おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/13(Thu) 23:10 No.815

アンドレに掴まれた際にどれだけの回数レバー入力をすれば逃れられるか、気長にちまちま検証しました。いろんな場所にいるアンドレJr・アンドレ・父・叔父を相手に、計200回試してみた結果です。
※レバー入力は30連(2フレームに1回入力)

【必要レバー入力回数】
最大...24回
最小...6回

【必要レバー入力回数の分布】
21回以上〜 ... 33/200回
16回〜20回 ... 73/200回
11回〜15回 ... 84/200回
〜10回以下 ... 10/200回

1番多かった回数... 14回入力(27/200回)
2番目に多かった回数... 11回入力(22/200回)

11回〜20回の範囲が主な必要入力回数でした。
ちなみに、1桁だと、
9回 ... 1/200回
7回 ... 2/200回
6回 ... 2/200回
と、通常プレイではほぼお目に掛かれません(汗)。やはりある程度は頑張ってレバーぐるぐるしないと駄目ですね。


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/13(Thu) 23:14 No.816

また、残念ながらアビゲイルの放り投げは100回程度検証しても、1回も振りほどけませんでした。投げられる前に少なくとも30Fはあったので、これだけやっても駄目となると、恐らくアビゲイルの投げは回避不可なんだと思います。


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/02/14(Fri) 01:52 No.817

自力抜けではないですが、掴まれた瞬間にザコの攻撃を食らって外れることは無いのでしょうか?
昔アビゲイルの足元でしゃがみポーズになったことがあるような無いような…
あとアンドレのパイルドライバーが一人パイル状態になったり(着地すると真空FABのようにダメージを受ける)


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/14(Fri) 10:01 No.818

雑魚の攻撃を喰らうとたまに掴みから外れたりしたのは過去に何回か経験ありますが、意図的に再現するのは正直厳しいです。それも結局は偶然なので...。

「レバー入力で本当に逃げられるか?」「何回レバー入力すれば良いのか?」を検証したのみである事をご了承下さい。でもこれでレバガチャやる意味がある事を実感出来て良かったです(´∀`)


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/02/14(Fri) 22:44 No.821

ここまでやるとはさすがAWAさんw

レバーで抜け出せたのは他家庭用でもできなかった気がします。

同じく持った瞬間敵の攻撃喰らって落ちることはあった気がしますが

あとはONEで検証済みですが二人プレイで片方がアビに掴まれてそれにパンチをあてると落とすのですが正面からパンチを当てるとパンチを当てたヤツを持ち上げて

でもう一人がパンチを当てるとまた落として・・・の繰り返しで連続してやると屈伸してるように見えるんですよね(説明難しい)

これは双方当たり判定のないONEでラピッドパンチをONにして二人プレイでやるとわかりやすいです


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/15(Sat) 10:20 No.822

>無敵んぐ
これは攻略の上で役に立つかもと思ったんで、久々に検証らしい検証をしましたw
やってて気付いたんだけど、アンドレのパンチって結構1発でダウンさせられる事が多いんだね。それがウザかった。「ちゃんと掴んでくれよ」みたいな(汗)。

でもSFCやGBA等の家庭用だと無理なんだ?
まあアーケードだとレバーだから高速回転が可能だけど、SFCとかのコントローラーだと厳しいよね。だから抜け出せない仕様に変更したのかな?

ちなみに、掴まれてる時って恐らくプレイヤーがジャンプしてる時と同じ判定になってると思うんで、上級雑魚じゃないと掴まれ時には攻撃してこないみたい(掴まれる前に攻撃してきた時は別だけど)。
で、雑魚の攻撃がダウン属性でなければ殴られてもそのままパイル喰らったり高い高いされたりするのが大半だけど、たまに落ちるのは何なんだろうか?

