FFネタですが、3面ボスのエディーに限って起き上がり以外にも特有の無敵時間があるっぽいです。
で、そのタイミングなんですけど、こっちが攻撃してエディーがのけぞった後ですね。のけぞり後はエディーに限ってしばらく無敵状態になるらしく、その時は一方的に警棒で殴られたり掴み攻撃されます。無敵時間は、体感ですが大体ハガーのバックドロップ後の無敵時間と同じくらいかもしれません。
何でこれに気付いたかというと、エディーをパンチ嵌めしてる時にミスったり雑魚が割り込んでタイミングが狂ったりしてエディーが動ける状態になると、何故かその直後はこっちのパンチが当たらず一方的に攻撃されてたからです。「なんでこっちのパンチの方が速いのに空振りするんだ?」と思いながら大ダメージ喰らってた事が何回かあります。
他のボスではそんな事を経験した事は無いので、やっぱりエディーのみの特権ですねきっと。
なので、エディーをパンチ嵌めする時は絶対にミスらないよう注意して下さいw
もしミスったら即座にメガクラ連発してやり過ごすしかないかも。
やっぱりエディの謎無敵ありますよね、どう考えても割り込まれる隙間ないのに殴られたりつかみで吸われたりしてたんで納得です。体力も少ないし最弱の部類のボスですが微妙に油断できない感じがなんか好きです。レアアイテムのガムも吐くし。あと投げでトドメ刺した後は追い打ちかかるのが気分良くてこれまた好き(このシステム他のボスにもあればよかったのに)。
そうそう!ありますよね。謎無敵。
振り向きハメ失敗して少し殴る時間に空きがあると殴り再開したのに一方的に警棒で殴られたりします。
なのでエディ攻略時はハメなしで雑魚が出てこないラインまでおびき寄せてふるぼっこにしてますw
投げでトドメ後はたしかアビの背中にも当たり判定ありましたよ。
そうです、エディーに対してパンチ嵌め再開しようとしたら失敗するケースです。理解してくれる人がいて良かった。
無敵んぐの言う通り、投げトドメ後にもやられ判定が残るのはエディーとアビゲイルですね。ハガーの場合はバックボディ最速2発当てで計800点...。800点であっても全力で頑張りますw
ほんとだ! アビもありますねw(PS4で検証してきた)
いつも右端で武器振ってたので投げでトドメ刺す機会があまりなく見落としてました。
僕も違和感ありました。
パンチが当たらなくて殴られる。
掴み攻撃からの投げが確実ですかね。
パンチはめでも倒せる時ありますけどね。
鉄パイプで警官を殴るとかすげーなって思います。
それって警棒殴りが完全無敵なんだと思ってました
必殺技と同時だとお互い空振りになるので
ダムドのピョン蹴りや大ジャンプ蹴りも同様に
掴み警棒はこちらの打撃がヒットして火花が出ていてもやられることがありますね
点には拘らないので消耗前提でザコ封じは使わず掴みループで倒してます
手前なら下入れっぱ、奥なら上入れっぱで掴めるのは良心的
>とおりすがりさん
ダムドのジャンプキックみたくモーション自体が無敵だと最初は勘違いしてましたが、警棒殴りに対して相打ちが取れる時もあるので違ったようです。
まアビゲイルもそうだと思いますが、相手の掴みとこちらのパンチが同時だった場合は、ダメージは入るけど相手の掴みがキャンセルされずに実行されるっぽいですね。
>手前なら下入れっぱ、奥なら上入れっぱで掴めるのは良心的
ごめんなさい。いまいち理解しづらいのですが、単純に縦方向から近付けば攻撃される前に掴めるって事ですかね?
>手前なら下入れっぱ、奥なら上入れっぱで掴める
エディの倒し方について続けてました
ガムを吐いたところを掴んで投げ
そして手前(エディの真下)で待ってる時はレバーは下に入れっ放しでも掴めて
奥(エディの真上)で待ってる時はレバーを上に〜って感じです
ちなみにですが、ハガー使用時のアビゲイルでもこれでやってます(右端パイルで)
おお!とおりすがりさんはじめまして!
なるほど、必殺技と警棒が空振りになるときがあるんですね。それは知りませんでした。まだまだ奥が深いですw
アビに飛び蹴りあてるとヒットマークがでるのに捕まれる時ありますよねw
二人プレイのときに「あ!こいつ我慢した!」とかなって盛り上がりますw
自分もエディ攻略は左端でとおりすがりさんと同じように攻略してますねw
二人プレイなら体力バー黄色になったら、一人プレイなら黄色半分近くになったら遠ざかるので追いかけて投げてますw
ロレントの突きは純粋に技の無敵っぽい(歩きから唐突に出されたときメガクラと打ち合うと両者空振りか、突き終了後にメガクラヒット)んで相打ちはなかったと思うんですが、エディの無敵判定はどうなってるんですかねー
>おお!とおりすがりさんはじめまして!
