おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る 投稿者:KEN 投稿日:2022/05/16(Mon) 18:30 No.1331

カプコンUSAに売却されてから久しかったストリートファイターの版権ですが、いつの間にかひっそりと日本側に戻されていたようです。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220512-202148/

日本カプコンはストIIIの商業的失敗以降、ストリートファイターの展開に及び腰でバイオやモンハン等の売れ筋のみに傾倒する時期が続いており、むしろUSAサイドに権利移管後の方がUDONによるコミック展開、スパIIターボHDリミックスの発売などIPが有効活用されていました。
しかし近年になって開発を任されたストリートファイター4&5の成功による実績作りが実を結び(逆にUSA主導だったMVCインフィニットの大失敗も響いて)、めでたく元ザヤに収まったものと推測します。

これって結構大ニュースだと思うのですが、国内メディアでは格ゲー系ブログなども含めまったく話題になっていませんね。
春麗のお薬手帳よりよっぽどニュースバリューあると思うんですが。


Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る 投稿者:ダンテ 投稿日:2022/05/17(Tue) 12:31 No.1334

やはりスト5本プラチナゲームズの橋本さんの力は大きですね
橋本さん神谷さんにベヨネッタ作らせたので橋本君の力で
90年だ80年だ作品作って欲しいですねスト5も良いですけど


Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る 投稿者:KEN 投稿日:2022/05/17(Tue) 13:53 No.1335

そうですね。ちなみに橋本君(?)はスト5には関わってないと思います。(次作スト6から)


Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る 投稿者:ダンテ 投稿日:2022/05/17(Tue) 16:14 No.1336

海外でMVSC3デビルメンクラインスト5大会やってました、
それと関係無いですけどドラゴンボールファイターズやって、
ました海外凄いですマブカプエックスメンストXまで大会で
やってました会場でスト5マブカプ新作出してぇって叫んで
ましたエックスメンもリメイクしてって言ってました


Re: ストファイ版権、日本カプコンに戻る 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/06/10(Fri) 21:26 No.1372

戻ってきたーーーーー!

正直USAに渡ると設定とかおかしくなるのでやめてほしかったんですよね。

スト5はなんだかんだでやってなかったですが6は期待できそうですね。