おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/25(Tue) 11:21 No.857

とおりすがりさんがコメントした、

「SFCアビゲイルは唯一ダッシュパンチが弱体化していてガイ以外でも回避可能になってる」

これ知らなかったですよ。ハガーのパンチで確かに止められるとは言っても、結局は起き上がり後に最速で襲われると無敵時間中なので絶対に止められず、これが唯一のネックだったもんで。
でも、ダッシュパンチを縦軸移動でかわせるならハガーももうNo Deathいけますね(・∀・)。

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/02/26(Wed) 02:25 No.860

それが自分では中々…
普通に歩いて近付かれた時はどうしたらいいものか…ザコがいる内は投げ無敵中に殴れるのでいいですが、問題はザコが出なくなった後。
ドロップキックは掴まれ、ダブラリで追い返そうとしても終わり際を掴まれ…諦めずに2回目を出せばいいのかな。
とりあえず距離が離れたら画面手前で待ち、歩いて来たら奥へ移動して被せるように掴むのが理想ですが大体失敗します。
やっぱり武器を2つ以上持ち込みたいところです。

武器と言えば、バックドロップ直後は武器を持っているとすぐに振り向けない気がします。素手なら投げ無敵中に向きを変えて殴れるけど、刀やパイプで同じことをしようとすると向きが変わりません。向きが変わるのを待つと無敵が切れて割り込まれてしまいます
武器持ちでバックドロップ直後に背後に敵が来たらバックジャンプボディか素直にダブラリかな

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/26(Wed) 11:39 No.861

あまりにも無敵時間が長過ぎて、起き上がり直後だとメガクラ出し切っても当たりませんからね。
よって、普通に歩いてこられたら、逃げるだけ逃げてアビゲイルの無敵が切れそうな頃にメガクラで追い払うしかないと思います。

また武器ですが、SFCのベイエリアで確定で出そうなのはアンドレ2人直後のドラム缶か、オカマ地帯で転がってくるドラム缶でしょうかね?それ以降はあまり期待出来ないので、武器は無いものとして頑張るしかないです...。

ちなみに、引っこ抜きやってる時は後方にパンチする発想が無かったので、バックドロップの無敵中に向きを変えて殴るアイディアも今知りました(汗)。引っこ抜き中でも前方の敵によってはあえて無視し、後方から襲ってくるアンドレ等に潰されない様向きを変える...、結構戦略の幅が広がるかもしれないですね。

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/02/27(Thu) 00:25 No.863

引っこ抜き中に向きを変えて殴るのはそもそもそんなに多用するものではありませんが、とりあえずは目の前にいる敵を全部投げてしまった時あたりですかね。
アンドレを優先するのはアリかも。巻き込みヒットだと起き上がり後に突進が来なかった場合距離が離れるだけで仕切り直しになることも案外ありますし。ちなみにベイエリアのデブ地帯やナイフ地帯でやると振り向き殴りの感覚が掴み易いかもです。

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/02/28(Fri) 00:02 No.865

あと「敵を掴んで何も考えず投げてしまったor投げる方向を誤ってしまって正面に敵がいない」そんな時にも使えるかも。

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/28(Fri) 09:47 No.866

SFCのアビゲイル戦試してみました。
どうやらハガーの場合は、下から上への移動であればギリギリかわせるけど、上から下への移動だと突進パンチは避けられないみたいです。よって、アビゲイルにはなるべく下段で対処して、上段スペースを空けておくのが有効ですね。
条件付きではありますが、起き上がり直後の突進パンチをかわせるだけでも相当大きいです。昔と比べると勝率は確実に上がりました。アーケードと比べるとSFCは操作性やレスポンスがかなり悪いので思うように動かせないのがネックですが、安定してNo Death出来る戦法も何とか作れるかもしれません。

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/28(Fri) 10:05 No.867

あと引っこ抜きですが、最終ラインで後方から割り込まれるのはいつもアンドレでした。
何でかと思ったら、引っこ抜いた敵によって起き上がるまでの時間は行動が違うからですね。

・デブは起き上がりが遅い。
・オカマは引っこ抜き最中に大抵逃げられる。もしくは、起き上がってもそのまま素直に攻撃してくるとは限らない。
・ナイフ男はバックドロップやパイルドライバーでダウンさせると、いつもより起き上がりが遅くなる。

よって、起き上がりも速く、普通に向かってきて攻撃してくるのは必然的にアンドレのみとなります。なのでアンドレの起き上がり時に上手く引っこ抜きの巻き添えを当てないとほぼ割り込まれてしまいますね。
で、引っこ抜きの巻き添えを当てるのに失敗した際にこれをフォロー出来るのが、もしかしたら後方パンチかもしれません。ハガーの場合は引っこ抜きが継続出来れば基本、負けませんので。

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/02/29(Sat) 00:56 No.869

なるほど…意識して出来るようになりたい。

>上から下への移動だと突進パンチは避けられない
久しくやってなくて補足し忘れてました。確か他の2人もそうだった気が

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:eewano 投稿日:2020/03/02(Mon) 00:29 No.878

ガイは動きが速いので、SFCでもちゃんと上下共にアビの突進パンチを避けれます。

コーディーも試しましたが、どうやらハガーと同じで、下から上への移動時のみ避けれるみたいです。移動速度に関しては、

ガイ >>>>> コーディー >> ハガー

体感としてはこんな感じです。特に縦軸移動はガイの速さが光りますね。

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/03/02(Mon) 00:29 No.879

>「SFCアビゲイルは唯一ダッシュパンチが弱体化していてガイ以外でも回避可能になってる」
>ハガーの場合は、下から上への移動であればギリギリかわせるけど、上から下への移動だと突進パンチは避けられないみたいです。よって、アビゲイルにはなるべく下段で対処して、上段スペースを空けておくのが有効

ええ!?これ知らなかったです。

ちなみに背負い投げ後はアビの起き上がりの無敵時間はなくなります

しかしこれならハガーでもアビ攻略しやすくなりますね。「るく氏」の攻略動画がyoutubeにあがっているので結構参考になります。

>ドロップキックは掴まれ、ダブラリで追い返そうとしても終わり際を掴まれ…諦めずに2回目を出せばいいのかな。

そうそう!そうなんですよ!無敵時間長いですし吸い込みますしねw
SFCはダブラリは引き付けて後ろ向きで出すといいです

>武器と言えば、バックドロップ直後は武器を持っているとすぐに振り向けない気がします。

ええ、連射ついてても無理だった気がしますw
まぁ自分の場合ハガーの場合あまり武器使わないですがw

昔らいあんさんがアップした動画です。アビの倒し方が上手いw
https://www.youtube.com/watch?v=JgEUHAtf7vU&index=40&list=FL01E76XISi7dNY5gB9BlZww

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:eewano 投稿日:2020/03/02(Mon) 00:35 No.881

>無敵んぐ
らいあんさんの動画見たけど、ちゃんと武器2本用意してるのね。という事はかなり長い距離を輸送してるんだろうけど、むしろボス戦に武器2本用意する方がはるかに神業なんだけどw

Re: SFC版のアビゲイル対策 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/03/02(Mon) 00:54 No.886

そうなんですよね。アーケード感覚で見てましたがSFCってどこから運んでくるんでしたっけw

かなりの距離を消さずに運ぶ・・・らいあんさんも相当の実力の持ち主と思われます。