おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:eewano 投稿日:2019/09/18(Wed) 09:40 No.445

話題に上がったので、FFアーケード版の難易度設定について自分が把握している範囲で載せておきます。
Difficulty1: 敵自体の最大体力・攻撃力・守備力の違い
Difficulty2: ランクが上昇するスピード
※どっちがどっちを参照してるかは忘れた(汗)

Difficulty1(4段階?)ですが、Easy・Normalと比較すると、Hard・Hardestは一部の敵の最大体力・攻撃力・守備力がほんの僅かに上がります(1ドット?)。確定で分かっているのは、
・SIMONSは体力と一部の攻撃力(膝蹴り)が上がっている。
・POISON・ROXYの立ち蹴りとサマソも恐らく攻撃力が1ドット高くなっている。POISONに関しては体力も多分1〜2ドット高い?
・アンドレ系の守備力が高くなっている。特にガイのパンチハメによるダメージの減りが明らかに少ない。突進の威力も多分上がってる。
・G.ORIVERとWONG WHOの突進の威力が1〜2ドット上がっている。
これらは体感ですが、間違いないと思います。何とかギリで耐えられるだろうと思ってたら、Hardestの時に限ってやられるケースを何回か経験したので。

Difficulty2(7段階?)については、ゲーム進行時に上がっていくランク上昇のスピードでしょうか。残機失うと一時的に敵のランクが下がりますが、そのランクの上昇スピードですね。Hardestだと恐らくかなり早い段階ですぐに最高ランクに達してしまいます。
ちなみにランク自体は、各敵の最大体力・攻撃力・守備力が該当します。遊びで何度も残機を失うと、敵の能力が明らかに下がっているのが分かりますが、その事ですね。

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:eewano 投稿日:2019/09/18(Wed) 09:58 No.446

また、どちらの設定に難易度該当するのかは分からないのですが、他に明確になっている事は、
・一部のシーンで出現可能な敵の最大数が上がる?
・敵のアルゴリズムが一回り上がる(動きが嫌らしくなる)。
ですね。
上手く説明しづらいのですが、最終面最終シーン初めのBRED x 2・DUG x 1出現の後に両サイドからさらに3体ずつの部隊が出ると思うのですが、難易度Normalの時にBRED x 2・DUG x 1を倒さずにその後の部隊を出すと、全員は出現しません(後ろから現れる敵は1体だけ)。ですが、Hardestだと全員出現しました。これは毎回同じ様に経験出来たので、難易度によって最大出現数が変動するのかもしれません。

敵のアルゴリズムについては、最終ラインの敵の動きは明らかに今までと違って手強いと分かります。
・EL GADOのナイフを所持する頻度が異常な程高い。HOLLYWOODもやたらとナイフ所持する。
・アンドレ達が裏周りしてくる。
・オカマ達が間髪入れずに大ジャンプキックを多用してくる(下手にジャンプ攻撃すると撃墜されるのはその為)。
最終ラインだと敵の動きがキレッキレになるんですが、難易度が高いと他のシーンでもそんな動きを随所で見せてくる気がします。Hardestだと2面からすでに辛いと感じるのはそれが理由です。

こんなとこですかね?ぶっちゃけ、詳細は開発者に聞かないと分からないですが...。

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/09/18(Wed) 23:49 No.447

>Difficulty1
なるほど…漠然と設定を変えただけでは違いが殆ど判らないわけですね。
自分が以前気付いたのは、5面序盤と6面火炎瓶地帯前に敵の追加
最終フロアで極稀にガード男がいる(ノーマルでもあるかも)
あと一面地下で樽が真っ黒になっていることが多い。と、このぐらいでした

>Difficulty2
やはりタイム関連ではなかったんですね。ちなみにスーパーマッスルボマーにも同じような説明が基板の説明書にあったと記憶しています。あれもDifficulty2だったかな

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/09/19(Thu) 00:51 No.451

確か難易度1の方が全体的な難易度で2の方が難易度の上がる速さ?上限?だった気がします(なんとなくですがw)

どちらの難易度も1で速攻で進むと最初の背景の扉が開くだけの時もあった気がします(心霊現象?w)

逆にどちらも最大で始めるとその扉へ速攻へ向かっても二〜三人出てきた気がします。

もう今となっては気力もないので確かめる体力もないですが(なんで腑抜けになったんだよ)

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:eewano 投稿日:2019/09/19(Thu) 12:35 No.452

>とおりすがりさん
SFCのFFガイみたく、難易度で各シーンに出てくる敵自体が変わるわけではないのが分かりづらいですね。でも、Hardestだとやっぱり「いつもより難しい」とは感じます。

ちなみに、5面序盤というのはデブ地帯前の一般雑魚エリアですよね?あそこも誰かしら敵が増えるって事ですか。意識してないと分からないもんですね(汗)。
また、6面火炎瓶地帯って、中庭のJ・TWO.P地帯の次だと思うんですけど、そのボクサー男がHard以上だと人数が増えるって意味ですか?