>あとはONEで検証済みですが...
大体言ってる事は分かったけど、そういえばONEを2人プレイで遊んだ事が無かった。だから2人プレイ出来る事も今知りました(汗)。
2人プレイって敵の数とか変わるのかな?ただでさえSUPER HARDだと4面序盤の火炎地帯の処理落ちが酷いのに、2人となるとさらに凄まじい事になりそう...。


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:KEN 投稿日:2020/02/15(Sat) 22:03 No.823

おお凄い、あの地味にストレス溜まる作業でよくこんなに標本数が取れましたねw(自分でもちょっとやったから分かる)

最大値と最小値が24とか6で、プログラム内に頻出してくるような数値設定なので相当リアルに正確さが漂ってますね。このお題ではファイナルファイトの歴史30年において史上初のまとまった研究成果なのではないでしょうかw


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:eewano 投稿日:2020/02/16(Sun) 12:07 No.828

時間が空いてる時に1プレイ通しで繰り返しやっただけなので、それ程の苦労は無かったのが幸いです。でも、アビゲイルについては逃げられないのかと思うと、ちょっと悔しいですね...。もう、開発者に直球で聞きたいくらいですw

>最大値と最小値が24とか6で、プログラム内に頻出してくるような数値設定
そうなんですか!?でも確かに24回超える入力回数は1回も経験無かったのは事実なので、そういうもんなんですね。これも開発者にコソーリお尋ねしたいもんです。
確かに過去の記憶だけでない生の調査結果は今回が初なのかもしれません。でも、一番調べたい敵キャラのステータスまでは公開してはいけない領域だと思うので、深入りはしない様にします...。
それにしても、今までレバガチャなんてせずに諦めてたから、随分損してたなと思いました。反省 orz


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/03/02(Mon) 00:11 No.876

>アンドレのパンチって結構1発でダウンさせられる事が多い

あまり意識してなかったですがそうでしたっけ(忘)
ちなみに画面外にアンドレがいる場合、二回連続でパンチ出してきてそれは倒れなかった気がします。「二回に一回パンチ」と名付けてますw

ええ。スーファミもアーケードもレバガチャで抜けるのは無理だった気がしますね。

たまにアビに掴まれたのに落とすのはなんでしょうね・・・攻撃と掴み同時に喰らった時とかですかね・・・?

アドバンスの二人プレイは確かベリハかスパハ固定だったような気がします。もう忘れちゃいましたね(T□T)

アドバンスって処理落ちありましたっけ(もうほとんど忘れてるw)


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:eewano 投稿日:2020/03/02(Mon) 00:24 No.877

アーケード版のみだけど、たまに画面外からアンドレがパンチ高速連打してくるのは、突進モードだけどプレイヤーが近くにいるっていう条件の時だね。画面外に追いやっている時は、アンドレはほぼ必ず突進モードになるみたい。

>たまにアビに掴まれたのに落とすのはなんでしょうね・・・
アビゲイルって、たまにプレイヤーを落とす時あるけど、自分の経験では掴まれた直後だね。でも発生条件はサパーリ分かりません。

アドバンスって、EXPERTモードだと画面内の敵の出現最大数が凄い事になるから、炎もプラスして膨大な処理になってるっぽいね。パンチ嵌めすらまともに出来ん(汗)。


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/03/02(Mon) 00:52 No.885

返信早いっすw

突進モードってことは腹ボン!か掴みかって感じですが立ちパンチしておりますぜΣ(・□・;)

突進モード=走りモード

ってことでしょうか?


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/03/25(Wed) 02:24 No.921

アビゲイルの高い高いが投げ抜けできました。
コーディー使用。歩いて近付いてきたところをメガクラで追い返そうとボタンを同時押ししたら、メガクラは出ませんでしたがアビゲイルは掴んで放り投げる動作を一人でやっていました。
今までだと掴まれる直前に投げたザコが当たって脱出できたことはありましたが、今回はタイマンの状態です


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/03/25(Wed) 03:08 No.922

ちょっと検証してみましたが、掴まれた瞬間にレバーを上に入れてジャンプ+アタックをゴチャ押しする感じだと成功し易いようです。


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/03/25(Wed) 03:15 No.923

連投すみません。もしかしたら「掴まれて投げられる瞬間か直前に上+ジャンプ+アタック同時押し」と言うことかも知れません


Re: 敵の掴み技抜けを検証しました 投稿者:とおりすがり 投稿日:2020/03/25(Wed) 23:49 No.924

訂正です。レバー入力は必要ありませんでした。アタックとジャンプの同時押し一回だけでもOKでした。
連射機能を使うと何度やってもダメだったので、恐らくは掴まれてから投げが成立するまでに脱出に挑戦できる回数が決まっている気がします。