おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/05(Mon) 22:44 No.337

昨日、YoutubeでFFの動画を見てたんですが、中々気になるものを見付けました。

【Final Fight super plus】
https://www.youtube.com/watch?v=5zn2SkEvy14&t=2133s

他にもFFの派生ゲームは色々とあったんだけど、SFCとかのHa〇kだったりとかで、どうにも爽快感が無かったんですよね。
けど、これはアーケードのFFをそのままにハックした作品っぽいので、面白そうだと感じましたさ。敵の数が凄まじいしソドム2体なんて地獄としか思えないけど、プレイヤーの体力も増えてるし、ダウン後の無敵もキッチリあるみたいなんで、これはかなりの良ゲー!?

これって、前から有名だったんですかね?


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/08/12(Mon) 14:53 No.343

これ見たことありますよ!

てかリンクたどったら以前の視聴からの続きからになりましたw

キャラの配色が雑な時ありますが一回やってみたいですよね。

FFの腕に自信のあるプレイヤーが初見でどこまで行けるか!

面白そうですw


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/13(Tue) 07:59 No.347

あっ、視聴の続きの内容までURLに含まれてしまってたか(汗)。

配色が変なエディーとかアンドレの親戚とかって、3面のWEST SIDE(酒場等)だとちゃんとした配色になってるから、あのキャラを他の面でだそうとするとカラーデータがおかしくなっちゃうのかね?

見れば見るほど面白そう。体力多めだからアドリブでそこそこ進めちゃうかもしれないけど、とりあえず絶対パンチハメは必須だねこりゃ。ガイならノーミスクリア可能だとイメージ出来るんだけど、逆にハガーは無理くさいな。所々絶望しか思い浮かばない orz

まあでもこのプレイヤー、上手いね。実は知り合いだったりしてw


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:KEN 投稿日:2019/08/15(Thu) 18:42 No.349

これ自分も一時期おすすめに出てきていくつか見ましたね、アーケード版のハックはSTREET SMART(敵が使えるけど実はあんま面白くないやつ)しか見たことなかったんでちょっと新鮮でした。

この時代のゲームのカラーパレットは「その場面でだけ正しい色で表示されていれば良い」という感じで作られていた事が多いので、キャラとシーンで未検証の組み合わせだとこんな感じでしょうね。カラー以外での似たようなケースとして、AC版初代ストIIでは同キャラ対戦での動作が本来保証されていなかったということもありますね。(デカキャラ同士だとフリーズする恐れがあったらしい)

ちなみにFFハックと言えば有志が現在開発中の3人同時プレイ可能バージョンがアツいです。(下の方のスレッドでも紹介しています)


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/16(Fri) 09:08 No.352

>KENさん
https://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.msg379365#msg379365
現在開発中の3人同時プレイ可能バージョンって、これですね? 現代は容量も増加し放題ですから、3人同時プレイでもチラツキ無く作れるのかな? 何にせよ、アーケードFFこそが最高の一品なので、これは期待出来ます。凄いなホントw

やっぱりアーケードFFの良さはヒット音とかレスポンスとか敵のアルゴリズムとか、全体的な質感ですね。これを満たせるFFは残念ながら他の機種ではありませんでした。

スト2シリーズも、スパ2以降の作品が心から好きになれなかったのも、やっぱりキャラデザやヒット音(スパーン!)が大きく変わってしまったからです。スト2ダッシュターボまでの質感は最高でした。


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:KEN 投稿日:2019/08/17(Sat) 16:53 No.354

そうそうそのやつです、開発者の進捗コメントによると、やはりスプライトのチラツキとの戦いはまだ続いてるみたいです。2Pでもちょいちょい処理落ちはしてましたからね。うまく解決されてリリースされることを願いたいです。

自分的にもファイナルファイトに強烈にハマったのってサウンドが占める割合が相当大きかったです。多分エアロシティかなんかでやってたと思うんですが、低音がやたら効いててダウンのSEがズンズン響くんですよね。その振動がコンパネから手にも伝わってきたので臨場感がコンシューマとは段違いでした。FM音源のギンギンしたメロディライン(特に地下鉄)とか、いろんな映像からサンプリングしたようなボイスのザラつき感も奇跡的なバランスで世界観と爽快感の演出に寄与していましたね。


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/08/17(Sat) 22:25 No.357

キャラを他の面で出すと配色おかしくなったりする可能性があるんですね。

しかしFFはやっぱりアーケード!89年であの出来は最高だと思うんです!今でも全然遊べるし他移植よりやっぱりオリジナル!

ただ起き上がりに必殺技打てるくらいの無敵時間は設定してほしかった!唯一残念なところがあるとすればそれくらいでほぼ完璧なバランスです!

