おなまえ
タイトル
コメント
アイコン [アイコン一覧]
画像認証 (半角数字で入力) 画像認証
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: どうでもいい話 投稿者:KEN 投稿日:2020/07/08(Wed) 18:05 No.1049

ストIIの樽壊しのボーナスステージって、まぁ普通にねりちゃぎとかを当てて壊していくと思うんですが、たまに一発で壊れなくて弾いちゃう時があって、昔から「芯を外して当たりどころが悪かったのかなぁ」とか思ってたんですが、単に「耐久値が高い樽がランダムで混じってる」だけな気がしてきました。


Re: どうでもいい話 投稿者:KEN 投稿日:2020/07/08(Wed) 20:22 No.1050

ちょっと検証してみた結果

・耐久値1、2、3の樽がランダムで流れてくる(以下、数値データはすべて推測)
・プレイヤー側の攻撃値は 弱攻撃:1、中攻撃:1.5、強攻撃or必殺技:2 とする
・攻撃を当てた結果、攻撃値の累計が耐久値を下回っている場合は場合は弾いてしまう

よって「耐久値3の樽が流れてきた場合は必ず一度は弾いてしまう」ということになりそうです
(信頼度70%程度のゆるゆる調査終わり)


Re: どうでもいい話 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/07/20(Mon) 18:47 No.1051

黒い樽がアイコンにw

そうそう、一撃で壊せない樽ありますよね。樽中心を狙えばいいのかと中心を狙ってますがランダムですかねぇ(不明)

あとは出現順で変わるとか・・・わかりまてん!

スト4だとしっかり当てれば一撃で壊れた気がします。スト2だけたしかに安定しない・・・


Re: どうでもいい話 投稿者:KEN 投稿日:2020/07/21(Tue) 04:31 No.1052

他にも参考資料が無いかと思い探してみたところ、下記のサイトが出てきました。
https://dammit.typepad.com/blog/2011/02/sf2-bonus-stage-hitboxes.html

当たり判定表示スクリプトでボックスを可視化しただけでそれほど詳しい仕様の掘り下げはありませんが、樽側のやられ判定(青色)と接地後に出現する攻撃判定(赤色)がそれぞれ単一で存在するのみなので「芯に当たったか」をチェックするような仕様は無さそう。よって予想したもの(耐久値がランダムなだけ)でほぼほぼ正解だと思います。

体感的にも攻撃を先端で当てても食い込ませて当てても弾くときは弾きますから純粋に運任せで、もし弾いてしまったときにもある程度リカバリーが利くような立ち回りを心がけるほか無さそうですね。


Re: どうでもいい話 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/07/28(Tue) 00:56 No.1053

よくこんなサイト見つけますねぇw

って書いてあることよくわかんないっす(+o+)

ランダムなんですね。では極力早めに強攻撃当てた方がいいってことになるんでしょうかね・・・たぶん


Re: どうでもいい話 投稿者:KEN 投稿日:2020/07/28(Tue) 03:55 No.1054

仕組みがわかったからといって特に昔ながらの攻略が変わるわけではなく、基本的に2段ヒットする大攻撃を持っているキャラは引きつけて2発当たるように出す、そうでないキャラは発生の速い大攻撃を早め当てしつつ臨機応変、ブランカは電撃で全身に攻撃判定が出っぱなしになるので連打継続するだけ、とかそのまんまです。春麗は振りの速い立ち中パンチ連打で安定するんですが、これは中攻撃の威力1.5+1.5で耐久値3の樽でも最悪2発で確実に破壊できるからですね。(理論が正しければ…)


Re: どうでもいい話 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/08/14(Fri) 20:32 No.1055

そういえば、ブランカで樽ステージやった時に攻撃判定でっぱなしだからと強連打してたら転ばされたような...

記憶違いかもしれませんが🤔

まぁなんにせよ当時の樽壊しは安定しなかった気がします。これからは強攻撃を早めに当てようと思います(今後があるのかw)


Re: どうでもいい話 投稿者:KEN 投稿日:2020/08/14(Fri) 21:08 No.1056

ブランカの電撃パターンは位置が重要で、と言っても中央で途切れなく電撃を出すだけですね。こうすると運悪く弾いてしまったとき、樽が左右どっちに跳ねても着地前に2発目を当てることができ確実に壊せます。いったん落としてしまうと樽の攻撃判定が出ますので喰らうこともありますね。しかし本当にどうでもいいことだなw


Re: どうでもいい話 投稿者:通りすがり 投稿日:2020/08/15(Sat) 03:09 No.1057

電撃の背中側に樽が当たると前に跳ねるので
そうなるように向きを変えながら連打していれば弱電撃でもパーフェクトが取れたような記憶が


Re: どうでもいい話 投稿者:KEN 投稿日:2020/08/16(Sun) 00:19 No.1058

あ、確かにそうでした!
当たる位置が前半分か後ろ半分かで弾く方向変わるんでしたね、やっぱ細部忘れてるなw


Re: どうでもいい話 投稿者:無敵ロレント 投稿日:2020/08/31(Mon) 22:34 No.1060

では今度ブランカでボーナスステージいったらビリってみますね

・・・スト2でブランカあまり使ったことがないのでそこまで行けたらの話ですが(下手か)