>最終フロアで極稀にガード男がいる(ノーマルでもあるかも)
これは多分、右から集団で出てくる雑魚と同時に左からドラム缶が転がってくる場所だと思うんですけど、事前に全ての敵を倒していれば恐らくAXLやTWO.Pが出てくるのだと思います。逆に、事前の敵を残したままだとキャラオーバーでAXLは出ませんね。

一面地下で樽が真っ黒になるというのは初耳ですw
グラフィックが真っ黒になるって事ですよね?とおりすがりさん以外も見た人いますかね...?

マッスルボマーはFFから4年後に出てますが、多分カプコンも難易度設定は他のゲームでも活用してたと思うので、Difficulty2がランク上昇関連で合ってる気がします。

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:eewano 投稿日:2019/09/19(Thu) 12:48 No.453

>無敵んぐ
無敵んぐも同じ解釈なら、難易度2がランク上昇関連で合ってるね。
となると、敵の最大出現数や能力アップはやっぱり難易度1の方に含まれてると判断して良いねきっと。

最初の扉から出てくる敵の数でおおよそ難易度が分かるんだけど、どちらの難易度もEasyにしたら確かに誰も出ないかもw
Normalの場合は事前にFF内のタイムを2カウント程消費しないと3体出てこないので、それが地味に面倒臭い。

...そういえば、10年以上前に秋葉のHeyの隣のセガワールド(今もあるのかな?)でFFやった時、そこは難易度がHardestだった。ゲーセンでHardestプレイしたのは自分の人生でもそこだけだすね。意図的に設定変えていたとしか思えない。

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/09/20(Fri) 00:03 No.455

樽が黒くなるのは難易度は関係ありませんでした。地上でブレッドを残したまま進んだ場合に起こるようです。

>ボクサー男がHard以上だと人数が増えるって意味ですか?
アンドレ後に右から出て来るやつが、ノーマルだと2人組なのがハーデストだと3人組になっています。5面のほうもそんな感じです。スラッシュも1人か2人追加されてるかも

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/09/20(Fri) 00:15 No.456

>樽が黒くなるのは難易度は関係ありませんでした。地上でブレッドを残したまま進んだ場合に起こるようです。

もしかしたらハーデスト特有の現象かも知れません

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:KEN 投稿日:2019/09/21(Sat) 19:58 No.457

おー面白い、PS4ベルコレで検証したところ、たしかにHARDESTでブレッドを残すようなプレイをすると樽のパレットが化けました。(入場デモが終わって操作可能になると治る)
最初に試したときは「そこまで真っ黒でもないかな」という感じのが出ましたが、その後完全に真っ黒なのが出現しましたw
全然調べは甘いですが、1-1の終点で敵を画面内になるべく多く出現させつつクリアするとなるような感じですかね。
また、黒くなる条件を満たしているとブレッドは倒してしまっても大丈夫です。

http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/blackbarrel_1.jpg
http://mfs.sub.jp/ff/bbs/temp/blackbarrel_2.jpg

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:とおりすがり 投稿日:2019/09/22(Sun) 01:03 No.458

>黒くなる条件を満たしているとブレッドは倒してしまっても大丈夫

なるほど。検証ありがとうございます。ダグやJが残ることもあるのに、その時はノーチェックでした。それにしても何故ハーデストの時だけ…

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:eewano 投稿日:2019/09/22(Sun) 11:18 No.459

自分も久しぶりにアーケードFFやって検証しました。そしたら、確かにHardestだと2回のプレイだけで黒い樽を拝見出来ました。初めて見ます、不思議ですねw
たまに樽のふちだけ青くなっている時もあったので、スプライトの描画が失敗したり不十分だったりする場合があるんだなと。でも、やはりNormalだと何回やっても成功しませんね。

ちなみにKENさんと同じで、全員倒しても黒い樽が見れたりするので、1-1終点に来た時に画面内に多くの敵を出しておくだけで現象が発生するのかもしれません。
何か、多分HardestだとNormalより多くのメモリ容量を確保しているのかも。敵の出現最大数が多くなるのも、それだけ難易度によって一度に描画出来る容量の確保に差を設けているのかもしれません。そして容量が増えればそれだけ処理も多く行われるので、次のシーン移行時にスプライトの描画が間にあわない??

Re: FFアーケードの難易度設定 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/10/04(Fri) 21:42 No.477

なるほど。これちょっと機会あったらやってみますw

黒樽とかファイナルファイトネタがつきませんね。

HEY隣のセガはたしかもうFFなかった気がします。てかあれハーデストだったんですねw意識してやらないと気づきませんw