>とおりすがりさん
アビゲイルの掴み投げ回避の件ですが、検証ありがとうございます。
コメント見てこちらも試してみましたが、とりあえず掴まれてしまったら、
・上 + パンチ + ジャンプ
・パンチ + ジャンプ
・上 + ジャンプ
どのパターンを次のフレームで入力しても駄目でした。これは以前の100回検証でも不可能だったので、そうなると、可能性としては掴みとボタン入力が同時、もしくは掴まれる1フレーム直前なのかなと思います。
とはいっても、アビゲイルの投げは直前のモーションが無いので、見極めが非常に難しいですね(汗)。引き続き試してみます。
自分が試した限りでは、ボタンを押すタイミングは「放り投げられる瞬間か、その直前」といった感じでした。一回押しでも成功します。
連射機能だとダメなのは、多分規定回数が設定されていて、ハズレ区間で何度も失敗すると規定回数に達して投げが確定してしまうからでは…と
ちなみにロレントの真空投げも脱出できました。こちらもボタンを押すタイミングは投げられる瞬間or直前で、一回押しでも成功しました
とりあえず、確認してみた結果です。掴まれた瞬間を1フレーム目としてスタートして、
11フレーム目で屈伸
26フレーム目で元の掴み姿勢
34フレーム目で放り投げモーション
これ以降のフレームで実際に投げられるのですが、この間の各フレームで「アタック + ジャンプ」入力を1回だけ同時入力しても、結局抜ける事は出来ませんでした。
となると、逃げられる放り投げと、どう頑張っても逃げられないタイプの放り投げが存在する事になります。
また、掴まれる1 - 2フレーム前でも試してみましたが、やはり駄目です。
とおりすがりさんが逃げられたタイミングって、アビゲイルの上記モーションのどれかって具体的に分かりますか?
すみません。放り投げられる瞬間、としか…それでも5回に一回できるかどうかって感じですね。もしかしたら掴まれた瞬間に投げが確定している時と同時押しによって脱出可能な時がランダムになっているのかも。
初めて見た時はガチャ押しだったので、押せる回数は3回ぐらいまでなら許容範囲かと。
ボスの投げ抜け自体が不可能になっているバージョンがあるのかなあ…脱出が確認できたのは、恐らく初回版の日付が出ないものと900305のもので、アビゲイルロレント共に成功しています。
一方、手持ちの基板の900405のものではまだ一度も見たことが無いです(実機なのでチャンスが少なくて)
あ、実機だと成功しないのは遅延が関わっているからかも知れません
「放り投げられる瞬間」とだけ知れただけでも十分です。いまいちどのタイミングかが不明確だったもんで。ありがとうございます。
掴まれる瞬間となると、恐らく実プレイでの対策はほぼ絶望的です。目押しと運が絡むとはいえ、「放り投げられる瞬間」であれば希望が生まれるのは嬉しいですw
でも逃げられるかはランダム、というのは当たってると思います。実際にアンドレ掴み調査もランダム要素満載だったのは事実ですので。
基盤バージョンについては、開発者いわく「単に出荷時期の違いでバージョンを変えただけかも」という過去のコメントも確か見受けられたので、直接影響しているかというと、恐らく関係は無いと思いますね(そう思いたい...)。
これも気長に検証してみます。しかし、実機だと成功しないと分かっちゃったらどうしましょ... orz
>実機だと成功しないと分かっちゃったらどうしましょ... orz
自分も同じことを危惧しておりました
何度もチャンスがあったのに一度も成功しないなんて
歩きからのパンチで殴られまくると復活ダメージでチャンスが減るので、次にやる時は飛び蹴りorザコが邪魔ならメガクラで転ばせてパンチ連打orザコが邪魔ならメガクラを重ねてリバサ掴みしてもらうようにしようかなと
投げ抜けできたことに驚愕ですw
なんとなくアビで見れた気もしましたがロレントはまだなかったのでそれも驚きw
まず極力掴まれないようにプレイしてるので実機で試すのはコイン無駄にしてためすしかないですね
また投げのダメージが大きいので負けて復活したときのダメージで倒しちゃうと(あれ?ボス倒せましたっけ?)またやりなおしですしね(難)
昔みたいな情熱があればまたいろいろ検証してるんですけどね(悩)
実機は緊張感もあって厳しいです。あれから2回ほど挑戦しましたが、まだ一度も…実機でなければその場で2連続成功!なんてこともあるんですが…
あと前スレにも書きましたが、アタックとジャンプだけでなくレバー上も一緒に入力すると成功率が上がる気がします。
>ボス倒せましたっけ?
ダメージは与えられますが、止めは刺せないようです。手榴弾モードになるロレントは無理ですが、アビゲイルは理論上ずっと試せることになるのかな