おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:KEN 投稿日:2022/05/06(Fri) 18:25 No.1315

といっても1年半ほど前の話ですが、北米SNES(スーファミ)版ファイナルファイトを改造して様々な部分に改良を加え、アーケード版の印象に近づけたものがリリースされていました。

特にカラーパレットの改善は素晴らしく、SNES版のやや薄暗く眠たい発色が払拭されてくっきりビビッドになっており、これだけでゲーム全体のクオリティがぐっと上がって感じるほどです。ストII系の移植版ハックやMD版ファイナルファイトCDなどでは見かけた改良ポイントですが、SNES版ファイナルファイトとしてはこれが初ではないでしょうか。

https://www.romhacking.net/reviews/6185/


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:KEN 投稿日:2022/05/07(Sat) 06:26 No.1316

こっちはまた別のハックで、不具合は多いですが2人同時プレイが可能になっており敵のやられボイスがアーケード版で多く使われている方のものに差し替わっています。

https://www.youtube.com/watch?v=mL6eLjMjWsw


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/05/07(Sat) 14:40 No.1318

おお!こういうのよく見つけられますね(驚)いやしかしアーケードに近づけたってクオリティ高いですね。二つ目の動画は2人プレイできてるしザコのやられ声はAC版だし

この前はアーケード3人プレイ動画もありましたしいまだに好きな人多いんでしょうね。


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/05/08(Sun) 01:31 No.1321

このザコの「うお!」と言う声ですが、サウンドテストに似たようなのがあった気がします。
AC版を知らなかった頃は何処で使われている声なのか疑問に思っていました。
ちなみに有り物だけでスーファミ版を改変するなら連続技の打撃フィニッシュに掛け声を入れたいですね。
スーファミの仕様上掛け声とやられ声を同時には出せないでしょうけど、ストIIみたいにやられ声が優先されるようにして


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/05/08(Sun) 02:11 No.1322

>スーファミの仕様上掛け声とやられ声を同時には出せないでしょうけど
と思ったけど確認したら飛び蹴りの声とやられ声は同時に出てました


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:KEN 投稿日:2022/05/08(Sun) 03:11 No.1323

>このザコの「うお!」と言う声ですが、サウンドテストに似たようなのがあった気がします。

あー確かにありましたね、ハガーがアンドレにチョーク決められてる声に似てるけど別物だったので何なのかと当時思ってました。データとして存在していてもメモリ等の関係で使えなかった感じですかね。しかしチョークの声なんかコーディーとハガー別々に入れる余裕があるんならコンボ締めかメガクラの声を優先してほしかったところです。


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/05/09(Mon) 01:12 No.1325

ですね。
ぎゅん!うわっは!なんて数ゲームやっても滅多に聞かないし…
サウンドテストと言えば、ソドムのKOボイスに低いバージョンがあるのも謎でした
通常版がザコに使われてるので低いほうをソドムに使う予定だったのかな


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:KEN 投稿日:2022/05/09(Mon) 04:22 No.1326

スーファミはハード的に「サンプリング音の音程を変えて再生できる」機能があったのでなんとなく使ってみたかったというのが実際のところでしょうね。容量的にもメモリ的にもほぼ影響がないですし。そういえばコーディーとハガーの「デヤー」も音程違いの使いまわしになってましたね。
初代ストIIも弱中強で必殺技ボイスの音程が変わったり、ザンギの汎用ボイスが低かったりなどアーケード版にはない(余計な)工夫をしていましたが、マニアから非難轟々となりターボでは結局撤廃されてました。


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/05/10(Tue) 01:47 No.1327

>アーケード版にはない(余計な)工夫
あれは萎えましたね。弱は手を抜いてるのかって
ターボはどうせならAC版でサンプリングし直して欲しかったなあ
その点でPCエンジンやMD持ちにはあれが強味で(キーが高かったりガラガラだったりするけど)
MD持ちには音楽も強味かな

>コーディーとハガーの「デヤー」も音程違いの使いまわし
当時ごっこ遊びなどでハガーのモノマネは大抵コーディーの声を低くするだけなのが妙に面白かった記憶があります
うおおおおお〜!とか叫ぶのは一人か二人しかいないと言う…


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:KEN 投稿日:2022/05/10(Tue) 23:34 No.1328

日本のどこかには「ウゥーリャ!」「ウラァァ!」「ヘェヤ!」「ウオウォォォ!」とかアーケード版完全再現でハガーのモノマネをする小学生が存在してたんですかねw


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:とおりすがり 投稿日:2022/05/11(Wed) 00:12 No.1329

ちびっ子でハガーの掛け声を全部言えるのは相当レアだったでしょうね
そもそもハガーを使うこと自体が稀だったりして
AC版は滅多に遊べないので家で使えないガイを使いたい、三角飛びが見たい(明確な出し方を知る者は皆無でした)
或いはコーディーで安定したいってケースが多かったでしょうし
せめてスーファミ版全盛の内に引っこ抜きがパンチハメ並みに周知されていれば、子供の間でももうちょいハガーの使用率がが…


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:KEN 投稿日:2022/06/25(Sat) 10:25 No.1400

これは更に古くて4年ほど前のものですが、ファイナルファイトCDのカラー改善ハックのオリジナル版との比較動画。
https://www.youtube.com/watch?v=ISnASLSrCq0

メガCD版の色褪せ感がかなり改善されているのがよくわかり、また左が北米版、右が国内版となっているため家庭用でのポイズンの規制も確認できます。SNES版のシドよりは相当マシですが。


Re: 近年のSNES版ハック 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2022/06/26(Sun) 18:02 No.1402

おお!色褪せ改善されて見やすく!
ポイズンがなんかオバさんみたいな格好に(笑)シドよりかは確かにマシですけど...