おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/15(Thu) 11:23 No.348

過去に自分が作ったFFアーケード攻略サイト、もう面倒でクローズしちゃったもんで、今後気になるFFのシステム等があったらこちらで報告しときます。

で、本題ですが、FFアーケードだとガイやコーディーが背負投げした際、投げた敵の種類によって巻き添えの際に与えるダメージがどうやら変わるらしいです。すでに知ってる人もいますかね?

例えばオカマだと体格が小さいせいか、多分1番巻き添えのダメージが低いと思うんだけど、デブ等の巨体だとダメージが上がるっぽいですね。
一番威力が高いのがアンドレで、恐らくハガーのパンチ1発分はあるかも。しかも投げの巻き添えは相手の守備力無視なんで、結構馬鹿にならないダメージだったりします。どうも、投げた敵も1つの武器扱いみたいですね。

なんでこれに気付いたかというと、ガイで最終防衛ラインに臨むとひたすら近づいてきた敵を投げては地道にダメージを稼いでいくんですが、アンドレを投げた時に限って結構敵をノックアウト出来る確率が高かったもんで。

という訳で、投げる際はアンドレを優先的に選ぶとより効率的にダメージを与えられます。まあ実戦だと選別なんて出来ませんが(汗)。

Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:KEN 投稿日:2019/08/15(Thu) 18:48 No.350

こんな話初めて聞きました、超絶マニアックで凄すぎる! FFはネタ切れっぽくなっても掘れば掘るほどネタが湧き出てくるというか、シンプルなのに調整さじ加減で深淵なゲームに仕上がってますよね。80年代にあってこの完成度はまさにオーパーツ的ですね、もちろんストIIもそうなんですが。

というかあの超素晴らしい攻略サイト無くなってしまったんですね、勿体ないから何らかの形であの知見を現代に残したいところです。

Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/16(Fri) 07:57 No.351

>KENさん
最初は半信半疑だったんですが、当時実際に検証してみたらやっぱりダメージ量が違うんですよ。
例え体力が残り僅かであってもアンドレやエルガドってタフじゃないですか。そんな敵に巨体キャラをぶつけるとより効果的ですね。
でも、恐らくハガーのバックドロップやパイルドライバーの巻き添えは対象外だと思います。

FFオフ会発足当時は全員が狂った様にFFやって、いつの間にか全員が1コインクリア出来るくらい上手くなって、その時からマニアックなネタも模索してましたね。大抵は攻略に関係無いネタだったりもしますがw

ところで、過去に私が公開してたサイトってご存知だったんですか!? 4年間で訪問者が1500人程度しか訪れなかった、超貧弱サイトだったんですが(汗)。FFの他にはドラクエ4と5の闘技場攻略くらいしか見どころが無かったんですが、見てくれていたなら嬉しいです(^^)。

Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:KEN 投稿日:2019/08/17(Sat) 16:47 No.353

そりゃもちろん以前の掲示板から見てる人はみんな知ってると思いますよ! というかあんな素晴らしいサイトなのにアクセス数は少なかったんですね。最低でもそのうちの数十アクセス分は間違いなく自分ですw しかしアーカイブとかキャッシュも残ってないし本当に幻になっちゃったんですね、残念。

Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/08/17(Sat) 22:19 No.356

なに!?新事実ですね!これは知りませんでした。さすが全一!

あのサイトなくなってしまったんですね。そういえば機種変してから行ってなかったです・・・(><)

うりこみが足りなかったとか?ハガー、ガイ全一スコアでアルカディアに載ったことがあるのを推したらもっといってたかもしれません!

Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/18(Sun) 08:33 No.360

>無敵んぐ
知らなかったか。けど、無敵んぐなら多分、体感で分かると思うよ。

当時から全一はウリにしたくなかったねぇ(汗)。あの業界は狭いから、誰だかすぐに分かってしまうので。ちなみに、あれが実は当時の就活用のポートフォリオだったというのは内緒の話ですw

Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/08/22(Thu) 00:15 No.368

体感で気づいてたらならもう気づいてますw

だけど今回はその情報を得たので意識すれば一目瞭然となるはず!

でダメージに気を取られてブレッドで死ぬ(死ぬな)

あのファイナルファイトのホムペ、就活用だったんですね(新事実!)

Re: FFアーケードでは投げた敵でダメージが変わる 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/22(Thu) 07:36 No.371

>無敵んぐ
就活用として作ったは良かったんだけど、当時は(今も?)色々とグレーな部分があったからね...。なので下手に面接でアピール出来なかった orz