そう言えば挨拶を忘れてました。通りすがりと言えどもこれはうっかり
と言うか既に通りすがりでも無い…と言うわけで改めて、はじめまして
>警棒殴りに対して相打ちが取れる時もある
怪奇なり…何れにせよ攻撃発生まで無敵なのは確定っぽいので連続技は気合いを入れなければなりませんね。特に複数のザコと一緒に殴る時は
>ロレントの突き
あの突きは直前の残像歩きの無敵(ロング版)が残ってる場合だと引き付けたダブラリすら無効化しますね
因みに以前は歩き出し時の残像の有無を見て対応していましたが、現在は右端でのスカしパターンに転向して結構楽になりました
>とおりすがりさん
すいません。コメントに対してこちらが勝手に変な解釈してました。「警棒殴りに対して相打ちが取れる時もある」というのは完全に無視して下さい(汗)。
ロレントについては、紫?の残像付きで近寄ってきた時に限って、ロッド突きのモーションの終わりまで無敵が続くみたいです。まあ、単純に残像がある時はロレントは完全無敵って事でしょう。
その場合は、まずはメガクラの無敵を利用してロッド突きをやり過ごし、2発目が来るであろうロッド突きをわざと喰らってその隙にパンチハメすればサクッとクリア出来ます。体力に余裕があればその方法でクリアしてました。
>残像
残像歩きの無敵時間は一定ではなく、ショート版の時はジャンピングニー等、各種ジャンプ攻撃が通ります。
ただガイの肘は鋭角なバックジャンプから出しても落とされ易いです…
見た目ではロング版かショート版か分からないので必殺技を出さざるを得ませんが、ガイの旋風脚ではロング版を無傷で追い返せないためジャンプ頂点での三角飛びで飛び越してから反撃します。
パンチハメは今は使っていませんが、パターンが分からなかった頃は戦闘開始で降りて来た時にやってました。降りて来るまでに直前のエルガド×3を刀で速攻してナイフを拾って捨てるのが条件だったかな(コーディーなら刀を拾わず最初からナイフでいいですね)
右端でのスカしパターンについて
パンチハメが難しいハガーでオススメです
降りて来たところを掴んだら奥へ少しだけ歩き、右端に向かってパイルして、着地したら手前に歩きます。
するとロッド突きか柵ジャンプをするので、突きなら硬直を掴んで再びパイル、柵ジャンプなら飛び蹴りを奥のほうで待って着地を掴んで再度パイルします
以上を3回繰り返すと手榴弾モードになるので後は適当に
とおりすがりさん解説ありがとうございます。なるほど、突きの直前に出してた残像歩きの無敵時間が残ってるだけなんですね、カプエス2の前キャンみたいな。残像つきでも短距離のステップ的なのと長距離のスタスタ歩くやつでは後者の無敵継続が遥かに長いという。よく分からなかったメカニズムが理解できると面白いなー。
あれ?とおりすがりさん以前もお会いしてたんですかねW
忘れっぽ症ですいません。職場では認知症で通ってます(ダメだろ)
ロレントの無敵にショートバージョン、ロングバージョンがあるのは知りませんでした。30年経つものなのにまだまだネタが出る不思議w
先日の書き込みの訂正と言うか補足と言うか…警棒殴りの出掛かりの振り被りポーズをパンチで潰せました(ハガー使用)
起き上がり以外で無敵があるのはやっぱり反撃時の話なのかな。直で掴むばかりで気付きにくかったようです
上で書いた「必殺技と同時だとお互い空振りになる」と言うのもパンチかジャンプ下入れ攻撃を当てた直後のことだったのかも知れません
>とおりすがりさん
検証してくれた通り、少なくとも警棒殴りのモーション自体が無敵という訳ではなく、やはりエディー特有の無敵時間はあくまで彼が「のけぞった後」ですね。
反撃時にそこそこ長い無敵時間が発生するで間違いないと思います。
今更なんですが、最近の開発の流れでついでにこれを検証したところ、たしかにやられ復帰してから少しの間、エディのやられ判定が消える…のではなく、”無敵フラグ”が45F立ってました(ボス起き上がり時やプレイヤー復活時などと同じ処理)。eewanoさんの推測通りですね。
ちなみに「ハガーのバックドロップ後の無敵時間」は技の開始直後から(ヒットストップを除いて)60F発生し、それが起き上がり後にも少し残っている&バックドロップ巻き込みで連続技カウントが「0→1」になるため、ぶっこ抜きタイムが成立しています。
>KENさん
フレーム数まで調査してくれてありがとうございます!
