ガイの三角飛びを行う入力関連について載せておきます。
ガイプレイ当初は、壁や障害物に当たった直後にジャンプボタンをちょこっと長押しする事で、三角飛びが出来ると思っていました。
ですが、どうやらジャンプボタン押しっぱなしでも三角飛びの入力を受け付けてくれるみたいです。要するに、壁や障害物に向かって前ジャンプしたら1度ボタンを離して、再度ジャンプボタンを押しっぱなしにしていれば、壁・障害物に触れた瞬間、すぐに三角飛びが出来ます。「壁・障害物接触直後」にジャンプボタンを再度押さなければ三角飛びに移行しない、わけでは無かったんですね。
また、同じく前ジャンプした直後に逆方向にあらかじめレバーを入れっぱなしにしておけば、簡単にハイスピード三角飛びも出来ます。これも壁・障害物接触直後でないと駄目なわけでは無かった様です。
...まあ三角飛び始動時の高さを調節したい場合は、三角飛びしたいタイミングでジャンプボタンを長押しする必要がありますが、壁に当たったらとにかく最速で飛びたい場合はジャンプボタン押しっぱなしをお勧めしますw
ちなみに、ジャンプボタンにて壁・障害物に引っ付いた時にレバーが真下に入っていると、何故か強制的に地面に降りますので。キャンセルしたい時はジャンプボタンを離す以外にも選択肢があるみたいです(ほぼ役に立ちませんが)。
自分は三角飛びのやり方を知った頃から2度目のジャンプボタンを押しっぱなしでしてました。ボタンをタタン!と押すのが好きで(ゴミ箱やタイヤではそうしないといけないってのも一因でしょうか)
ただロレントが残像を出して近付いて来た時のみ頭上を飛び越すためにジャンプ頂点で2度目を押すようにしてました(現在は壁際でパターンにハメてしまうのでそれもあまりやってなかったり)
やっぱり三角飛び覚えたらすぐにボタン入力についても把握しますよね。自分の場合は本格的にガイを使い始めて4年位経ってからようやく気付きました(汗)。
三角飛びはほぼ画面端の見えない壁でしか使ってこなかったので、ゴミ箱等の設置物等も利用していたらもっと早く気付いていたかもしれません。
ロレント戦では逆に頭上を飛び越す為にジャンプボタンを調節しなければいけませんが、レバー倒しっぱなしもその時に覚えてからハイスピード三角飛びの入力ミスが大分減って良かったです。
ガイの三角飛びはたぶん「忍者くん阿修羅の章」が直接の元ネタになってそうですよね。なので、自分もそっちと同じように無意識に押しっぱ入力してましたw
錬金術は「モンスターランド」から拝借したアイディア(あっちのはバグだったけど)だし、西谷さんのゲームマニアらしい部分ですね。
>KENさん
「忍者くん」がオリジナルである可能性はありそうですね。そして、よりシビアにしたのがSFCのスーパーメトロイドでしょうか。
また、錬金術については確かに「モンスターランド」と出現条件が非常に似てます。というかこれを参考にしたというのは初耳ですw
まあアーケードFFは錬金受け付けが猶予1Fなんで厳しいどころでは無いのですが,,,。
三角飛び、レバー↓でキャンセルは知りませんでした。
壁に対して飛んでジャンプボタン連打でジャンプ→キャンセル→ジャンプ→キャンセルって二人プレイで暇なときやってますw
三角飛びの蹴りの方がジャンプKより特典も威力も高いんですよね。肘も点数上がるんでしたっけ?しかもダウンになるし。
ここらへんはeewanoさんが詳しいかw
>無敵んぐ
ジャンプ→キャンセル→ジャンプ→キャンセル、あれは俗に言うウォーミングアップだよね。自分もたまにやる。やっぱりプレイ開始直後にあれをやっておくと、別に何も変わらないんだけどね。
三角飛び蹴りの方が威力も得点も高くなるね。最弱 BRED や J なら一撃必殺。
しかし、三角飛び肘打ちは残念ながら今のところ利点が見出せない。点数も三角飛び蹴りより低いし、何故かダウン属性だし。一応、攻撃持続時間は蹴りより長いけど...。
ガイは使いにくいのであまり使わないです。
三角飛びはラス面のエレベーター前が使えますね。楽です。2面の電車の最後も使えるのでは。
錬金術はモンスターランドが元ネタは僕も知りませんでした。
モンランやりたいですが置いてない。レギュラーで置いてほしいです。
モンランも長く遊べるゲームですね。
SFC/GBA版なら三角肘で倒れないので三角肘→蹴りで2ヒットってことも出来ました(ただ三角飛びが出来る場所が激減…)
あと一面地下の壁と木箱の間で連続三角飛びをして木箱の上に乗ると忍者龍剣伝気分が味わえました。
威力は打撃耐性が最低の相手には刀と同等のダメージですが、アンドレやアビゲイルにはその半分程になりますね。ソドムはやはり数ドット
三角飛びが出来る場所についてですが、各面のスタート地点の左端も可能だったりします。壁も何も無いのに出来るのはアビゲイル戦の右端が有名ですね。
>やっぱりプレイ開始直後にあれをやっておくと、別に何も変わらないんだけどね。
変わらないんですかいっ(笑)
三角飛びからの肘は持続時間は着地までありますよね。でも判定とか考えたら三角飛び蹴りの方がはるかにマシ
ってとおりすがりさん詳しい!w
スーファミ、アドバンスは三角肘で倒れないんでしたっけ(忘)
威力も打撃耐性最低だと刀と同等って確かにその威力かも
もうとおりすがりではない(笑)詳しいしw
各面最初で三角飛びためしたことはないですが各面ラストは全部できました。
ってだから詳しいっすw