おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: 冬休み自由研究 投稿者:KEN 投稿日:2020/01/03(Fri) 19:14 No.630

今回はこんなん作ってみました。例によってPC+Chromeのみ確認。
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/dr2/

一応カーソルキーで移動、Zキーでショットが撃てますが、実のところ多重スクロールを再現してみたかっただけなのでその他の要素はかなり雑です。当たり判定もないし斜め移動も出来ないし自機は画面からはみ出すし。でもちゃんと自機の座標に合わせてショットが出せたのは満足。

多重スクロールということで、ホントは源平討魔伝の竹林ステージが作りたかったけど素材がなかったという。


Re: 冬休み自由研究 投稿者:eewano 投稿日:2020/01/03(Fri) 20:49 No.632

前のFFボーナスステージと同じく、再現度が凄いですね。
で、このゲームは見た事はあるんですけど、ダライアスでしたっけ?(汗)

今回のは、Firefoxだと撃たれた瞬時にショットのグラフィックが消えちゃいますね。Chromeだと綺麗に表示されました。ブラウザの差異で挙動が変わるのは、制作側にとっては困った要素ですね orz


Re: 冬休み自由研究 投稿者:KEN 投稿日:2020/01/03(Fri) 21:47 No.633

あーなるほど、Firefoxだとzoomプロパティが効かないから座標計算がズレるんですね…(transformで代替できるけどそれ前提の調整が必要)。たぶん何かあるだろうとは思ったけど期待を裏切らないブラウザだなぁ。

で、これはダライアスIIですね。というか、eewanoさんレベルのガチ強者ファイナルファイターでダライアス知らない方はスーパーレアだと思いますw


Re: 冬休み自由研究 投稿者:eewano 投稿日:2020/01/04(Sat) 00:24 No.635

良く考えたら、ゲーム好きの範囲で括ると自分はアーケードについてはかなり一般常識は無いです。FFオフ会に参加していなかったら、「ストライダー飛竜」も「パニッシャー」も「キャデラックス」も「パワードギア」も知らないままでした(汗)。

シューティングゲームも一部だけですね、知ってるのは。
今までに知り合いになったスコアラーの方達がやってたゲームしか、正直知識が無いかも。

結論を言うと、自ら知って、自然と覚えたゲームはほとんど無いですw


Re: 冬休み自由研究 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/01/04(Sat) 23:25 No.639

ここまででも再現できるだけすごいっす!

そのうちファイナルファイトの再現もKENさんの手で!

ちなみにダライアスって横画面長いやつでしたっけ?(自分もあまり知らない)


Re: 冬休み自由研究 投稿者:KEN 投稿日:2020/01/05(Sun) 14:03 No.643

ちょっとバージョンアップして一応ボスに撃ち込めるようにしときました(倒せはしません)。きちんと当たり判定を取ってないので挙動が怪しいですが、これだけでもゲームっぽい雰囲気はかなり出ますね。前回の車壊しより発展性がありそうなのでこれからもちょいちょい手を入れようかな。

>eewanoさん
ほんとにファイナルファイト極振りだったんですねw
ゲーメスト世代だと当時はゲームのバリエーションが少なかったこともあって大体のメジャータイトルは共通言語な感覚がありましたが、たしかにそういうメディアを通した知識を除けば実際にリアルタイムで触れたゲームは一握りですね。(ダライアスIIの実機見たこと無い気がするし)

>無敵さん
たぶんjQueryじゃなくてゲーム向けJSライブラリを使ったら、ファイナルファイトもキャラを歩かせるぐらいなら割とすぐ出来そうな気がします。ただ、自作プログラム実験というよりは高度なツクール感が出ちゃいそうだし、そもそもjQueryの修行をしたかったわけなので本末転倒で悩ましいところ。

当面はとりあえず、どうしたらキャラの斜め移動がうまくできるのかを調べないとなぁ。


Re: 冬休み自由研究 投稿者:eewano 投稿日:2020/01/05(Sun) 17:27 No.646

>KENさん
今度はFirefoxでもショットやボスへの撃ち込みがちゃんと機能してます。ヒット時の点滅や挙動がとてもリアルです。今のブラウザ技術は凄いですねw

自分は、ACだと「ファイナルファイト」と「ストライカーズ1945U(シューティング)」に極振りですね。
ゲーセンに通い始めたのが1997年と、ゲーメスト終焉近く(?)だったんで、それ以前のゲームはとんと知識不足です(汗)。


