ではその辺りも頑張って欲しいです。

KEN 2022/03/29(Tue) 10:18 No.1200
Re: プラチナゲームズからカプコン入社
ダンテさん詳しい(笑)
そのお二人、恥ずかしながらよく知らないんですけど三並さんて方は元カプコンなんですね
スト5初期は「え?これでリリースすんの?」って見た目でしたが今はかなり豪華になってますね🤗6はどうなるのか楽しみです。

無敵ロレント 2022/03/29(Tue) 15:56 No.1201
格ゲー連合会

格ゲー連合会観てましたそしたらカプコンが今後もコラボ〜あるって言ってました模したかしたらCAPCOMVSSNK3とマブカプ4あるかもしれないです其れからSwitchps5でVSシリーズコレクション欲しいですね後格ゲー連合会にカプコンの伊津野さん出して欲しいですねスト5にアキラさくらに春獄最初開発したの伊津野さんですこれからも90年代カプコン格ゲーやります

ダンテ 2022/03/21(Mon) 17:58 No.1196 [返信]
Re: 格ゲー連合会
カプエス3は興味ありますね。20数年ぶりに出るのを期待してるんですよね。
マーブルはエリアルが肌に合わなくてやってないですが見てて楽しいです。
90年代カプコン格ゲーは神作ばっかでしたよね。2D格ゲーまた作って欲しいなぁ

無敵ロレント 2022/03/22(Tue) 17:48 No.1198
第3ボタンの謎

例の30周年記念バージョン開発スレッドで知ったのですが、FFは2ボタンゲームながら内部的に3番目のボタンの入力を受け付けるようになっており、MAME等でこれを有効にすると、いわゆる「投げ抜けボタン」として機能するような内容を見かけました。これって実機でも再現できるんですかねぇ。

https://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.msg386232#msg386232

KEN 2019/12/05(Thu) 17:56 No.585 [返信]
Re: 第3ボタンの謎
第3のボタン入力が存在するなんて知りませんでした。サイト見ましたが、確かに書いてありますね。その中のプレイ動画にて実際にアビゲイルの掴みから一瞬で逃れているシーンも見てみました。

自分も実際に、アビゲイル相手の時のみですが、連付きでもないのに一瞬で何故か振りほどけたケースは過去に何回か体験してます。
まあ連付きだと掴んで投げられる直前に振りほどける確率はアップする気がしますが、アンドレの首絞めやエディーの掴み攻撃は、相手の気分次第かもしれません。2回で落とす事もあれば4回以上も喰らったり...。

思うに、掴まれ始めてから何処かのタイミングでレバーなりジャンプボタンが押されると逃れる仕組みなんですかね?
...一時期検証してた時期がありますが、もう一度謎を解いてみる価値はありますね。狙って振りほどけたらアビゲイル戦が非常に楽になりますので。

eewano 2019/12/07(Sat) 09:48 No.586
Re: 第3ボタンの謎
よ、読めないw

アビゲイル振りほどけたようなほどけなかったような記憶が微妙です・・・

アタックボタンとジャンプボタンを連打にしてレバー回転させてればいつかは振りほどけるんですかね。

何回か挑戦してみたいです。どのみちアビのやつ振りほどけるのはそうそう見れませんし

ノーマルアンドレはレバガチャすれば大丈夫だった気がしますが・・・

無敵ロレント 2019/12/07(Sat) 23:07 No.591
Re: 第3ボタンの謎
これ最近になってようやくTwitterで話題になってますが、こっちでは2年以上前に消費したネタなんですよね。eewanoさんに至っては別スレで詳細に検証までしてくれてたし。
KEN 2022/02/07(Mon) 13:51 No.1169
Re: 第3ボタンの謎
Twitterで「こんなんあるんですね!初めて知りました」とか発言したあとに

ん...!?以前eewanoさんが言ってたような...

と思い出してきてこのスレッドを見て記憶が確信に変わりました(笑)

Twitterの方が遅れて話題になってました(笑)

無敵ロレント 2022/02/14(Mon) 04:22 No.1170
Re: 第3ボタンの謎
方向キーとボタン同時押しでロレントとアビゲイルに対し投げ抜けが出来たので実機で試そうとしたら一度も成功しなかった思い出…
結局は豆の設定によるものと言うことであの時は皆さんに申し訳なかったです
最近筐体のモニターが故障して実機プレイは不可能になりました…

とおりすがり 2022/02/15(Tue) 01:27 No.1171
Re: 第3ボタンの謎
結局豆の設定次第で実機とかでなんやかんだで検証してなかったです(反省)