世界観、ゲームバランス、サウンドどれをとっても総評90点!(ここまで誉めといて満点じゃないのかよ)


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/18(Sun) 08:24 No.359

>無敵んぐ
やっぱりFFはアーケードよね。FFの初プレイは中学時代に遊んだSFCのFFガイだったけど、大学時代に初めてアーケード版を遊んだらクオリティが全く違った。技出す際のタイムラグも無くて、思う様に動けるのがこれほど爽快だったとは!と。

けど、自分も同じく満点とは言えないw
起き上がりは何とか工夫して対処は出来るけど、最終面屋敷内直前のアイテム5個、あれを全て取れるかどうかが完全ランダムだと聞いてゲンナリ。あとはランク設定の難易度の差がほとんど無い事かね...。
ガイのメガクラのクソさは...、まあもういいさ(汗)。


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/08/22(Thu) 00:10 No.367

アーケードはSFCのような重さがないから処理落ちは多少あるにしろ気にならない程度にさくさく動くのが爽快なんですよね。

SFCしか知らない状態でからAC入るとクオリティに驚きますもん

起き上がり・・・これ集団に囲まれてる時、どのタイミングで起き上がっても運が悪いと一撃喰らいますからねぇ。ノアさんも起き上がりに無敵ないのが残念っていうのは同じ意見でした

最後の面の画面暗転は完全ランダムは開発者にツイッターで聞いて発覚したんでしたっけ。スコアラーにとって完全な運絡みは痛いですよね。

そうそう、5面ナイフ地帯で過去に一度だけ、ガイでタメなしスライディングやらで転ばされて起き上がりにメガクラ打たせてもらえず転倒→メガクラ出せたとしても相手に届かず転倒→繰り返しで満タンからライフ0にされたときは台パンしましたねw
ガイの必殺技も何とかしてほしいですね。

難易度の差はほとんどないですよね。自分も最低レベルと最高レベルでやったとき何が違うの?って思いました。
と思ってたらTAS動画がやたらクリアまで早いと思ってたらコメントで最低難易度でしょ?ってあって最高難易度と比較したら明らかに敵の体力が少ないことに気づきました。気にならない程度に難易度の高低差がつけられているようです。


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/22(Thu) 22:10 No.372

起き上がりの無敵が無いのってやっぱり辛いのか...。とはいえ、バーニングファイトはもっと酷いのだがw


ちなみに、FFのTAS動画って例のコーディーのやつ?確か当初は「実プレイ」だとシラ切ってたんだっけ?
で、難易度NORMALですらなかったって事かい。...まあTASならルールなんてあって無い様なものだから、難易度変更は許容範囲かもね。


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者: 投稿日:2019/08/23(Fri) 20:27 No.373

起き上がりはデブの頭突きを重ねられた時は終わってるって思いました。後はナイフ野郎のパンチ。あれは極悪。

僕もスーファミでずっとやってましたから、アーケードのファイナルファイト見た時、感動しましたね。敵の数とグラフィックと。

昔の話ですけどね。


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:KEN 投稿日:2019/08/24(Sat) 23:44 No.378

起き上がりの無敵時間というか、格ゲー風にいうとリバサでメガクラが出ると良かったんですけどね。でもリバサ自体、この後の作品のAC版初代ストIIでもまだ無くて(でもプレイヤー間では出るということになっていたので)、カプコンがストIIダッシュでようやく本当に出るように調整したという事実。当時のゲーメストではダッシュの変更点として「起き上がり昇龍拳が出しやすくなった」とか書いてあったみたいですが、そもそも初代では絶対に出なかっただけですね。おおらかな時代の思い込み。


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/08/26(Mon) 02:33 No.380

>バーニングファイト

あれ今の時代で出たら訴えられてません?w

クオリティだけは盗めなかった!

>FFのTAS動画って例のコーディーのやつ?確か当初は「実プレイ」だとシラ切ってたんだっけ?

そんな話も出てるんですか!?でも基本TASでノーダメだったのでまず実プレイやないです

>デブ突進

あれって起き上がり無敵ないの利用してない?ちょうど起き上がりに往復して突進してくるもんねw

>リバサ

スト2って出なかったんでしたっけ?そういやそんな話を以前聞いたことがありますね。たしか名前はタケCとかいうやつでしたw

なので一度転ばしたら起き上がりに攻撃ガードさせて投げ→ループ→負ける→台パン→乱闘になるのだとか・・・


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:eewano 投稿日:2019/08/26(Mon) 07:26 No.381

>無敵んぐ
そうそう、コーディーのノーダメの動画。
確かに各面、各シーンごとに区切ればノーダメも理論上可能だけど、通しプレイで出来る訳無いよね。よくあれを皆実プレイだとごまかしてたな、投稿者も。
ちなみに、あれはイージーかノーマル設定だと思う。

バーニングファイトは、今の時代だとまず2面ボスの「イッチバーン」で真っ先に敗訴すると思いますw


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/08/29(Thu) 00:25 No.385

ええ、ノーダメは区切れば可能ですけど通しでは無理ですw

イッチバーンは実はナムカプでハガーの勝利セリフでもあります

カプコン、SNK敗訴w


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:KEN 投稿日:2019/08/29(Thu) 10:30 No.387

そういえばバーチャ2のジェフリーの没ボイスにもありました、没にしたのは賢明な判断だったと思いますw


Re: 正統なFFのHa〇k? 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2019/09/01(Sun) 13:45 No.393

KENさん本当に桃尻・・・じゃなかった。物知りですね。

SEGA「やべ、やらなくてよかった」