おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: 第3ボタンの謎 投稿者:KEN 投稿日:2019/12/05(Thu) 17:56 No.585

例の30周年記念バージョン開発スレッドで知ったのですが、FFは2ボタンゲームながら内部的に3番目のボタンの入力を受け付けるようになっており、MAME等でこれを有効にすると、いわゆる「投げ抜けボタン」として機能するような内容を見かけました。これって実機でも再現できるんですかねぇ。

https://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.msg386232#msg386232


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:eewano 投稿日:2019/12/07(Sat) 09:48 No.586

第3のボタン入力が存在するなんて知りませんでした。サイト見ましたが、確かに書いてありますね。その中のプレイ動画にて実際にアビゲイルの掴みから一瞬で逃れているシーンも見てみました。

自分も実際に、アビゲイル相手の時のみですが、連付きでもないのに一瞬で何故か振りほどけたケースは過去に何回か体験してます。
まあ連付きだと掴んで投げられる直前に振りほどける確率はアップする気がしますが、アンドレの首絞めやエディーの掴み攻撃は、相手の気分次第かもしれません。2回で落とす事もあれば4回以上も喰らったり...。

思うに、掴まれ始めてから何処かのタイミングでレバーなりジャンプボタンが押されると逃れる仕組みなんですかね?
...一時期検証してた時期がありますが、もう一度謎を解いてみる価値はありますね。狙って振りほどけたらアビゲイル戦が非常に楽になりますので。


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/12/07(Sat) 23:07 No.591

よ、読めないw

アビゲイル振りほどけたようなほどけなかったような記憶が微妙です・・・

アタックボタンとジャンプボタンを連打にしてレバー回転させてればいつかは振りほどけるんですかね。

何回か挑戦してみたいです。どのみちアビのやつ振りほどけるのはそうそう見れませんし

ノーマルアンドレはレバガチャすれば大丈夫だった気がしますが・・・


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:KEN 投稿日:2022/02/07(Mon) 13:51 No.1169

これ最近になってようやくTwitterで話題になってますが、こっちでは2年以上前に消費したネタなんですよね。eewanoさんに至っては別スレで詳細に検証までしてくれてたし。


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/02/14(Mon) 04:22 No.1170

Twitterで「こんなんあるんですね!初めて知りました」とか発言したあとに

ん...!?以前eewanoさんが言ってたような...

と思い出してきてこのスレッドを見て記憶が確信に変わりました(笑)

Twitterの方が遅れて話題になってました(笑)


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/02/15(Tue) 01:27 No.1171

方向キーとボタン同時押しでロレントとアビゲイルに対し投げ抜けが出来たので実機で試そうとしたら一度も成功しなかった思い出…
結局は豆の設定によるものと言うことであの時は皆さんに申し訳なかったです
最近筐体のモニターが故障して実機プレイは不可能になりました…


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/02/16(Wed) 02:22 No.1172

結局豆の設定次第で実機とかでなんやかんだで検証してなかったです(反省)

え!?モニター!?実機ご自宅にあるんでしたっけ!?👀✨


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/02/17(Thu) 00:50 No.1173

>実機ご自宅に
ジャレコのポニー25インチ筐体です
モノラルスピーカーの古いタイプのものなのでタダ同然でしたがよく持ったと思います
最後の数日は表示範囲が少し狭くなり、調整ツマミが最大でもフルスクリーンにならず色々やってたら遂に映らなくなりました
下手にいじらなければフルスクリーンでないと言うだけで済んだかも知れません
ちなみに筐体を買う前はパナツインを使ってました


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/03/05(Sat) 15:44 No.1177

ジャレコポニー25インチって調べてみたら普通にやったことのある筐体やないですか!これ持ってたのすごいです!

パナツインは見たことないですが調べてみたら麻雀もできるんですね!

ってどっちもあるだけすごいです!アーケード筐体は置き場と価格からとうとう買えずじまいでした😭


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:KEN 投稿日:2022/03/07(Mon) 14:05 No.1182

昔、中古のミニキュートの在庫がだぶついてて2、3万ぐらいで買える時代があったんで買っとけばよかったかなーと時々思い出すんですが、もし買ってたら人生がより悪い方向に傾いてた気もするんで思いとどまって良かったのかもしれませんw


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:KEN 投稿日:2022/03/07(Mon) 14:09 No.1183

って調べてみたら今はミニキュートが30万円前後してて笑いました


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/03/13(Sun) 15:06 No.1188

ミニキュートってカプコン製のやつですよね。スト2ターボとかよくやってました。
しかしそんな安かった時代があったんですね!たしかに購入したら1日中やってしまいそうです(恐)

今高え(笑)買っても置き場所ないから貰っても「あ...ああ、ありがとう...」って嬉しいのか嬉しくないのかわからないリアクションしそうです


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:KEN 投稿日:2022/03/20(Sun) 14:44 No.1191

こんな感じで可愛がられてるミニキュート君もいるようですね
https://twitter.com/Gibson_8008/status/1505040964754108419


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/03/21(Mon) 02:27 No.1192

ミニキュートはレバガチャで2Pスタートを押してしまう事故が多発していたなあ


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:KEN 投稿日:2022/03/21(Mon) 03:27 No.1193

あー、それめっちゃありましたね…忘れてました。
小型化が行き過ぎてたのは実用上問題でしたね。
あと防犯性能も良くないんですよねあれ。


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/03/21(Mon) 05:59 No.1194

>防犯性能も良くないんですよねあれ。

そう言えば、店の軒先に設置されたもので筐体前面が開けられているのを見たことがあります
隙間からクレジットボタンが押されタダゲーされていました
自分は遠巻きから見ているだけでしたが、やはりそう言った不備があったんですねえ…


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:KEN 投稿日:2022/03/21(Mon) 13:21 No.1195

やっぱりアレって実営業に耐えるかどうか怪しいレベルの欠陥筐体でしたよね。
セガやナムコはもちろん、SNKですら絶対こんな仕様では出さなかったし、餅は餅屋というのがよく分かった事例ですね。


Re: 第3ボタンの謎 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/03/22(Tue) 17:44 No.1197

>こんな感じで可愛がられてるミニキュート君

かわいい(笑)ちょっとじわじわきました(笑)普通寝かせる!?

>ミニキュートはレバガチャで2Pスタートを押してしまう事故

あ〜ちっくいですからねぇ。スーファミのファイティングコマンダーってホリ製のパッドも格ゲーやってるといつのまにかLボタン連射発動してたりしました

>タダゲー

よし!今からミニキュート入ってる駄菓子屋探しましょう!いじくってる途中に絶対見つかる自信ありますが!

>餅は餅屋

たしかにw
まぁ当時はゲームが今より流行ってた時期で(個人的にそう感じてるだけかも)、とりあえず自社製品でも出したり各メーカーが試行錯誤して他者に負けじとゲームにしろハードにしろ四苦八苦してたなぁなんて感じてます。いい時代やったなぁ...