え!?モニター!?実機ご自宅にあるんでしたっけ!?👀✨

無敵ロレント 2022/02/16(Wed) 02:22 No.1172
Re: 第3ボタンの謎
>実機ご自宅に
ジャレコのポニー25インチ筐体です
モノラルスピーカーの古いタイプのものなのでタダ同然でしたがよく持ったと思います
最後の数日は表示範囲が少し狭くなり、調整ツマミが最大でもフルスクリーンにならず色々やってたら遂に映らなくなりました
下手にいじらなければフルスクリーンでないと言うだけで済んだかも知れません
ちなみに筐体を買う前はパナツインを使ってました

とおりすがり 2022/02/17(Thu) 00:50 No.1173
Re: 第3ボタンの謎
ジャレコポニー25インチって調べてみたら普通にやったことのある筐体やないですか!これ持ってたのすごいです!

パナツインは見たことないですが調べてみたら麻雀もできるんですね!

ってどっちもあるだけすごいです!アーケード筐体は置き場と価格からとうとう買えずじまいでした😭

無敵ロレント 2022/03/05(Sat) 15:44 No.1177
Re: 第3ボタンの謎
昔、中古のミニキュートの在庫がだぶついてて2、3万ぐらいで買える時代があったんで買っとけばよかったかなーと時々思い出すんですが、もし買ってたら人生がより悪い方向に傾いてた気もするんで思いとどまって良かったのかもしれませんw
KEN 2022/03/07(Mon) 14:05 No.1182
Re: 第3ボタンの謎
って調べてみたら今はミニキュートが30万円前後してて笑いました
KEN 2022/03/07(Mon) 14:09 No.1183
Re: 第3ボタンの謎
ミニキュートってカプコン製のやつですよね。スト2ターボとかよくやってました。
しかしそんな安かった時代があったんですね!たしかに購入したら1日中やってしまいそうです(恐)

今高え(笑)買っても置き場所ないから貰っても「あ...ああ、ありがとう...」って嬉しいのか嬉しくないのかわからないリアクションしそうです

無敵ロレント 2022/03/13(Sun) 15:06 No.1188
Re: 第3ボタンの謎
こんな感じで可愛がられてるミニキュート君もいるようですね
https://twitter.com/Gibson_8008/status/1505040964754108419

KEN 2022/03/20(Sun) 14:44 No.1191
Re: 第3ボタンの謎
ミニキュートはレバガチャで2Pスタートを押してしまう事故が多発していたなあ
とおりすがり 2022/03/21(Mon) 02:27 No.1192
Re: 第3ボタンの謎
あー、それめっちゃありましたね…忘れてました。
小型化が行き過ぎてたのは実用上問題でしたね。
あと防犯性能も良くないんですよねあれ。

KEN 2022/03/21(Mon) 03:27 No.1193
Re: 第3ボタンの謎
>防犯性能も良くないんですよねあれ。

そう言えば、店の軒先に設置されたもので筐体前面が開けられているのを見たことがあります
隙間からクレジットボタンが押されタダゲーされていました
自分は遠巻きから見ているだけでしたが、やはりそう言った不備があったんですねえ…

とおりすがり 2022/03/21(Mon) 05:59 No.1194
Re: 第3ボタンの謎
やっぱりアレって実営業に耐えるかどうか怪しいレベルの欠陥筐体でしたよね。
セガやナムコはもちろん、SNKですら絶対こんな仕様では出さなかったし、餅は餅屋というのがよく分かった事例ですね。

KEN 2022/03/21(Mon) 13:21 No.1195
Re: 第3ボタンの謎
>こんな感じで可愛がられてるミニキュート君

かわいい(笑)ちょっとじわじわきました(笑)普通寝かせる!?

>ミニキュートはレバガチャで2Pスタートを押してしまう事故

あ〜ちっくいですからねぇ。スーファミのファイティングコマンダーってホリ製のパッドも格ゲーやってるといつのまにかLボタン連射発動してたりしました

>タダゲー

よし!今からミニキュート入ってる駄菓子屋探しましょう!いじくってる途中に絶対見つかる自信ありますが!

>餅は餅屋

たしかにw
まぁ当時はゲームが今より流行ってた時期で(個人的にそう感じてるだけかも)、とりあえず自社製品でも出したり各メーカーが試行錯誤して他者に負けじとゲームにしろハードにしろ四苦八苦してたなぁなんて感じてます。いい時代やったなぁ...