Re: 冬休み自由研究 投稿者:KEN 投稿日:2020/01/06(Mon) 03:23 No.648

またバージョンアップしてみました。もうちっとだけ続くんじゃ。
・斜め移動ができるようになった
・自機の移動可能範囲を画面内に限定
・自機の上昇/下降中モーションをつけた
・ショット発射モーションをつけた
・ボスを破壊できるようにした(無限湧き)
・ボスに上下運動をつけた

>eewanoさん
97年頃となるとストIIどころかストZERO系、KOF全盛期ですから相当新しい世代ですね(それでも20年以上前なのに感覚ズレてる)。縦シューほとんどやったことないですが、ストライカーズ1945 IIは彩京シューの中でも名作と誉れ高いですね。ちなみに彩京ゲーで一番やりこんだのは麻雀対戦ホットギミック(初代)です。←アホ


Re: 冬休み自由研究 投稿者: 投稿日:2020/01/06(Mon) 11:39 No.649

ストライカーズ1945U知ってます。弾がめっちゃ速いやつ。ボスが変形するやつですよね。弾がめっちゃ速いですが、パターンなんですか。

ダライアスもやってました。
ピラニアのボスが強いんすよ。ザリガニにも置いてます。

僕もゲーセン行き出したの遅いです。中学生ぐらいですね。


Re: 冬休み自由研究 投稿者:KEN 投稿日:2020/01/06(Mon) 15:29 No.650

さらにバージョンアップしました。
・ミス処理の追加(ボス、地面激突時)
・ショットの個別の当たり判定処理を改善
・ボスのパーツアニメ追加

失敗要素が入ったことで、これはそろそろ「ゲームっぽいもの」の域を脱し、ようやく「ゲーム」を名乗っても良いのではないでしょうか。やればできるもんだなぁ。

>氷さん
あのピラニア強いですね。子ピラニアを破壊したときの撃ち返しx4がエグい。アレを考えた人は確実に性格が悪いと思いますw


Re: 冬休み自由研究 投稿者:eewano 投稿日:2020/01/07(Tue) 10:18 No.653

>KENさん
Firefoxで動かしてみました。凄いですw
Webで出来ない事は無い!って程、挙動や質感の再現度が高いですね。ミニゲームとして十分遊べると思います。

ゲーセン97年デビューとなると、やっぱり新しい世代ですよね。KOF97とか友達の上手いプレイを良く見てましたよ。何にせよ、80年代のゲームの知識がまるで無いおかげで、Replay Burnersのリプレイサイトのゲームを見ても知らないタイトルばっかです(汗)。
ストライカーズ1945Uは間違いなく彩京の最高傑作です。これは言い切れます。で、ホットギミックは初代の絵の方が癖が無くて良いですね。Hボタン連打も1回だけやりましたよ。...あの時は人生について色々と考えさせられましたが(俺は一体何をやっているのか?みたいな)。


Re: 冬休み自由研究 投稿者:KEN 投稿日:2020/01/08(Wed) 00:33 No.657

本日分のアップデートログ
・自機にレーザーを装備
・攻撃ボタンをZキーからスペースキーに変更
・斜め移動時の処理の安定性を向上
・SキーでスキャンラインON/OFFを切り替え(おまけ)
・その他内部的な改善

>eewanoさん
Hボタン連打は華ですね、ここで照れたり我に返るなどもってのほかです。とは言うものの、当時よくあんなのを公衆の面前でやれたものだと思います…今考えたら罰ゲーム以外の何物でもない。あと、2P対戦のジャンファイトがめちゃくちゃ気に入ってました。あれは天才の所業。


Re: 冬休み自由研究 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/01/09(Thu) 00:21 No.666

徐々に完成に近づいているw

このままいけばこのボスの再現作れそうですね(驚)

そういえばエーワノさん自分よりFF始めたの後なのに世界とったんですよね。ホントすげい!

FF世界一ってプロゲーマーってなんないですかね?