おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: PGCカード 投稿者:ひょう 投稿日:2022/07/29(Fri) 18:05 No.1449

最近はたまにですが「戦場の狼」やったりしてます。

戦場の狼といえば、ゲーム画面に何か告知が出ますね。
プレイした感想を送ると何かくれる。PGCカードでしたっけ。

ゲーム画面に告知があるのは、戦場の狼だけでしたかね。

おもしろいゲームです。ヒットしました。


Re: PGCカード 投稿者:KEN 投稿日:2022/07/30(Sat) 09:49 No.1450

あーありましたね。プレイゲームカード、略してPGCのプレゼント企画。
当時はインストや販促物によく告知がありましたが、ゲーム画面にまで出てたのは戦場の狼だけだそうです。
カプコンは西谷・あきまん両氏が入る前と後ではゲームづくりのテイストが全然変わっているのですが、初期特有の荒削りな感じもまたアーケードらしくていいですね。


Re: PGCカード 投稿者:ひょう 投稿日:2022/07/30(Sat) 14:26 No.1451

PGC見てみましたが、はがきですよね。
絵はがきみたいな感じでしょうか。

僕も昔はCPシステムの方がグラフィックは好きでしたが、今ではそれより前のグラフィックの方が好きになりました。「戦場の狼」もですし「ストリートファイター」でも。何か味があっていんですよね。


Re: PGCカード 投稿者:KEN 投稿日:2022/07/30(Sat) 20:10 No.1452

もうちょっといい感じのライセンスカード的なもんかと思ってましたが完全に単なるポストカードでしたね、まぁ全プレだったとしたらそれでも太っ腹なんですが。
CPS以前の初期のカプコンゲームってグラフィックの感じとかサウンドの質感がなんかポヨンポヨンしてて可愛いんですよね、ナムコともコナミとも違う感じで。


Re: PGCカード 投稿者:ひょう 投稿日:2022/08/01(Mon) 21:30 No.1456

CPシステムだと、グラフィックが洗練されてますよね。
僕は初期のCAPCOM、全部知らんけど、あの泥臭い感じが好きです。狼もですし「ガンスモーク」とか好きです。泥臭い。硬派ですよ。

PGCもですし、ポスターとかもくれたみたいです。
今だとプレミアついてるんじゃないすか。貴重ですよ。