45Fは3/4秒でしょうから、やっぱり結構長いですね。
ついでにハガーのバックドロップの無敵時間も知れて嬉しいです。
恐らく、バックドロップ発生時の「ウワー」の叫び声から60Fだと思うので、敵を叩き付けた後もおよそ30Fの残り無敵時間があるとみて良いですね。そこから、ボディブローの発生は大体10F〜15Fの範囲だと思うので、無敵中に殴れて引っこ抜きが成立する、と...。
【訂正】
すみません、きちんと測定し直したところ「バックドロップの無敵も45F」みたいでした><
(バックドロップで叩きつけた揺れ演出のヒットストップが通常のものより長かったため勘違い)
ハガーが起き上がりきってからの無敵の残りは12F、ハガーのボディブローの攻撃判定は9F目なのでちょうど間に合う形ですね。
>KENさん
バックドロップも45Fでしたか。意外と短いんですね。
でも、叩き付けた後の起き上がりをボディブローでキャンセルすれば、ほぼ確実に無敵時間範囲内で攻撃出来るので問題無さそうです。
ハガーのボディブロー、出はあまり速くない感じでしたが、9Fと1桁台なのはこれまた意外でした。...もしかしたら、ボディブローの根本と先端で攻撃判定発生が異なるのかもしれません。錬金する際に、障害物に密着した状態と離れた状態ではほんの僅かにタイミングが違った様な気がしたので。私も確かめてみます。
>ハガーのボディブロー、出はあまり速くない感じでしたが、9Fと1桁台なのはこれまた意外でした。
パワーキャラとはいえ、やはり爽快感重視のベルトアクションなのでそんなに鈍重ではなかったんですね。とはいえ、コーディーとガイの初段の攻撃判定発生は3F目なので3倍遅いですw
バックドロップの後に向きを変えるとパンチを当てるまでに無敵が切れてしまうんでしょうかね、やっぱり。割り込まれないこともあるけど、単に敵の攻撃が空振りしただけかな。
ハガーは刀とパイプとボディの発生もトップクラスに速いですね。パンチと同様にバックドロップからだと無敵のまま攻撃できますし。
コーディーガイの投げですが、この2キャラも投げの後に僅かに無敵時間がありませんか?フォローで出すメガクラッシュの入力が割とアバウトでもブレッドシモンズの膝重ねやボウガンの降って来る矢を潰せますし、投げポーズの終わり際に放たれたアンドレのパンチが当たらず、次にこちらのジャブが当たるシチュも結構あります。
以前は投げポーズの終わり際をメガクラッシュでキャンセルできると思っていたこともありましたが…
コーディー、ガイの投げについても少し調べてみました。この2キャラは投げモーション中は無敵ですが、終了した時点で無敵は切れます。ですが推測された通り、最後のパターン27F中だいたい15F目(ざっくり調べ)以降を攻撃、ジャンプ、メガクラでキャンセルでき、ここでメガクラを出せば余裕で無敵から無敵がつながるようです。ただしそれ以外の行動ではその瞬間に無敵は終了します。
そしてハガーの方もキャンセルの可能性を未考慮だったので調べ直したところこちらも実は可能で、ボディブロー連キャン2発目の攻撃発生まで無敵が継続していたので思ったより相当ゆとりがありました。というかぶっこ抜きタイム中、バックドロップから起き上がるモーションが全然見えない時点でキャンセルかかるのは明白でしたね。ちなみにキャンセルで技を出しながらの振り向きは先行処理されるため、その有無で発生に遅れは出ません。(こういう実装にしないとパンチ連打時に振り向きができない)
なるほど、長年の謎が解けました。昔思っていたほうが正しかったんですね。
もしかしたら投げ無敵中にアンドレのダウン攻撃を食らってしまう理由も知っておられるのでしょうか?
バックドロップからの向き変えパンチが割り込まれるのは己の修行不足、精進せねば…
>もしかしたら投げ無敵中にアンドレのダウン攻撃を食らってしまう理由も知っておられるのでしょうか?
