おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: ドラム缶雑魚の特徴 投稿者:eewano 投稿日:2019/10/12(Sat) 19:45 No.489

小ネタですが、ドラム缶を転がしてくる最弱BRED・DUG・JAKE・SIMONSがいますが、この4人に限っては他の同雑魚や敵とは一風違った特徴を持っています。
それは、「本人が担当するドラム缶以外の障害物は絶対に壊さない」事です。

例えばBREDがドラム缶を転がした後は本人が自由に動ける状態になるのですが、障害物に引っ掛かっても一向にそれを蹴り壊さない事に疑問を持っていました。これは他の転がす前提のドラム缶のみならず、その辺のゴミ箱や樽等も一切壊しません。

しかし、その他の敵については障害物だろうが転がす予定のドラム缶だろうが邪魔であればすぐに破壊します。同じ最弱BREDであったとしても、ドラム缶担当でなければ障害物は普通に壊す様です。
よって、ドラム缶転がし担当の敵のみ「障害物を破壊しない」という独自のアルゴリズムが設けられているみたいですね。

ちなみに、転がす前に担当するドラム缶が壊されてしまうと、本人自身が出てこなくなります。多分、先に壊されて拗ねて帰ってしまったのか何なのか...。

Re: ドラム缶雑魚の特徴 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/10/13(Sun) 00:42 No.491

え!?そんなとこまで知りませんでしたw

ということはロレントステージの炎地帯抜けた後なんかで試してみると転がる前のドラム缶は絶対壊さないってことなんですね。

転がし担当でなければ邪魔だと壊しちゃうんですけどね。

Re: ドラム缶雑魚の特徴 投稿者:eewano 投稿日:2019/10/13(Sun) 10:33 No.494

そうだね。火炎地帯抜けた後の転がりドラム缶だけど、一番上のDUGだけ動かして他のドラム缶に引っ掛ける様に誘導すると、恐らくドラム缶を壊さずにその場で永遠と歩きモーションしてると思う。

2面のソドム手前シーンでも、ドラム缶3つ転がさせた後に、上側奥の樽にプレイヤーが乗っかっていれば同じ様に検証出来るかもね。

Re: ドラム缶雑魚の特徴 投稿者:もょもと 投稿日:2019/10/14(Mon) 17:55 No.496

今日試してみましたが、なるほど確かに、自分が担当するドラム缶以外は、避けて歩いてくるという感じですね。

全く関係ないですが、ロレントステージのドラム缶は2列ありますが、前列3つ(転がしてこない)の方のブレッド達3人は、全員まとめてパンチハメがやりにくいです。

Re: ドラム缶雑魚の特徴 投稿者:eewano 投稿日:2019/10/15(Tue) 08:45 No.499

>もょもとさん
試して頂いてどうもです。

敵をまとめてのパンチハメは単純にディレイが掛かったりで、難しくなるのはしょうがないですね。
特にプレイヤーのパンチの終わり際が敵に当たると一気に崩されやすくなるので、ガイやコーディーはあえて1発で振り向いて、敵が間合いに入り込んでくるタイミングでパンチの出始めが当たる様にする工夫が必要かもしれません。