おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: カプコンアーケードスタジアム 投稿者:KEN 投稿日:2021/06/03(Thu) 23:57 No.1133

ようやくPS4版が出たのでとりあえずお買い得な30本パックを買ってみました。

ゲームごとに筐体の種類(ミニキュートとかインプレスとか)を選べたり、画面設定によっては左右の筐体のデモ映像を横目に感じながらプレイできたりするのが過去の同様の企画ではありそうでなかった感じで雰囲気があって良いです。

画面フィルタ設定も単なるスキャンラインだけでなく、ドットの微妙な滲みやRGBズレ、ブラウン管の丸みも再現でき、MAME的に言うと簡易HLSLという趣で非常に気に入っています。ガンマ値も設定できるので低めにするとこってりした色調になりアーケード感がさらにマシマシ。

ただやはりというか何というか、微妙に遅延してるような気はするのでガチプレイにはあまり向かないかもしれません。今のところそういった用途ではベルコレやアニコレが良さそうです。

あと不満点といえばスタートボタンの設定をタッチパッドから変更できないのでそれがないコントローラではコンティニューできないことですね。(ゲーム開始は決定ボタンで代用できるのに…)アプデで対応してほしいところです。


Re: カプコンアーケードスタジアム 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2021/06/08(Tue) 02:53 No.1136

お!KENさん買ったんですね!

当時のアーケード風にする為の工夫が細かい所であるようですね。両隣のゲーム機が映ってたり解像度を懐かしのものにしたりできるのは今までにない設定ですね。

プレステ4になってもまだ遅延あるのは悩みですね。でも一度4Kの大きめのテレビでやってみたいですね😆