プレイヤーの投げ動作中やダウン中には一切やられ判定がなく、一方でアンドレのヒップドロップも攻撃判定を持ちません。両者に残っている判定はおそらくキャラパターン下方中央に位置する基準点のみです。ここから、
@プレイヤーが地上にいる
Aメガクラや死亡中ではない
Bアンドレの着地直後、両者の基準点が一定の範囲内である
上記3点の成立時にヒット扱いとする「追い打ち用」の特殊処理が行われており、意図的かはわからないですが投げ無敵時もこの条件に合致するのだと推測しています。
おお、またひとつ長年の謎が解けました。丁寧な解説ありがとうございます。
アンドレのダウン攻撃ひとつに独立した処理を設定していたとは盲点でした。ストIIで百裂技の食らいモーションが実は特別なものだったって話を思い出します
アンドレのヒップドロップ?は勝手に特殊な攻撃判定で「地上属性」って呼んでますw
あとガイ、コデの投げ直後1Fくらいはまだ打撃喰らい判定残ってて敵の攻撃と投げが重なると「でやぁ!」って言ってるのに喰らってたりしますw
この調子でダウン復帰後に出されるパンチ、ジャンプ、メガクラッシュの発生が6F遅れる現象である通称「ダウン酔い」が認知される日がやっと来てくれそう・・。長かったなぁ。
ふくめんさんはじめまして
え!?なんですかそのダウン酔いって(笑)
たしかに起きた後は無敵時間ないクソ仕様ですがその事でしょうか!?
「起き上がりにデブの突進などを重ねられると絶対にリバーサルが出ない」のは周知の事実ですが、その原因として「起き上がりきった後(なんと)6F目まではボタンによる行動が反映されない」ということがあるようですね(ただし先行で入力だけは受け付けていて7F目から反映される模様)。そりゃメガクラ出ないわ。一方、レバーならあまり遅延なく、リバサではないものの2F目から歩きモーションになります。乱戦時の起き上がり投げがわりと有効なのはこういう理屈なんですね。
というか、とおりすがりさんといいふくめんさんといい、実際スコアネームを伺ったら聞いたことありそうなガチ勢が集いつつあって非常に良いですねw
少なくとも私はただの一ファイナルファイト好きに過ぎませぬ…
フーム、リバサメガクラが出せないことや起き投げが成功しやすいことにそんな理由が…自分は「起き方を工夫して頑張ってね」というスタッフの有難いメッセージとして受け入れていますが、時にはどうしようもないこともありますね。(ドラスピ以外の)シューティングで地形の袋小路に入ってしまった時のような…
でもストIIでは初代の時点で必殺技も隙無く出せるようにして欲しかっただす
>ガイ、コデの投げ直後1Fくらいはまだ打撃喰らい判定残って
所謂ワンパン投げの弱点ですね。前方に敵が複数いると投げが潰されてしまって掛け声だけ響いて哀しい
しかし6Fってどうやって出したのでしょうか・・・内部を探ってみたとか?興味深いです・・・
てか冷静に考えたら6Fは多すぎです。起き上がり直前をキャンセルして必殺技出せるようにしないと・・・ホントここだけがFFの惜しい所です・・・
フレーム測定ですが普通にアナログ手法でして、単にコマ送りして数えるしかないですねw 具体的にはMAMEで一時停止からのフレーム単位スキップを使ったり、見た目でフワッと分かればいいだけならYouTubeの60fps動画のコマ送りでもそこそこの当たりはつけられます。
ちなみにダウン起き上がりに対して出来ることはレバガチャによるピクピク時間の短縮だけで、モーションをキャンセルするなどはできないので完璧に重なった攻撃は喰らうしかありません。キャンセルできるのはハガーのバックドロップ後とかの技の一部(見た目似てるけど別物)だけですね。
MAMEもようつべもそんなことができたんですね。アナログだったとは・・・
プログラム系得意なので探ってみたのかなと思ってました(@@)
超久しぶりにこのスレを偶然見てびっくりしたんですが、自分が書いた記憶がまったくないようなマニアックな内容に驚き。これだけ熱意を持ってゲーム仕様の研究に当たれていた時期があったとは…まったくもって貴重な期間でしたね。この数年で世間的にもいろいろあり、ずいぶん気分も変わってしまいましたし。
もう3年前の記事だったんですね。自分もファイナルファイトというゲームによくこんな熱があったなと思います。
まぁ面白いですからね。ファイナルファイト!
ハガーでバックドロップが好きすぎてずっと使ってるのですが、2発殴ってバックドロップだったり1発でバックドロップはわかるのですが、3発殴ってバックドロップ出てしまいます。なにか対策ってありますか?
連射設定はオンにしてます
>3発殴ってバックドロップ
仮にパンチの終わり際に連続技にカウントされない瞬間があり、そこにヒットしたとかじゃないですかね?
攻撃判定が消える瞬間に近づいて来た敵が当たりに来たり、敵の起き上がりでも同じことが起こることがあったかも
それと連有りのほうが起こり易いと言うのも何か理由があるような予感が
>仮にパンチの終わり際に連続技にカウントされない瞬間があり、そこにヒットしたとかじゃないですかね?
たしかに体感的にもこれっぽい状況がよく思い当たりますよね。
連付きだとコンボ的にノーカンのタイミングのパンチから次のパンチまで淀みなく打ち切るのでよく起こるような気がしそうです。