おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: 敵の掴み技の振りほどき 投稿者:eewano 投稿日:2020/01/19(Sun) 17:11 No.709

FFアーケードで、以前に「第3のボタン」の話題が出ましたが、レバガチャで敵の掴み技を意図的に振りほどけるのかを検証しました。
が、今のところはジャンプボタンのみ30連にして試しただけです。レバー操作も30連に出来ると良いんですが(汗)。

3面中ボスのアンドレ父・祖父で掴まれては、ひたすらジャンプボタン連打をしたんですが、結論を言うと「途中でほどける時もあればほどけない時もある」みたいな。

とりあえず何となく分かってきたのは、掴まれた後だと、いくらジャンプボタンを連打してもほぼ無駄だった事ですかね。
よって、掴まれる直前から連打してれば途中で振りほどける確率は高くなる様です。でも、レバー連射も検証しないと正確な結果は分からないですね...。

レバー入力も連打出来るやり方、なんか良いアイディアないですかね?


Re: 敵の掴み技の振りほどき 投稿者:KEN 投稿日:2020/01/20(Mon) 01:38 No.710

いわゆるTASでおなじみのフレーム単位入力を使って20000点基板で検証してみましたが、「ジャンプ30連」「レバー30連」はともに確率が低く、「ジャンプ30連+レバー30連(入力成立タイミングが交互)」だと掴みが成立する直前にギリギリ抜けられる確率がそれなりに高いようです。(検証回数が少ないのでいまいち信頼には足りません)

で、問題の第3ボタンといえばもはや別物の抜けっぷりで、パイルが離陸した後にすら抜けられたりします(タイミングが遅いと吹っ飛んで多少ダメージを受ける)。どちらかというと通常の抜けテクニックとは異なる、バグやチートみたいな挙動ですね。


Re: 敵の掴み技の振りほどき 投稿者:eewano 投稿日:2020/01/20(Mon) 10:06 No.714

>KENさん
ありがとうございます!単に「フレーム単位入力」で試せば良かったですね、全く思い付きませんでした(汗)。
でも、ジャンプ30連+レバー30連でもあくまで「抜けられる確率が高い」となると、頑張れば確定で抜けられる様でも無さそうですね。
実プレイだとさらに確率低くなるでしょうから、抜けられるかは完全に運ゲーなのかな...。
こちらもフレーム単位入力でまた近いうちに検証したいと思います。

それにしても第3ボタンの実態を知る限り、掴まれている時は何かしらフラグがONになっていて、それを強制的にOFFにするボタンなんですかね?それかもしくは禁断の「goto文」とか。