無敵ロレント 2022/03/22(Tue) 17:44 No.1197
street fighter'89?remake

へっへっへ〜
皆さんよ〜初めてお見々にかかるなぁ〜
っとまぁお約束はこのくらいにして。
はじめましてー。現在youtubeにてstreet fighter'89?かfinal fightのリメイクのプレイ動画が上がっています。
全敵プレイヤーが使えるというものです。あ!street smartではありません。
以前皆様の話されていた3人同時プレイは自分のスキル(笑)でもプレイ可能ですが、どうしてもこのファイナルファイトのリメイク?の情報が乏しいです。
自分が調べた限りでは
・とある人からもらった
・製作者が不明
・質問してもそれに対する返答などもない(海外の板でも←どこか忘れた)
とまぁ口に出かかっているものを言うとかより程遠い情報しかありませんがどなたかご存じでしょうか?
ユーザー名指しで上げても大丈夫ならここにリンク張ります。

起き上がりは無敵じゃない 2022/01/23(Sun) 11:13 No.1162 [返信]
Re: street fighter'89?remake
どうも初めまして! 口上はダムドさんっぽいですが、お姿はブレッド君ですねw
問題のブツですが、おそらく「しろしろGameTV」に上がっていた動画のものでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=JCJtt1IGUS8

こちらはYouTubeチャンネル「Big Blue Frontend」の管理者によって開発中のソフトで、ハックロムやMUGENなどの類ではなく、C++製でフルスクラッチされたPCゲームです。
https://www.youtube.com/channel/UCwPvdwZZ35dm6xozp-zpcpQ/videos

下記にリリース情報の痕跡が見られますが、ダウンロードリンクも切れていますし、現在も配布されているのかなどは不明です。(自分も持っていません)
https://warosu.org/vr/thread/5294804

以上、情報を追いかける糸口になれば幸いです。

KEN 2022/01/23(Sun) 11:53 No.1163
Re: street fighter'89?remake
KENさん返答ありがとうございます。
やはりC++でしたか。自分の見たものと一致します。
勉強して導入も考えますw
ありがとうざいました(感謝)

起き上がりは無敵じゃない 2022/01/23(Sun) 19:01 No.1164
Re: street fighter'89?remake
はじめまして!自分がファイナルファイトに対して唯一の不満点が名前の方ですね(笑)
全敵が使えるってすごいゲームだ(笑)
KENさんがリンク貼ったの見たのですがジェシカ、ベルガーの仲間になってません(笑)アイテムの取り方おかしい(笑)ダメージ喰らうと盾にされてるしなんなんだこれ(笑)

無敵ロレント 2022/02/05(Sat) 21:54 No.1168
Re: street fighter'89?remake
ファイナルファイト確かリメイク出ますよ
ダンテ 2022/03/11(Fri) 00:15 No.1186
Re: street fighter'89?remake
なんかそんな話がリークしたとか

ベアナックルも4が出たりダブルドラゴンも4がでたりとウン十年たってから続編が出てるのでリリースされる可能性は0ではないですね

面白いかは別として。・゜・(ノД`)・゜・。

無敵ロレント 2022/03/13(Sun) 15:11 No.1189
マッスルボマーリメイクお願いします

Switchでマッスルボマーリメイクして欲しいです配信して欲しいですまだリメイク去れ出ませんカプコンアーケードスタジアムに入れて下さいお願いしますカプコン様

ダンテ 2022/02/24(Thu) 09:10 No.1175 [返信]
Re: マッスルボマーリメイクお願いします
マッスルボマー移植されないですね😫

北斗の拳の作者が絵書いてたのでなんか著作権とかあるんですかね🤔

マッスルボマーコレクション出たら自分も買いますよ😆

アーケードの無印、DUO、スーパーのみならずスーファミ版、FM TOWNS版も入れて欲しいです(笑)マルチタップも付けて(笑)

無敵ロレント 2022/03/05(Sat) 15:52 No.1179
Re: マッスルボマーリメイクお願いします
個人的にはマッスルボマーDUOのぞんざいなバージョンアップのされ方が結構好きだったんですよね。変なカラーが増えたり、公式なのに有志改造品みたいな味わいがありました。
KEN 2022/03/07(Mon) 14:03 No.1181
Re: マッスルボマーリメイクお願いします
ぞんざい(笑)

たしかに「これいるの?」感はありしたし、ただのタッグマッチじゃん(笑)的な感じもありました。グラフィックもあまり変わってないような印象でしたし有志改造品みたいなのっていうのがすごいしっくりくる作品でした(笑)

スーパーになってからは格ゲーみたいになってシステムも変わり、別物として楽しめました。

DUO...合掌!

無敵ロレント 2022/03/13(Sun) 15:02 No.1187

記事No 暗証キー



管理人:無敵ロレント&KEN