みなさんはゲーセンのメンテの話どう思いますか?
ザリガニはメンテ悪いです。
Twitterで昔はメンテ悪いゲーセンも多く、ザリガニのメンテの悪さを肯定するようなツイートがありました。
アホちゃうか思いましたねw
僕、過激派や。
僕は店が狭いとか、汚れてるとかは、そんな気になりません。でも、メンテ悪いのはあかんわ。
ロイヤルとか、コーハツはしっかりしてます。
昔のゲーセンはよかった言う人いますが、確かにわかります。でも一言、言いたい。
時代は変わっとんねん。
メンテは基本や。
金取るんやからさ。
僕の考えは間違ってますか?
ザリガニはかなり特殊なゲーセンに思えますからね、いまどき大阪であの営業形態ではまず確実に採算が取れてない。
となると、インカムだけで採算取れなくてもいいビジネスモデル(箱貸しや営業など。ミカドはこれ)でやってるか、もしくは「赤字垂れ流しでも別にいい」という趣味の店だと考えられるんですが、多分後者じゃないかと思ってます。
うちの地方にもこのご時世未だに何故か潰れてない個人経営のレトロゲーセン(メインがハパIIとか)があるんですが、不動産関係とかのボンボン息子が自分の好きなようにやってるという話です。(追記:さすがに一昨年ぐらいに業態変更してたようです、家業を継いで忙しくなったか?)
ザリガニもこれに該当するんじゃないかと思ってたんですが、いくら赤字でもいいとはいえ少しでも経費は削減したいでしょうから、店員をあまり置かなかったりメンテをサボったりすることでコストを浮かせてるんじゃないかなぁ。これは店側の心がけが悪いとかいうよりは、もともとそういう店なんだって割り切りで行くしか無いかなと思います。自分はあまりにメンテ悪いゲーセンはたとえフリープレイでも行かないと思いますけどw
>氷さん
該当しそうなTwitter、見ました。
氷さんの考えは間違ってないですよ。でも、お店自体がその様なスタンスで良しとしていて、改善も二の次ならそれに習うしかないと思います。それでお客さんが離れるなら、まあしょうがないかな、と。
ちなみに自分は、メンテが悪かったらそこには行かないので、おおよそKENさんと同じですね。
昔は良くゲーセンに行ってましたが、雰囲気なんて全く重視してませんでした。FFとストライカーズ1945Uがあるかが判断材料だったもんで...(汗)。
メンテかぁ
きっといつ不調になるかわからないから客の申告待ちなんだろうね。人命にかかわることでもないから定期的にメンテもしてないと思う。
ザリガニだけじゃなくてきっと他のゲーセンもそうなんじゃないかなぁ。
元ゲーセン店員さんまだいらしたらここらへんどうなんでしょう?と聞いてみるw
>無敵んぐ
そうそう、多分ほとんどのゲーセンは申告待ちだと思う。営業時間中には確かめようが無いからねぇ...。
お店開ける前に起動して稼働してるゲームの動作確認なんてしてる余裕はほぼ無いだろうから、それは暗黙の了解でしょうがないかなと。優れたゲーセンは本当に事前確認してるかもしれないけど。
でも、言われたら即座にメンテする対応力は絶対に必要。それと、お客側もほっとかずにちゃんと申告する意識は持たないと、ね。
理想度順で言うと
・言われなくても直す
・言われたら直す
・言われても直したり直さなかったり
・言われても直さないor直す人が常駐してない
てところで、この底辺がザリガニの現状なんでしょうね。閉店後にメンテ頑張ってますアピールしてたんで駄菓子屋ゲーセンよりはマシでしょうけど、営業中にどこが壊れたのかを伝えられる店員すらいないんじゃお察し。
※マニアが通うゲーセンとしての価値の話で、レゲーが実際のロケーション、それも難波のど真ん中で稼働してるっていう文化的側面での希少性はまた別ですが