おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: オカマの大ジャンプキックにおける地味に厄介な仕様 投稿者:eewano 投稿日:2019/10/01(Tue) 09:13 No.468

ポイズン・ロキシー(以下オカマ)の大ジャンプキックですが、過去にプレイしてて変な挙動する事を知り、実際に時折被害にあっていたので書いときます。

このオカマの大ジャンプキックのモーション中に何かしら攻撃をヒットさせた直後の一瞬(恐らく1フレーム)、「オカマ自体のグラフィックが水平方向に反転する」みたいです。どうやら吹き飛びモーションになる直前、オカマ達の大ジャンプキックのモーションがぐるっと左右反転する事が分かりました。
とはいっても、基本的には攻撃判定も左右反転するという事は無いみたいです。もしそうなら大ジャンプキックを後ろから攻撃(打撃や武器攻撃)する度にプレイヤーもダメージ喰らっちゃう事になるので。

ですが、何故かコーディー・ガイによる背負い投げの巻き添えをオカマにヒットさせた場合は、大ジャンプキックのモーションと同時に「攻撃判定も左右反転する」らしく、その瞬間にプレイヤーが攻撃範囲内にいたら見事に大ジャンプキック分のダメージを受けてダウンしてしまいます。
こんな状況に陥りやすいのがまさに最終ラインで、オカマを後ろに背負って戦っている際、プレイヤーの背後から即座に大ジャンプキックで正面に回ろうとするケースは多いと思いますが、投げたキャラが集団の敵を巻き込んでいる際に大ジャンプキックで手前に落ちている最中のオカマに当たると一瞬だけモーションが反転するので、投げの無敵が終わって無防備になっているプレイヤーに大抵ぶち当たります。
飛んでいるオカマ含めて集団の敵に背負い投げの巻き添えを喰らわすと意味不明なダメージを負ってダウンさせられた人もいるのではないでしょうか?

その他、プレイヤーが1機死んで復活する際に敵が全員吹き飛びますが、もしその時にオカマが大ジャンプキック中であればモーションと同様に攻撃判定も反転するみたいなので、2Pプレイ時は一応気をつけて下さい。
ちなみに、小ジャンプキックではモーションは反転はしないみたいです。あと、説明が分からなかったらごめんなさい(汗)。

Re: オカマの大ジャンプキックにおける地味に厄介な仕様 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/10/02(Wed) 01:15 No.471

背負い投げ時に頭上を飛び越えたオカマが目の前に来るようなら投げ硬直中に必殺技の入力をしておくべできですね
背負い投げの隙に攻撃を重ねようとする敵や窓際ベルガーの矢対策で意識はしていますが、こういったケースもあるとは

Re: オカマの大ジャンプキックにおける地味に厄介な仕様 投稿者:eewano 投稿日:2019/10/02(Wed) 07:53 No.472

そうですね、大勢の敵に向かって背負い投げをする場合は、体力に余裕があるなら必殺技を決め打ちするのが懸命だと思います。必殺技による消耗は意外と馬鹿にならないですが、それはしょうがないですね。

最悪、瀕死に近い状態の場合は投げた後に、隙を見て速攻でバックジャンプして間合いを離すしか対処出来ないかもしれません。

それにしても、オカマは打撃による素点が入らなかったりと、やたらとシステム的にも癖のある敵です(汗)。

Re: オカマの大ジャンプキックにおける地味に厄介な仕様 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/10/04(Fri) 21:48 No.478

モーション反転は気づきませんでした。

今までに見たことがある・・・のかないのか定かではないですがよく思い出せないですw

これも今度やるとき意識してみてみます!

Re: オカマの大ジャンプキックにおける地味に厄介な仕様 投稿者:eewano 投稿日:2019/10/06(Sun) 11:15 No.481

>無敵んぐ
2フレならまだしも、1フレなら目視ではまず分からないね。自分も、動画撮ってコマ送りして初めて反転してるのに気付いたので。

手っ取り早く体験したい場合は、5面のオカマ地帯をオススメしますw